詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏な両親の葬儀と墓問題

レス21
    (トピ主0
    🙂
    茶碗蒸し
    ひと
    元々両親とは折り合いが悪く、私は20代で実家を出て
    実家にはほとんど帰郷していませんでしたが
    両親ともに80歳になり、先々の事を話しに実家に行くと
    貯金はゼロ、お墓も買っていませんでした。
    保険には加入していましたが、年老いてから加入したので
    話しにならない額の保険金しかおりません。
    我が家は住宅ローンがまだまだあるし、弟夫婦はこれから子供の大学費用など
    あるのでお金に余裕はありません。
    父の年金でギリギリ暮らしている状態で、ここ数年母の物忘れが急激に進み
    アルツハイマー型認知症の診断をうけました。何から手を付けていけば良いのかわからず
    皆様のアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。
    同じような経験をされた方からのご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

最低限でいいんじゃない

墓なんて後まわし
    「葬儀と墓」より「ローンと認知症」の方が大変ではないですか。
    葬儀と墓はその時考えればいいですよ。
    正直、樹木葬とか一番お金がかからなそうな方法になっても仕方がないかも。
    生きている人の生活の方が大切ですよ。
    うちの父親はまあちゃんとした人でしたけど、墓の土地は買って石の方はまだで、私に「墓は建ててくれよ」と言っていました。
    「いいよ」と請け負いましたが、その大半は父が亡くなって売った車の代金で払いました(車が意外と高く売れた)。
    ちょっと申し訳なかったです。

仏教離れの昨今

🎂
    あるある
    昔のように
    必ず墓が必要というわけでは
    今はなさそうです

葬式も様変わりしており
    住職さんも客が激減し
    一人でいくつもの、お寺をかけもち
    してるそうです

そんな時代なので
    最低限やらないといけないことだけ
    やればよろしい

例えば、死亡届けを出すとか
    電気、ガス、水道を解約するとか

葬式なんて、やらんでよろしい
    金があっても、やらない人がいるくらいだからね

葬儀とお墓は

💤
    明菜
    タイトルについてだけですが。

葬儀は、直葬なら数万円だと思います。

お墓は、公営の共同墓地に埋葬すれば多額のお金は発生しないと思います。
    ご実家の方に公営があればいいですが・・

貯金はともかく、生存中に自分たちが入るお墓を準備している親ってそんなにおられるでしょうか。
    失礼ながら、文面の資産のご様子から推察しても墓地購入は・・
    安価な買い物ではないでしょう。

仮に、墓地は購入済でもお墓を建てるとなると大きな金額が必要ですよね。
    主さん姉弟に負担がかかっていたと思います。

べつに何もいらない

くものす
    トピ主さんが気になさるべきは、葬儀やお墓の問題よりも、ご両親の生活の維持や介護面ではないでしょうか?認知症のお母様を、老齢のお父様が介護するというのも難しいでしょうし、うっかりすると非常に危険な状況になっている恐れがあります。
    地域の介護システムがどうなっているかわかりませんが、一度介護支援のコーディネータやケア施設などにご相談になってみたほうがいいのではないでしょうか。

葬儀自体は、葬儀社に頼んでも、最低限のものなら10万円くらいからできるので、急に必要になってもそれほど心配はないと思います。お墓はなくても、一時金だけで預けられる永代供養の納骨堂のあるお寺などを探せばいいと思いますし。
    私の母の場合、通夜・葬儀は供花など込みで15万円、戒名をつけたのでお寺には少しい払いましたがお経だけなら5万円程度で済むでしょう。骨は納骨で冥加料に3万円でした。
    国民健康保険や自治体などから、葬祭の給付金が出る場合もありますし、特別に用意しておくほどのことはないように思います。

両親の場合で考えてみても、やはり病気や老化に伴う、入退院・介護に、手間とお金がかかったと思うので、今後の生活形態も含めて、生きてる間の問題のほうをご両親とよく相談なさるべきかと思いました。

分けて考えます

>アルツハイマー型認知症の診断をうけました

地域包括支援センターに連絡して、ケアマネさんを紹介して貰います。
    介護保険を申請し、判定をしてもらいます。

介護度に応じて、様々なサービスが受けられます。
    ケアマネさんと相談して、組み合わせてみてください。

・介護

ヘルパーさんがやってくれることは限られています。それ以外の所を、きょうだいで分担します。
    (例えば弟が介護できないなら、茶碗蒸しさんに交通費や介護の手間賃を払うとか、その辺りはなるべく平等になるように話し合いましょう。)

