詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族。これは気にしすぎですか?

レス6
    (トピ主3
    😠
    ぽてと
    ひと
    ぽてとと申します。

旦那の実家から車で15分ぐらいのところに、今は旦那、私、5ヶ月の息子と一緒に住んでいます。

旦那はかなり家族と仲が良く、週に1~2回遊びに行こうと言い出します。
    義実家の方達は基本的にみなさんとても優しいので、良くして頂いてるので、遊びに行くのは嫌ではないです。
    しかし数ヶ月前に義実家の近くに引っ越してきてから(賃貸)、前には感じなかったモヤモヤが溢れています。

まず、旦那の祖母。
    かなり強めなおばあちゃん(80代)で、思ったことをハッキリと言います。
    私は母乳があまり出ず、現在息子には完全ミルクです。
    そして産後体重も体型も元にはもどっておらず、筋トレやダイエット中なのですが
    先日旦那の祖母が息子を抱っこしている時に、
    「お母さん、母乳出せんから太ったままだね~」
    と、私の目の前で息子に話しかけていて…

元々、旦那の祖母は息子にキスしまくったり、煙草を吸うので吸った直後に息子にキスしたり抱っこしたりベタベタしてくるのが嫌でした。
    後は、祖母は旦那(孫)のことが大好きなので私が遊びに行くと
    「ぽてとちゃんは料理をちゃんとするのか?」
    と何度も何度も聞かれ、
    「出来ないなら○○ちゃん(旦那の妹)に教わりなさい。あの子は上手いから。」
    と…。

料理は胸を張って得意です!と言えるほどではないので聞かれても、上手ではないですが作るのは好きですと答えていました。しかし旦那にも
    「いつでも○○(旦那の妹)に教わったらいいよ!」
    と言われ、なんで教わらないといけないんだ。とモヤモヤしていました。

そして旦那の妹。
    21歳なのですが、息子のことは可愛がってくれて嬉しいのですが、
    私が抱っこしているのにいつも奪うようにして抱っこしていきます。
    ベビーカーをひいていて少し私が持ち手を離すと横から奪うようにしてベビーカーをひいてどこかへ行ったりします。

ランキング

レス

距離を置いたほうが良いね

🙂
    おと~3
    トピ主さんにとって、結構なストレスになってますねぇ。

タバコを吸った後に近付くのは、完全に受動喫煙状態ですよ。

それにしても、失礼で無神経な義祖母・義妹さんですね。

旦那さんに相談して、何とかしてもらいましょうよ。

それは嫌!

😠
    それは嫌ですね!特に嫌なのが喫煙後に息子さんにキスするお祖母さん!煙草の悪い影響などご存知ないのでしょうかね。
    その事は旦那さんに強く言って、旦那さんからお祖母さんにしっかり注意してもらった方が良いですよ!
    それは貴女が我慢できるできないではなく、息子さんの身体の為ですから一刻も早くやめてもらった方が良いと思います!

お祖母さんが失礼な発言をする時、旦那さんは黙って見ているのでしょうか?
    お料理の件に関してはお祖母さんに加担しているような…
    まずは旦那さんにそういう事言われると嫌だ。何か言われたら守ってね!ってお願いしてみてはどうでしょうか?
    旦那さんも貴女の気持ちをわかってくれていないような気がしますね。

あとはこういう人間にはなりたくないな。とか人の気持ちが考えられない可哀想な人なんだな。と受け流します。
    そして義実家に遊びに行く回数を減らします。
    嫌な気持ちになってまで行きたくないですしね。

妹さんの件は21歳とまだ子供みたいなものですし、甥っ子が可愛くて構いたくなってしまうのでは?悪気はないんじゃないかなと思います。
    「急に動かされるとびっくりしちゃうから、まず私に声かけてね」
    とか伝えたらどうでしょう?

子育てもまだまだ大変でしょうし、我慢しすぎず、旦那さんに間に入ってもらいながら良い関係が作れると良いですね♪
    頑張って下さい!

