詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が小さいうちにこそするべきこと

レス18
    (トピ主0
    ぷらな
    子供
     子供が小さいうちにこそするべきことって何でしょう?クラシック音楽を聞かせたりすることでしょうか?将来の語学習得の下地として、外国語を聞かせることでしょうか?大人になってから色んな味が分かるように、色々なものを食べさせることでしょうか?正しいマナーが自然に出るようにしつけることでしょうか?本が好きになるように本の読み聞かせ?色々なところに連れて行くことで脳を刺激すると頭が良くなる、と聞いたこともあります。家にこもらずに色んな人に合わせると、人怖じしない性格になるんでしょうか?

親にとっても子供が小さいうちにするべきことってなんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の姿を見せましょう!

元師範
    >親にとっても子供が小さいうちにするべきことってなんでしょう?

子供が小さいうちにすべきことは、親が勉強している姿を子供に見せることです。

例えば、親が自分の用事で子供連れて図書館にいくことです。(子供は親の学ぶ姿を観察してます)

子供に知識を詰め込ませようとしないで、親の学ぶ姿を見て子供が学び取るようにするのが良いと思います。

一番大事な事

かぁちゃん
    その時にしかできない事をさせることだと思います。

将来の語学習得のために、英語を習わせることもいいでしょう。
    しかし、土に触った事がない、泥んこになって遊んだ事がない子供に「土、水」を英語で教えても結局はそれまで。

夢を持つことを知らない子供に「希望」と言う字を教えても結局はそれまで。

心が乏しい子どもに「思いやりの気持ち」を教えてもやっぱりのところ、結局はそれまで...だと思いませんか?

これから子育て本番なんですが

うみ
    愛情をいっぱいに注ぐ事、毎日ぎゅっと抱きしめる事! と思いましたが、そういう話じゃないですね。それは大前提で、何をさせるか、なんですね。
    私はいろんな経験をさせることかな、と思いました。

興味を持ったことは何でも。すぐ飽きてしまったとしても、少しでも経験があれば何かを得ているはず、と思うんです。だから、したいといったことは何でもさせる!というのが私の答えかな。

田舎で星を見る、畑で作物を収穫する、川で泳ぐ、生き物を飼う、料理、手芸、バイオリン、スノーボード、ゴルフ・・・今の私が娘に与えてあげれる事の一例です。
    娘のためにもっと自分自身の世間も広げなくちゃな、と思います。
    そんな経験も踏まえて、将来の自分を創造していって欲しいな。

今しか出来ないことを

はむ
    「育てなおし」「思い残し症候群」という言葉ご存知ですか?「幼い頃こうして欲しかったのに」という親への強い欲望が残り傷となる心の病です。
    治療法としておむつを替えてあげたり、哺乳瓶でミルクを飲ませてあげたり、膝の上で絵本を読んであげたり赤ちゃん時代からやりなおしたりします。

心の病とまではいかなくても、今しか出来ないことをすっ飛ばして早期教育に走っても今しか出来ないことを身につけていない(基盤がない)状態でいくら先のことを詰め込んでもいずれは無理が来ます。
    あせらないこと、機が熟すまで待つことも時には必要です。

すこし通り過ぎてきて思うこと

とおりすがり
    子供が小さい時にしておくことは
    あなたを愛してる
    あなたをとても大切に思っている
    って実感させて育てること。

私はできたかどうか心配なんです。
    これさえあればあとのことは自然とついてくるんじゃないかと。
    そろそろ思春期を迎える娘をみていて思います。
    実は少し後悔してます。

あそぶこと!

かぼす
    子どもが小さい時に必要な事・・・
    親子のスキンシップ
    泥んこ遊び、体を使った遊び(親子でも子供同士でも)
    甘えを受け取り、甘やかさない事
    ちょっとしたいたずら
    早寝早起き

思いついたことを書いてみました。
    子どもは子どもの時にしかできないようなことをやっておいた方が良い気がします。

こんな私ですが・・・

らびらび
    私、はっきり言って何に対しても無精者なのですが、
    こんな私でも、これだけはちゃんとやっていこうと決めた事があります。

それは、毎晩寝る前に子供に絵本を数冊読んであげる事、
    それと子供の歯の管理です。

疲れている夜などは、文の長い本を持ってこられると、ちょっと 面倒でゲッソリした時もありましたが、「とにかくこれだけは自分が顔を洗うのと同じように習慣づけてやろう」と言う気持ちで3人の子供に読んできました。
    おかげさまで、みんな大変本好きの 国語力のある子供に育ちました。

それと小さい頃の歯の管理は、親の責任だと思いますのでこれも注意しています。甘い物を食べても、寝る前はしっかり歯磨きして、最後に私が仕上げ磨きをする。週に1回は染め出し液で磨き残しをチェック。
    仕上げ磨きは小学校高学年の子もまだやっています。

勉強を教えるのは面倒なので、ベッドの横に「あいうえお表」や「漢字表」など、年齢に合わせてぺたぺた貼っています。不思議に子供はちゃんと見ていて、何もしなくても覚えてくれていました。

この2つだけです。無精者なのでいろいろできません。 
    皆んな、教育熱心で偉いなと思います。

本を沢山読んであげたり

のぶ
    歌を沢山歌ってあげることかな。ビデオやテレビに頼らず、貴女の声でね。それが「ママは貴女のことが大好きよ」というメッセージにつながるのです。あとは家の仕事を一緒にすること。子供にできることを少しづつお手伝いしてもらいましょう。小さい頃から、家の手伝いをしていた子供は脳の発達がいいという研究結果もあります。私の周りを見ていても、確かにそうです。私の子供は19,17,14歳ですが、手伝いをよくしてくれた子ほど、いろんなことに興味を持っていますね。

気楽に行きましょう!

はりきり大魔王
     少子化ですので、子持ちのお母さん同士が知り合いになり、できるだけ多くのお友達を作ってあげることが大事なんじゃないかなあ。母子密室育児じゃ、大変ですし、子供もどうしても刺激が足りません。
    あとは、将来お手伝いを普通にしてくれる子にしたかったら、3歳くらいになったら、少しずつ簡単なことをまかせて「上手にできたねぇ、ママ助かるわぁ。」とか大げさにほめてあげるといいと思います!!(年齢にふさわしいように少しずつ増やしていく)
    そうですね。できるだけいろいろな所へ連れて行くのもいいし、できるだけいろいろな事を経験させてあげるのもいいですね。子供が、「わくわく」できるような体験がいっぱいできる環境で育つのがいいそうです。
     親は、とにかく子供の前では、リラックスして人に接する事。母が「私がこの人苦手だなと思って緊張してる時に限って、はりきり大魔王が、悪い事するから困ったわ」と言っていたので・・・。(笑)その方が、(あ、人と接するのは、楽しい事なんだな)と思えますしね!

たくさんのスキンシップかな

ぷち
    やっぱりたくさんの抱っこに(我が家では)チュッチュ
    かな?大きくなったら絶対にさせてくれませんから・・・
    悲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示