詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蛙化現象で悩んでます

レス5
    (トピ主0
    やんこ
    恋愛
    女子大生です。
    現在お付き合いしている男性がいます。付き合ってまだ1ヶ月とちょっとです。高校の時から何度か告白されてきましたが最近付き合いはじめました。

最低なことなんですが、恋愛の好きで付き合った訳ではなく、急に抱きしめられてんぱって首を縦に振ったという感じで付き合いました。けどすごく仲良かったし自分の性格をとても分かってくれてる男友達の1人であるため、最初はそれでもちゃんと付き合って行こうと思っていました。

私はLINEなど面倒に思うタイプなので返事はとても遅いです。1日に4,5回返信すれば多い方です。彼はそれも分かってくれてますが彼の返信はとても速いです。なので彼女の義務感というか申し訳なさから最初は頑張って返信してました。それに彼はすごい嬉しそうにしてたので返信することも苦ではなくなりました。

しかし最近とても苦に感じるようになりました。またそんなにLINEが来ることに気持ち悪いって思うようになってきてしまいました。また、会いたいって言われても会いたくないって思ったりなんか体の内側がゾワゾワする感覚に襲われます。

以前、何度か男性とお付き合いさせていただきましたが全て別れた原因はこんな感じで私が気持ち悪いと思ってしまったことにあります。
    自分がとても最低なやつだっていつも感じているし、最も今まで好意を寄せてくれた人にも申し訳ないって思いもすごいです。でもどうしても気持ち悪いって思ってしまいます。

それでも彼氏がいない時期は欲しいと思ってしまう時もあるし、友達見てるとそんな好きになれるんだって羨ましく思うし、けど付き合うと絶対上手くいかないしどうすればよいのか分からなくなりました。将来は結婚して子供も欲しくてって思ってますが今のままだと絶対できないと思います。

どうしたらずっと好きでいられるでしょうか。
    自分がまだ子供で、自己中なだけなのでしょうか?
    拙い文章で失礼しました。

ランキング

レス

蛙化現象って何ですか?

🙂
    おたまじゃくし
    初めてお目にかかる言葉です。流行語?

トピに対して私が思ったことは、無理に付き合う必要ないじゃん、無理に好きになる必要ないじゃん、です。
    あなたの落ち度は相手を好きになれないことではなく、ちゃんと断れないことなのでは。しっかりしないとこの先変なオトコに引っかかりますよ。

無理して焦る必要はありません。

🙂
    もちこ
    あなたはきっと「好意を向けてくれる相手の気持ちに応えたい」と思う優しく、流されやすいタイプではないでしょうか。

彼女である、という期待に応えようと頑張って、無理して合わせて疲れていりるのではないですか?

私もあなと似た恋愛ばかりしていましたが、今は本当に好きな人と結婚できました。
    今までは相手に合わせていた事も、無理することなく出来る、相手にありのままの自分を晒け出せ、好きになろうと頑張らなくても好きになれる人ができます。

友人と違い好きになれないというのは、本物の相手に出会った時「この人だ!」と思えるいい事だと思いますよ。
    (現に恋愛体質の友人は未婚が多いです)

寂しいなら彼氏を作ってもいいと思います。
    いろんな人を知って経験値を上げるのもアリです。
    ただ自信を持ってください。
    あなたは決して間違っていません。
    上手くいくようにあなたが頑張る必要はありません。
    優しいあなたが、誰かに合わせて辛い思いをするのは勿体ないですよ。

無理して付き合わなくてもいい

🐱
    stella☆
    全然楽しそうじゃないですし。
    今のトピ主さんには彼氏は必要無いんだと思います。
    恋愛は好きな人が出来たらその時にすればいいんですよ。
    無理してするものじゃないです。

うん

くま
    そりゃ普通だよ。

だって、相手の「好き」に乗っかっただけのお付き合いだから。

相手から好意を向けてもらっただけ。
    その好意を受けてのお付き合いならば、当然だけど自分から相手への恋愛感情はないよ。

恋愛感情をもてない相手を好きになることはない。

女性にありがちなのは、相手が熱心にアプローチしてくれたとか、いい人だから、条件が良いから、などの自分の恋愛感情を置いてけぼりにしていること。

受け身女性にありがちな話だよ。

これ、早めに気が付いて手を打たないと恋愛も結婚も難しくなるよ。

お付き合い前にきちんと自分の恋愛の範疇なのか線引きを。

蛙化現象とは違うと思います

けむこ
    王子様みたいに見えて大好きだったのに、気持ち悪くなるのが蛙化現象ではないでしょうか?

トピ様の場合は、最初から好きでもなく、相手が熱心だし、勘違いで付き合って、それでやっぱり気持ち悪かっただけですよね?最初から蛙だったとしか思えません。好きでもないけれど、言い寄られて、性格知っているし、まいっかで付き合って好きになれるほどは、恋愛って甘くないです。そんなに簡単に好きになれるなら、誰も泣かないで済みます。

みんな彼氏いるし、恋愛って楽しそうだし、自分も彼氏が欲しいのは分かりますが、好きでもない人と、つきあっては捨てるのは、お互いに酷ではないでしょうか?他と違う自分でも受け入れて、勉強とか他のことで頑張ることも考えていったらどうですか?そうするうちに成長できたら、心から好きな人もできるかもしれません。みんなの真似して恋愛ごっこは、良くないと思います。