詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋肉が痛いです

レス15
    (トピ主7
    🐶
    あい
    ヘルス
    初めて投稿します。もう一年半身体の痛みに苦しんでいます。
    最初は首の凝りでした。だんだん肩凝りと頭痛がひどくなり、脳神経外科でMRIを撮り異常なし。婦人科で甲状腺やホルモン値を調べても異常なし。かかりつけの内科で、緊張性頭痛と言われ筋弛緩剤と、デパスを処方され、そのあとデパスはセルシンに変えて、7か月飲みました。
    鍼治療に通って、すぐに右の背中に肉離れのような痛みを感じ、それから一年以上右の大円筋辺りがズキズキして、寝るのも辛くなりました。仕事はパソコン業務です。
    今は、頭痛、首の凝りはかなり良くなりめまいもあったのはかなり改善しましたが、どうしても背中から腕にかけての痛みが辛くてたまりません。いつも首を回すとゴリゴリ音がして、肩甲骨も動かすとゴリゴリいいます。
    時々腕が抜けそうな感覚がします。
    セルシンは症状が良くならないので、一気に断薬してしまい、離脱症状も疑っています。
    今は薬は飲まず、温泉に入り、ホットヨガに行き、8000歩くらい歩いてます。温泉に入るとやわらぎます。ブロック注射も通ってますが2日くらいしか効きません。
    マッサージチェアーも購入しましたが、これも一時的。フィットネスクラブにも入会しましたが、背中の痛みがひどくなり、休んでいます。
    何もどうすればいいのかもうわかりません。
    更年期かと思ってはいますが、52歳まだ生理があり、婦人科でもホルモン値はまだ治療するレベルでは無いと言われ、運動しなさいと言われましたが、水泳は身体を冷やして痛みが増します。
    もう長引く痛みに心も疲れています。
    鍼治療は月二回通ってましたが、あまり効果を感じられずお金もかかるので月一にしてます。
    マッサージは揉み返しがものすごくひどくて、一度寝込んでから怖くて行けません。
    仕事を辞めたら治るのでしょうか。
    お正月休みも痛みはずっとありました。

同じことで悩んでいる方いませんか?

ランキング

レス

激しかった痛み

シチアナ
    同じように苦しみました。ペインクリニックで点滴受けて凌ぎました。
    勿論たくさん検査しましたが原因不明。
    一番効果があったのはストレスを溜めないことを心がけたことです。
    鍼灸院で「自律神経過敏症」と言われました。そこで深く刺さない優しい針を受けて徐々に回復しました。
    考えられる原因はしばらく続けていた健康食品を急に止めたことかな…。バランスが色々と崩れて制御不能になったのかもしれないと思いました。少しずつ止めればよかったのかなと思います。
    とりあえず強い痛みにはペインクリニック、合間に鍼灸院で刺激を与えない針、自律神経が興奮することを出来るだけしない、私が回復した道のりです。

参考になれば。

ありがとうございます

🐶
    あい
    レスありがとうございます。
    シチアナさんが良くなったということなら少し希望が持てます。
    私も自立神経かなとは思っています。ストレスがたまるととても痛いし、時々治ったのかなと思うくらい楽な時もあります。(長くは続きませんが)
    鍼はやっつけ仕事感のある鍼灸院で、色々調べて変えてみようと思います。

筋トレ

🐱
    ねこ
    58歳女性です。
    トピ主様の辛さがよく分かります。
    私も30代の頃から、首凝りで痛くて首が回らない、肩凝り、肩甲骨の痛み、腰痛などが酷くて、ショルダーバッグは使ったことがない程でした。
    特に左側の痛みが酷かったです。
    整形外科に行くと頸椎捻挫と言われるだけで、治りませんでした。
    フィットネスクラブで、いろいろな運動をしても駄目でした。
    4年前にマシーンを使った筋トレを始めました。
    最初の頃は、痛みが増したこともありましたが、めげずに可動域を無理のないように小さくしてマシーンを使い、週に3~4回通い続けました。
    3年前後経った頃、気が付けば、殆ど症状がなくなっていました。
    鏡で見ると、肩周り、腕周り等が筋肉もっこりの体型に変化していました。
    私の場合は、筋肉が付いたことで、身体のあちこちの痛みがなくなったのです。
    たまに腰が痛くなることもあるのですが、以前と違い、直ぐに治ります。
    無理しない筋トレを続けたお陰だと思い、これからも筋トレは続けたいと思っています。
    トピ主様の参考になれば良いのですが。

