詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって・・・(涙)

レス28
    (トピ主0
    リンカ
    ひと
    義理母からのメール
    『母の日の鉢植えが届きました。ありがとうございました。また来年もきれいに咲くように上手に管理できるといいんですけどね 幸子』
    花を育てるのが好きだと言う母に、毎年母が一番好きな花を送っています。切花だったりアレンジメントだったりなのですが、今年は長く楽しめるからと鉢植えにしました。   上のメールは、遠まわしに鉢植えは迷惑ですよ。と言っているのでしょうか。送るときに『枯らしてはいけないと気を遣うかも』と悩んだだけに、ありがとうの後の一文が気にかかります。『今年を楽しんでいただけたら嬉しいです』と返信したのですが・・・日頃義母は私を非常識と言います。私はまたもや非常識だったのでしょうか?

ランキング

レス

直接訊いた方が早い

やじろべえ
    ただ単に「あまり自信ないけど、来年も咲くようにできたらいいね」って意味じゃないの?
    深読みしすぎだと思いますよ。

前にも深読みしてるんじゃないかな?って相談あったけど、そんなに悩むなら直接訊いてみた方が早いと思うんだけど。

考えすぎです。

ひまわり
    深読みしすぎじゃないですか?
    いちいちそんな風に思う必要ないですよ。
    悪いことしたわけじゃないんですから、
    もっと気軽に行きましょう。

余談ですが、最後の記名は必要ないですよ。
    私と同じ名前です…

ん?

かりん
    お二人の背景がわかりませんが、
    私は別に悪意は感じませんが・・・

うーん・・・

なんだもん
    勘ぐりすぎじゃないですかね?私も鉢植えをもらったら、『来年も綺麗に咲かせられるかなー』って、結構普通に思ったりします。

トピ主さんは、お義母さんによく「非常識」と言われるとのことですが、どういうことで言われるのでしょうか?でも今回の鉢植えは、病気見舞いじゃないんだし、非常識とは思えません。

「ありがとう」と言ってくれているのだから、それ以上に考えなくていいんじゃないかと思います。

はぁ?

yuri
    別に普通のお礼の文章でしょ?
    裏の裏を読みすぎてるあなたのほうがちょっとおかしいと思いますけど。
    こんな普通の文章であれこれよく勘繰れますね・・・。
    お義母さんのお気持ちも、わかる気がします。

別にいいとおもうけどな

ぽんきち
    お花好きな人なら鉢植えでもちゃんと育てられるから、きっと最後の一文は取り越し苦労ってことにしましょうよ。私なんか、花とか育てられない義母に鉢植え送っちゃいました♪まぁ 母の日だけでもきれいならいいかなとおもって。。でも、お花にしたらかわいそうなことしちゃったな…と思ってます。 

心配だったら、いっそのこと来年から切花かアレンジメントにしたらどうですか?私は来年は切花にしようと思います。たぶん来年は、カーネーションの鉢植えはどっかにいってしまってるだろうから。

悩んでいないで

はな
    そのままお義母さんに聞いてみたらどうですか?
    もしくは、「お義母さん植物の管理上手だから鉢植えがいいと思って」って言ってみるとか。

常識ないと言われるということですが、お義母さんの常識とあなたの常識と、年代も考え方も育った環境も違うんだから、そういわれるのは多かれ少なかれありますよ。
    人間みんな同じじゃないんだから。

お義母さんとざっくばらんに会話ができるようになると、お互いハッピーだと思うのですが。

何の花を贈ったのでしょう?

マキ・ユミ
    個人で手入れすると、次の年は購入した時よりも花の状態が劣る事の方が多いですね。
    何の花を贈ったのか分かりませんが、管理が難しい花だったのではないですか?
    贈り物にするような華麗な花は育てるのが難しい種類が多いですよね。
    花を育てるのが好きなら、鉢花を貰ったら飾って楽しむだけではなく、育てる事も楽しもうと思うでしょうから、あのメールは「来年も綺麗に咲くと良いなぁ」という気持を表現しただけだと思いますよ。

