詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車での事(仕事帰りに話しかけられる)

レス17
    (トピ主0
    😣
    るん
    ひと
    友達A子と2人で電車に乗っていた時、A子のご近所の男性(50代くらい)に出会い、A子と親しそうに挨拶をしてました。A子に知り合い?と尋ねると、「近所の人」たまに挨拶する程度の関係だそうです。その時に顔を覚えられたのか、私が仕事帰りに2人席の所に座っていたら、横に座ってきました。そして、「仕事帰り?」と聞かれ無視するのもどうかと思い、「はい、そうです」と答えました。そこから、見かける度に話しかけてきます汗
    2人席に座るのをやめ、1人席に変えたのですがその人に見つかると肩を叩かれ、「2人席空いてるからそこに座ろう」としぶしぶ移動しました。今度はイヤホンをつけ、寝たふりをしました。でもしつこく、肩を叩かれ起こされます汗
    家族の話、子供の自慢話を仕事帰りで疲れているのに、延々と話してきます。
    電車を一本遅らせたり、別の車両に変えたり…仕事終わって一息!…ではなく仕事終わりまで憂鬱にならないといけないんでしょうか。
    その人は悪い人ではないのですが…もう少し空気を読んで察してほしいです。
    あの時、返事なんてしなければ良かったと後悔してます。話ぐらい聞いてあげなよ!と思うかもしれませんが、本当に仕事で疲れています。
    あの人が仕事を退職するまで、続くのだと思うと本当に憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり

🙂
    ポケット
    そんなに特定の人といつも会うものですか?

駅や電車で知り合いに会うことなんてこの何十年で数える程度なのでとてもびっくりです。

寝てるのに起こされるなんてちょっと異常。

ハッキリ!

匿名
    友達でもないので、話しかけないで下さいと言った方が良いです!
    多分、家庭内が冷めてるか、女好きでしょう?
    この先、友達として付き合う訳ではないので嫌われて良いから、断りましょう!
    そう言う男は、常識がなく勝手に仲良くなった気で居ますから、ハッキリ言わないとダメです!
    関わらない為拒否しましょう!
    頑張って!

やることがある

ミキ
    うわ~、災難ですね。
    「すみませんが、通勤時間でやりたいことがあるので、お話はできません」
    って言うのは難しいですか?
    何をするの、と聞かれても答えてはいけません。
    「色々忙しくて、時間がないもので」とか、曖昧にしておきます。
    詳しく話したら、そこからまた話を広げられちゃいますからね。

それから、そのA子さんに現状を伝え、相手しないことを伝えておきましょう。
    その時に、ご近所男性にトピ主さんの情報を流してないか確認、もちろん今後何を聞かれても「知らない」で通してもらうこともお願いしておくといいですよ。

悪い人ではないのかもしれませんが、距離感が近すぎる人は困ります。
    友人が、近所の方と普通に挨拶をしていたら、あっという間に距離を詰められ、自宅に上がり込まれそうになった事があります(友人は女性の一人暮らしです)。
    トピ主さんも気を付けてくださいね。

応じない

還暦過ぎ
    >話ぐらい聞いてあげなよ!と思うかもしれませんが

思わないですよ

>「2人席空いてるからそこに座ろう」としぶしぶ移動しました。

ここが間違いだったのでしょうね~
    でも、ここまでしつこくされるとは、ゆめゆめ思わなかった・・・という事なのでしょう
    今後は、話しかけられても肩をたたかれても、応じない
    しつこかったら、すみません疲れているので、放っておいてくださいといっても良いんですよ

空気を読まない人には、ちゃんと伝えないと、何時まで経っても改善されないと思いますよ。

束の間のデート気分

🐶
    ワンダふる
    のつもりなんでしょうね。でもここは会社の人でもないし、後腐れなく会釈だけにとどめていいんじゃないでしょうか。話し始める前に「今、英語の勉強中なんです」で牽制。それでも話しかけてきたら、ため息ついてから面倒くさそうに「本当にすみません」でシャットアウトして下さい。決して失礼とは思いません。

