詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての海外(ヘルシンキ)

レス7
    (トピ主0
    みさき
    話題
    皆様はじめまして。
    24歳会社員のみさきといいます。
    この度、6月にヘルシンキに1週間の出張が決まりました。
    一人です。

私は一人で飛行機に乗ったこともなく、
    見知らぬ土地見知らぬ人のなかでのストレスで
    精神がもつか心配です。

また、会社のお金を何十万も使って、
    それに見合うだけの働きと利益をもたらす自信もありません。

不安で、不安で怖いです。
    こんな私に、アドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

アドバイスという程ではありませんが…

もも
    こんにちは。33歳の、ももと申します。

初めての海外で、お一人での出張とのことで不安に思っていらっしゃるとのこと、お察しします。
    私は結婚2年目の主婦ですが、私がフィンランドが好きだったので、新婚旅行はフィンランドだったんですよ~。
    私たちはツアーの旅行を探したのですが、フィンランドへのツアーはなく、結局個人旅行になってしまいました。
    その為、自分たちですべてホテルのチェックイン他することになったのですが、フィンランドの方の印象はとても優しい人が多いということでした。
    フィンランドの方はこちらが片言の英語で話しかけると、一緒懸命理解しようと話を聞いてくれます。
    レストランのメニューなども、フィンランド語の他に英語で書いてくれている所も割りとありましたし、フィンランドは治安がとてもいいそうなんで、安心して旅行できました。

初めての海外で不安だとは思いますが、私の体験談で少しでもみさきさんの不安がなくなれば、と思います。

機内が長いです

スカンジナビア
    ヘルシンキに詳しい、というわけではないですが、、、。
    北欧は一般的に治安もいいし安心だと思います。

特に夏は日も長く(日没9-10時)景色もきれいです。
    「飛行機に一人で乗ったことがない」とのことで、あまり海外に行かれた事がないのなら、、、食事はあまり美味しくはないかもしれません。(やっぱり日本
    食美味しい!)店員さんも愛想よくないです。街中で簡単にトイレがみつかりません。

後、日本からヨーロッパは10-13時間のフライトになるので、初めはきつく感じると思います。機内映画もありますが、好きな音楽とか本などあればいいかも。(うちの子供は親の心配をよそにずーと座席前のモニターのゲームをしてました。

家ではあまりやらせてないので、その反動?!)時差もあるので、離陸したら日本時間を忘れて、現地時間に合わせたリズムの方が、着いてから少しは体が楽かと思います(個人差があるとは思いますが)

体調に気をつけて、どうか実りの多い、かつ思い出深い出張となりますように!

ヘルシンキによく出張で行っていました

産むが易し
    ヘルシンキは、首都なのに小さな街です。歩いてあちこちほとんどを見れてしまうくらい。
    何度もいくうちに、物価も高いので私はホテルから出なくなりました。
    人々は親切で温かく、英語も非常に通じます。

いかにも危険という雰囲気はないので、他の大都市に比べると穏やかだと思います。夜の一人歩きなど、基本的な守るべきことは守った方がいいのでしょうが。

会社のお金を使って出張したって、必ず成果を最初から出さなければならないわけではありません。2回目三回目で成果が出ればいいのです。
    会社だって、トピ主さんにできる内容だと思うから、トピ主さんを出張に出すわけだし。

なんとかなるものです

まゆみ
    こんにちは。フィンランドの隣の国スウェーデンに住んでいるまゆみです。
    初めての海外で一人で出張なんて不安になって当たり前。うまくいかなくても、こんな経験の浅いのを一人で送り出した会社が悪いって開き直りましょう。でもせっかくだから、できる範囲で努力してみるのはどうですか。最低限これだけはやって来る、余裕があったらこれを、全部うまくいっちゃったらこれもやって来よう、と優先順位をつけてひとつずつこなしてくる。受け入れ側もちゃんと対応してくれるはずです。
    私は海外旅行には何度か行っていましたが、海外出張に行く機会はないだろうと思っていた矢先に別のグループの出張に英語サポートの付き添いでいく羽目になり、最初は大喜び。でも通訳ほどの英語力があるわけでもなく、肝心な業務の方はあまり知識がないって事に直前になって気づき、かなり不安なままでかけましたがなんとかなりましたよ。
    フィンランド人は英語が堪能ですが、ネイティブではないので日本人にもわかりやすい英語です。ヘルシンキは治安も良い様ですし、何より6月は一年で一番良い時期です。夜も11時ごろまで明るくて、きっとすてきな北欧の夏を体験できることでしょう。

がんばれ!

海外出張常連者より
    会社がトピ主さんを海外出張に出すのは、「トピ主さんならなんとかやっていける」という考えがあるからです(そうでなくては、怖くて出せませんよ。)。
    そこを突き抜ければ、絶対に自信になります!!!
    季節も良いし、治安も良い所なのでご安心を。
    現地の人と仕事をしていく中で、(旅行だけではわかりにくい)「国民性」を知ることができるのも、海外出張の醍醐味です(私自身の経験からです)。今後のお仕事にも役に立つと思いますので、ぜひ、張り切って行っていらしてください。
    がんばれ!

フィンランドではありませんが

駐在者
    なかなかまじめな方ですね。
    私も4年前にノルウェーに初めて1人で出張しました。昨年からノルウェー駐在です。私もフィンランドへ行ったことがないので的確ではありませんがアドバイスを少々。ご参考になれば幸いです。
    飛行機も今はチケットレスなので、旅行代理店が用意した旅程表か、自分でネットで予約したのならそのページをプリントして空港へ。パスポートと照会されるでしょう。
    突然ストライキ、欠航になるので、帰りの便には要注意。
    物価は高い。食事も日本よりは美味しくなく種類も少ない。公衆トイレは有料が基本。
    配慮や心遣いというのが乏しいので、「やってくれるでしょ」の考えは禁物。
    基本的には自己責任。

人を一人海外出張させて、元が取れる仕事が転がり込んでくるほど、世の中甘くありません。会社はトピ主さんを育てているのです。欧州地域のものの考え方、文化・風習、社会情勢・経済、何が日本より優れていてどこが劣っているのか等を見てくるのです。いずれ欧州の企業との交渉に役立つ時がくるでしょう。
    6月の北欧は日が長く、一番良い季節なので、堅苦しく考えず、いろいろ見て学んで、そして楽しんできてください。

トピ主です。

みさき
    皆様、暖かいアドバイスと激励、
    本当にありがとうございます。
    不安で不安でたまらなかったのですが、
    皆様のレスを読んで、大分、落ち着きました。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    感謝の気持ちを伝えたいのですが、
    うまく文章にできません。

今日の朝(10日)、発ちます。帰りは22日くらいです。

たくさん学び、経験してきます。
    いってきます!!!!!