詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 言葉が遅い1歳4ヶ月の息子の発育について不安です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が遅い1歳4ヶ月の息子の発育について不安です

レス18
    (トピ主1
    🐤
    おもち
    子供
    体重、身長は成長曲線内で平均で一歳頃から歩き始めましたが、まだ意味のある言葉を話しません。
    ママ、パパなどもまだです。
    指差しもしないので自閉症や発達障害ではないかと不安です。

つま先歩き、癇癪、こだわりは今のところありません。

ただ、先日クレーン?と思うような事がありました。
    息子は入浴中にお風呂の追い炊きや呼び出しボタンを押して遊ぶ事があるのですが、自分の指で押した後、私の手を掴んでボタンに持って行きました。
    初めての事ですが、これはクレーンでしょうか?

あと、ハンドミキサーを使って大きな音がした時に耳を塞いでいました。
    普段掃除機などは大丈夫です。

その他気になる行動は下記です。

・名前を呼んでも半分は振り向かない。
    ・こちらの言っていることを理解していなさそう
    ・外へ行くとテクテクと一人で興味のあるところへ行ってしまう。手を繋ごうとすると嫌がって振り払う。
    ・ブロックなどを箱から箱へ入れたり出したりしている。長時間ではない。
    普通にブロックをくっつけたり離したりして遊んでいる時もある。
    ・おもちゃなど見せに来たり、共感がない気がする。
    ・目新しいおもちゃがあると一人で黙々と遊ぶ
    ・取って欲しいなど要求がない。なんもか自分で取ろうとする。無理なら諦める。

出来る事
    ・いただきます。と私が言うと手を合わせる。
    ・バイバイ、パチパチ、いないいないばぁはする。
    ・目線は合う
    ・おいで。と手を広げると飛び込んでくる。
    ・ちょうだい と手を出すと、お菓子やおもちゃをくれる時もある。
    ・人見知りをしない
    ・積み木は積める

一人っ子で、四月から保育園に行く予定です。
    普段は母親の私と二人きりが多いので言葉が遅いのでしょうか?

一歳半検診まで待っていて大丈夫でしょうか?
    それよりも先に発達相談に行ったほうがよいレベルでしょうか?

ランキング

レス

普通では

🐤
    バニラ
    不安ですよね。
    でも遅れてないと思いますよ。
    人並みか早い方だと思います。

私には1歳3ヶ月の娘がいます。
    最近漸く掴まり立ち出来るようになったばかりで、勿論歩けないし、1度立つと自分で座れないし、指も指さないし、まだ単語1つも言えないし、積み木も積めないしちょうだいも出来ません。こちらの言葉も理解してません。

前回検診で要観察だったので、最近1歳3ヶ月検診をして2ヶ月遅れと言われましたが、そこまで心配することないと言われました。
    1歳半年検診でもきっとまだ歩けてないと思います。

言葉は1歳半年頃から出てくることが多いと言われましたよ。
    最近漸くやっといないいないばあのばあだけ言うようになりました。

書いてあるのを見ると異常があるように思えません。
    それに自閉症とかは3歳過ぎないと分からないですよ。相談しても変わらないと思います。

友人の子が生まれたときから目が合わず育てにくかったらしく、3歳になって漸く自閉症と診断されたようです。
    クレーン現象もあり一人で延々と遊ぶ子だったようです。

言葉は保育園行きだしたら直ぐに覚えそうな気もします。
    そんなに心配するほどではないと思いますよ。

もう少し様子を見てみては?

🐱
    はなこ
    初めての子育てだと
    1つ1つが気になってしまいますよね。

ウチの子は一人っ子の男の子。
    11ヶ月で保育園に入園。
    それまではほぼ私と2人で過ごしていました。
    ただ、めちゃめちゃ話しかけていました。
    ひたすら一方的に。
    沢山言葉を浴びせてあげると
    ある日突然言葉が溢れ出すって聞いていたので。

確か…2歳前くらいから
    びっくりするくらい喋り始めました。

同じ月齢の赤ちゃんでも
    全然成長具合が違うし
    あまり気にせずたっぷり話しかけてあげてみてください。
    保育園に入ったら
    保育士さんに悩みはどんどん相談して下さい。
    一緒に育ててくれるのできっと心強いです。
    保育園に入ると
    年上のお友達や同級生に影響されてグンと成長すると思います。

ゆっくり成長見守ってあげて下さいね。
    お母さんもゆっくり成長していきましょう!

