詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうするべきでしょうか

レス8
    (トピ主0
    嗚呼
    ひと
    閲覧有難うございます。
    高校三年生の現在受験生の者です。
    恥ずかしながら私は受験にあまり成功したとは言えず現在まだ入試結果が出揃った訳ではありませんが手応えも無く、大学のレベルや倍率的にも学歴を自信を持ち人に言えるような結果は望めそうにありません。
    また、現在祖母が認知症になってしまい家庭内が少し大変な状態です。
    私個人的には大学へ行き心理学部に入り大学院へ行き、将来公認心理士や臨床心理士の資格、または公務員心理職の資格を取り就職をしたいと思っていたのですが学歴が望ましい結果にならなさそうな上予備校や受験費を重ねてまだ受験を続けるのは両親に申し訳ない想いが強いです。
    もし下の方の大学に受かったとしても四年制大学へ行き心理学を学ぶのを諦め、専門に進み就職しお金を貯め家庭のために使っていく方が良いのではないかとも思い始めています。
    今まで1年間必死に勉強してきたことを全て無駄にするのは辛いし、やはり心理学を学んでみたかったという想いはありますが、両親ばかりに介護の負担をかける訳にはいかないのでそれをしっかり手伝いたいし支えにもなりたいです。
    大学受験の失敗も自分が全て悪いのは分かっていますがしっかり道を見つけて安心させてあげたいです。
    でももう現在の状況や将来のことも考えた上でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
    なにかご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

放送大学で心理学も

hh
    心理学を学びたいという気持ちがあるなら ぜひ放送大学も考えてみるのも良いと思います
    その代わり、放送大学は1人でテレビやラジオを聞きながら学ぶので孤独ですし
    怠けようと思えばいくらでも怠けられて自制心がない人は難しいかもしれませんが
    きちんと資格もとれるはずです通学しないだけで きちんと勉強すれば他とあまり差はないはずです
    でも今は放送大学で学ぶ人たちのネットワークもあるとは思いますが私には分かりません。

あと、大学の二部などもありますよね、働きながら学んでる人達用らしいですが
    卒業までするのはこちらも自覚が必要です

御家の経済状況がそんな悪いわけでなければ
    色々あきらめる必要はないと思います

受験という大事な時に家族の病気などに呑まれて受験勉強だけに集中できないのはつらいですね

でも自分は受験に邁進してもいいと自分を認めてみても良いと思いますよ

大事な将来の為に、家族の犠牲になる必要ないと思いますよ

まず自分。

🙂
    アクアブルー
    私の娘は大学で「臨床心理学」を専攻しましたがそちらの道には進まず、普通に就活して全く畑違いのメガバンクに入りましたよ。

就職のために専攻を決めるのはもちろんいい事ですが、高校生で人生を決めるなんて難しいのが本音では無いですか?
    あまり堅苦しく考えず学びたいことを優先されては?並行して他の資格などの勉強も出来ると思うし。

家の事も助け、早くお金を稼いで・・・と頭でっかちになっている様ですが、あなたはまだ「何者でもない子供」なのも事実、親御さんに自分のやりたいことを素直言い、自分の希望を叶えるように努力すればいいと思いますけど。

あなたの人生はあなたのもの、まず自分の気持ちを大事にして下さい。

親の介護は子供の仕事。孫の仕事ではない。

チュン夫
    親の介護は子供の仕事。孫の仕事ではない。のタイトルが私の意見です。

同居なら、ある程度の手助けや応援はしる必要がありますが、希望進路をねじ曲げてまで親の手伝いをするのは、考え方が間違っていると思います。

もちろん、家庭家庭でいろんな事情があります。

1年浪人して予備校に行く費用が出せない家庭なら、今年受かった大学に入るしかありません。

親も病気で祖母の介護も難しいのなら、孫の出番になります。トピ主さんの家庭はそんな事情なのでしょうか?。

それと「専門に進み就職」の専門とは何でしょう?。どこに就職するのでしょう?。

就職後に親と同居するなら食費くらいは家に入れますが、原則、トピ主さんが稼ぐお金はトピ主さんが自分のために使うべきです。

「お金を貯め家庭のために使う」のはトピ主さんが将来結婚して作る新しい家庭のために使うべき。ご両親はトピ主さんの稼ぎがないと、生活できなかったり、老後費用もほとんど貯金してないのでしょうか?。

