詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護の悩み

レス6
    (トピ主0
    🐤
    りい
    話題
    私は看護学生2年生です。明日から実習です。
    実習を一年生から重ねて来て、いつも評価がBなのです。看護の勉強はやったら結果が出るし、勉強はそんなに嫌いじゃないため頑張ろうと思えます。

でも実習に行ってみると、生活者として理解するや、個別生、関心を寄せるとか、どうしたらいいのかよくわからないし、学生カンファレンスでもみんなの意見を聞いて自分では考えられないことがいっぱいあります。

患者さんが寝ている時や、家族の方がいらしてる時は家族の時間も大事だと思うので、病室から席を外した時も、家族がいても、どうしてコミュニケーションを取りに行かないの?と先生に質問されます。わたしにはわかりません。患者さんの話を聞いても、記録を埋めることに必死で、なにが本当に大事なのかはいまいち理解できなくて、、。根拠を聞かれるといつも答えられなくなります。

ほかのみんなはA評価とかなので心が折れそうになります。実習は毎日休まず行ってるし、遅刻などもちろんありません。レポートも必死にやっています。やっぱり向いてないんでしょうか。

ランキング

レス

看護実習、大変ですよね

🙂
    りゅう
    明日から実習だなんて、緊張しますね。
    事前課題なども頑張られたのではないかと思います。
    私も看護の実習を3年間経験しました!
    毎日毎日朝早くから実習場に行き、看護師さんの顔色を伺いながら早く終わらないかなぁ。ばかりを考えて過ごしていました笑

トピ主様は評価や根拠が答えられないことを気にしていらっしゃるようですが、毎日行くだけでも大変なのにとても真面目に取り組んでいてすごいなぁ…と思いました。

大丈夫ですよ!みんな同じです!
    三年生になっても根拠はわからないことも多かったです。でも、そういう時は自分なりの考えを間違っていてもしっかりと考え伝えること、そして間違いを指摘されたら「今度までに勉強してきます!」とはっきり伝えることが大事です。

看護師さんは学生が自信なさそうにしている様子や、モタモタしているのを嫌う方が多いと思うのでしっかりと勉強をし、頑張っています!とアピールしていくと、おっやる気はあるんだな…と感じてくれると思います。

患者さんの家族さんがいるときは家族さんから取れる情報もあると思うので、家族さんに爽やかに挨拶をして少しだけお話しを一緒にしてみるのもいいかと思います。コミュニケーションは、情報用紙を埋めることもそうですが、楽しんですれば信頼関係もできますし楽しむことが大事ですよ!

まだ二年生で、辛いこと大変なことあると思いますがあまり評価を気にせず自分なりに一生懸命やっていくことで見えてくること、わかってくることが増えていくと思います!
    焦らずファイトですよ!!

入院経験で

🙂
    ドテちゃん
    私は四年前に子宮全摘する事になり、入院と手術を経験しました。
    その時に実習生の女の子と出会いました。

比較的、元気な私は彼女のおかげ暇を持て余す事なく、
    入院生活を送りました。

確かに、色んな話しをしました。
    なんの仕事をしてるのか、
    何がきっかけで病気に気づいたのか、
    彼女も同じくらい自分の話しを聞かせてくれました。
    学校に行きながら週末はバイトもないしてる、
    一人暮らしで大変そうな話し、
    まいにち、私のオセロの相手をしてくれて、
    対戦表まで作ってくれて、
    「私、下手かもしれませんがシャンプーの練習してるので、
    髪洗わせてください。」って言われシャンプーまでしてもらいました。

彼女の寄り添ってくれる感じにどれだけ救われた事かわかりません。

色んな患者さんがいる様に、
    色んな看護師さんがいてもいいんじゃないか、
    ただ、患者の立場で言えば、
    話しかけやすい人であってほしいですね。
    忙しそうなんです看護師さん。
    なるべく手を煩わしてはいけないって思っても
    お願いしなきゃいけない事があります。
    聞きたい事もあるあります。
    なるべく笑顔の看護実習生でいてください。

りいさんの様に、悩むほど実習に取り組んで
    くれる人が向いてない訳ないじゃない。
    是非、看護師さんになってください。
    りいさんが看護師さんであってくれて良かった、
    そう思う患者さんがいるはずです。

「あなたを気遣っていますよ」という感じを出せたら

柚子
    良いのではないか、と思います。もちろん患者さんの状態は違うので一律には言えないでしょうが。

母がよく入院していたのと、私も数回の入院がありました。
    その時の感じですが、状態が深刻な時には看護実習生さんの訪問はなかったです。
    ある程度状態が落ち着いている、位の時によくありました。

母とかは看護実習生さんが来てくれる午後を楽しみにしてました。だから気軽に話しかけたりなされば良いと思います。

出来るだけ目線を同じ高さにして、もちろん少し笑顔で、ゆっくり聞き取りやすい落ち着いた声で、手や肩を軽く触ったり、布団の端を直したりしながら、当たり障りのない話しをなされば良いと思うのです。