実家でやることは、例えば、通院、家事の手伝い、転倒防止のための片付け、ヘルパーさんが入ったときに困らないように服や掃除用具や食材の位置をわかりやすくしておく、薬の管理、(万が一火を出すと困るので)火災保険の確認、親の変化を観察、認知症がこれ以上進まない様、適度に話しかける・・・等です。

必要ならバリアフリーにリフォーム。これも、自治体から補助金が出るはずなので、ケアマネさんに相談します。
    足りない分は、きょうだいで出し合う、もしくは、リバースモーゲージを考える、もしくはリフォームせずに不動産を売り、自宅に引き取る。

・葬儀

直葬があります。役所に相談すると、安い業者を紹介してくれます。葬儀の領収書は取っておきましょう。
    地域差が有るかも知れませんが、うちの方の場合、亡くなった後、後期高齢者医療保険の停止手続きをすると、火葬費用程度の補助金が貰えました。

・お墓

公営墓地がありませんか?合葬になりますが、申し込みすれば、抽選で入れると思います。
    金額も、良心的なはずです。

頑張って下さい。

生きている間の心配を

🙂
    あるま
    葬儀は、「○○市 直葬」で検索すれば数万~十数万円の料金で取り扱ってくれる葬儀やが見つかります。
    お墓に関しては、「送骨永代供養」で検索。こちらも数万円です。

つまり、葬儀やお墓はたいしたお金はかかりません。

それよりも、今の両親の生活サポートを全力でしましょう。
    まずは近隣の包括支援センターを調べて、相談。
    どんなサポートがあるのかを確認し、受けられるサポートは全て受けましょう。

嫌でもやる。

アクアブルー
    最近はお墓を持たない人も多くなっているみたいですよ。
    そもそもお葬式もしない「直葬」がかなり浸透しています、位牌が無いから仏壇も無し、今はそれもありですよ。

お母さんの介護申請はお済ですか?
    介護3以上なら特別養護老人ホームにすぐに申し込まれた方がいい、すぐには入居出来ないとは思いますがとにかく申し込んでおくことが先決です。
    面倒を見られる人が近くに居ない場合は早く入居できる可能性もありますから、特養が施設の中では一番安く預けられます。

このままだとお父さんもどうなるか分かりませんね、あなたも弟さんも色んな事情があるでしょうがやる事はやらないといけない、みんな事情を抱えながら親の事に携わっていますから。
    お墓の心配んて小さなことです、とりあえず介護をどうするのかご兄弟で話し合って下さい。

終末の心配より今を考えてあげましょう

🐧
    明日は我が身
    お母様は無年金?介護認定は?担当ケアマネは?

祖父母様のお墓は?
    お墓は宗教の問題。なくても構いません。
    ご両親は仏教徒ですか?
    葬儀はお金のかからない方法もあります。
    火葬費用程度は自治体から出ます。
    メモリアルホールで立派な葬式をするかどうかは故人ではなく喪主となる人の資力です。

医療も介護も生活も資金のある人はある人なりの、ない人もない人なりの暮らしが用意されていますからご心配なく。

まずはご両親の住む自治体の地域包括支援センターに出向き、介護保険制度のしおりを手に入れて勉強しましょう。
    自治体によって多少の違いがありますからね。

終末の心配よりご両親の慎ましくても心豊かな余生の日々に少しだけ心をかけてあげませんか?

子どもたちは、まず自分の暮らしをたてて、余力があれば援助すればよいことになっていますからご心配なく。
    お米ぐらいはお腹一杯食べていただけるように送れませんか?

介護も育児も社会が援助してくれる
    いや、援助してくれるはずの国に住んでいます。

身の丈に合ったやり方でいいのでは

🙂
    秋子
    もし両親が亡くなったら、貴方と弟夫婦だけの直葬でいいのではないですか?