>両親ばかりに介護の負担をかける訳にはいかない
    「孫にまで祖母の介護の負担をかける訳にはいかない」というのが親の考えでしょう。

普通は親が先に死ぬので、子供が介護や、みおくりをするものです。孫はそれを無理なくできる範囲で手伝うだけでよい。手伝いたければどんどん手伝っても良いけど、本業(今は学業)に支障が出るようだとやりすぎです。

「しっかり道を見つける」のが心理学方面か、「専門?」かは考えるとしても、目指した道をもう1年位は頑張っても良いと思います。

それと、「学歴」は入学時・卒業時の学力の目安にはなりますが、社会で通用するのは「自分が学んできたものを、仕事や社会でどう活かすのか」という「実力」です。

大学のレベルがどうであれ、資格をとった後も、仕事に使える実力を養っていくことが大切です。資格=仕事のベテランではありませんので。

専門って専門学校?

マスカット
    トピ主さんのいう専門って、
    専門学校のことでしょうか?

もしそうなら、大学を蹴って
    行きたくもない専門学校に行っても
    あまり解決にはなりませんよ。

なぜなら、専門学校も
    それなりに費用がかかるし、
    分野に寄っては、
    とても忙しくなるからです。

よくありがちなことだと思うんだけど、
    大学に行けないから、
    とりあえず専門学校でいいや。
    って思ってしまう人が多いんだけど、

専門学校って、文字通り、
    会社に入って即戦力になるよう
    な知識や技術を身につける場所なので、
    とても厳しいんです。

ってことは、そのくらいキツくないと
    1年または2年くらいでは、
    モノにならないからなんです。

中途半端に専門学校に入ると、
    ついていけなくなって、5月の連休。
    もしくは夏休みで消えることになり、
    結果、時間もお金も無駄にしてしまいます。

もし、専門学校を軽く考えているなら、
    多少家族に迷惑がかかってしまうかも
    と思っても、
    4大に入って、好きな心理学を専攻した方が
    よっぽど有意義です。

家族の事を思いやる、
    とても素敵なトピ主さんだけど、
    自分の将来のことは
    きちんと考えたほうがいいです。

私が親御さんなら、
    好きな道に進みなさいと進言します。

もちろん、考えている専門というのも、
    好きなことで、将来目指しているものでしたら、
    それでいいかと思いますが。

受験お疲れさまです

🙂
    なーご
    まずは受験勉強お疲れさまでした。

文章を拝見していて、ご自分の希望とご家族の状況とを冷静に同時に考えることができてみえて、すてきな方だなと思いました。

ただ、もし自分だけで考えている状況でしたら、それをご家族とも話し合われると良いかと思いました。

心理学の分野はどんどん広がっており、昨今の日本においては老年心理学もアツいです。認知症は初期症状として抑うつ的になったり、ご自分が失われていく恐怖を感じられたりするため、心理の出来ることも多いです。認知症のおばあ様を支えるのはとても大変だと思いますが、落ち着いた後に心理の道に進まれたとしても、その経験は相談者さまの大きな糧になると思いました。

心理士より。応援しています。

放送大学

🙂
    あさぎ
    放送大学が各種心理士、公認心理士も対応です。
    ただし、公認心理士の必須単位の一部の受講は、選抜試験を通過する必要があるため、確実に受験資格が得られるわけではありません。
    介護負担、費用負担、好ましい進路については、ご家庭の状況や考え方次第でどうにでも判断がかわるので、一つの選択肢としてご考慮ください。

ご両親は何と言ってますか?

