詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝るべきか・・・どうしよう。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    まる
    ひと
    30代主婦です。習い事で親しくなった40代主婦の方をお出かけに誘いました。約束の前日、お子さんが体調不良とのことでキャンセルになり、それ自体は仕方ないことなので、気にしていませんが、次空いてる日は翌月の○日しかないと言われました。専業主婦で仕事や介護などあるわけでもないのに、随分忙しい方なんだなと思いつつ、指定された日に再度約束しました。

その2度目の約束の前日、「もしまるさんが都合が悪い時は遠慮なく断って下さいね」とLINEがきました。なんと返事していいのか戸惑っていると、その数時間後に「歯が痛くなったので、急遽歯医者に行かなければいけない。申し訳ないけれどキャンセルさせていただきたい」という趣旨のLINEが入りました。次空いてるのは6週間後とのこと。

体調不良による2度のキャンセル自体は構いません。ただ私との予定はずいぶん後回しで6週間後だというのが残念でした。遠まわしに「乗り気じゃない」ということを悟ってほしいということなのかなとも思いました。

そこで「また都合が合う時に会いましょうね」と書いてそれ以上、次回の約束については返信しませんでした。その方からも特にお誘いの連絡もありませんでした。どのみち、習い事で顔を合わせるし、もし乗り気だったらその時に声をかけてもらえるかもと思ってました。

ところが習い事で会ったら、とても怖い顔で睨まれ、私が近くに行くと、ささっと距離を取られるようになってしまい、とてもびっくりしました。こんな状態が続くなら習い事をやめようかなと思っています。そして辞めるにしても続けるにしても謝った方がいいかな。私が世間知らずで失礼なことをしてしまったんだろうという気持ちが半分。そもそも私が悪かったの?怒らせるようなことしたの?という気持ち半分です。

ランキング

レス

どうして謝るの?

🐧
    白クマ
    とても変わった女性だと思います。
    お稽古で会ったら挨拶し、相手が無視するならばスルーで良いと思います。
    トピ主様が謝る必要はありません。
    一緒に出掛けなくてラッキーだったと思います。
    そういう女性には下手に関わらない方がよいです。

その人は変な人だと思うけど…

🙂
    ちとせ
    睨まれたからって自分が悪かったのかと悩んだり、悪いと思ってもいないのに謝るか悩んだり…。
    そんなトピ主さんもちょっとどうかと思います。
    もうちょっと自分の行動や考えに自信を持ってはいかがですか?

何を謝るのですか?

🙂
    みり
    相手は最初から行く気がなかったと思います。
    だったら約束までしないで、断わればいいのです。
    「急な用事が入ることが多いから、約束は難しい」とでも言えば、「誘うのは迷惑なんだな」と察しますよ。
    それはわかりますよね?

自分で断われないくせに、ドタキャン?を繰り返して失礼なヤツですね。

私ならせっかくの習い事は辞めないし、その人とは挨拶のみで口はききません。

私はその気がない人は、二度と声をかけません。
    というより、習い事関係の人とはそこだけの付き合いにしています。(せいぜい終わった後のお茶どまり) 

難しい人にあたってしまった

🐧
    絹子
    40歳ぐらいの人が悪いという、偏見はなくして、ただ変に大人気げない人ですよね。
    40歳ぐらいだと、体調の悪いときがあるとしても、キャンセルばっかりしていて、お詫びの場を設けないとか、まいっちゃいますよね。

嫌われてもいいし、お友達にならないほうがいいかもですね。

謝る必要、ある?

ぽち
    2度とも向こうの都合でキャンセルでしょう?
    トピ主さんはちゃんと返信しているし、これ以上何を求めるの?って感じです。

あえてあれこれ理由を考えるとすれば「歯が痛くて」って書いてるのに「お大事に」とか
    そういう一言がなかったから?
    (でも、トピ文に書かれてないだけで実際は「お大事に」を返信に入れていたかもしれ
    ませんよね、トピ主さん)

↑だとしても、理由が書かれているにしろ2度もドタキャンとなれば、「ホントは行きたく
    ないのかな」とチラッと心をかすめるのは理解できますよ。

その後の向こうの対応は、もう女性のイヤな部分丸出しというか、何の理由があったに
    せよ大人げないし、過剰反応ですよね。げんなりしますね。

トピ主さんが謝罪する必要なんてないと思います。
    私はそんなおかしな人に負けて習い事を辞めなくてもいいんじゃと思うけど、まぁそう
    いう人がいる場所って不愉快だし、やめるやめないはトピ主さんのお好きにすればいい
    と思います。
    でも、謝る必要ないんじゃないかな~と思いますけど。