ありがとうございます

🐶
    あい
    ねこさん、わかっていただけて嬉しいです。
    私もマシーンを使って筋トレしてたのですが、余計悪化したのではないか不安になり、今休んでます。そう!筋トレはしていいのか悪いのかわからないのです。筋肉に炎症がある間は休んでと言われてもいつも炎症があるようにズキズキするので、永遠に筋トレなんてできないのではないかとすら思うのです。
    でも、やはり筋肉の減少を防ぐ意味でも、来週から少しずつ再開しようと思います。

ねこさんも、3年は長いですね泣
    でも、ねこさんのコメントで筋トレやろうと思います。
    あと、猫背と巻き肩なのも指摘されているので気をつけてはいますがなかなか難しいです。
    ありがとうございました。

エゴスキュー

🐱
    茶トラ11キロ
    アメリカのピート・エゴスキューが提唱する、自己整体です。

私は20代の頃から、膝の故障・肩こり・頭痛・目の痛みなど、全て左側のトラブルに見舞われていました。
    鏡に体全体を移すと、本人はまっすぐに立っているつもりですが、左肩が右肩より下がっています。トラブルの原因は多分これなんだろうな、と思いながらも湿布を貼ったりカイロを貼ったりして痛みをごまかしていました。
    50歳を過ぎた時に、立っていても座っていても寝ても我慢できない痛みが、やはり左背中に発生、1ケ月以上続きました。どうすればいいのか途方に暮れていると友達がエゴスキュー教室を紹介してくれました。

これが大当たり。
    2分ほど手を左右にふらふら動かしただけで、左右の肩の高さが同じになりました。
    自己整体ですので、こきこきぐりっ、はありません。
    痛みがすぐに取れたわけではありませんが、その動きのほかにも体のゆがみを取る動きを教えてもらい、毎日朝起きてすぐにエゴスキューをしました。
    痛みが取れたのは二週間ぐらいたってからでしょうか。

こんなので効くのか?という動きですが、痛みがとれてからも毎朝基本のエゴスキューをしています。夫にも教えたところものすごく調子が良いそうです。今では私より真面目に取り組んでいます。
    原理は、緩やかな動きで骨や関節を正しい位置に戻し、正しい刺激を筋肉に与えることで体全体のゆがみをとる=痛みがなくなる、だそうです。

私が通ったのは集団での指導ですが、マンツーマン指導もあります。
    その人のゆがんだ体に合うプログラムを、オーダーメードで作ってくれます。ただしかなり値がはります。

温めて治るなら筋膜性疼痛かも。温冷浴・ストレッチポールが良い

🐶
    一子
    仕事中や睡眠時の姿勢(猫背・巻き肩等)で、
    頸椎付近・背中・肩甲骨まわりの筋肉が
    縮こまったり・逆に引き伸ばされたりして
    常に緊張状態が続くと筋肉が硬化し痛みが出ます。

筋トレマシンはフォームがおかしいと
    他の筋肉までが硬化・筋を違えたりするので逆効果。
    ジムで見てるとマシンもヨガも正しく出来ている人が本当に少ないです。

現段階では、硬い筋肉を温めて緩めることがお勧めです。

心臓疾患が無ければ、温冷浴がお勧め。
    40~42度の風呂で15~20分(熱ければこれより短めで良い)温め、
    20度位の水風呂か冷水シャワーで数分患部を冷やす。
    水風呂は、手足など体の先端からゆっくり入ることが大事。
    心臓に負担がかからないよう加減を観てください。
    その後、温と冷を交互にします。

水風呂は最初は抵抗があっても、馴れて心地よくなります。
    水風呂の後、温かいお風呂に入ると、
    体全体にじわーっとした感覚が出るのが分かるはずです。

これで筋肉の収縮を起こし、血流をよくし、
    体内に溜まった疲労物質を流し、硬くなった筋肉を柔らかくします。

ジムにお風呂があれば、ある程度の広さがあると思うので、
    体が温まった段階で、湯船の中で軽くストレッチをするのも効果的。
    (肩甲骨回りを動かすことを意識しつつ、ゆっくり肩や肘をグルグル回すなど)

