詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を甘やかす主人

レス20
    (トピ主0
    🐶
    ぷー
    話題
    3ヶ月のトイプードルを、主人と2人で育てています。
    犬の躾について相談したく、投稿しました。

ペットショップから引き取って1ヶ月。店員さんから躾の仕方などを聞き、頑張って育てていこうねと我が家に迎えました。

それなのに、店員さんから、「要求吠えは無視してください」と聞いていたのに、ケージから出して欲しいと犬がしつこく吠え、エスカレートしてくると「可哀想だから」とケージから出します。
    また、トイレシートを噛み始めると一緒に遊んだりと、やってほしくないことをすると犬が喜ぶようなことをしているので、アホ犬に育ちそうで不安です。

何度も主人に注意してるのですが、「ごめんね、ママが怒るから」と犬に話しかけ、その場はわかったようにするのですが、甘やかすのをやめません。毎回叱ったり無視するのが私なので、犬も主人のことを「楽しいことをしてくれる人」と認識しているのか、主人には飛びついて膝に乗ろうとするのに、私には一切しません。膝に乗せても、主人が動くとそっちに行きたがります。

また、お座りを教えるとすぐ覚えてくれたのですが、私が指示を出すとするのに、主人が指示を出すと甘えたいのが勝り、飛びつきます。

呼んだら私のところにも来てくれますし、嫌われているわけではないのかな?とは思うのですが、ただ楽しいことをしているだけの人の方が好きと思われるのは面白くありません。
    また、早朝だろうが深夜だろうが関係なく吠えまくるので、好きで飼い始めたはずなのに、嫌いになりそうで、そんな自分にも腹が立ちます。

「子供は絶対欲しい」と結婚前から主人は言っていますが、犬の躾に関して主人=飴、私=鞭でいいじゃんと言われ、こんな調子で子供なんて作りたくないとすら考えてしまいます。

家族間での躾の仕方って、皆さんはどうやってしていますか?

ランキング

レス

レスします

月見大福
    正しいしつけを知っているのに、「かわいいから」「かわいそうだから」と甘やかす人は「犬にやさしい自分が好きな人」「自分勝手で、相手(犬)のことを真剣に考えておらず、おもちゃのような感覚で飼う人」だと思います。
    犬のためでなく、自分のために犬を甘やかします。

要求吠えに応えてしまっているので、これからも、時間に関係なく、犬は泣き続けるでしょうね。
    でもそれは飼い主のせいです。
    飼い主が、吠え続ければ要求は通る、いいことがある」と教えたのです。

それに飴と鞭ってなんですか?
    ありえません。
    飼い主ふたりの躾が違うなんて、犬が混乱し、落ち着いたいい子に育ちませんよ。
    犬がかわいそうすぎです。

心配しているお子さんの件も、多分心配通りになる可能性が高いと思います。

犬ならともかく、人間のお子さんにも、要求が通らないことを伝えるとき、「ママが怒るからやめようね」「ママがダメって言ってるからあきらめて」って言い方をして、やさしいパパとひどいママを印象付けようとするでしょうね。

言葉がわかるようになれば、「いつもママが邪魔をする」って思われるかも。

躾は一貫しないと意味がない

🐱
    本音
    飴と鞭で人を使い分けても犬には意味が通じません。躾は皆が一貫してしないと犬は理解しません。4匹の多頭飼いしています。要求吠えには一貫して無視しますし(お陰で理解して、無駄吠えなどしなくなりました)、要求されてもダメなものはダメと一貫しています。ので、問題行動ないです。もちろん甘やかす時はちゃんと甘やかしていますし、我慢ができたりしたら褒めてトリートをあげたりしています。こういう飴と鞭が良いと思いますよ。