毅然。

素生
    その女性、少々おかしな方の様ですね、遊びに誘う程なので気が合ったのでしょうが、何も感じなかったんでしょうか。

謝るべきか?とのご質問ですが、私は謝らない方がいいと思います。
    あなたのおっしゃってる通りならあなたの対応に不備はないですから。

悪いと思っていないし悪い事もしていないのに謝るのはやめた方がいい、本質を捻じ曲げる事になりますから。
    よく何でもかんでも謝って収めようとする人が居ますがそれって見ていて気持ちのいいものでは無い、「大人の対応」なんておかしな相手には意味が無いと思います。

お相手の女性も何が気に入らなかったのか・・・まぁ知る必要も感じませんけど。
    毅然としてやり過ごせばいいですよ、あなたはあなたの気持ちを大事にして下さい。

謝る?そんな必要ないですよ

🙂
    にゅうぎゅう
    2度約束し、2度とも「前日にキャンセル」でしょう?

本来ならその40代の方が(いくら子供の事情、自分の体調であっても)、
    トピ主に謝るのがスジですよ。大人として。

次回は「都合の会う時に・・」という返事で何ら問題ありません。
    2度も前日キャンセルですからね。

こちらとしても「次はあるのか?ないのか?」半信半疑になりますよね。

それで睨んでくる、距離を取る・・どこか精神を病んでいる人なんじゃ
    ないでしょうかね?トピ主が歳下だからってナメてるとか?

絶対謝ってはいけません。そもそもトピ主が謝る必要なんてまったく
    ない状況ですからね。

その習い事は、、特に続ける必要もないとか、他にも行けるところが
    あるなら、さっさとやめて他へ行った方がいいです。
    LINEもブロックしましょう。
    関わるとロクなことになりかねないですから。

面倒そうな相手ですね

🙂
    パイン
    いや、トピ主さんは全然わるくないですよ。私もその状況で2度もキャンセルされたら、実は嫌がられているのかな?と思っちゃいます。知らん顔して放っておけばいいと思いますよ。もし、誰かに聞かれたらその通りに説明すればいいんじゃないですか?

うーん…

🙂
    たつ
     放っといたほうがいいのでは、と私は思います。
     どうにもトピ主様が振り回されているような気がします。
     この手の方は自己都合で動く割に周りを振り回している自覚がなさそうな方が多いので、もしそういうタイプの人であった場合、今謝って仲直りしたとしても同じことを繰り返し、トピ主様が疲れてしまうんじゃないかなと。
     その方がどんな理由で怒ったのか私には読み取れませんでしたが、あまり気になさらず、むしろこのあたりで縁が切れて幸運だったと思えるような気がしてなりません。

またご縁があったら自然と付き合いも回復するかもしれませんし、これ以上トピ主様がもやもやしながら付き合いを続けたとして、この先も同じような問題でぶつかるだろうと思います。

謝ることもない

🙂
    じぃじ
    し、ましてや習い事を辞めることもないと思うけど、、、。貴女はまーったくオカシナことはしてませんよ。
    むしろへんなのは相手の方。向こうから避けてくれるのだから「幸い」ですよ。
    最終的に習い事は辞めれば関係は薄くなるのですから、少しの間は様子見かな。相手の態度が変わることをではなくて、「知らん顔」をしている内に自分の意識の中で相手の存在が小さくなったらってこと。とりあえず3ヶ月とか2ヶ月とか期間限定なら「知らん顔」もできるのでは?
    今のままのうっとうしさが続くならその時辞めるで、よくはありませんか?

あなたを支配したかった

😀
    井戸端
    ママ友に似たような方Aさんがいました。

結局「自分の思い通りに動く人」が欲しいのです。

>私が悪かったの
    相手からすれば「私のことをもっと積極的に誘いなさいよ!」なのです。

友だち関係はギブアンドテイクだと私は考えていますので、手下になるくらいなら嫌われた方がマシです。

習い事を辞めるにしても、謝る必要はないと思います。

トピ主さんは悪くはないです。

💢
    自称マダム
    でも、トピ文を読む限り、どこにあなたが謝る部分があるのかさっぱりわかりません。
    なので、強いてトピ主様に「世間知らず」な部分があるとしたら、睨まれたくらいでこちらに落ち度があったと思うような思考回路のところだと思います。このままだと、これからいろんなトラブルがあった時に、ずいぶん分の悪い思いされると思いますので、もっと自分に強さを持たせた方がいいですよ。