来年は心配しないで済むように、消え物の切り花にすれば安心です。
    枯れる心配がないプリザード・フラワーは気に入らないと邪魔になるので避けた方が良いですね。

非常識と言ってくる相手

たまご
    >送るときに『枯らしてはいけないと気を遣うかも』と悩んだだけに

気になったのなら、やめた方が良かったかもしれないですね。

わざわざ非常識だと言ってくるほどの相手です。
    これからは、無難に事を済ませる方向で考えてみてはいかがでしょうか。

年代も考え方も育った環境も違う人です。
    喜んでくれるかな?とプレゼントを考える事は、親しい人でもむずかしい事ですもの。

毎年実母の誕生日を祝っていますが、受け取ったまま使っていないだろうと思われるものも多いです。
    人の好みは、分からないものですよね。

次からは、後に残るものを避けるのも手だと思います。
    手間がかかる物(育てる・手入れする必要があるもの)は避けたほうがいいかもしれません。

素直に

鬼姑
     私が感じたことをそのまま書きます。義理母様は素直に自分で思ったことを書かれたのでは?と思います。貴女の考えすぎかもわかりませんよ。大切にしたいけれども、上手に来年花が咲かせられるかなと。心配になったのでしょう。(普段の義理母様の性格がわからないから・・)
     我が家の場合は、嫁に「もっと手のかからない観葉植物を来年から頂戴ね。ご存知のとおり直ぐ枯らすから」と言うと、嫁は「何を差し上げてもいつも枯らすから安いのにしたのよ。」だって。
     常識の有る無しは誰が判断するのですか?。人に向かって非常識と言う方がよほど非常識ですよ。気にしない。気にしない。明るく反撃しましょう。

え、え~

わかば
    リンカさん。 初めまして。
    私は、多分、そのお姑さん世代です。

メールの内容は、そんなにあなたが考えるほどのことで
    ないと思いました。 枯らしては悪いし、と思っただけ。

しかし、お義母さんがあなたのこと「非常識」って
    おっしゃるのは、なんのことでしょうか?

自分の息子が選んだ大切な(きっと)お嫁さんでしょ。
    その言葉はお嫁さんに対して「非常識」です。

「母の日」のプレゼント、考えるだけで疲れますよね。
    私なら、すぐ、電話をしてお礼を言います。

こういう話を、ご主人に話しましたか。
    来年からは、ご主人に電話一本 かけさせておけば。

うちのお嫁さんは「なにがいいですか、予算はいくら」と
    電話をくれます。 そして、彼女がおりこうなところは
    「うちの実家と同じものにしました」。

こんなこと書くと、滅入ってしまいますか。
    ごめんなさい。 「父の日」はどうしますか。

もし、なさる予定なら来年から、「まとめて一回」に。
    そのあと、どうなったかまた、ここで教えてください。

元気出して。 ねっ。

予防線

さつき
    せっかく頂いた鉢植えを枯らしてしまった時 申し訳ないから あらかじめ言っておく事によって「そういうことがあった場合はごめんなさいね」と言っているんだと思います。送り主からチェックされる気分になるんですね。新築祝いに鉢を下さった友達から 遊びに来るたびに「まだ生きてる!」と言われたのには少々プッレシャーを感じたことがありましたのでそう思いました。

トピ主さんは非常識ではありませんし いい返信をされたと思います。今回は 素直にありがとうと言っていると受け取っていいのでは?ドンマイ!ドンマイ!

ど、どうして、

茶色指
    そんな風に受け取っちゃうんですか、トピ主さーん!

大丈夫だと思いますよー。
    だって、花を「育てる」のが好きなお母様なのでしょう?
    私には、「よーし、見てて!しっかり育てるわよー!」という
    決意表明(笑)のように思えますが。

いえね、私の母も園芸大好きなので、わかるんです。
    彼女も何か育てる課題があると、燃えるみたいですもの。

義母さんがいい加減だと

義母愛子
    ありがとうぐらい電話で言えばいいのにね。トピ主さんは別に非常識でもないですよ。お花が好きだと知っていたから気を利かせたつもりですよね。できるなら、旦那様に義母さんは何が欲しいかリサーチしてもらってもよかったのでしょうが・・・。でも、母の日なんて気持ちの問題ですから、別に気にしなくていいと思います。
    それより、感謝の気持ちぐらい水くさくメールで言うより電話で伝えた方がうれしいのに、義母さんの方が変だと思います。ま、今時珍しくない現象なんでしょうけどね。