遺骨は高野山で埋葬し、墓なんてなくていい。

私の親の時も、兄と2人でそうしました。

問題なし

🐧
    義理知らず
    この状況で問題になるとすると、老いた両親だけが残っている故郷に墓があることです。
    いずれ面倒を見る人がいなくなる墓に、ご両親を納めるかどうか。
    将来的に墓終いをどうするか、などの頭痛の種がなく身軽です。

お寺さんとも関係がないようで、問題となる高額な離壇料も考えなくてよいですね。

ご両親の葬儀も、費用に関係なく大勢の参列者を集めたハデ葬にはなりえません。
    直近の近親者だけの家族葬か、ごく少人数が火葬を見守る直葬になるでしょう。
    戒名や読経なしの無宗教でもよいし、どうしてもというなら、派遣僧をネットで呼んでよい。

お寺さんと関係を持たないと、葬儀だけがシンプルで費用が節約できるだけでなく、後々の3回忌とか13回忌、33回忌といった年忌からも解放され、子や孫への負担を減らせます。

ご両親の遺骨は、しばらくそのまま安置しておき、時期が来たら永代供養なり、樹木葬や散骨してください。
    墓や葬儀の形態は、非常な激しさで変化しています。
    今、前もって手配しておいても、その時になってみたら、墓地は放置、お寺さんは廃寺という事態も現実的です。

十分な資産がある人でも、葬儀や墓はこじんまりと、と言い残す人は普通にいます。
    普段の生活に余裕があるから、葬儀や墓にミエをはる必要がないのかもしれません。

トピ主さんが気を配らなければならないのは、ご両親の日常の生活だけです。

直葬して公営の合葬墓

うちもそんな感じ
    結婚式と一緒で、葬式もやりたく無いorするお金が無いなら、やらなくてもいいんだよ。
    亡くなったら火葬場に直接行ってお骨にしてもらい、公営墓地の合葬墓に入れるのが一番お金がかからない方法だと思います。(民営でも比較的リーズナブルな値段の合葬墓がある所もある)

せめて読経くらいは上げたいと思うなら、今どきはネットの通販サイトでお坊さんのデリバリーサービスもやってます。(明朗会計&リーズナブル)
    健康保険に加入してるなら、亡くなったあと期限内に手続きすれば埋葬料も出ます。

あと、年金受給者が亡くなったのが年金の支給月だった時は、確か手続きすれば同居の家族が代わりに1回分受け取れた筈。
    他にも、自治体によって埋葬費用や葬祭費用の補助や助成制度がある所もあるので、一度調べておいたらいい。

ただ。まずはいつになるか分からないお葬式より、ご両親の介護問題だよね。
    アルツハイマー型認知症の診断が下りたなら、介護保険の認定手続の最中ですか?
    もしまだなら、すぐ役所に連絡して手続きを始める事。
    その時は、出来ればお父様も一緒に認定を受けてもらって、両親の介護度を軸にケアマネージャーと相談して介護プランを決める。まずはそこからだと思う。

もしトピ主さんが、「ケアマネって何?」という状態なら、認定申し込み時に役場で冊子をくれるから、内容を理解出来るまでじっくり読む。

トピ主さんの他に子供がいないなら、自治体の福祉課やケアマネには見栄を張らず、「親と折り合いが悪くずっと疎遠状態だった」「親の援助出来る経済的余力は無い」「子育て中で時間的余裕も無い」と最初から包み隠さずぶっちゃけちゃって、経済的・心情的に「出来ない」「無理」と思う事は臆さず「NO!」と言う事。

ただ、何もかも「出来ません」ではすまないので、どうしてもやらなきゃならない事に関しては、運命だと思うって受け入れる勇気も必要。

しなくてもいい

🙂
    mi
    葬儀も絶対しなくちゃダメでもないし、
    墓も無くてもいいんです。

無い袖は振れません。

あなたが払わなくてもいいんです。

仮にお墓を建てたとして、誰がみていくんですか?