😉
    受験生の母
    現在大学受験真っ盛りの息子を持つ母です。なので、受験生の母という立場で述べますね。

明確な目標があり、そこに対して努力する素養がある方のようですね。
    将来資格を取り仕事に活かしたいのなら、大学のレベルは関係ないのではないでしょうか。
    大学受験は、上位になるほど、受かるための勉強法が必要になりますね。今回の失敗の経験を次の資格試験の時に活かせればいいのです。

大学のレベルにこだわって浪人したとして、それが貴方の将来就きたい仕事に有利に働くならまだしも、そうでないなら、是非今の熱意を大学に入っても持続して、努力が身を結ぶよう頑張って欲しいです。それが親にとって一番の孝行です。

また大学4年間の間に、将来の為にアンテナを張り、情報を集め、興味があるボランティアなどに積極的に参加してください。更に世界が広がると思います。

介護については家族によって状況が様々ですが、ご両親から貴方の進学にまで関わるような深刻な話がないのなら、悩む必要はないと思います。
    家族の問題で、子供が目標を諦めるのは親にとって辛いことです。
    大学で勉強しながらでも、ご家族の助けになることはあると思います。

まずはご両親に自分の目標と進学への思いを話し、ご両親の気持ちを聞き、その上で懸案事項があれば、解決できる方法を探ってはいかがですか?

また金銭的な事でご両親への負担を心配されるなら、奨学金制度を利用してもいいと思います。色々ありますから調べてみてください。

介護の負担を親にだけ押し付けることを心配されてますが、貴方はまだ若いのに、全体を見て状況を考える広い目と心をお持ちですね。なかなかないことです。
    これもまた、貴方の大事な特性ですから、大切にして将来のお仕事に役立てて欲しいです。

お花屋さんかパン屋さんレベル

💡
    ぽんた
    トピ主さんは心理職がいいと言いますが、その思いは
    大して強くないのでは?
    本音は行動に出ます。クチでは何とでも言えます。
    とりあえず心理職かっけー!くらいにしか思っておらず、
    確固たる信念は感じられません。

で、心理職で将来年収が700万円くらい行きますか?
    それとも500万円くらいですか?
    ちゃんと調べましたか?
    30歳でいくら稼げるか、その後どの程度か、とか。
    一生食える仕事なのか、とか。

仕事はやりたい事を考えるのもいいですが、出来るのか
    とか、稼げるのかとかをキチンと考えるべきです。
    やりたいからとそれをやっても低収入にあえいで結局は
    親の年金を頼るようではダメなのです。

ですから今が大事なのです。公務員でも民間企業でも
    構いませんが、最初に就いた仕事が一生を決めるのです。
    もちろん転職で年収を上げるチャンスがあればそれも
    いいですが、最初に就いた職種を一生やるつもりで決め
    るのです。職種を変えてしまうと過去のキャリアはリセット
    され、新卒より安い賃金になる覚悟も必要になります。
    だから職種を変えるのはダメなのです。

職種は本当にこだわりましょう。こだわる際のポイントは、
    一生やれるか。ある程度のセンスがあるか。やりたい気持ち
    は後回しにして出来るか出来ないかで考えたら確実に出来る
    見込みと覚悟があるか。3000万円程度の住宅を自力で購入
    出来る見込みがあるか。と言ったことです。

トピ主さんの最初の書き込みを読んでいると、子供が
    将来の夢をパン屋だの花屋だの言っているままこの年齢に
    なってしまったような気がします。もちろんマジ本気で花屋
    とかパン屋をやってガンガン稼いでやるという意気込みと
    論理的な勝算を立てられるなら良いのですが。

本当に心理職が確固たる信念のもとに決めた職種ですか?
    心理職で食えますか?家を買えますか?
    もう一度考えましょう。