詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科を受診した妻の症状について

レス16
    (トピ主0
    🙂
    うるし塗り
    ヘルス
    初トピになります。よろしくお願いします。

タイトルの件ですが以前より私が思うところ被害妄想、とくに関係妄想の症状内容と同じ
    ようなことを言っている妻になるべく早く病院受診をさせたかったのですが
    本人に受診する意思はなく拒絶状態でしたので、どうしようか考えていたところ
    先日妻から急に自分がおかしいから病院へ連れていってほしいと言われました。
    言われた時は自分で考えこんで、すごくしんどそうな状態で、泣きながら私に話をしてくれました。

急いで病院を探し、その翌日に予約を入れて妻と一緒に病院に行ったのですが
    受診は妻だけ診察室に入り、現状を話をし、その後夫婦で診察結果を聞いた感じになりました。
    診察結果は少し疲れがたまってるみたいなので、少し薬を飲んで様子を見ましょうとの事でした。

妻と後で話をしたのですが、診察では
     ・家族構成や今までの経歴
     ・やる気がでない
     ・体全体がだるい
    程度の話をしただけで、深い話は特にしていないとの事でした。
    私が思う被害妄想・関係妄想にあたる自分が思ってる事はもちろん話してはいないとの事です。
    (本人は話すつもりはなさそうな感じです)

こういった状況で、また来週診察があるのですが
    私から今までの状況の詳細を担当医に伝えたほうがいいのでしょうか?
    聞かれたら答えるつもりだったのですが前回受診時は特に何も聞かれませんでした。
    担当医はある程度わかっていて前回の受診時は何も聞かず、徐々に進めようとしているのでしょうか?
    このまま妻の言う状況のままだと今までのことは改善しないような気がしています。

病院に直接聞けばいいことなのですが、今まで経験された方や
    アドバイス等あればご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは第一歩

チカ
    メンタル系の病院は
    気持ち的にもなかなか行きにくい場所です。
    奥さまが行く気になって
    主さまも一緒に付き添ってあげて
    とても良好な関係だと思いました。

初回は顔見せというか
    まだ第一歩で良いかもしれません。
    ゆっくり時間をかけて医師との信頼を築いて
    少しずつ話ができるようになるかもしれません。

もちろん緊急性があれば
    入院施設のある病院へ回されたりもします。
    トピックを読んだ印象は
    そこまで焦らなくてもいいのかな…

次回以降、主さまも付き添われるのでしょうか?
    本人が言いたくないことを急に家族から言われたら
    奥さまに対する信頼を減らすことに繋がる場合もあります。
    医師に相談したいなら
    個別で言いたい・聞きたいことがあると伝えるのも手でしょう。

もともと病院を拒絶していた方が
    毎週、診察に出向けるというのは良い傾向だと感じます。
    劇的な改善が見られなくても
    また拒絶反応が出るよりも、ゆっくり時間をかけた方がいいんじゃないかと。

ろくに話も聞かずに大量の薬を出したり
    今後の方針を教えてくれないなど
    病院に対しての不信感が強ければ、病院を変えるのもアリです。
    また薬には副作用もあるので
    その説明がちゃんとありましたか?

家で落ち着いて過ごせるか
    ちゃんと眠れているか普段の家事を行えるか
    家での様子を見れる範囲で見てあげましょう。
    奥さまが働いているなら少し休ませたり
    被害妄想の相手となるべく会わない話さないようにするとか。

夫婦ふたりとも慌てたり焦ると
    あまり良いことありませんので
    主さまはなるべくどっしり構えて動じない方が
    頼もしくて良いのかもしれません。

病院によるんでしょうけど

e
    私が以前通院してた所は、家族でも恋人でも誰かと一緒に来てると
    「付き添いの方も一緒に診察室に入りますか?」と聞いてくれたりしてましたが
    多分、それは私が長く通院してた事や、症状が軽いという事が関係してたのかもしれません

病院なので患者さんがメインですから 付き添いを元々入れないという病院もあるのかもしれませんから 話を聞いて貰いたいなら受付でそう伝えておいたほうが良かったのかもしれませんよ

特に心療内科はプライバシーを重要視すると思うので
    患者本人が優先されるだけで 当日トピ主さんの存在を医師に伝わってなかったのかもしれませんね?

お医者さんには、きちんと話をしておいたほうがいい

🐧
    絹子
    奥様、つらそうですよね。
    早く正確な治療を進めるためには、すべて気が付いたことを話すべきです。

奥様が言いたくない話は、奥様がいない場所で正直に言っておいたほうがいいと思います。

奥様が病気になったには、それなりの理由もあるだろうし、奥様自身も話を聞いてもらって楽になったりもします。

今の時代、頑張りすぎて生きてきた人が精神的な病に陥ることはよくあることだと思って、奥様の味方であってあげてください。

辛いんですね

😢
    なっちゃん
    初めまして、こんばんは。
    私も、似たような状況でした。

奥様は、「泣きながら~」訴えてこられたんですね。
    もう、その時点で相当な精神的苦痛だったんだと思います。

私も似ているような事がありまして、私は実親の関係で長い間「うつ」で通院しているのですが、私の場合はあと少しで死ぬところまで追い詰められてる状況で、やっとの事で受診しました。
    それまで、主人に言い出せずとても悩み迷っていました。
    それで、いよいよ本当に自分で死を考え始めた時に主人に思い切って「病院に行きたい」と言いました。
    主人も、うすうすとは気付いていたみたいです。

