詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の支え方

レス4
    (トピ主0
    🙂
    葉月
    恋愛
    夫はお酒が好きで、以前は肝休日を作りつつ計画的に飲んでました。
    同棲も含め一緒に暮らし始めてまだ数年ですが、一時期夫が大変な時期にお酒の量も増え怒鳴ることもあり私自身も一緒に暮らすのがストレスになっていたことがありました。
    夫はストレスでまた飲むので、強くお酒は健康に良くないから辞めて欲しいと言ってもそれがストレスで飲むという悪循環でした。
    喧嘩してまた落ちついての波が昨年あり、私も彼も疲れてたと思います。健康診断に引っ掛かっても、最近は肝休日も気にせずストレスがあればすぐ飲む、休日は昼から飲んで楽しむといったスタイルになりました。
    その中夫に言われ傷ついた言葉がありつい私も感情的に言い返したら夫も自分は短命だ(ストレスで飲み続けるから?)と言っていました。私のせいにしたいだけでアルコール依存症なのかもしれません。
    しかし、私も彼の心の癒しになれなかったのは確かです。共働きで私のここに余裕がなく家事くらいしか彼のために出来てませんでした。彼の愚痴は聞きますが、私も不安になってしまって。メンタルケアが難しいですね。私も悩んだらあまり人に言わず自分で考え込んでしまうので。
    夫の会社でのストレスや疲れて帰ってきたとき、何をしてあげれば良いのでしょう。お酒に逃げないように支えたいです。

ランキング

レス

アルコール依存症の治療をしては?

元アル
    アルコール依存症で断酒中のものですが、主さんとご主人の関係は典型的な共依存になりかけているように思えます。
    アルコール依存症の人間がお酒を飲むのはストレスのせいじゃないし、配偶者のせいでは全然ありません。ただ飲みたいから言い訳を見つけているだけです。
    仕事のストレスだから、妻が判ってくれないから、元気が出ないから景気づけに、週末だから、寒いから温まりたくて、眠れないから、二日酔いの迎え酒、理由はなんでもいいんです。

そして止めるのは自分が本当に困って止めようと思うしかありません。
    奥さんが尻拭いしてくれるなら本人は全然困らないからお酒を止める必要はありません。
    私が止めたのも夫がついに離婚を切り出し子どもを取り上げられそうになったからです。自分の人生が不味いことになると気が付いて初めて断酒できます。

だから本当に止めさせるなら優しくするのではなく、きちんと病院に連れて行って病気であると認識させた方が良いです。
    アルコール依存症はただの酒好きと依存症の見分けを本人がしたくないと思えばせずに自分をごまかせる病気ですから。
    依存症なら一生治ることはなく、断酒を続けるだけです。ちょっと回復したからと一杯だけ、と飲ませるとまた元に戻ります。一生お酒の飲めない病気です。
    糖尿病とか高血圧みたいに自分で管理すれば治らないけど悪化せず付き合える病気がありますが、アルコール依存症もそれです。

私の時はアルコールの分解を妨げ二日酔いのように辛い思いをする薬(辛いからストッパーになるけど、その薬自体飲まなければお酒が飲めるのでやはり本人の意志が必要)でしたが、今はお酒を飲みたいという気持ち自体抑える薬があると聞きました。

夫の事は夫がやる。

ニスモ
    あなたの弱さでは人を支えるなんて出来ない様に思います。
    妻だから夫に寄り添うのはいいとしても「支える」となるとまた別の力量が必要ですよ。

そもそもご主人も弱い人ですよね、つまりご夫婦揃って傷つきやすい、クヨクヨメソメソと暗いトンネルをふたりで歩き続けている様な印象です。

他人をどうにかしたいなら、まず「自分を守る事」が出来てからですよ、自分自身と上手く付き合えずに辛い思いをさせている人には無理だから。
    潔く考え方を変えて「自分に夫の問題は解決できない」と認める事、あなたはあなたのケアをする事だと思います。
    夫をどうにかしようと口出しし、あなたの正しさを夫に押し付けるから揉めるんです、夫は夫なりに考えていますよ。

余りにも様子がおかしいのなら、それはすでに病気ですから病院へ、とにかくあなたは自分が出来る範囲のことをするだけですよ。
    肩に力を抜いて起きている出来事の本質を見て下さい、自分のするべきことを間違えないで下さいね。

2度目です

元アル
    すみません、先走ってアルコール依存症と決めつけてレスしてしまいましたが(自分としては書かれているものを読むと依存症の可能性がかなり高いとは思いますが)、ネットにアルコール依存症の自己診断チェックが載っていますので探してみてください。

私は主さんに夫が支えられない自分が悪いとか、弱いから役に立たないとか、思って欲しくないんです。

10年日記をつけることから始めてみませんか。

ドロップ
    トピ主様は10年日記という日記帳をご存知ですか。一冊の日記帳に10年分の日記が書けるようになっています。私の選んだ日記帳は約4000円くらいの価格です。一日が5行なので書くことがない日でも空白が目立たず、長く続けることが出来ます。書くことがない日は天気予報か欲しいものを書く、職場のA子さんと社員食堂でキツネうどん定食を食べました、など思いついたことを書きます。兎に角、何でも身の回りに起こったことを記すのです。日記というよりはメモに違い感じで良いと思います。この日記の面白いところは1年前、2年前、そして10年前の自分が何を考えて生きていたか分かることです。過去の自分が今の自分を助けてくれます。トピ主様が夫を支える方法に悩まれて、投稿者の方の中には経験者で、アルコール依存症の簡単な判定をホームページから試すことが出来ると教えてくださっています。利用しない手はないのではないでしょうか。トピ主様が夫になったつもりでテストを試しに受けてみるのです。もしも判定がグレーに近かったら、妻として事前に勉強した方が良いと思います。以前読んだ本で、西原理恵子(著)「おサケについてのまじめな話」は重くならず、読みやすかったです。参考までに。