今からでも

🙂
    hakkiri
    ハッキリ言っていいんですよ。

一人席に座って寝たふりでもイヤホンでも好きにして居ましょう。肩を叩かれても「二人席へ」と言われても、貴女は「いいえ、わたしは疲れてますので、一人で静かにして居ます」と言って後は知らんふりして居ればヨロシイ。

他所の親しくもないお嬢さんにシツコク関わろうとするオジサンは非常識な人です。いい顔しちゃダメですよ。

はっきり断ろう

🙂
    ハロン
    そんなに嫌で迷惑なのに「あの人が退職するまで続けてあげる」つもりなの?!
    そんな選択肢があること自体が驚愕。

貴女が「退職するまで受け入れてあげる」つもりがあるから、その人は貴女に話し掛けて来る、貴女が嫌がったらそこまでしつこくしないのではと。

一人席に替えて「2人席に移ろう」と言われ嫌なら「いや、こちらがいいです、疲れているので一人でぼっーとしたい」と言って断ればいい。なぜ「しぶしぶ移動」するの?
    移動しなくていいんだよ、そんなことするからまた誘われる。

寝たふりしてるのに肩叩かれて起こされて、それでも「寝てるのだから起こさないでください」ってハッキリ言わないの?

貴女が席まで変わって話し相手になるから、相手は貴女が嫌がっているとは思わない、貴女も彼と話すことを楽しみにしていると相手は思い込んでいるのです。
    なぜなら「嫌なら断るはずだから。でも貴女は断らないから」。

多分、彼は貴女がこんなに嫌がっていることにまったく気づいてないと思うよ。

普通は応じないって。迷惑なら。

貴女も社会人なら大人なのでしょう、自分で断らないと。
    自分ではっきり「仕事帰りは人と話さずゆっくり過ごしたいので申し訳ないけど一人にしておいてください」とハッキリ言って冷たく断ってください。

何度か断ったら向こうも諦めると思う。

「A子に頼んでA子やその親からその男性に注意してもらう」などということはしてはダメですよ。自分で始末付けようよ、大人なんだから。

そんなに「断れない人」ならこの先の長い人生、どうするのかと心配です。
    いろいろな問題が起こって来るよ。

これを今後のための練習機会だと思って、この人にはっきり断るということをしましょう。

「空気を読んで察して欲しい」って、貴女がわざわざ席を移動してまで話し相手になっているのに貴女が嫌がっているなんてこと、彼には伝わらない。

駅員さんを呼ぶ

サンダークラウド
    トピを読んで、うわ~困ったおじさんだと思いました。
    2人席に移動してまでしゃべろうというのは、
    もうセクハラの域ではないでしょうか。

もちろん、相手をする必要なんてありませんが、
    問題は断り方ですよね。

「すみませんが、話しかけないで頂けますか?」
    「疲れているんで、あっちに行ってください」
    「駅員さんを呼びますよ」でスマホを手に、
    鉄道会社に電話するフリをする。

などを試されてみてはいかがでしょうか。

大変ですね

😣
    まー
    これまでの対応の仕方はまずかったですね。

今度話しかけられたら、「仕事帰りで疲れているので眠って帰りたい。見かけても話しかけないで欲しい。」と伝えてもいいと思います。そこまで義理立てしないといけない間柄ではないと思いますし。

空気読めない人にははっきり言わないと伝わらないですよ。

はっきり断りましょう

🐧
    白クマ
    知人に「仕事帰り?」と訊かれて答えるのは普通のことです。
    無視する方がおかしいです。

その男性の今の行動は明らかに限度を超えているので、はっきり断りましょう。
    「2人席空いてるからそこに座ろう」と言われたら、「いいえ、お一人でどうぞ」と断ればよいのです。
    勝手に隣に座って話しかけてきたら、「ごめんなさい。仕事帰りで疲れているので、放っておいて頂けますか?」と遮りましょう。
    同じ車両を避けたり、寝たふりでは撃退できません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示