最後に出る時は、軽く冷水シャワーで皮膚表面を冷やすと、
    毛穴が引き締まり、熱を体内に閉じ込めることが出来ます。

私は、毎日2週間行い、長年の慢性疼痛が楽になりました。

ストレッチポールも即効性がありました。
    縦方向に置いたポールの上に仰向けに寝ます。
    左右の肩甲骨でポールを挟み込むイメージのまま
    両腕を挙げたり下ろしたりぐるぐる回したり。
    反動をつけずにゆっくり動かす。
    自分の可動域を無視するのは、逆効果です。
    可能ならトレーナーに動きを確認してください。

2回めのレスです。この話題は、話が尽きなさそうです(苦笑)

🐶
    一子
    先程、温冷浴とストレッチポールの話を書かせていただいた一子です。
    字数制限の兼ね合いで書き方が事務的になってしまい、すみませんでした。
    私も慢性腰痛があるのですが、他に思いついたことを書いてみますね。

>ストレスがたまるととても痛い

ストレスで脳の側坐核からドパミンが分泌されにくくなり
    ミューオピオイドという痛みを和らげる脳内物質を作り出せなくなるのが原因みたいです。

鬱ではないのにデパスやサインバルタなどを処方される人がいるのは、このためでしょうね。

私に即効性があるのは、整形外科で処方されるモーラステープです。
    主成分はフェルビナクという消炎剤です。
    貼ると患部がスーッとして、重だるいコリを感じなくなります。
    湿布のような形状なので、肩甲骨や背中付近には使いやすいかも・・・試してみたこと、ありますか?

あとは固形糊みたいなスティックタイプのスミルスチックという製品があります。
    これもフェルビナクで、頸椎に同様の効果がありました。

ただ、一番気をつけないといけないのは、
    これらを使用したら、患部を直射日光に当ててはならないことです。
    日光過敏症になりやすいとのことで、処方箋にもよく注意書きがされています。

他に”貼るもの”なら使い捨てカイロも効きます。
    低温火傷に気をつけながら使っています。

あと、強いマッサージもかえって筋肉が刺激から身を守ろうとして防御態勢に入り、
    筋肉が余計に硬くなってしまうんですよね。
    そのため、体を温めてから自分で軽くほぐすくらいの刺激が良いそうですよ。

>水泳は身体を冷やして痛みが増します。

水泳はよく医師が勧めますよね。
    時々ジャグジーで体を温めながら泳ぐと良いですよ。

結局、温活が大事なのかなと感じています。

ありがとうございます

🐶
    あい
    茶トラ11キロさん、ありがとうございます。
    レゴスキュー、ググってみました。かなりこの一年色々調べてみたのにこれにヒットしませんでした。
    でも私の住んでいる地方では受けられません。本やDVDを買ってみます。もう良くなるならなんでもやってみます。
    今も痛くてたまりません。

情報ありがとうございました。
    そして同じような人が回復するのを聞くと励みになります。

二度もありがとうございます

🐶
    あい
    一子さん、ありがとうございます。

ほんとにこの話は尽きません。

私も思っています。とてもストレスに関係してるのではないかと。
    さっきまで痛くて寝込みそうだったのに、なぜかゆるっとなっていたり。でもなぜどのタイミングで痛みが出るのかわかれば楽なのにと思います。

幸いにもスーパー銭湯が近くにあり、週2、3回は行ってます。ぬるい炭酸湯(人工ですが)でポケーっとするのが一番楽で、ずっと銭湯で暮らしたいと思うほどです涙
    でも、忘れていました!冷水の存在を!
    今日、仕事が終わったら早速やってみますね。

MPSは発症時から疑っていて、MPSの認定鍼灸院に行ってます。でも、エコーしてから鍼と書いてあるのに、全くエコーは使いません。もう少し親身になってくれる鍼の先生を探しています。(難しい)
    今のところ、鍼とブロック注射でだましだまし生きてる感じです。

私も今は温活に力を入れていますが、元々体温は高いのに寒がりです。岩盤浴も癒されます。

モーラステープは日光に当たると大変なので今の時期は使ったりしますが、自分的にはロキソニンの方が効いてる気がします。
    ロキソニンは飲むのはアレルギーがあるのですが、貼るのは大丈夫です。
    でもいつもロキソニン湿布をしていると、胃が荒れると聞いて仕事中どうしても痛くて泣きそうになる時のみ使用しています。
    カイロはもちろん貼っていますが、どこかの薬剤師さんに、あまりカイロに頼ると自立神経がおかしくなるよと言われ、これもほんとに迷っています。

