詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦共有会計→夫婦別会計にするかどうか

レス5
    (トピ主1
    😑
    ウォレット
    ひと
    初めまして。タイトルの事で悩んでおり、色々な方からのご意見をいただきたく投稿しました。

<家族構成>
    トピック主(妻)、夫、共に40代。小学生と保育園児の子供1人ずつ。共働きで年収は妻800万、夫450万。家事育児分担は妻:夫=6:4くらい。

<現在の家計管理>
    夫婦の収入を一つの口座にまとめ、全てそこから支払う。夫婦共に同額のお小遣い制で、窮屈にならないよう、金額はやや多め。服や携帯代、会社の飲み会の費用などの個人にかかるお金は全てお小遣いから支払う。

<今後の家計管理>
    お互いに一定額の生活費を口座に入金する。残りの収入はそれぞれで管理する。(夫婦別財布制にする)

結婚当初より、私の提案でお互いにお小遣い制を採用していました。その方が家計管理が簡単で、貯金もし易いと思ったからです。予想通りこれまで順調に貯蓄は増えつつあります。
    そんな中で敢えて家計管理方法を変えることを検討している理由は以下2つです。
    1 夫ヘの愛情の低下
    2 近い将来、夫の親への金銭援助が発生する可能性が高いこと

夫の親は低年金です。現在はアルバイト等をする事で生活を成り立たせていますが、更に高齢になったり、病気をしたりして働けなくなれば金銭的に立ち行かなくなり援助が必要となります。そうなった場合、私は家計から援助金を出すつもりでおりました。
    しかし最近夫の浮気が発覚しました。浮気そのものは夫に謝ってもらい、(浮気と言ってもお相手も既婚者で割り切った大人の関係と言われましたが)既に話は終わっています。私もこれ以上話を蒸し返す気はありません。しかし、浮気以前は家計から援助金を出すことも仕方ないと思っていましたが、それが嫌になってしまいました。私の夫に対する愛情がトーンダウンしたせいだと思います。
    続きます。

ランキング

レス

いいですよ、別会計で。

🐤
    BKK
    トピ主さんの方がご主人より350万円も収入が多いのに家事育児は6割担当・・・挙句の果てに浮気って・・・ご主人何考えているんでしょうね。

そもそも収入が自分の方がはるかに少ない時点で『ひがみ』『妬み』の感情があるのは理解できますけど、それで『割り切った大人の関係』で浮気しちゃうって???なんですが。

別会計にすればご主人も将来的に『別居』『離婚』もあるかもしれないとおののくかもしれませんが、全然OKかと思います。むしろそういう事があるかもしれないことを前提に進めるべきだと思います。

お金が全てだとは思いません。思いませんが、相手の善性だけを信じて自分が無防備になるのは愚かだと私は思います。何かあった際もお金があることで助かることはうんとあるんです、それが現実です。

別会計で着々とトピ主さんの人生構築されていったほうがいい。これから5年、10年、ご主人は心を入れ替えて一生懸命自分を変える努力をするか、まったくしないで機会があれば更にまた『割り切った大人の関係』をするのか。

別会計にしてみてしばらく様子を伺うのが妥当かと。

ただ一度浮気した男女は、そういう機会さえあればいくらでもするーというのが私の持論ですが・・・

ちなみに私は既婚、50代半ばですが別会計ではありません。うちは旦那の稼ぎで生活が成り立っているので。私もパートをしていますが、その収入は90%以上が経済破綻をしている実親のサポートにまわっています。そういう事を全て知っていて何も言わない旦那に感謝しています。ただ、彼の亡き父親はものすごい借金を親戚に残していまして。それを毎年少しづつ(と言っても100万単位で)返しているのは本人の収入からですね。

それぞれの親の金銭問題はそれぞれが負うーという形をとっています。

トピ主です。続き

😑
    ウォレット
    続きです

何故私が夫の浮気に対して怒りが収まらないのか考えたところ、『私はこんなにしてあげているのに裏切られた』という気持ちがあるせいだと気づきました。夫より家計に沢山のお金を入れ、出産し、家事も育児もし、それなのに…と。
    私が勝手にしている事と言ってしまえばそれまでですが。

夫への愛情は減りましたが残っており、また子供達にとっていい父親でもあるため、離婚は全く考えておりません。このまま円満な家族関係を維持したいです。

夫婦別財布制を提案すると夫婦関係が悪くならないかと懸念しております。簡潔に言えば、あなたの親の金銭的な面倒は見ないよと言うことなので。
    ちなみに夫の親と私の関係は特に悪くないです。

別財布にすると貯蓄のペースが落ちるであろう事も心配です。

この状況で私はどうするのがいいのでしょうか。
    私の正直な気持ちを伝えて別財布を提案する、何か適当な理由をつけて別財布を提案する、現状維持。

何かアドバイスをいただければと思います。

子供にしわ寄せがいかないならば

mozu
    トピ主さんのモヤモヤもわかります。

ただ、ご主人が親の金銭的な面倒を見たために思うように貯蓄ができず
    老後困窮したときに、誰が支えることになりそうですか?

ご主人がしたようにトピ主さんのお子さんたちが支えることになるのでしょうか。
    それともトピ主さんがお金を出せますか?

トピ主さんが懸念したとおり夫婦関係が悪化した場合、
    そのしわ寄せが精神的にも金銭的にもお子さんに向かわないでしょうか?

私は現状維持をしつつ夫婦関係の改善を目指したほうがいいと思いました。

とりあえず現状維持(様子見)

🙂
    あらら
    その状況で別会計にしてメリットがあると思えません。

ご主人は浮気するような性格(欲に弱い、流される)ですから別会計にすれば娯楽費が増えそうです。
    さらに親への援助まであるなら別会計では貯金はそれほどできないでしょう。

別会計にして切り離しても、離婚しない限り老後の生活費の負担はトピ主にかかってきます。
    ご主人が親を援助したせいで貯金できなかったといえば、老後は貯金があるトピ主が生活費を出すしかありません。

夫婦である以上は別会計にするよりトピ主が管理して「義親へ援助してあげている」形のほうがメリットありそうです。

今別会計にして夫に好き勝手させて老後はトピ主が面倒をみるのか、今トピ主が管理してコントロールするのかです。

でも経済力がその状況で浮気までされたら離婚したほうがすっきりしそうです。
    子供が小さいことが難点です。
    もう少し大きければ、夫婦は辞めて(離婚して)別居して親としてだけ協力し合う形も取れそうですが。

共有会計のままで

この収入格差があって別会計にしても、
    結局妻の方が多く負担することになりそうな上、
    ご主人は不満が溜まりまた不倫に走ると思います。

それならば今のままで、
    二人のお子さんに年100万ずつ学資保険を組むなど、
    ご主人の親に流れないようする方が良いのではありませんか?
    どの道親には流れると思います。
    ただ、当然のように流れるのは納得がいかないですよね。

我が家も義親に流れています。
    気持ちは十分にわかります。