私は話す事すら普通に出来ないと思い、一人では無理でしたので初診から、主人に付き添って部屋に入ってもらいました。
    (主人も、それを望んでいたようです)

私が途中、泣き出したり言葉に詰まったりすると主人が補助的に代弁してくれたり、たくさん話しをしてくれました。
    先生も殆どカルテに記していましたし、私自身とても心強く助かりましたよ。
    やはり本人一人では難しい場合、一番近くにいて本当に理解してくれる人というのは、とても頼りになりますし、治療にも大いに役立ちます。
    今でも、たまに一人では難しい時は主人が一緒に入ってくれています。

それぞれ、人は同じ人間ではないので一人でも平気な人もいるかもしれません。
    ですが、奥様の事をよく理解されている貴方が、そうした方が良いと思われれば、是非 ご一緒なさってはいかがでしょうか。

奥様のお気持ちを大事になさってくださいね。
    長文で失礼致しました。

妻さん抜きでドクターと話しましょう

gday
    妻さんは医者相手でも控えめにしか伝えないのですね。
    しかし妻さん本人が不調を自覚して診察されたのは、よほど辛かったのでしょう。

私はパニック障害持ちです。もともとクヨクヨ考え過ぎな性格でした。
    最初のドクターには全部は話さなかったですが、徐々に話しましたら「パニック」でした。
    漢方と頓服的なお薬で、外でも家の中でも同じく不安にならずに過ごしています。

さて、転勤先では「ちょっと最近寝不足で」と正直に言ってません。同じお薬を処方されました。
    いざとなったら呼吸法とアメ玉を舐めます。最初の4、5年は、ダンナがすっ飛んで来てくれました。ありがたい。
    現在はそんな(迷惑な)ダンナ呼び出しは全くなくなり、次に発作が来たら自力で何とかできそうです。

妻さんの体調変化が著しいのなら、彼女抜きでドクターに相談してみましょうよ。
    百戦錬磨の良いドクターなら、実情を伝えて(決して妻さんに伝わってはいけませんが)、今後の対策を考えてくれます。
    頭の中に「?」があれば、セカンドオピニオンでもサードオピニオンでも良いんですよ。

ご夫婦とも健康に過ごせますように。エール!

常識的な助言

🐱
    クロマニョン
    精神的な病気全般に言えることですが、内臓や身体の怪我の様に
    目に見えて回復することは望めません。
    なので、気を長く持って見守る姿勢が必要です。回復は、一進一
    退を繰り返しながら、数十年掛かると思っていた方が良いです。

診察の受け方ですが、自分達が持っている情報は全て伝えること
    が望ましいと思います。
    ただ、医師は多忙なので、予め文書に整理してお知らせすること
    が良いです。時系列に整理して、分かり易く表現すること。

先にも書きましたが、回復が捗々しくないと焦らないことです。
    多くの方が、病気を拗らせどうにもならなくなって始めて病院の
    門をくぐるのです。

今後の治療の進め方とか、現在の不安とか、本人との関わり方に
    ついて、分からないことは相談したり、質問為されば宜しいです。

主さん一人で受診もできます

応援しています
    奥様に内緒で病院に予約を入れることは可能です。
    電話でご相談されればよいですよ。
    私が以前行っていた心療内科は代理受診されているご家族が多かったです。
    主にお子さん世代が高齢の親御さんの状態を相談に来られているようでした。

私のお世話になった人生の先輩の奥様が被害妄想の症状でした。
    その方は精神科に通っておられました。
    もし、酷くなるようでしたら精神科を尋ねることも良いかと・・・・
    精神科と言っても最近は明るくて綺麗なところも多いと聞きます。

他の病院と同じです。
    さっさと受診して安心しましょう。

おっしゃる通りだと思います。

🙂
    匿名
    ご主人がいる場面で、思い通りに言えない女性はいると思います。
    あなたがそうと言うのではなく、奥様一人で話を聞きたいのではないでしょうか?
    あなたが心配している部分は、後々聞いて行くかもしれないですね。
    診断を急ぐなら、書いてこっそり渡すのは?
    内科医等に比べて、慎重すぎるくらいに思う時もありますが、心の問題は判断を見誤らない様にしているんじゃないかと思います。
    良くなるといいですね。

取捨選択は医師がするでしょう

🙂
    うー
    私も身内を心療内科に連れて行っています。
    家での客観的な様子を伝えるため、紙に書いて渡したりもしています。
    医師にできるだけ効率よく的確な治療をしてもらい、早く治って欲しいからです。
    情報が多過ぎれば、医師が取捨選択してくれるでしょう。

2軒かかりましたが、いずれも家族構成は聞かれるみたいですね。
    どこまで昔にさかのぼるかは、病院(医師?)によって、異なってました。

奥様と一緒に診察室に入れば

🙂
    くまちゃん
    その医師が、診察に夫が同伴することを認めないという方針なら仕方ないですが、そうでなかったら、一緒に診察室に入り、奥様の診察のあと、「私から補足させていただいていいですか?」と承諾を得て、ご主人様から見て、気になっている症状を伝えればいいと思います。

ただ、標準的な医師であれば、統合失調症かどうかの判別は、丁寧に問診すれば(たとえ被害妄想や関係妄想について語らなくても)できると思います。もし統合失調症であれば、自分では妄想とは思っていないので、自分から妄想を訴えることはないのが普通です。でも、話を聞いたり、応答の仕方(話にまとまりがあるかどうかなど)、表情などから、だいたいのことはわかるはずです。

ちなみに、処方されたお薬を調べましたか?
    お薬を見れば、医師がどう診断したのか、想像はつくはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示