ちゃんと

😑
    癒しの風がほしい
    そんなに心配なら、ちゃんと専門機関に相談しましょう。

生活保護の申請する とか 万が一の時は永代供養とか共同墓地
    に とか色々方法はあります。
    お葬式等も、身内だけで簡単に の方法もありますよ。

質素に掛けれる分だけかける

それまでが大変よね
    葬儀や墓問題の前に認知症の介護生活の方が問題な
    ような気がしますが。

そこは置いといて、今回は「貧乏な両親の葬儀と墓問題」の
    回答をします。

「貯金ゼロ、墓も無い、話にならない額の保険金のみ」なら
    葬儀は直葬や家族葬、納骨は個別の墓の必要のない合葬なら
    安いです。

親戚でお金が無いわけではない人でしたが、親が亡くなった
    年齢が高齢で認知症を進み娘すら認識できない状態だったので
    友人は呼ばずに家族のみの家族葬にしていました。

その後、子供のどちらも娘で嫁ぎ先の墓になるため、親は
    合葬にしていました。

今は「墓は不要」「持たない方が子供や孫に墓じまいなどの
    迷惑もかけないので敢えて持たない」人が増えてます。

持っている人達でさえ墓じまいをして自分は合葬や自然葬、
    木葬に、と考える人も多いです。

主さんの場合は亡くなった後よりも亡くなるまでの生きている
    間の介護生活の方が大変だと思います。

お体には気をつけて頑張ってください。

気持ち次第

🐷
    はるひ
    仲が悪くても親だから面倒を看なくてはいけない。
    この気持ちを何処まで捨てられるかで今後の対応は変わります。

極端な話、一切関わりを持たないと決めれば何もしなくてもいいです。

弟夫婦も同様なら行政に丸投げです。

葬儀ついては「直葬」で済ませば数万。
    お墓についても「散骨」すれば交通費のみです。

>何から手を付けていけば良いのかわからず
    貴方の気持ち次第ですが、“何もしない”も含めて、
    よく考えて答えを出して下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お墓なくて良かったですよ

ミキ
      トピ主さんとご両親の関係が良くないのであれば、お墓はない方がいいです。
      だって、お墓参り行きたいですか?
      定期的に掃除しないと荒れる一方です。
      そういう管理をしてくれる霊園もあるのでしょうけど、管理費がかかりますし。
      もちろん、普通の霊園やお寺でも管理費かかりますよ。
      お墓は買ったら終わりじゃありません。
      面倒見きれなくて墓仕舞いするにしても費用かかりますしね。
      義理の両親は色々考えた結果、共同墓地を選択しました。
      義実家から車で15分くらい、駅からも徒歩で行けるお寺にあります。
      法事などもそのお寺でしていただいてます。
      自分の実家は代々のお墓があるのですが、山の上のお寺でして、お墓はさらにその上にあります。
      わりとお墓参りの習慣がある家でしたので、誰かしら行って掃除してましたが、叔父叔母たちが高齢になり山に上れなくなりました。
      私たちの世代に管理を移すのですが、皆仕事の関係で地元を離れてます。
      私自身も年に二回、お彼岸に参るのが精一杯。
      墓を移そうかどうか、親たちは悩んでます。

ご先祖様はお墓にいらっしゃる訳ではない。
      供養する気持ちがあれば、共同墓地でもいいんじゃないか、もっと言えばお墓という形にこだわらなくてもいいのではないか、と私は思います。
      もちろん、これは個人の宗教観や人生観によって色々ですが、なくてはならないもの、ではないことだけお伝えしたいです。

だって普通の子ども達が2人いるんだから

柚子
      出来る出来ないの問題じゃない。最終的に最低限には面倒を見なければ、誰に押しつけるつもり?

みんなそうやって生きて来てると思うよ。自分達の事は子どもにも全く何もしてもらわなくても構わない親って、どれ位いるだろう?そんなにいないと思う。

最初から子どもがいなかったとかなら、ある程度自分の始末について準備してきたかもしれない。でも2人の子ども達を育てるのに、きっといっぱいいっぱいでそんな準備出来なかったのかもしれない。

生前にちゃんと自分達のお墓を買える人もどれ位いる?買えない、あるいは買わない人達の方が圧倒的に多い。

今はお父様の年金でギリギリでも暮らせているならいいとして、後はお母様の状態次第ではお父様だけで介護が出来なくなったり、お父様が病気で介護どころで無い状態にいつなるか判りません。

もう介護保険の適用になってるか、まだならすぐに申請してとにかく介護保険を使えるようにしておかないとです。

在宅で介護が難しいようなら、病院なり施設なりに入れなければなりません。

介護費用や施設費が年金で足りないようなら、あなたが弟さんと話し合って分担し負担するしかないです。住宅ローンや大学費用などどこの家にもある事です、その中で親の面倒も見ていく人が多いと思います。

亡くなられた場合の葬儀などは少しでも保険金が出るのなら、あまり持ち出しが無いように出来る葬儀の形も最近はあるのではないですか?

