詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の部屋

レス5
    (トピ主0
    😑
    MIRAI
    ひと
    3LDKマンションに住んでいます。夫、高校生の娘、中学生の息子がいる4人家族です。
    2つの洋室を娘と夫にひと部屋ずつ、リビング続きの和室に息子の部屋です。結果、リビングに私は毎晩眠ります。夫にも早い段階で部屋割りの話をしましたが、明け渡す気持ちが無いようで、「わからない。しらない。」と、今に至ります。私はリビングに寝始めてから7年目です。~その間、5年程前より夫も鬱になり、言い出せないままな時期もあり。~現在は仕事復帰しました。そんな時期もあり、夫は帰宅したら部屋にこもります。「ご飯です」の声掛けで部屋から出てきて、食べ終われば部屋に戻ります。
    気分がアガっていて、少し話せるようになった時の夫に、部屋割り話を切り出せば、自分の部屋はどうすれば良いのか?と、逆ギレされる始末です。なぜイライラした感情になるのかは分かりませんが、私の言葉掛けが気分を害するのでしょう。
    夫の今の部屋は息子の部屋にする予定で購入したマンションです。部屋を明け渡してもらいたいところですが、まだこもるための部屋が必要なのか、、、
    私も夫が病気だからと、言いたい事を言えないままの生活に疲れ、日々睡眠不足です。

言いたい事を言え、話し合ったり、素直な気持ちや感情を言えるようになりたいです、が、なれないのかな。

ランキング

レス

わかります。

🐷
    ぶたまん
    私の主人も10年程前に鬱になり会社を三ヶ月休み、配属先を変えてもらい短時間の勤務から徐々に勤務時間を伸ばして、慣れてきました。今は定年しましたが、まだ頑張って働いてます。
    鬱の専門家ではないからお役にたつかわかりませんが、、
    ご主人に言いたいこと言えない、、、。
    私も遠慮したり、主人が気分悪くなったりするのでは、と思って言いたい事も我慢して、主人がやりたいように、好きなようにしてました。
    返って自分をコントロールするのができなくなるのでは?とおかしくなるくらいな気持ちになり不安で一杯ですごしてました。
    よくキッチンにうずくまり泣いてました。
    当時は、病院の先生ができるだけ主人と一緒にいてあげて下さい。(自殺の危険性がある為)といわれ、朝から寝るまで一緒に話ししながら過ごしました。子供二人がダブル受験も重なり私はあれこれ、パニック寸前状態。
    だんだんと、どうにかなるさー!、と投げやりな気持ちになって?主人にも普通に話して気を使う事も無くなって喧嘩したりもあります。
    ご主人が部屋にこもってばかりなら、土日や休日にご主人と2人だけで出かけたり、散歩など誘って、家の外で話されてはいかがですか?買い物に行くついでに、ちょっとコーヒー飲みながら話したり。家の中だとオープンな気持ちにはなれないような気がします。
    主人はそうして、心がほぐれて笑うようになりました。
    部屋の件は、何年もご主人が使ってらっしゃるので難しいかもしれませんね。ご主人の唯一の自分の場所なんでしょう。
    まず、ご主人の心をほぐしてあげる、楽しく過ごせる、事をお互いに心掛けていかれてはいかがでしょうか?ご主人が部屋から出てきて過ごせる時間を持つように。

この回答が間違ってたら申し訳無いのであくまでも参考にできたら、と思います。主人はいまだに病院に通って、薬も飲んでます。

二段ベッド

🐤
    ひらり
    わたしの知り合いは、夫婦と息子娘の4人家族で、同じような間取りのマンションに住んでます。二段ベッドを2つある洋間にそれぞれ入れて、男部屋と女部屋にしているそうです。
    むすめさんのへやに二段ベッド入れたらどうでしょう?鬱のご主人から部屋を取り上げるより現実的だし、お子さんが大学を卒業すれば、部屋数に余裕ができますから、あと数年の辛抱ですよ。
    ちなみにうちの夫も、部屋を持ってます。家でも夜中まで仕事をするので籠ります。会話は部屋から出てきた時に夫がマシンガントークです。鬱のご主人から、部屋を取り上げたら、無口なご主人がいつもリビングにいるようになりますよ。それはそれで辛いと思います。ご主人との会話は、部屋を取り上げても解決しないと思います。

レスします

甘栗
    ご主人、今後も変わりそうにないですね。
    元々の性格もそんな感じだったのではないですか?