嫌なことは、いやだと言おう

🐧
    絹子
    いい子でいようとして、ストレスをためるより、わかりやすく、いやなことを伝えましょう。

我慢には、限界があるんだし、今は、若い人や子供を大切にする時代です。

トピ主です。続き1です。

😠
    ぽてと
    子育て経験はないのに、私にこうしたほうがいいよとアドバイスをしてきたりします。

義実家に泊まりに行った時も、誰が息子をお風呂にいれるか。という話になり、私はいつも入れているので泊まった時ぐらい義母義父がいれたいだろうな。と思い任せていると、
    義母と義父と旦那が、「○○(旦那の妹)がいれたらいいじゃん!」と言います。
    義母や義父みたいに子育て経験がある方なら良いですが、正直経験が無い義妹にいきなりやってもらいたくないです。
    息子を練習台に使われているような気がしてしまい、じゃあ旦那が入れて!と遮るように早々に言いました。

後は、旦那が義妹と仲が良く、休日家族で出かける時もわりと頻繁に○○(義妹)も誘う?と言ってきます。
    いくら年下の子とは言え気を使うので、たまに理由をつけて断ります。
    以前連れて行った時に、旦那にコッソリお金を渡されて、妹が欲しい服があったらこれで買ってやって。と言われたことがあり、わりと一緒に行くと旦那が義妹に服欲しいのあるか?と聞いて買おうとするので優しいお兄ちゃんだなと思うのですが…独身の時ならまだしも、やめて欲しいです。。

そして極め付け、
    義妹と私と息子の3人でランチに行った時、一応年上だし出すべきかなぁ…と思い、もちろんランチは私のお小遣いから自分の分は出ますので、義妹の分も出しました。
    義妹は少し遠慮して千円を出してきましたが、ランチ代ぐらい良いかなと思ったので、いらないよと言ったところ、
    「じゃあ後で台湾ジュース屋に行きたい!そこでこの千円使ってジュース買おう!」
    と言われてジュース屋に行きました。

外の看板を見てメニューを選んでいると、義妹が
    「お兄ちゃん(旦那)も絶対羨ましがると思うから買って帰ってあげよー!」
    と言ってきました。

トピ主です。続き2です。

😠
    ぽてと
    外の看板を見てメニューを選んでいると、義妹が
    「お兄ちゃん(旦那)も絶対羨ましがると思うから買って帰ってあげよー!」
    と言ってきました。
    ケーキなどのデザートとかなら買いましたが、ジュースなら別に持ち帰りしてまで買わなくて良いんじゃないかと思いましたが了承し、注文しようとしたところ…

「みんな何飲むかなぁ?えっと、6人分だよね!」
    と、義家族全員分がプラスされていて、あれ?!とびっくりしました。

そこのジュース屋さんは1つ6~700円。
    合計4000円ほどになり、まさかな…と思いお支払いしようとすると、私の後ろで財布も出さず黙って立って見ていて、えっ!この急遽の義家族プラスの分のジュースは私持ちなの!?と思いましたが、それもお小遣いから払い、お小遣いはパーに。

モヤモヤとしながら義実家に帰宅し、ジュースのお土産を義妹が見せたところ誰も興味を持たず、人気なし。
    買う必要なかったじゃないか…とガックリ。

帰りの車で旦那に何気なくお小遣いどれぐらい残ってんの?と言われ、今日で無くなった。というと半ギレされ、本日の経緯を説明しても、あぁーあいつぅ。という感じでたいしてなにも思っていない感じでした。

という感じで、旦那が義妹に出すお金のことを以前チラッと言った時も、旦那に
    「なんなの?ケチくさいなー。」
    と言われたことがあり、ジュースの件も私がケチくさいだけなのか…と思いそれ以降はなにも言えませんでした。

だけど義妹と買い物などに行ったりするたび、まさか今回も?また買わせるつもり?と思いながら買い物をしたりしています。

お会計を一緒にするとそういうモヤモヤがなにかしら起こるので、基本的にはお会計は別、というスタンスでずっと来たのですが、一緒に買い物に行くと必ず会計が一緒になり同じようなことが起こります。

トピ主です。続き3です

😠
    ぽてと
    この間旦那の祖母と義妹がペット用の布団とマットに息子を寝かせたり、犬を息子にくっつけて舐めさせたり、旦那の祖母が煙草を吸った後息子をずっと抱っこしていてキスしたりしたことが耐えられなく旦那に言ったところ、
    うんわかったと否定はされませんでしたが、
    じゃあそれを俺に言ってどうしたらいいの?別にばあちゃんにも妹にも言えるけど、それを言ったらぽてとが(チクったみたいで)悪いことになるよ。
    と言われ、いい解決策が思いつかず、そのまま旦那は寝てしまい、今はもう既に忘れていると思います。
    旦那は義家族のことが大好きなので、正直こういった不満も言いにくいですし、良くしてもらってはいるのでこんな不満を言う罪悪感も出てしまいます…。

皆さんはこういった場合、どう対処されていきますか?
    しっかりハッキリ言えるという方をよく見かけるのですが、自分はモジモジタイプではないくせになかなかそういうことは言えず、ここに書かせてもらった次第です。

長文になり申し訳ありません。
    読んでいただいてありがとうございます。