お墓の問題など、その又先に慌てないで考える事が出来ます。残された方の意思を訊いて永代供養にするとか、弟さんが建てるお墓にご両親も入れるとか、一寸前までごく普通だったと思うのです。

キツイですがそれぞれが、するべき事はしなければどうにもならないです。あなた方のする事はそのお子さん達もしっかり見ている、と思って間違いありません。

海に散骨

🙂
      おばちゃんパート
      8年前に父が脳梗塞で寝たきりに、同時に母の認知症がひどくなりました。結果として父は病院→特養で最期を迎え、遺言通りに海に散骨しました。

寝たきりになっても、頭がよくしっかりしていましたので何度か話し合いました。母の事で弟ともめて金銭的に苦しいことも知っていたと思います。
      自分が死んだら、大好きな海に散骨しろ。お寺との付き合いはしなくてよいと私の負担を減らすための言葉だったと思います。

去年父が逝き、希望通りに海に散骨。実家も残してくれたお金で取り壊し、何もしなかった弟にも法定遺留分を払って黙らせました。

もちろん、直葬でしたが、見積もりの段階の20万円がいろいろ加算されて、散骨の費用も合わせて結局38万円くらいかかりました。それでもこの地域では安い方だと思います。

檀家から、遺骨はどうしたんだ!としつこく電話がかかってきましたが、散骨した事と母の財産を管理している弁護士の名前を伝えて、これから電話をかけないよう言っておきました。

貧乏で手元に残ったお金なんて数十万なのに、1円でもむしり取ろうとする人々にげんなりです。

なるべく簡単で、お金のかからない方法を選んでください。お金は生きている人間に使いましょう。まず、介護認定を受けてから公的サービスを利用しましょう。市役所の介護保険の窓口に行けば、親身になって相談に乗ってくれます。

今、お墓が用意出来ない人のために葬儀社が預かるサービスもあります。急いで結論を出さないで、一時的にそこの預けるのも一つの方法だと思います。

今は、生前相談もありますし、亡くなってから慌てないよう一度葬儀社に相談に行かれるとよいですよ。

お葬式

🙂
      フューネラル
      お葬式はしなければならないものではありません。

火葬しなければならないという決まりはあったかと思いますが。
      葬儀は絶対ではありません。

墓も立てなければならないというものでもありません。
      ただ、遺灰をその辺にまくと、それはそれで法律違反にはなりますけど。

散骨等の方法もあるので、コストのかからない方法を探すことは出来ると思います。

むしろ認知症対策と、トピ主さんのローンのほうが大変でしょう。
      認知症が進んで、徘徊されて、鉄道などと事故になった場合、
      逆に管理不行き届きを責められ、賠償を請求されることもありえるから
      そういったところのほうが大変でしょうね。

私の家はまだ両親が元気なので、介護関連の大変さはわかりませんが、
      グループホームなども含め、情報を集められておくこともしておかれたほうが
      良いのではないでしょうか。

まだご存命ですよね

しのぶ
      ローンと認知症の心配をせず葬儀と墓の心配とは、確かに折り合いが悪そうです。
      そこまで悪いのであれば何も気にしないのが一番では?

葬儀も墓も絶対必要なものではありませんよ。

火葬は必要ですが、身寄りがなければ役所がやってくれます。

墓なんて

🐱
      ICHICO
      必要ですか?
      葬儀も家族葬すら厳しいなら、仮想して地元の共同墓地に収めれば良いのではないですか?

>父の年金でギリギリ暮らしている状態で、ここ数年母の物忘れが急激に進み
      アルツハイマー型認知症の診断をうけました。何から手を付けていけば良いのかわからず

まずはご実家のある地域の福祉課に相談しましょう。
      可能であれば生活保護申請もしましょう。
      お父様の年金受給額が生活保護費よりも低い事。
      不動産を所有していないことが大前提になりますけどね。

仮に生活保護が受けられる場合には生命保険は解約となります。

まずトピ主様がなさることは福祉課に相談することです。