ストレッチポール、持ってます。でも即効性がなく良くわからず今放置状態です。また引っ張り出してやってみなきゃですね。

続きます

続きです

🐶
    あい
    一子さん、長々とごめんなさい。

痛みを感じるのは、仕事中ずっと座ってパソコンに向かっているときと、家でくつろいでテレビをみている時もかなり痛みます。
    むしろ、歩き回ったり、掃除機かけたりしていると楽です。なぜリラックスしている時に痛いのか、座っている姿勢が悪いのかなぁと思っています。
    友達と飲んで喋っていると、痛みを忘れますが長時間になると痛みを感じます。
    長年、姿勢の悪さですかね。なで肩も激しくて、痛くなりそうな身体をしていると良く言われるのです。
    でも、自分で気をつけているつもりでもうまくいかないし、それがストレスにもなっているような。
    あとは更年期で、ほんとにイライラしてしまいます。職場の同僚にもイライラしています。ストレス発散の仕方が良くわかりません。

こんな風に長々とコメントしたのは、このことについて全く周りはわからないので、顔で笑って、心で泣いての状態で仕事していて、話を聞いて同じ立場の人がいることが嬉しいのです。

月を見れば月に祈り、神社仏閣があればすぐお詣りし、なんだか追いつめられてるんだろうなあと思います。

一子さん、冷水はちょっと躊躇してましたが、やってみます!今日から笑

私も温活をお勧めします

🐱
    茶トラ11キロ
    去年の春ですが、朝起きたら左の肩から背中にかけて痛みが出ていました。多分寝違えたのだと思います。

これにはエゴスキューは効果がありませんでした。というか、寝た状態で足を椅子座面に上げるポーズがとれません。左肩から左腕経絡に沿って親指の付け根まで痺れが走り、正しいエゴスキューができなかったんですね。
    仕方が無いので、痛む部位に使い捨てカイロを何枚か貼り温めました。
    運悪くその二日後に自家用車での旅行があり、長時間車の運転、助手席に座って過ごしました。すると、今まで痛みがなかった右側や腕にまで痛みが広がってしまいました。

治ってから分かったのですが、痛みが酷い時には、
    「背骨のS字カーブの上にまっすぐ頭を乗せて歩く、生活する。」
    ができなくて、首を前に突き出して生活していたようです。

痛みが酷い時には車の背もたれに頭がつけられず、治ってから「ああ、普通に乗ると頭が背もたれに付くのね。」と気がつきました。
    痛みが出ると、人は痛くないように痛く無いように、と体を動かします。そうすると他の筋肉も緊張して痛みが広がっていきます。

この時は春だったので、痛む場所全てにカイロを貼って温めました。

2~3週間たって痛みがだいぶ治まったときに、ストレッチをすればいいのでは?と気がつき、肩甲骨を引っ張るストレッチ(頭の後ろに左肘を引き上げ手は右耳の後ろ、右手で肘をつかみ右側に引っ張る、右手も同じように)をしました。
    それ以外にも腕周り背中周りのストレッチをしたのですが、これが劇的に効きました。
    ストレッチをするのであれば、30秒から1分、少し痛いが気持ちいという強さで筋肉を引っ張ってください。強く引っ張り過ぎないように。

続き

🐱
    茶トラ11キロ
    仕事がパソコン業務ということなので、椅子に座って長時間過ごしているのでしょうか。
    もしかしたら、椅子の座面に、前(膝のほう)が低く後ろ(お尻のほう)が高くなるようにクッションをはさんで、背中がまっすぐ(正しいS字カーブ)になるようにして座ると良いかもしれません。

エゴスキューの先生に習ったのですが、人は20分同じ姿勢ととると体がゆがみ始めるそうです。
    うちの事務所は私と夫二人の零細事務所なので、タイマーをかけて30分に1回、トイレにいったり立って体を回したりしています。

歩く時は、頭の上に紐が付いていて、その紐で吊り下げられている感じで歩くと良いです。

痛みがあると本当に辛いですよね。
    みなさんいろいろな情報を下さっています。どれかが効いて早く痛みが取れると良いですね。

二度もレスありがとうございます

🐶
    あい
    茶トラ11キロさん、親身になっていろいろ教えてくださり本当に感謝です涙

早速、エゴスキュー のDVD付きの本を買って昨日からやっています。
    最初の寝転がって椅子のポーズは、私はとてもいいと思いました。正しい姿勢に重力を借りて導いてくれるから。以前から壁に沿って立って自分の正しい姿勢を認識させようとしてましたが、これはもっと背中を正しい位置に導いてくれるように思います。まだ初日の感想ですが、なんとなく一筋の光が見えてきたような。

