詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の嘘

レス9
    (トピ主0
    🐤
    めぐ
    恋愛
    バツイチ子持ちの彼が最近元嫁、子供に会いに行く時教えてくれなくなりました。頻繁に会っているようですし、元嫁の家にご飯や泊まりに行ったりしています。

私は子供は大事にして欲しいので内心嘘は辛いですが、何も言わないようにしています。ですが、先日子供に会いに行く時は事前に教えて欲しいと思い切って伝えました。その時彼はわかったと言ってくれたのですがある日彼に連絡した時、子供といるのに仕事と嘘をつかれていたことがわかりました。

子供に会っているのは仕方ないのですが、嘘をつかれたのはショックでした。泊まりだったのでやましいことでもあったのかとも心配にもなりました。

私は彼のことは好きです。ですが、この事がきっかけでこのまま彼と付き合っていって良いのか迷いがでてきました。やはりこのような状況の場合、嘘はつきたくなるものなのでしょうか。心を広くして目をつぶるべきでしょうか?

ランキング

レス

だからバツ1

🙂
    ねこ
    だからバツ1なのでしょうね。嘘つき、都合の悪い事から逃げる。

都合の悪い事してるからでしょう。

一事が万事些細な嘘つく男なのでしょう。

付き合うのは相手を変えるのは無理。
    嘘つかれても良いという覚悟で付き合わないと。
    離婚しても治らない嘘癖ですから。

彼が元嫁と復縁する可能性が高い

🛳
    海坂
    トピ主さんに嘘をついて元嫁と子供に会いに行くのをこのまま認めていたら、いずれ子供可愛さに元嫁と復縁する可能性が高いと思います。

「目をつぶって」と人のいいことを言っていたら、トピ主さんは捨てられますよ。

元嫁と子供のことは、はっきりさせるようにしましょう。

難しい

🍴
    珈琲
    きっと回数が相当頻繁なんでしょう。
    それだと嘘をつきたくなることもあるかもしれませんね。
    もちろん嘘は駄目ですが、それを毎回正直に言っていると「行き過ぎでしょ、会いすぎでしょ、なんで泊まるの?何やってるの?」等、あなたに思わせる、言わせることになるからつい嘘を、ってね。

悲しいから嘘はつかないで欲しい、その代わりどんなことを言われても怒らないから、くらいのことを伝える必要があるのかもしれません。
    そしてその前に、本当にそれであなた自身、耐えられるのかどうかもよくよく考えること。

ちなみにその彼、本当に離婚はしてるんですよね?それは確実ですね?
    そこは調べて下さい。

子供の件では彼に口出しすべきではない

🐧
    タカコ
    あなたは彼が子供に会いに行くことやご飯や泊まりをすることを辛いと思っている。隠していてもそれは彼には伝わっているのでしょう。
    彼なりに気を使っているのか、もしかしたらあなたには言いたくないのかも。
    子供のことはあなたには関係ないことだからね。あなたにいちいち言わなくても良いことなわけだしあなたの許可もいらない。彼が会いたい時に元嫁の許可があれば会いに行けるのです。あなたはつまりは蚊帳の外なのです。
    これが結婚して妻という立場にあればまた話は別ですけどね。
    でもあなたはまだ彼女でしかないのだから彼に子供に会いに行くときはおしえてほしいとか言える立場ではないよ。言えるとしたら、「子供に会いに行くのに私に嘘をつく必要はないよ。」だと思います。
    彼としてはこの件についてはあなたに放っておいて欲しいのだと思いますよ。

もしあなたが辛い思いをしているのならこの彼とのお付き合いは終わらせたほうが良いと思います。子持ちの人とお付き合いするとこういった苦労があるので子持ちの男女は敬遠されがちなのですよ。

考えましょう!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    最初にやや酷な意見になることをお断りしておきます。
    「心を広く…」も時と場合によります。
    こうした「嘘」をスルーしてしまうと、
    「こいつには何をしても…」という気持ちが
    彼に芽生えないとも限りませんよ?
    彼との今後のことを再考することですね。
    悪しからず。

まったく同じ状況です

あおい
    驚くことに私も本当に同じ状況にいます。
    私も悩んでいるので参考になる意見は出せませんが気持ちがよくわかります。

会社に行く、仕事中と言っていたのに前妻、子供と遊びに行っていたとか食事に行っていたということが何度もあります。元妻と子供たちが住んでいる家は彼が家賃を払っています。
    私たちはすでに一緒に住んでいるので、もうこの状態どうしたらいいんだろって自分ひとりで考えてもどうにもならないことで悩んでいます。

嘘は今回が初めてっぽいのですか?私は嘘をつくにはやっぱり後ろめたい理由があるんだと思っています。これまで私も主さんと同じように子供に会いに行くことは受け入れていました。家に行く事は内心嫌でしたが、子供は別の話です。親が自分の子供に会いたいのは当たり前だと思っています。子供も同様に。だからこそ隠さずいてほしかったし堂々と会いに行ってほしかったから受け入れていました、それが私に対して不安要素を拭うことだったので。

なのに嘘をついて逢いに行ってた・・・これはもう隠さなくてはいけない理由があるとしか思えないんです。私は心が狭い人間かもしれません、でも子供に会うことを承諾しているにも関わらず今までは事前に教えてくれていたにもかかわらず、仕事と嘘をついてあっていたことが分かった時のショックは本当に愕然としたしこれからの希望も何もかもすべて疑ってしまいました。だから嘘をつかれた主さんの気持ちよくわかります。

そして隠さなくてはならない理由は元妻との関係の変化なんだろうとも疑ってしまいます。その事実を彼と話し合いましたか?私は率直に言いました。なんで嘘をついたのか。答えは逢いに行くのはお前が嫌だろうからでした。逆だと思いませんか?

他人には単なる嫉妬と思える話かもしれませんが、この先結婚という話を彼がからされていただけにショックです。相手あっての話なので一人ではどうにもできない

目をつぶる?

ゆきうさぎ
    子供に会いに行った話を聞いてトピ主さんが不機嫌になったりしたことはなかったですか?

そういうの、面倒くさがるじゃないですか。男って。

子供に会うことを正直に言いたくない気持ちが先立ったんだと思いますよ。

トピ主さんの「子供は大事にして欲しい、
    子供に会うのは仕方がない」も嘘じゃないでしょうけれど、
    目をつぶる、って理解した振りをしても自滅すると思う。

上手くいえないんだけど、そもそも子持ちを理解していたら、
    目をつぶる、っていう言い方にならない気がしました。

気づきましょうよ

ナナ
    現状、あなたが浮気相手のようですね。

彼には復縁した方があなたも子供も幸せだと思うから別れましょうと言って別れましょう。
    彼からやっぱりやり直すことにしたと言われるのを待つつもりですか?
    そこまでされないと別れられないなら仕方がないですけど、先はないと思いますよ。

頻繁すぎて言えないのでは?

けるん
    全部報告したら、非常識ってくらい頻繁に会いに行っているのではないでしょうか?泊まっているし、再婚も視野に入れているような気もします。意外と復縁する元夫婦は多いのですよ。

誰かと誠実に向かいあうよりも、嘘をついてその場だけごまかせればいいって性格の人なのでしょう。そういう彼が好きなら、一緒にその場だけ楽しく付き合うしかないと思います。本当のことを言うのは誠実さとか相手への愛情が必要です。そういうのに欠けた人なんだろうなって思います。

追求しない方がいいですよ。追求されるのが嫌で嘘をついているのに、あまり問うと元妻のところに帰ってしまうと思います。