詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔父が心底嫌いです

レス6
    (トピ主0
    😡
    かるぱっちょ
    ひと
    私の父の兄で、65歳くらいです。大企業に勤めていて定年後も働いています。
    そのせいか、何でも上から目線で自分は意見を言う資格があると思っていて、私たち家族の問題に偉そうに意見してきます。しかし、その内容はすべて綺麗ごと、うわべだけです。私たちの家族のことを何も全然知らないし知ろうともしないくせに批判してきます。

私たちは認知症の祖母と一緒に暮らしています。叔父は遠く離れた県に住んでいて、二か月に一度くらい急にやってきます。叔父は祖母のお気に入りなので、交通費、と言って交通費の何倍もの金額のお小遣いをもらって帰っていきます。また、祖母の認知症の症状や私たちがどれだけ苦しんでいるかを伝えても、叔父の前では祖母は猫を被るので、「まだまだ祖母はしっかりしている」とか言います。

私の父親も重度の鬱で入退院を繰り返しています。叔父は「弟が心配だ」といいながら、ただ病院にいけ、の一点張りです。私たちが父は電気治療も薬も気効かなくて、祖母や兄がストレスの原因だから家を離れて療養すべきだ、と何年も言い続けているのに、病院に行けばいいの一点張りです。

私たちもほとほと疲れ果てて、もう祖母と家と離れて生活する、という話になったのですが、叔父が祖母を引き取ってくれるかと思いきや、「家と土地は売って老人ホームに入れる」そうです。
    私たちには偉そうに意見しておきながら、自分は負担を負いたくないようです。偉そうに批判するなら認知症の祖母と一年くらい一緒に生活してみろよって感じです。

全ての手続きが終わったら縁を切ろうと思います。二度と会わないし葬式にも行かないし結婚式にも呼びません。連絡先も教えません。
    親戚や家族なんて本当に無意味です。

親戚と縁を切った方、その後困ったことなどありましたか?ありませんよね?

ランキング

レス

トピ主さんは30歳ぐらい?

匿名
    私は50歳ぐらいです。
    30歳ぐらいの時、同じ経験をしました。

なぜあの時、父に代わって伯父にたった一言、
    「偉そうに言ってたくせに、自分は施設に入れるのかよ。一年ぐらいやってみろよ。」
    と言わなかったのかと後悔してます。

30歳の時は、文句を言わない人が一流、文句を言ってしまう人が二流って思い込んでました。
    でもそれは間違い。ちゃんとやる事やって、ちゃんと言うべき事を言う人が一流です。

頑張れ。

会わないことを伝えています

🙂
    さか
    私の叔父も人格的に問題があり、私も直接の被害を受けたことがあります。
    実家を通して、一生会わないということを伝えています。
    私の祖父、祖母ともに死去しているため、もう父の兄という程度の接点しかありません。
    困ることは特に無いですね。

レスします

😑
    ビックカー
    質問ですがどうやってお婆さんはお金を持ってるですか?
    ATMの操作ができるのですか?
    おばあさんを老人ホームで診てもらえるのなら早くそうしとけば
    あなた方にもストレスがたまらないで済んだんじゃないかと思うですけど
    いろいろよくわからないです。
    我が家にも話がわからない親戚に兄弟が居て困ってましたけど
    同居してたのです。
    それでお婆さんは年を取るのに介護が出来ない状態で
    同居だから老人ホームに入ることも難しかった。
    けれどトピ主宅は自分で管理しているのにお金がおじさんのとこに行くのが
    わかりません。
    お婆さんのことをおじさんに任せればあなたまで(孫?)来ないと思いますよ。

父の兄は「伯父」

🙂
    ロバ
    「叔父」は父母の弟だよ。
    付き合わなければいいだけでしょう。

父の兄なら伯父ですよ

🙂
    秋子
    そういう問題で伯父を嫌いになることってよくあることですよね。

で、貴方の父母はどう思っているのでしょうか?

貴方の伯父に対する気持ちはそれでいいのではないですか?

親戚関係については、それ位のことはどこの家庭でもあることです。

同居している人が一番偉い

無印
    あなたが嫌いな伯父さんは本来ならばあなたたちに対して「面倒見てくれてありがとう。色々すまないね」と言う立場ですよね
    何故ならば同居して世話している人たちが一番偉いのですから。そこをわきまえず上から目線でモノを言うから腹が立つのですね。

伯父さんに「24時間の面倒見って大変ですよ。一度一週間ほどこちらで一緒に過ごしてみます?そうすれば分かりますよ」とサラッと言ってはどうでしょうか?縁切りの覚悟があるならば言えるでしょ。人間って無理に感情を抑えるから病気になるようにも思えます。抑えた分のちのち怒りが増して言い返さなかった後悔もしますから。

あなたのお父さんも伯父さんは年上ってことで言いたいことを抑えているのかも。しかし同居している人が一番偉い!
    次回はサラッと言い返しましょうね。

それから同居介護は家族皆の負担がかなりキツいので、先々は施設に入ってもらうことも考えていたほうがいいと思います。
    私も長年同居介護しましたが自分たちの身体や家族壊してまでは不可能です。
    皆さんのために一番よいと思われる解決法も考慮しましょう。