詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でのお車代...

レス26
    (トピ主1
    🐱
    やまさん
    ひと
    すみません、しょーもない愚痴です。
    25歳独身OLでございます。

先日友人夫婦の結婚式に行ってきました!
    新郎新婦共に10年来の友人で、2人の幸せそうな姿にとっても嬉しくなりました!

私は広島で働いていて、式は東京で行われました。土曜午前中からの式だったので、仕事の荷物に加えてドレスや靴、小物などの荷物を持って前入してホテルに泊まって、当日は朝から式場近くでヘアセット。

初めはお車代はいらないと伝えていたものの、
    くれると申し出があったので、ありがたく頂くことにしました。

「申し訳ないけどお車代は気持ちだけになるね」と予め伝えられていたのですが、会社の同僚夫婦が東京で結婚式を挙げた時は1万円頂いていたので、それくらいかなー?と思い、お車代を貰うし、新郎新婦どちらも友人だし、と思い私にしては奮発して5万円包みました。

で、当日頂いたお車代が5千円...いや、そもそも要らないと言ったのは私だし、くれるだけありがたいのは分かっています。

しかし往復3万6千円、ホテル1万5千円、ヘアセット3千円、ご祝儀5万円、合計10万円超えの出費です...仮にご祝儀3万円でも7万円...ついでに婚約祝いで5千円ほどのお酒もプレゼントしています。

新郎新婦とも東京生まれ東京育ち、東京勤務。
    私以外で遠方から来てる人はほぼ皆無だったのではなかろうか...それなのにお車代が5千円でなんかモヤモヤしてしまいました。
    使った金額からみれば5千円も1万円でも対して変わらないのですが、"万"以外か~と少し悲しくなりました。別にお金に困ってないんで、こんなこと考えて浅ましい限りなんですが...

色々出費がかさんで、あんまりお金ないんだろうなぁ...と思って、モヤモヤには去ってもらうことにしますが、同じような経験されたかた居たら是非お気持ちをお聞かせください!

ランキング

レス

うーん

🙂
    ナオ
    まず、ご祝儀は3万円で良かったと思います。特別親しくても、友人なら3万でいいです。もし5万包んだのなら、それはあなたの善意であり見返りは求めていけません。
    遠方から来る人の場合、スピーチや余興、式の途中に流すビデオや二次会関連のお手伝いなどたのまれていれば、お車代かホテル代は全額負担する場合もあると思います。そうじゃない場合、もらえたらラッキー程度に思った方が良いです。
    いずれにしても、あなたが大変な思いをしていった割に、そういう扱いをされず不満が残ったのかもしれないけど、まぁそんなもんと思うしかないでしょう。

レスします。

にこらす
    友人に対してご祝儀5万円はそもそもやりすぎだと思います。
    私がもらう側なら今後のお付き合いに困ります。
    (逆の立場になったときに同じだけしないといけない!?)
    そして、お車代。
    1万円が5千円になったからと言ってそんなに問題でしょうか?
    しかも、気持ちだけと伝えられていたならなおのこと。
    そもそも交通費、宿泊費、は赤字になることを承知の上で
    出席の御返事をされたのですよね?
    3万円のご祝儀にして浮いた2万円をお車代とおもえばよかったのですよ。
    お返しがなくて怒る金額を友人に使いません。
    それが気持ちよくお祝いするためのマナーです。

忘れよう

🐤
    かわさん
    もうお車代の事は忘れるしなかいです。
    素敵な結婚式、私もおしゃれできてよかった!

と思いましょう。
    それしか落としどころが無いです。

あなたの結婚式にはぜひ参加してもらいましょうね。

あげすぎ

🙂
    暇人
    主みたいにお祝いや誕生日を奮発する人って、満足な金額貰えなかったら怒るよね。
    そもそも新郎新婦知ってても、友人の関係なら3万で十分でしょ。ついでにいえば婚約祝いって、大判振る舞いだねというのが正直な感想です。

計算間違い...笑

🐱
    やまさん
    ご祝儀3万だったら合計8万でしたわ。笑
    さもしい上に計算まで間違えて、自分が嫌になっちゃいます...

たくさんエールをいただけて嬉しいです。
    びっくりの方のびっくりは私のさもしさに対してですよね~。
    お祝い事なのにお金のことをぐずぐず気にしてしまい反省です。

モヤモヤした私の経験では

💤
    交通費が往復2万円と少しくらいの結婚式に出ました

友人の新婦がどうかホテルは取らせてほしいとお願いするのですが、いろいろな自分の都合で断っていたのです。

でも何度も言ってくるので、つい折れてしまいお願いすることにしました。今考えてみればお車代が出せないから宿だけでもと思ったのだと思います

と・こ・ろ・が・・・・・・

用意してもらったホテルが、歯磨き粉やヘアドライヤーが部屋に置いていないというホテルで(物を知らない若者だったのでフロントに言えばドライヤーなど借りれるというのも当時知らず、その晩は頭を洗わなかった)。

部屋にある唯一のミラーが不気味な木製の鏡台で…廊下の通路の明かりが節電のために一部消してあったり薄暗く気味が悪くて(涙)