旦那様には飼育は向かない

🙂
    かな
    手放しましょう。

わんちゃんの寿命を縮める行為です。

トピ主の家にはわんちゃんは向かない。

小鳥か金魚にしなさい

甘やかす人の責任

三毛猫
    粗相したりしたら、自分で始末してもらう。

駄目な事を「駄目」と教えないと、犬は混乱してしまいます。

YesとNoです。

人間の子供も同じ。

イライラが伝わる

シロ
    まだ3ヶ月ですからね。

あまりぴりぴりしなくてもいいかと思います。

旦那さんが甘やかしてくれる人というだけでなく、あなたのイライラを犬は察知しているのかもしれません。

吠えたからケージから出しちゃった・・・
    要求吠えにこたえちゃいけないのに・・・
    などイライラしている気持ちが伝わります。

赤ちゃんなのでメリハリは必要ですが、たくさん遊んであげて、休ませてあげて少しずつ躾をしてきましょう。

穏やかな気持ちで接してあげれば犬も穏やかになります。

とはいえ、うちでも甘やかす人がいてイライラするのは同じです。
    いくら言っても食事中に食べ物をやるのです。
    ですが貰うものをもらえば離れます。
    でも別になついてはいません。

トイプードルは賢いです。結構人をみています。
    私は食べ物でつらないけれど、私の方が大好きでいつも後をついてきます。

昼夜構わず吠えるのは犬にとっても人にとってもストレスです。

旦那さんと一緒にしつけ教室に通われてはいかがでしょうか?
    プロに教えてもらうと旦那さんの意識も少しはかわるかもしれません。

とりあえずせっかく飼ったのですから、あと10数年はおつきあいすることになります。
    愛情をそそげば、たくさん返してくれますよ。

嫌いになりそうなんていわないでね。

2年間

🙂
    ドテちゃん
    私は子犬が苦手です。
    何を言ってもまだ理解出来ないし、
    怒ってばっかりだし…
    長い目でみて躾には2年間ぐらいかかります。
    最初の半年から1年は本当に飼った事を後悔しました。
    ペットシートはぐちゃぐちゃに、
    障子は破る、
    鳴きやまない、
    トイレトレーニング失敗…
    もう泣きそうでした。

でも、諦めず根気よく教えると
    覚えます!
    躾ができれば、飼い主さんの怒るストレスが
    なくなります。
    もう褒める事しかしなくてよくなります。

ウチの犬も夫大好きですよ!
    なんでも言う事聞いてくれるから!
    こっそり鶏肉くれるし!

とりあえず、ぷーさんが躾で怒ってる時には
    旦那さんは口出ししない。
    怒る時は真剣に怒る、
    今はまだ犬との意思の疎通が出来ないから
    こっちの言う事が理解出来てないんです。
    根気よく教えいけば出来る様になります。
    その内に犬が何を言ってるのかも
    理解出来る様になります。
    それまでは頑張ってルールを教えてあげてください。

ソファにあげちゃダメ、一緒にベッドで寝ちゃダメ、
    プロの躾の人は言うけれど…
    ソファで一緒に昼寝します!
    ベッドで一緒に寝ちゃってます!
    その家のルールでいい!(多分、本当はダメ!)って思ってます。

トイレトレーニングが出来てる、
    無駄吠えしない、
    人を噛まない、
    ウチの犬は天才だと思ってます。

子犬の1年間の間、外で色んな人に会って、色んな犬に会って
    社会性を覚えます。
    子犬の可愛さに負けないで、頑張って躾してください。

褒められたことを覚えるのが犬です。

🙂
    マグカップ
    遊んでくれるとか、可愛がってくれるから、この人は好きと言うのは構いませんが、悪いことをしっかりしつけないと大変です。
    犬の場合、悪いことを叱るのではなく、良いことをしたら褒めましょうと言われませんでしたか?
    つまり、褒められること=して良いこと、と覚えます。
    トイレシーツを噛むことは人間が困ることで、犬には善悪はわかりません。
    犬種的にかしこいワンちゃんですから、しっかりしつけましょう(あ、ご主人のしつけです)