御気持ちわかります。

saki
    トピ主さんはちょっと神経質になってしまっているかもしれないですね。
    でも、気持ちわかります。
    「非常識」って言う事が出来るほど、義理のお母様に常識がある方かワカリマセンが、
    かかれている内容から察しますと、
    特に非常識なことなどされていませんよ。
    母の日のプレゼントですし。

yuriさんみたいに、文章だからといって
    いきなりハァ?なんて書く方のほうがよっぽど非常識かと。
    まぁそのくらい鈍感なほうが、義理の両親との間柄はうまくいったりするんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鉢植え

じぇいん
      花好きが鉢植えをもらって困るのは、長期旅行に出る予定がある場合(水遣りが心配)、日当たりが確保できない場合、身内に病気の人がいて、「寝付く=根つく」を連想させられるのが嫌な場合、それから風水などに凝っている場合、ぐらいでしょうか。

あと、鉢植えは寄せ植えなどでもない限り、切花よりもプレゼントとしての「豪華感」が薄くなる(胡蝶蘭などなら別ですが)ような感じはします。

わたしはカーネーションは好きな花ではないので、鉢植えでもらうと、プレゼントだし枯らさないようにしなければ、でも毎年咲いてもあんまり嬉しくないなぁと感じてしまうかも・・・。

でも、お義母様のメッセージには特になにも感じられないですよ。

う~~ん、どっちだろう

MOKO
      みなさんは考え過ぎっていいますけど…

「日頃」からあなたを「非常識」と宣言する人なんでしょう。
      すごいですよね。
      人が育てた他人の娘を、ましてや息子の配偶者にそういうこと言う人なんでしょ。

よっぽどあなたがいつも「誰がみても非常識」なことをしてるのか…それか「姑の物差で非常識」なのかわかりませんがそれを口に出すのはどうかしている人です。

素直にありがとう、だけでいいのに、よけいなこと言ってくるって…
      含みがあるのかないのか、どっちでしょう?
      わかりません。

でも、義母の顔色ばっかりうかがうのもきついでしょうから、ほっておきましょうね。
      がんばれ!

真意はわかりませんが

ビミョ~
      いままでの経緯や、お二人の仲が
      ホントのところどうなのかがわかりませんので
      一般論として書きますが、
      鉢植えは迷惑ですよ。

義母様のおうちの敷地面積とか
      庭の広さとか、ガーデニング趣味とかが
      よくわかってらして、絶対ハズしてない!
      というならオッケーですが
      たとえ、どんな間柄だって鉢植えとか
      盆栽のギフトはオススメしません。

別にトピ主さんからだから嫌なのでなく
      鉢植えだから困った・・・という解釈で
      いいんじゃないでしょうか。

べつにいー

古い女
      何が変なのか知らん?
      「折角頂いた鉢植え、枯らしたらどうしましょう。
      来年までも、ずっとずっと、管理できるか知らん?心配だわ。先回りして、もし枯らしてしまったらゴメンと言っておきましょう。そうだわ、近頃は、メールという便利なものがあるし、電話で忙しいよめさんを、わざわざ呼び出すのもなんだし、先日電話した時は留守みたいだったし、」
      だから、気にかけることないと思います。
      両方とも別に非常識じゃないような。
      お気楽なお付き合いで行きましょうよ。

考えすぎですよ・・・

お花大好き
      トピ主さん、考えすぎですよー。トピを読む限りでは嫌味ではないと思います。お姑さんは花を育てるのが好きな方なんですよね?だったら鉢植えを頂いて嬉しいんじゃないかな?

考えすぎでは?

専業主婦デビュー
      鉢植えは管理をちゃんとしてても、枯れることがありますから、義母さんはそれを心配してるだけではないでしょうか?

私も時々、夫の母親に鉢植えをプレゼントしますが、「枯れちゃっても気にしないでくださいね~」って最初から言ってます。

たとえどちらであったにしても

おはなはん
      義母が怒っているのかいないのかは、義母じゃないと分からないと思います。プレゼントを贈って怒る相手の気持ちなんて、、、

私も気に入られたくて義母に気を使っていたら、逆に虐められました。礼儀をつくしても悪意しか返ってこない人を相手に、一体私は何をやっているんだろうと我に返って開き直った所、いい関係を築く事ができるようになりました。つまりプレゼントを贈って、嫌味を言われるような事はなくなったという事です。

もちろん開き直り直後は修羅場でしたけど、、、だって今まで大人しかった人が反抗する訳ですから、相手もムカツク訳ですよねえ。でもがんばりました!