無責任なことは言えませんが

遥か遠い昔の話し
    もう少し様子を見られたらどうでしょう。
    この4月から保育園に入られるなら尚更待てそうではありませんか。

私はもっとのんびりしていましたよ。
    既に成人している息子は、3歳まで言葉らしい言葉を発しませんでした。
    初めての育児で、役場の新生児検診でも、少し言葉が遅いなど言われたくらいだったので気にはしませんでした。

ところが、保育園入所前、保育園で同じ年代の子が信じられないくらい喋っていて圧倒されたのを覚えています。
    驚いたのはその後。
    息子は、保育園に行くようになってから、ほんのわずかな日数で、言葉数がどんどん増えだしました。

ちなみに下の娘は1歳前後で保育園入所。上に兄弟も居ることもあるのでしょうか。
    言葉が出るのも早く、よく喋っていました。

保育園に入所すると、もしお子さんの成長で気になることがあれば、園の雰囲気によっては、園長先生や他の先生へ聞いてみることも、
    先生の方から教えてくださることもあると思いますし、もう少し待ってみてはどうでしょう。

待つ!待とう!

🙂
    二児の母
    きちんと発達しているようだし、大丈夫ですよ。

「前世がヨーロッパ人だったから、まだ日本語に慣れてないのかな」
    とでも思っていればいいのです。
    そのうちウンザリするほど話し出しますよ(笑)

うちの3歳も、今では絶え間なく喋り続けています。

集中しておもちゃに遊ぶ、それはすごい能力です、将来楽しみですね!

心配しすぎかと

🙂
    カナ
    できる事だけ見れば何も問題ないと思います。
    言葉の早い遅いはほんとに個人差があるようです。うちの孫も2歳過ぎても単語くらいしか話せずやっぱり心配しましたが、今は何だったの?っていうくらいに喋ります(現在2歳7ヶ月)
    幼児だって性格はあります。目も合わせす一人遊びばかりだと心配ですが、そんな事はなさそうなのでもう少し気長に待ってあげて。
    保育園に入ればまたグンと成長するみたいです。大丈夫!

待っていていいと思う

🐤
    ローヴィ
    うちの子たちは一歳半検診で引っかかり、2歳半から療育に通いました。
    あまり早くても療育も受け入れられないのではないでしょうか。

自閉症だったのですが、けいかがそれぞれ違いました。
    発語は長男はなく、次男はやや遅めくらいでした。
    次男については2歳くらいまでは自閉症のようなことはなかったと思います。
    強いて言えば寝起きが凄まじく悪かったかな。
    後は2人とも赤ちゃんの時はひたすらグズグズだったので、もしかしたらいろんなことが過敏で嫌だったのかもしれないですね。
    今から思えばですが。

クレーンは記憶になくて。
    旦那はどちらかが一回くらいしたかもという感じでした。

それと、手を繋ぐのを嫌がったのは長男がひどかった。
    未だに8歳ですがどこに行くかわからないところあります。
    なので、2人連れて歩く時は上の子はベビーカーで、下の子をおんぶしてました。
    ベビーカー押しながら上の子歩かせてる光景みると羨ましかった。というか、未だに羨ましいです笑

発達は個人差大きく、自閉症でも個人差が大きいなと思います。

まずは保育園で様子見でいいのではないかなと思います。

経験談として

🙂
    さっちゃん
    私の息子は2才まで言葉を話しませんでした。
    でも、2才を過ぎて爆発するかのように言葉を話すようになりました。
    ちなみに、私の甥っ子は3才になっても話しませんでした。
    でも、小学生の今では元気に学校生活をおくっています。

1才半頃の息子はお出掛けしても、私の事はお構いなしで自分の行きたいところに突っ走ってました。
    スーパーの買い物はいつも大変でした。
    1才半検診も落ち着いて私の隣にいることができず、地域のセンターに通うことにもなりました。
    そこには、保育士や言語聴覚士、保健師の方々がいらっしゃいました。
    そこには月に2回、1年間通いました。
    1年間通い、特に支援が必要ではないと先生方が判断されたようで、センターを卒業しました。
    育児書に載ってることをしなかったり、出来なかったりすると心配になりますよね。
    私も心配でした。
    そんな息子も高校生になり、友達もたくさんいてトラブルも起こさず、上手くコミュニケーションをとって学校生活を送っています。

ただ、私が思うことはトピ主様が不安に思っていることを抱え続けていると、1才4ヶ月のお子様とはいえ、ママの不安を感じとると思います。
    なので、思いきって1才半検診を待たずに地域の保健師さんを訪ねてはいかがでしょうか?
    そこで悩みを聞いてもらえるはずです。
    私は専門家ではありませんが、お子様は特に問題無さそうですが。
    まずは、トピ主様の不安を一つずつ解消していってはいかがでしょうか?