余談ですが 我が犬ラブラドールは、盲導犬・セラピードックとして人気が高い犬でしたが、あんなことできるのは選ばれたエリート犬だけです(笑)
    それを勘違いした人間が、賢い盲導犬に魅せられてラブを飼うのです。
    飼育経験のある人なら良いですが、ぬいぐるみのような幼犬が半年で巨大化し、びっくり。
    あらゆるものを破壊します。座布団は巨大なワタあめに、安物ビニールソファが高級ムートンを敷いたかのようなフカフカなソファーに化けます。
    12ロール入ったトイレットペーパーは、丸めてあるとコンパクトだなぁと感心させられます。
    ガラケーは画面とボタン部分が分離した、最新の携帯電話になります。しかも立体的な歯形の模様入りです。

でもねやっぱり犬はかわいいです。
    ご主人とワンちゃんをしつけ教室に通わせてみてはいかがでしょう?

どうですかね

ばんくし
    そんなにケージに入れておく場面ってありますか?
    来客の時だけ入れる、とかはアリですが。
    ケージから出してと要求して吠えるのは当たり前ですよ。
    自分だって嫌でしょ?そんなところに閉じ込められていたら。
    マイクッションを置いたマイコーナーは必要ですがね。
    でも檻は必要ないです。

外で十分な散歩をして、家の中では自由に歩き回らせておく
    というのが普通だと思っていました。
    アメリカの犬のしつけ番組とかも皆そうだけどなぁ。

応援してます!

🐶
    わんころもち
    うちもヨーキーを飼っていますが、しつけは専ら父と私でやっていました。
    と言ってもしかるばかりではなく、ちゃんとできたらいっぱい褒めておやつをあげるなど、1人で飴と鞭の役割をしていました。
    私と父が家にいると粗相をしたりイタズラしたりすることはほとんどないのですが、逆にいいとこどりだった母の言う事はほぼ聞きません…
    ちゃんとしかったりするのは大事だと思いますし、きちんとしつけをしてくれる人を主人として認識するのかな?と思っています。
    読む限り、トピ主さんのいう事はきちんと聞いているようなので、旦那さんのことはお友達だと思っているのではないでしょうか…
    無駄吠えは小さいころに直さないと直らないので、頑張ってください。

なめられている

🐧
    熊井
    お座り、旦那さんだと出来ないけどトピ主さんだと出来るんですよね?
    それなら、トピ主さんとワンコとの信頼関係はバッチリ出来てますよ!
    旦那さんは、懐いているというよりはなめられているといった感じだと思います。
    ワンコは家族の中で“偉いランキング”を作ります。
    多分、トピ主>ワンコ>旦那さんの順になっているのではないかな笑

今は子犬だからなめられても過剰に甘えるだけで可愛いかもしれませんが、なめられたまま成犬になってしまったら、旦那さん悲惨なことになりそうですね。

吠え癖は絶対子犬のうちに直してください。
    成犬になってからの躾は素人にはほぼ無理なので…。
    店員さんの言うように要求吠えは徹底的に無視してください。

旦那さんは可哀想と言うかもしれませんが、本当に可哀想なのは躾のされないまま育ってしまった犬です。

あとは、噛んで遊ぶおもちゃをケージに入れておけばそれで暇つぶしするようになるので、多少は静かになるかな。
    ※吠えてから与えるのは絶対ダメです!吠える=おもちゃが出てくると認識してもっと吠えるようになります。

ご主人にこのトピを見せてください…

🐶
    ぺろ
    ぷーさん、毎日お疲れさまです。犬との暮らし、楽しいですよね! うらやましいです~♪

さて、しつけの件、失礼ですがご主人の考え方は最悪です。
    しつけに飴と鞭はありません。しつける人すべての認識を同じにしなければ、犬は混乱してしまいます。

「要求吠えをすればOK、とび付いてもOK」と、すでにワンちゃんは覚えてしまっていますよね。
    人に吠えたりとびかかったりして、ケガをさせてしまう可能性だってあるんです。そうなったら、ご家族も飼い主さんも、みんな辛い思いをします。
    人間といっしょに暮らすルールをきちんと教えようとしているぷーさんのほうが、ずっとワンちゃんに愛情をお持ちだと思います。