数人が同じ部屋の場合は不公平感の無いように、だいたい同じ時間相手をするとか、病人は特に敏感になってるので。話しは何でも・・・

「昼ご飯、食べられましたか?」
    「○○さんはおうちではどんな食べ物がお好きなんですか」
    「お家の方、来て下さって良かったですね」お家の方には「ごくろうさまです」
    「最近お天気が良くて気持ちが良いですね」
    「眩しいようだったらブラインド少し閉めましょうか?」
    「今日は少し楽ですか?お顔が元気そう」
    「テレビはよく観られます?どんなのがお好きなんですか?」

とにかく当たり障りの無い事なら、何でも良いのではないでしょうか。
    お年寄りなら孫娘が話す感じで、うちとけて話すと喜ばれると思います。

と言ってもまだ二十歳かそこらの娘さんですから、見ず知らずの患者さんに話しかけること自体、うちの娘とかで考えるとなかなか難しいのかもしれません。

でもそこはもうすぐ看護師さんとして働かれる方達ですから、患者さんとコミュニケーションを取る事は、とても大切な仕事になってくると思います。

頑張って良い看護師さんになって下さいね。

看護師むいてるよ。

🙂
    マイケル
    レポートを書くために患者に対応している学生さんより、あなたは患者の事、家族の事を考えてるよ。いい看護師になるよ。レポートなんか教官の気に入りそうなことを書いとけばいいよ。B評価でいいから、とにかく進級して、試験に合格して看護師になろう。がんばれ。

看護師さんには一生感謝です

🙂
    看護学生さん、本当に毎日勉強、実習お疲れ様です。
    私事ですが、、私の夫は生死をさまよい、半年間入院しました。寝たきりの夫に優しくして頂いて、ナースコールにも忙しい中笑顔で対応して下さり、感謝しかありません。

私も何度も入院しています。子供たちも小さい頃からずっと病気です。
    そんな家族には、医師、nurseさんは本当に命綱です。
    医師よりも患者に近く、励ましてくれます。

看護師のお仕事は人間関係、激務が多く辞められる方も多いと聞きます。
    でも、私の友達にも認定看護師、社会人からnurseに転向、今はリーダーをしている人もいます。

長くなりましたが、私たち家族のように看護師さんにお世話になりっぱなし、そしてこれからも、死んだ時もお世話なります。
    父もエンゼルケア後、頑張られましたと涙で送っていただき、忘れられません。
    病院のクリスマスコンサートでは、看護学生さんのダンスと歌が初々しくて、これから大変だろうけど頑張って!と、エールを送りました。

心から感謝しています。
    看護師は本当に尊い仕事と思います。
    私どものような患者もいること、思い出してくださいね。

実習は誰でも苦悩しますよね分かりますよ

🐱
    元看護師
    学生時代の実習は辛いですよね。

実習って色んな科だったり学ぶ場所って変わりますよね。
    だから成績が良いと言われてる人でも、時に泣いたり挫折を味わったりするほどですし、人相手・生死に関わる事なので看護にこれ!という正解も無いモノなので見えないゴールに向かう感じで苦しいはずです。

成績が悪いからって看護師に向いてない訳じゃないとも思います。
    看護以前の、コミュニケーション能力や観察眼だったりと、人間関係を構築するのに必要な部分が浮き彫りになるので、自分なんてダメなんだ、と思いがちです。
    コミュニケーション能力はそれこそ人それぞれですし、まだ若い年齢で物凄く長けてる人なんていません。
    免許を取って看護師として働けば1社会人として責任を負うって事ですから、実習は厳しいくらいが丁度良いんです。

免許を取ったからって一人前って訳じゃない。
    いえ逆に看護師になってからも自分の意思で勉強をし続けないといけない。
    その免許取得後の勉強の仕方が分からなければ仕事には追われるけど中身が追いつかないってなっちゃうんですね。

私は免許取れて瞬間は受かって安心しましたが、いざ看護師として働くようになったらプレッシャーがありました。
    新人看護師だけど患者には関係ないんですよね。新人看護師でも人の生死に関わる仕事なんですから甘えたくても甘えられないんです。

だから学生のうちは辛いけどその練習も含めてやってるんだと思ってはどうでしょうか。

学生時代のレポートってある意味紙に書き出して頭を整理するモノとして捉えてみましょう。
    主さんはだって確実に芽が出てるんです。他が育ってるので目立たないだけで、主さんのような看護師だって必要なんです。

知識の吸収するチャンスと捉えましょう。他人の意見を今後の自分に生かすのです。
    今は辛いけどちゃんと自分も育ってると焦らず卑屈にならずで勉学に励んでください。