家の息子は・・

🙂
    フン
    例えば、母親であるトピ主さんが息子さんが喋る前に、先回りして、喋ったりしていませんか?もし、違っていたら、すみません。

家の息子が、昔、私が「こうかい、ああかい?」と喋ってしまったせいか、こっちが言えば、うんっと頷くようになって自分から話さないようになって、しまったんです。

それと、男の子は女の子に比べ、喋るのは遅いと思います。家の息子は、2語文が話せるようになったのは、4歳近くなってからでした。

今思えば、時間がかかっても、じっくり、子供が喋るようになるまで、待って聞いて上げれば良かったのかなあとも思います。

子供ってその時の親に似るっとも言いますよね。トピ主さんを批判したのではありません。トピ主さんが一生懸命、育児に励んでいるのは良くわかります。

1歳半検診で見て貰って

🙂
    はこ
    そこから要観察、必要があれば療育に繋げて貰うと良いと思います。

第1子は確かに親子2人きりが多いので、発達が遅目な事が有ると思います。
    保育園に行くなら沢山の同世代の子に触れ合うので、グンと伸びるかも知れませんね。
    子供の性格にもよりますが、大人からの言葉かけより、目線の近いお兄ちゃんお姉ちゃんからの方が言葉は入り易い様に感じます。

また、男の子は遅い子は3歳位までハッキリ喋らない子もぼちぼち居ます。

もし、発達に問題が有っても無くても、今は好きな事をどんどん伸ばしてあげる事が最良だと思います。

無責任な「大丈夫ですよ」は言いませんが

😀
    山茶花
    まだ1歳4か月なのに意味のある言葉が出ないことを心配なさることに、むしろびっくりです。

一歳半検診や、四月以降に保母さんに相談しても遅くはないと思います。でも恐らく「もう少し様子を見ましょう」としか言われないと思いますが。

それまでのあいだは、話しかけ、読み聞かせ、遊びをたっぷりしてあげてください。日々のエピソードや、新しく出来るようになったことを記録しておくと良いでしょう。焦らずに。

言葉が遅いほうではある

🐱
    ひろ
    うちの子も結構遅いほうで発育相談に通ってましたけど、それでもその頃には単語5~6個は出てたと思います。
    1歳4ヶ月で一言も出ないというのは、確かに遅いほうではあって少し心配ではあるなと思います。
    意味のある単語はないとのことですけど、音自体が出ないのと、喃語が出てるのはではまただいぶ違うと思いますがどうでしょうか?

でも、その他の項目ではそこまで問題があるようには思えませんでしたよ。
    クレーンとおっしゃっているものも、自閉症のお子さんのそれとは違う気がします。

ママと二人きりでも問題ないですけど、もしあまり話しかけてないんだったら積極的に話しかけてみてもいいかもしれないですね。

何かをしている時に実況中継する。「○○君、おもちゃで遊んでるの?」
    電車とか犬とかを一緒に見たときに「電車来たねえ」「ワンワンいるねえ」などするといいですよ。
    ママと二人で以心伝心だとなかなか話す必要性を感じないのかも。
    保育園に言ったら話し出すんじゃないでしょうか?

私の場合

🐤
    やま
    私の場合、4歳の保育園入園までしゃべりませんでした。

40年も昔の話ですが、一応、耳の検査をしたようです。
    医師には「聞こえてるから大丈夫」とのことを言われたようですが。
    今となっては、母、心配だったろうなーと思います。

私自身は、意思疎通が出来ていたから、しゃべらなかっただけで、
    保育園ではそうも言ってられず、しゃべりだしましたよ。
    うるさいぐらいのおしゃべりです。

こういうこともあるということで。

私だったら受診だけでも行ってみる

💡
    なずな
    経験談やアドバイス等が多く見られる中でただ一つ言いたいのは、それはあくまでその方達のお子さんの場合なんですよね。
    もちろん知識を持ってのアドバイスだと思いますけど、やはり自分の子ですからそんなに心配ならば一度受診してみてもいいのでは?

ただ、もうすぐ入園ですし、1歳半健診もすぐですよね。
    すぐに診てもらえるなら受診するもよし、健診まで待ってもよし、保育園に入園したら何か指摘されるかも…。
    そんな感じですね。
    でも私だったら受診するかな。
    今の段階では何とも言えない、判断のつかない状態かもしれない、それでもです。

私の子どもは一人っ子で私が39歳の時に出産した子です。
    近くに親族もおらず、初めての子だったので他の子と比べることなく普通に過ごしていたんです。

そして、家を購入して引っ越した時に初めてよそのお母さんから「体が小さい」「まだ歩かないの?」「全然喋らないね」「人見知りすごくない?」などなど不安を煽るような言葉を浴びせられました。
    まあ、その方自身がかなり嫌われるタイプだということも徐々にわかってきたのですが。