バカ犬はいません。まともにしつけができない、飼い主がいるだけです。

たぶん、同じような回答が並ぶと思うので……。ぜひ、ご主人にこのトピをお見せになってください。
    まだワンちゃんが学習しやすい時期に、軌道修正できるといいですね。

第1ボスはあなた

🙂
    えんぴつnz
    犬は本能として、第一ボスを決めるそうです。メリハリのある人を自分より上と見なして言うことを聞くのです。
    しかし家庭犬としては、人間は必ず犬より上でなければなりません。
    あなたがいない場で、何一つできない犬になって、結局困るのは一緒に生活する人たちであり、そして、その犬も、他人から軽蔑され嫌がられ、可愛がられないとなっては、不幸です。

特に無駄吠えは、近所迷惑でもあり、あなた方の生活を脅かす結果になります。
    犬は、よそのだれがおすわり!と言っても、それができるように躾けなければなりません。
    それには、だれもが端的で同じ言葉を使って訓練することです。
    おすわり、伏せ、待て、ダメ、いい子、など。

と、私もラブラドール犬を飼っている頃、そのように教えられました。それでもねこっ可愛がりしてしまったんですが、幸運なことに性質が穏やかでのんびり、攻撃的ではなかったので、みんなに可愛がられました。

あなたと犬の主従関係はしっかりできているようなので、大丈夫とは思います。
    しかしボスがいないところでは、犬種によっては、吠えたり、噛んだりとどんどん増長することもありえますので、旦那さんにはもう一度、トレーニングを受けてもらってはいかがですか。

パピースクールが一番!

🙂
    犬は家族です
    動物関係です。
    地域で「パピースクール」検索してみて下さい。
    無駄吠えの制御、トイレの仕方、ステイ、その他
    プロがきちんと教えてくれます。

もし、ご自身で考えているようであれば、
    トイレは外で散歩時にさせる方法もありますが、夜中や高齢時に外に出られない時に我慢させるのは可哀想なので家でもきちんと場所を作って訓練させてください。出来たら、褒める。おやつフードをあげるのも効果あり。
    失敗したら「ダメ」という言葉を覚えさせる。
    ケージは避難場所です。寝場所にする飼い主もいますが、出来たら静かな場所に犬用ベッドを作ってあげてください。犬は本来動き回る動物なのです。せまいケージに閉じ込めるような事は決してしないで下さい。(外飼いの鎖は海外では虐待です)
    ご主人にはダメな時は「ダメ」というように言いましょう。

犬についてはあめとむちはダメです。
    一貫したルールで接してください。犬は人間の3歳児位の知能があります。
    きちんと愛情を持って接すれば、ちゃんと覚えて愛情を返してくれます。

主さんも犬に向かってバカとか言わないで下さい。
    犬は自分に向かって嫌な言葉を吐いていると理解します。
    どうか、大切にしてあげて下さい。
    犬は人生を豊かにしてくれますよ。

ワンコに通じる飴と鞭は・・・

😣
    黒猫
    あくまで一貫性を持って同じ方、あるいは家族全員が行う場合。

あなたが鞭で旦那が飴なんて、ワンコは混乱するだけですし基本的には易きに流れますので「なぜこのヒト(あなた)はやって良い事してるのに叱りつけるんだろう?」としか思いません。

貴方の危惧通り混乱したバカ犬に育つと思います。

違ったらいいのですが…

😝
    躾はちゃんとして
    そういう育て方をしてると
    無駄吠えをする犬になりませんか?
    近所数十メートルに迷惑で嫌われ者になりますよ。
    酷い場合、人間がいない間ずっと吠えていたりして。

実家のそばに、そういう犬が数匹いるのです。
    もう1日中うるさくて。
    帰省は本当に疲れます。

私、犬好きだったはずなのですが
    嫌になってきてしまいました。
    自分の家(帰省先でなく)で始終ワンワン吠えられまくったら
    あまり大きな声で聞こえない場合でも病んでしまうと思います。

トピ主さんのご主人は完全にダメ飼い主なので
    ちゃんとした専門家にしつけてもらってはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬のしつけ教室に、ご主人と犬を通わせる