謝る必要はありません

🐧
    らずべりー
    常に自分が優位に立っていないと不愉快になる人。

そういう人は時々います。
    あなたがもし謝って彼女とまた約束をしても、恐らくまた直キャンしてくると
    思います。

彼女=誘われる人  トピ主=誘う人、彼女と出掛けたがっている人 なんです。

だから、あなたが「もう次回の約束は不要」と示したことで、自分の優位が覆り
    自尊心が傷ついた(彼女の勝手です)んでしょうね。

『この私が付き合ってあげると言っているのに、もういいわなんて許さない』
    自分が相手を切ったり、振り回すのは良いけど、相手からされると逆切れする
    タイプが彼女です。

彼女の存在なんて無視して習い事を続けられるなら良いけど、精神的に無理なら
    彼女には黙って辞めて他に行ったほうが良いです。

だけど彼女みたいな人は粘着質であなたが辞めた後もあなたの悪口を吹聴したり、何かしら嫌がらせをしてくることが多いから、習い事の先生や仲の良い
    主婦仲間だけにはそれとなく経緯を話して、予防線を張ったほうが良いと思います。メールやラインで何かされたら証拠として保存して下さいね。

レスありがとうございます。

🙂
    まる
    自称マダムさんまで読ませていただきました。

謝った方がいいのかなと思った理由は

・実は相手は本気で次回会うつもりだったのに、私が乗り気じゃないと勘違い?して約束をスルーしたこと。

・それまでLINEのやり取りを続けていたのに私がLINEを送らなくなったこと。
    (といってもお相手からもその後連絡はありませんでしたが)

この2点が失礼にあたったのかなと思いました。また私が気付かなかっただけで、他にも怒らせるポイントはあったのか・・・。「お大事になさってください」は一応書きました。

習い事で会ったら、てっきり「この間は本当にごめんなさい」「いえいえ、大丈夫です」なんて会話を想定していたので、とてもびっくりで落ち込みました。

みなさんから「謝る必要がない」と言われて、少しほっとしました。ありがとうございます。

言い方かな…

🙂
    あーさん
    それは大変!私とのことは気にせず病院に行ってくださいね。心配です。
    次回の予定なのですが6週間後だとまだ予定がわからなくて、また近くなってから決めませんか?

このような内容ならば相手を立腹させることもなかったのでは?思ってなくても体調不良を理由にドタキャンされた場合は必ず相手を心配して気遣うのが鉄の掟です。

トピ文だけではわかりませんが、貴女も礼儀に欠いていたのかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

黒旋風
      何を謝罪するのでしょうか。
      そういう考え方がもしかしたらメールなどでのやり取りで出ちゃったのかもしれませんね。

相手が何で怒ってるのかは知りませんが
      放っておけば良いだけだと思います。
      面倒なら習い事を変えてもいいし。

いずれにしても面倒な人だと思いますので、距離は置いておくと良いのではないでしょうか。

色々な人が居ますからね

💢
      さちよ
      らずべりー様のレスが的を得てると思います。
      以前、私の周りに似たような人が居ました。
      仮にA子さんとしますが…そのA子さんは自分が人気者と思ってるらしく
      「お誘い」される事に酔ってる人でした。
      当初、私もA子さんの性格を知らなかったので普通にお誘いしてました。
      しかしながら、お誘いしてもお断りされてばかり。その場でのお断りや数日前に断られたり。当然、ドタキャンもありました。
      あぁ…もう私とお付き合いする気はないのだと察してお誘いはしなくなりました。
      それでも「誘ってくださいね~」とニコニコと白々しく言うのには腹が立ちました。
      A子さん以外にも似たような人を何人か見てきました。
      そういう人達はプライドが無駄に高く「誘われて当然」「私からは絶対に誘わない」とふんずり返ってますから性質悪い。
      トピの40代さんもA子さんと同じニオイがします。次回、都合が付くのが数週間後って事は…最初からトピ主さんとの約束には乗り気ではないのでしょう。数週間後に約束を取り付けても恐らく色々理由を並べて寸前でキャンセルされるでしょう。
      習い事。辞める必要はありませんが気分悪いですよね?もう挨拶程度で軽いお付き合いにした方が気持ちが楽ですよ。