トピ主さんも相手の一言一言に一喜一憂してないで『気に入らないんなら捨ててちょうだいよっ』位の気持ちで居た方が良い関係になれるはずですよ。

トピ主です

リンカ
      皆様、たくさんのレスありがとうございました。
      あれから時間の経過とともに、義母のメールをただの
      お礼のメールだと受け取れるようになりました。
      結婚して5年、主人と私の義両親を気遣ったつもりの行動に(例えば、一カ月に一度孫の顔を見たいだろうからと私だけで(主人の仕事が忙しいため)実家に行くことや、孫のビデオを編集したものを送ったことなど(送るなら写真が常識だと・・))ことごとくダメだしをされ、私の常識はおかしいのかもしれない・・・と考えるようになりました。
       はなさんが仰られように、もっとざっくばらんに話が出来たら、気持のすれ違いみたいな物はなくなるでしょうね。そんな関係が築けるように、まずは私自身、今回のように身構えるのをやめようと思います。
       皆様のメールに、考えさせられたり励まされたり、小町に投稿してみてよかったです。お一人お一人にお返事を書けずにすみません。ありがとうございました
      続きます

トピ主です・・・続き

リンカ
      わかばさん、父の日。そうなんです。今頭を悩ませている所なのです。本好きの父にブックカバーとか・・
      義父は物欲がないので、欲しい物を会話の中から
      探ることも出来ずにいます。
      来年は、父の日母の日を合わせて、温泉旅行をプレゼントするのはどうかなあと思っています。
      皆さんは、父の日はどのような物を贈られていますか

sakiさんにさんせ~い

ai
      私は鉢植えでも全然非常識とは思いません。
      返信の内容もいいと思います。
      母の日のカタログにも、鉢植えはたくさん載ってますもんね。私も送りましたよ。

普段からお義母様にアレコレ言われてお疲れなんじゃないでしょうか。
      考えすぎない、頑張りすぎないで、元気出してね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

考えすぎかと・・・

CANDY
        きれいな鉢植えをもらって、もし枯らしたらどうしよう…
        と思って先手を打って「上手に管理できるといいな」って
        お義母さまは仰ったんじゃないでしょうかね。
        日ごろ“非常識”とか言われて過敏になってるんですねトピ主さん。

少し 安心しました

わかば
        リンカさん、元気が出たようね。

とても気を遣われていて、優しいお嫁さんだと
        感心しました。

プレゼントって難しいですよね。
        来年からは母・父の日を1本にまとめるとして。

今年はお好きな、なくなる食物になさったら?
        カードに「〇〇(ご主人の名前)さんが、これがいいと
        教えてくれました」と。
        ちょっと「お中元」みたいですが。 ふふ。

多分、わたしと同年代のお姑さんだと思うけど、戦後
        教育受けたひとが、これでは困りますね~。

ご主人と仲良くして、子どもさんに笑顔を見せていて
        くださいな。 わたし、応援していますよ!

〆切後ですが、私も便乗!

蘭子
        義母さんのお礼の言い分がうちの実母と同じで苦笑しました。私もいつもはブーケやアレンジメントを送ってるのですが、母は鉢植えを買ってきてはいくつか室内にも置いてるし、母が好きそうだと思った蘭の鉢植えを母の日に送りました。そうしたらまずメールで「ありがとう。でも、長く育てられるか心配です。蘭って難しいし」と。その後電話で話した時に「花が咲き始めて、きれいなのよ」と言った直後、「でも蘭って面倒だからね~。育てるのがね~。来年咲かせるのは無理かも」と何度も。

うちは実母だし、いつも一言多いので、トピ主さんのように悩みはしませんでしたが、やはり言われて良い気しませんでしたよ。いかにもありがた迷惑をアピールされたようで。本人はただ長く持たされなかったら悪いという気持ちから言っただけなんだと思いますがね。「私も植物の世話は駄目だから人のこと言えないし、今咲いてる分だけ楽しんでもらえば十分」と言っておきました。