犬の上下意識
      犬のしつけ教室に、ご主人と犬を通わせましょう。

しつけをする事は、結局犬の為になります。
      しつけしないご主人は、犬に大変不親切をしている事です。

将来、赤ちゃんを持つと、犬が嫉妬して、何をするか
      分かりません。その時、犬を手放すなんて、犬にとって
      大変不幸です。

それを防ぐために、まずご主人に、以上のことを
      理解させましょう。

犬を買ったペットショップか、獣医さんに聞くと
      しつけ教室を教えてもらえると思います。

大丈夫!

😉
      ありもな

まだ三ヶ月ですよね。大丈夫。
      現にご主人には甘えて、トピ主さんの顔色は伺ってるわけじゃないですか。最終的に、トピ主さんの言うことを聞くようにすればいいんです。トピ主さんがボスって認識あれば良くないですかね。ただそれだけのことだと思います。
      犬って賢いですよ、分かってます。

まぁ、外に出た時に危ない目に遭わないためにご主人には甘やかしを注意する必要はありそうですが、、、

我が飼い犬も主人には友達のように遊び、私には忠実に、寝るときは足元ででも言うことはよく聞きますよ。甘いのは私だけですけどね。

ご夫婦で一貫した躾を

🙂
      えるる
      勿論、各家庭で躾の内容はそれぞれでいいと思います。ただ、同じことをしても、旦那様と奥様で違う反応、というのは問題です。

一貫したルールを作り、それを家族全員で守らないと犬も混乱してしまいます。どうか、そのことを旦那さんに話して、徹底してもらいましょう。

ちなみにうちも、子犬の躾については随分「論争」がありました(苦笑)。でも統一のルールを守ってますよ。

甘やかしてOK!(経験者)

🙂
      犬母
      犬を飼って10年になります。あほあほな大型犬です。
      そこがかわいいんだけど。
      ドックトレーナーにマンツーマンで習ったこともあります。
      ですから、基本的なコマンドを入れることはできます。

ただ、犬にコマンドを入れていてもどうしても腑に落ちない、もやもやしたものが
      残るのでコマンドを入れるのをやめました。
      「なんで犬に自分の思ったとおりの行動をさせなくてはいけないのか?」これがどうしても
      ひっかかるのです。

そもそも、なぜ犬を飼ったのか、使役犬ならコマンドを入れて、働かせる目的で入手したのだから当然厳しくトレーニングするでしょう。
      でも、ペットって?別に買わなくてもまったく困らない。なんで買ったの?
      それは「愛情を注ぎたい」という人間の本来持っている本能を満たすためでしょう?
      だったら惜しみなく愛情を注げばいいじゃん、と思うに至ったのです。

それは私が犬猫の保護活動をしていることにも大きく影響します。
      しつけになやみ、いらないストレスのために捨てる人の多いこと。
      買ったときは愛してたはずなのに。
      そんな犬猫を見るたびに、むつかしいことは言わないから、ただただ愛してあげてほしいと思うのです。そして、余裕があったら、しつけすればいいんだと思います。

じゃあ、部屋中にマーキングする、無駄吠えするのそのままにするの?
      とお思いでしょう。マーキングされても吠えられても自分(ご近所)が困らないならいいんじゃない?と思います。なぜ、しつけるのか、必要があるからなんです。
      困ったことが起きたら、それを解決するためにしつける(コマンドを入れる)と考えたら、旦那さんと主さんの足並みがそろうのではないでしょうか?

例えば、無駄吠え、旦那さんはそれによって困ったことがまだない、ということなんでしょう。いずれ、近所からクレームが来た時にご主人に対応してもらったらどうでしょう。

トピ主です

🐶
      ぷー
      皆様、レスありがとうございます。

主人にこのトピを見せ、2人で一貫した躾をしなければならないと説得しました。
      また、今日ちょうど餌のストックがなくなりそうだった為、ペットショップの店員さんからもアドバイスをいただき、主人も納得してくれました。

ありがとうございました!