そのようなことを指摘され一気に不安になったのですが、健診では一度も引っかからず、極度の人見知りなども保育園に通うようになってすぐに解消しました。
    もちろん健診以外の受診もしましたよ。
    そのときは「お母さん、あまり神経質にならないで!」と言われただけです。
    もちろん今も心身ともに何の問題もなく元気に過ごしています。

子どものことですから迷っているなら受診すればいいと思いました。

心配ですね

🐧
    めっぷる
    個人差があるので、1歳4か月なら、まだそこまで心配しなくても良いのでは。
    普段はトピ主さんとお子さんと2人のようですが、どのくらいお子さんに話しかけていますか?
    私も娘が1歳で保育園に入るでは自宅で2人で過ごしていましたが、0歳のときから、しょっちゅう話しかけていました。
    例えば、抱っこひもで抱っこしてスーパーに行ったら、「今日はきれいなお肉が安いね」「お父さんがこれ好きだから買ってみようか」「あっちのレジは混んでるから、こっちに並ぼうね」という感じです。
    たくさんお話してあげると、自分の中に言葉を蓄えるように思います。
    その効果か、娘は言葉が早かったですが、保育園のお友達の中には、2歳でもまだほとんど話さないというお子さんもいました。
    そういう御子さんも、その後急に言葉が増え、3歳くらいでは立派におしゃべりしていましたよ。
    今はまだ深刻に考えすぎずに、お子さんの様子に気を配りつつ、楽しくおしゃべりしてあげればいいのではないかなと思います。

たぶんまだ早い

なつ
    二人息子がいます。

長男は話し始めるのが遅く、1歳半検診でひっかかりました。
    詳しく日ごろの様子を話したところ、様子を見ましょうとなり、それからは普通に発達をし、今では旧帝大系の大学生です。

次男は話し始めるのが早く、しゃべる内容もかなり理屈っぽく面白がっていましたが、後になって学習障害と発達障害であることがわかりました。
    (とはいえとある教科だけが出来ない状態で、偏差値は五教科で60くらいあります)
    検診などでひっかかったことはありません。

次男の発達障害などがわかったのは小2の時でした。

まだ診断が出るのは早いのではないかなぁ、と思います。
    話すのが遅いのは第一子で普段はママと二人で過ごしていることは大きく関係している気がします。
    保育園にいったらぺらぺら話し出すかも!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これからです。

🙂
      テテ
      まだ様子見で大丈夫だと思います。
      1歳半検診で4語出れば合格と言われてるそうです。

年少男児を育ててます。
      男児でも言葉の遅い子と早い子いる事を知り
      その違いを気にしてました。

「うちの子言葉が遅いかな」って本を読み
      とってもためになりました。

発語前の乳児に必要なのは
      1日5回以上大笑いさせる事
      沢山の人と触れ合わせる事
      TVは消す
      でした。

後、ラッパ吹く
      〇〇だね。〇〇かわいいね。〇〇ふわふわ。
      〇〇を連呼して伝える。
      名詞より形容詞を教えてあげる。

この本を読めたおかげて
      運良く言葉の発達をうながせたので
      友達と仲良く遊べて良かったです。

これからです。
      なるべく笑顔で育児してくださいね。

皆さまありがとうございます

🙂
      おもち
      皆さま、沢山のアドバイス、体験談ありがとうございます。
      まとめてのお礼になってしまい申し訳ないです。

今まではあまり気にしていなかったのに、違い年頃のお子さんの発達具合を見て、息子の発育が不安になり、ネットで検索しては余計に不安になっていました。

とりあえずは、一歳半検診、保育園入園まで待ってみようかなと思います。

それまでの間、なるべく絵本の読み聞かせや、意識して話しかけを頑張ってみます

ただ、言葉よりも指差しが重要だと聞いたのですが、今だに指差ししそうにありません。。
      指差しがなくても問題なく成長することもあるのでしょうか??

指差しは教えないとできないのしょうか?

1歳からの発達障害の療育ありますよ

エリンギ
      医者は年齢が上がらないと明確なことは言わない傾向がありますが、

療育を受けられるのなら、受けた方がいいです。

幼児期の療育で目指すものは、健常児もこれからできるようになること全く同じですから。

専門医は早めに予約しておきましょう。

発達障害も程度があるんです。

目が悪いと一口に言っても、メガネで一般人と変わらないように生活する人と、弱視で困難な人がいるように。

今は発達障害疑いでかかる患者さんが多いから、3歳からという自治体も多いですが、本当は1歳代から、発達障害の療育ってあるんですよ。
      私の子供はABA(応用行動分析)という流派で療育を受けていました。