詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の更年期障害

レス3
    (トピ主0
    😣
    しー
    ひと
    私は高校2年生です。
    最近母の更年期障害が酷くて困っています。私自身も思春期ということもあり母を鬱陶しく思ったり厄介がったりしてしまう時期でもあります。

母はとても心配性な人で誰と連絡を取っているのか、誰と遊ぶのか、どこに行くのか、今日はどんなことがあったのかなど毎日私のことを根掘り葉掘りきいてきます。まだ私が未成年ということもあり仕方ない気もしますが、友人関係やその子がどんな子なのかまで聞いてくるので度がいきすぎています。

私は地元ではない地域の大学に行きたいので一人暮らしをするつもりでいます。なので、一人暮らしをしたら母の知らない人やいろんな人と出会うんだから今から今後のためにあまり干渉しないで欲しいと頼んだところ、とても怒って私の育てかたが悪かったのだの私は一生懸命育ててきたのにだの、泣き叫んでしまいます。

ほかにも父と母の関係があまり良くなくて、母は父がすること全てが嫌みたいなことを私に言います。確かに父はマイペースで自分のリズムを崩さない人ですが、私にとっては友達のようにいられるとても良い父です。ですが母は毎日のように父の文句を私にいってきます。話を聞いていると母も悪い所は沢山あるのにそれに気づいていません。

母は外面はいいので母の職場の人たちは何も分からず私が悪いようなことを言ってきます。
    何に関してもすぐ文句を言いそれが全て正しいみたいなことを言い、否定すると怒り狂う母に耐えられません。

娘の私が反抗することが普通なはずなのにそれすらもおかしいといってきます。勉強ではしっかりと成績も残しています。母がそんなに怒るほど悪いことはしてないです。
    母を嫌いになってはいけないとずっと思って優しく接してきたのですが私自身がもう限界です。どうしていいかわからないです。
    まとまりがない文ですみません。

ランキング

レス

挫けないで。

素生
    泣き叫ぶ母親・・・想像するだけでうんざりしますから直接見ているあなたはさぞ辛いでしょう、高校生とは言えまだ子供なのにね。

とりあえずあなたが母親のヒステリーを受け止めることはありません、お母さんのあなたに対する態度は「八つ当たり」そのものですから。
    ひとつの案ですが、お母さんが感情的になったら「動画」で撮影したらどうでしょう。
    そうすれば他の人に現状を理解してもらえるし、あなたが一方的に悪く言われることも防げますよ。

後は記録を残す事、メモなどに日付、時間、言われたこと等を記入しておくと何かの役に立つ時が来ます。

お母さんのことは夫であるお父さんの責任、あなたはとにかく勉強を頑張って自立を目指してください。
    いくら母親でもやって良い事と悪い事があります、自分の気持ちを大事にして挫けないで下さいね。

歩み寄る

チーズクラッカー
    泣き叫んでしまうお母さんは、ちょっとツライと思います。

しかし、誰とどこに行くかは、伝えるのが普通だと思いますよ。

それは、一緒に住んでいる人がいれば、大人でも普通の事です。
    干渉じゃないです。

今日は、どんなことがあったのかは、家族の会話の1つですね。
    聞かれ方やタイミングにも寄りますが。

うちの20歳の大学生の息子も、誰と何処へを聞かれるのが
    嫌だったようですが、この前、バイト先の仲間に
    誰と何処に行くかは、言っておいたほうがいいよ的に
    言われたんだと思います、最近、ちゃんと言って行きますよ。
    言われたんでしょうーとは聞いていませんが、あるタイミングから
    言うようになったので。

独り暮らしは、自分で全部お金出せるならまだしも、
    自分で遠くに行くと決めたのでしょうが、親に負担がかかるとは
    思っていませんよね。
    親なんだから当然って思っているんでしょう。

親なんだから、当然、家族として、あなたが誰とどこへ行くかは、
    知っておくべきなんですよ。

大震災みたいなことがあったとき、どこに行ったかわからないより
    行っている場所がわかっていたほうがいいですし。

更年期のお母さんに、少しでも歩み寄って、助けて上げようとは
    思わないのですか?
    誰と何処へ行くくらいは、言えると思いますけど?

更年期障害でもなく性格かも・・・

haha
    いくら高校生でも未成年と言えども毎日くどくど母親から聞かれるのも辛いですよね。母親が自分の子育てに不安か、貴女を全く信用していない、プラスかなりの心配性なら更年期障害とはあまり関係なくお母さんの性格でしょう。

それに加えて両親仲が悪いから貴女だけに依存するんです、貴女に依存したり心配をしたりしているのは愛情深い母親だからとでも勘違いしている可能性はありますね。それを愛情ある母とは言わないです。

可愛い我が娘に愛があり健全に育ってほしいのなら、父親の悪口を娘に言うことなど絶対しないからです。母親から父親の悪口を聞かされる子供の立場になれば絶対に母として言えないのは分かるはずなのに、自分だけが可愛い自己中極まりない母親です。

大学で家を離れて暮らすことも視野に入れた方がいいです。あとは両親の仲の問題でもあるから貴女は母親の依存から逃れて自分の道を究める方がいいです。でなければこのまま幸せも感じていない母親の人生に巻き込まれて貴女の人生はめちゃくちゃにもなりますよ。恋愛や結婚まで大いに口出しされて完全に毒母化しますよ。

一生懸命に子育てして来たつもりの母親とは思うけど、色んな資質を持つ母親も多いから、一概には言えないけど、父親悪口を子供に毎日いう母、子供に異常に依存する母親…一般的にはあり得ないですよ。
    貴女は自分の道を正しく生きればいいのです、立派に生きることで親に恩を返すことにもなるからです。