とにかく、温活と正しい姿勢ですね。
    パソコンの前では1時間くらい触って、意識してトイレ休憩してましたが、20分とはびっくりしました。

あと、同僚に対してのストレスが引き金かなと最近思いあたりました。
    これは、上司に相談しました。春から変わればいいのですが。

痛んだ筋肉に無理矢理トレーニングをしてさらに痛めてしまったのがわかりました。とにかく、温めてゆるっと気持ちをしたいです。

ここのところ、気持ちが落ちて、ますます筋肉に悪影響でした。頭を振るとズキッとします。
    首もコリコリなんですね。

わかってはいるけど、なかなか先が見えて来ない焦りと他の病気かもという不安もいつも抱えています。

少しずつ、エゴスキュー をやって可能な限り銭湯でのんびりします。

お返事、ありがとうございます。

🐶
    一子
    筋膜性疼痛症候群ってストレスと結構関係しているみたいですよね。

ネットでの情報ですが、職場上司との人間関係でストレスを抱えた女性が
    その上司と離れることによって、慢性腰痛が治ってしまったという話を読んだことがありますよ。

あいさんも職場の人間関係のストレスが解消されることによって、
    痛みがかなり軽減される可能性がありそうですよね。

体調不良を起こすほどのストレスですから、
    必ず職場に対応して欲しいですね。

実は、かく言う私も・・・
    ストレスの原因となる人間関係をスパッと切ったことで、
    その直後から急に腰の痛みが軽くなったという経験があります。

その人をシャットアウトした直後に親しい人に電話をして、
    「もう我慢の限界だったから、三下り半叩きつけたわよ!」と
    報告していたその最中に気付いたんですよ。

「あれ?さっきまで、あれだけ痛かった腰が・・殆ど痛くなーーーい!(笑)」

それで、痛みが出た時に「ストレスを溜めない」「体を温める」を意識するようになり、
    その結果、かなり体が良い方向に向かってきている気がするのです。

あいさんもお友達と楽しい時間を過ごしている時は、痛みを忘れているそうですが、
    あの感覚は本当に不思議ですよね。

ストレスを解消して、脳内の痛み抑制システムが上手く働くようにするには、
    無理のない範囲で、趣味などをコツコツ楽しむと効果が出やすいらしいですよ。

更年期の苛々とか、月を見ると祈りたくなってしまうとか、お気持ち、よく解ります。
    私も最近、神社で3回ほどおみくじ引いてしまい、健康面のところを熟読しちゃいました(笑)

あいさんの痛み、早く良くなるように祈っていますね!
    私もせっせと治します~。

一子さん ありがとうございます

🐶
    あい
    ここのところ、4日ほど痛みが軽くて、このまま治るかと期待してましたが、今日また少し痛みが戻って来てしまいました。
    でも、一年半でこんなに楽だったのは初めてでした。

ストレスの原因がなんとなくわかってきたので、少し先行きが明るくなったからでしょうか。

みなさんにも色々教えていただき、試しているせいでしょうか。

ストレスの原因と思われる同僚にこの2年、心身ともに依存されて疲れ果てたので、先週は、はっきりと思っていることを言ったのです。
    もう仕事を辞めてもいいと思って。
    そうすると、痛みが軽くなってきました。

まだまだ、昔のようにはいきませんが、ストレスを溜めないよう、温活に燃えて少しずつ回復していけたらと思っています。
    なんだか、こんなに気持ちがストレートに体調に響くと、ワガママ病なのかしらと思ってしまったりします。
    昔はぐっと我慢できていたことが、もう我慢できなくなってきたのです。更年期だからですかねぇ。
    でも、自分を大切にしなきゃいけないと思ってます。ワガママでもとにかく今は自分中心に考えて自分を守れるのは自分だけだと思って、身体のケアをしっかりして行こうと思います。
    全く難しいお年頃ですね笑

でも、こうやってわかってくださる人がいると本当にありがたいです。
    一子さん、お互いがんばりましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る