部屋の交渉はトピ主さんより息子さんから父親に言ってもらうのがいいのですが、もし部屋を交換できたとして、ご主人とトピ主さんは和室を使う事になりますが、そのご主人と一緒の部屋に居られますか?

4LDKに引っ越しが一番ですが、購入したマンションでは簡単に引っ越しともならず悩ましいところだと思います。

トピ主さんが働いているのなら近くのアパートを借りて、夜はそこで眠るとかはどうですか?
    もしくは、夫にそのアパートに行ってもらうとか。

そんな無駄な出費が無理であれば、やはり、我慢しかないですね・・。
    トピ主夫もうつ病再発の心配もありますから、今は社会復帰して給与を得られるだけましと考えて割り切るか。
    うつ病の治療、現在の通院状況など詳しい話は夫から聞けていますか?

何か息を殺して生活をしているみたいで、夫以外の家族全員がすごいストレスなんじゃないですか?

解せない

🙂
    オートロックユー
    夫には夫の「こもる部屋」があるとのことですが、
    なぜご夫婦でその夫の部屋で寝られないのでしょうか?

なぜ奥様が一人でリビングで眠られるのか解せません。
    夫用の部屋が狭いから?

各部屋の畳数が書かれてないので推測で話をしますけど、、、

それはちょっとおかしな話で、もし間取りが狭い部屋だからといって
    夫の部屋にして奥様がリビングで寝るっていうことがそもそもおかしな生活だろうと思うんです。

狭いなら狭いでその狭い間取りの部屋を娘か息子の部屋にして
    娘か息子が使っている部屋の方が広いなら、そこを夫婦の寝る部屋にしたら良いと思うんですが、それは出来ないのでしょうか?

3LDKのマンションの間取りで夫婦二人で寝られない部屋なんてないと思うんですけど・・。

なんだかすごく解せないトピなんですよね。
    またうつ病とのことですけど、出来るだけ家では一人にさせない方が良いと思うんです。夫婦が別々の部屋で寝るって子供の教育上も良くない気がします。

視点を変える

🙂
    臨機応変
    まあ、たいへんですよね。
    でもご主人の部屋を取り上げるのはよくないでしょう。

高校生の娘さんが大学になって家を出れば、その部屋が使えます。
    私の部屋をと文句言ったら、今まで自分の部屋を持っていたことの特典を言うこと。
    家を出たなら、自分の荷物や部屋を確保できると思わせないこと。
    (そうじゃなかったらつらいね。本格的な対策を考えなくては。)

それにあなたは、まあ、リビングを自分の部屋だと思うようにできませんか。
    陰鬱な?ご主人を目の前に見ないことは案外いいことかも。

リビングを自分仕様にアレンジしてもいいかも。
    結局台所付きリビングって、小さい子や母親の場所みたいで、子供が大きくなったら母親の領域という感じが多いですよね。
    ご主人にしてみたら、病気のこともあって、自分の居場所ではないのでは。

気分のいい時によくそういうこと言われれば、気分はよくなくなるし、やりきれないよね。病気が回復したらこの部屋は必ず奪われ自分の居場所はなくなる、なんて感じてるのかも。(実際そうだろうし。)

私も何年も大変、というのはわかりますが、だからもうご主人もわがまま言わず部屋を開放しろというのは無理がある。
    できることとできないことを考えて、今できる、自分の気分がよくなることを対策として考えよう。リビングに自分の好きな小さい空間を作るとか、小さい棚を買って自分のものを収めたり飾ったり、心地よい布団を買って、せめて寝るときにいい気持になるようにとか。

家族と話すなら、不満顔で文句言う体制では、かえって状況は悪化するよ。
    でも、あなたもいっぱいいっぱいなら、ご主人の先生に(病院、言ってますよね?)相談してみては?話すだけで、詰まった気持ちも少し楽になるかも。
    カウンセリングを受けてもいいと思いますよ。
    無理せず、できることをしていこうね。