本当に後悔しました、断ればよかったと…

それ以来、遠方の結婚式に呼ばれても宿だけは自腹で自分で予約して泊まっています。

あの晩はとにかく参りました

少ないね

🙂
    クジラ
    うちは全額とホテル代も出しましたよ。

そうね

レモンティー
    ・いらないと言っておきながらもらった金額にモヤモヤする

・あらかじめ気持ちだけになると言われていたのに勝手に金額を想定してモヤモヤする

・いくらになるのかわからないのに「お車代をもらうから」と勝手に奮発してモヤモヤする。

・お金に困ってないといいながら金額でモヤモヤする。

どれも経験ないです。

去ってもらったならいいですが、最初から呼び込まないことをお勧めします。
    でないと、人生モヤモヤだらけになって去ってもらうのが難しくなりますよ。

あはは・・正直で好感持てますわ。

P子
    ま~心に嘘つく事はありません。結婚披露宴にご招待されるって嬉しい事ですが
    その反面、結構な出費もある事は悩ましい事ですね。でもそれが社会人としての
    振る舞いだとも言えます。でも貴女も少し、張り過ぎな感もあるわよ(笑)

友人なら御祝は3万が相場ですよ。セットも自分で出来なかったのかな?
    次、貴女の番になりそのご友人を招待されるなら同じような対応をすれば
    いんじゃないの?

10年ほど前

🙂
    Mee
    東京から京都の結婚式に招待され、会費制だったのですが
    交通費やホテル代等かかるのでお車代の話をされ、
    もちろん「気にしないでー!」と言ったところ、、、
    本当に何もありませんでした笑

それはひどい

🙂
    a
    遠距離から来る人に全然配慮してないです。
    1万も少ない。トピ主さんの周りはマナーが足りないですね。

私は大阪で式をして東京からの友人には事前に新幹線往復分を郵送しました。
    5千円は近距離から来る人の金額です。それは当日渡すのでいいと思いますが、何万もする交通費なら事前におくるべきだと思います。

私もモヤモヤしましたよ

けろりん
    もう24年前ですが、友人の結婚式に15万かけてハワイ挙式に参列しました
    もちろん旅費は自腹です
    自分自身の結婚式も一月後に控えていたので、痛い出費でした
    ご祝儀は要らないと言われていましたが、そういう訳にもいかず、包みましたよ

今では疎遠です

見返りを求めないこと

🐤
    ひよっこ
    結婚式なんて今から数十年前のことになりますが、当時は自分の未熟さ、世間知らず、
    恥知らずだったと思い出し、赤面します。無知で、気が利かなくて親戚やゲストに
    きっとたくさんのご無礼をしたかもしれません。それに当時、親も全然教えて
    くれなかったし、ネットの情報もなかった。きっと主様のお友達、頭の中は大変なパニック
    状態なんだと思いますよ。

お車代、確かに気を使う必要があるのかもしれません。
    しかし、結婚式は考えること、計画することがてんこ盛りで、仕事をしながらだと
    本当に大変な作業と時間を取られます。それに、友人や親戚への甘えもあるのかも
    しれません。だから思うに、最初から相手に何も期待しないこと。遠方の挙式なら交通費を
    覚悟の上、それでも参加するに値する友情かどうかで判断することです。
    プレゼントやお祝い金の奮発はご自分で勝手にしたことです。相手が望んだことではない。
    だからする以上は気持ちよく。見返りは求めない。挙式という非日常のイベントも、おしゃれ
    できて、旅行できて、友人を祝えて幸せ、と自分の喜びと楽しみに変えることです。
    こんなにしてあげたのに、という気持ちではダメです。

さらに、きついことを言いますが、親友といえど、結婚すると自分の旦那さんが一番に
    なります。優先すべきは家族になります。そのことをわかった上で息の長い付き合いを
    していくなら、数十年経って本物のベストフレンドになれると思いますよ。

気持ち良く出せないなら、出さない方がよいよ

🐱
    春はちかいよ
    そんなにお金がかかるのに、なぜ5万円のご祝儀を包んだのか、謎です。

といいますか、自分なら、お二人とも良く知っているから、と包んだ金額にたいしてはそのように思ったりはしません。

元々、お車代はいらないといったのですよね?
    でも、それではあまりにも悪いので、気持ちだけ、ということだと思います。

それと自分の包むご祝儀の金額は、実際は関係ないですよね?
    気持ちだけ、とおっしゃっていたのですから、実際にはかなりの負担になることがわかっていたはずです。なのでご祝儀は納得の行く金額に抑えておけばよかったのにと思います。

いずれにしても、お金をかけても出席してお祝いをしてあげたかったのですよね?
    ならば、あとでそのようなことを言うのは、少し情けないです。

気持ち良くおいわいをしてあげればいいのに。
    できないなら最初から、そんなにお金を使わずに、考えるべきですね。

私も東京から、広島や九州の結婚式に行ったことがありますが、お車代はいただいた記憶はありません。
    九州の方は、親戚の旅館を紹介され、代金を支払っていただいているうえに、豪華なお食事を出されて恐縮でしたが。
    もしそのようなことがなかったとしても、自分の納得しての行動ですから、不満に思ったりはしません。逆に、申し訳なかったです。

トピ主さんもあんまりお金がないのでは?

🐤
    もか
    一万円と思っていたら五千円だった。
    それだけでこの愚痴の量。
    さぞかし悔しかったのだとは思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人の気持ちを聞いてどうしたいの?

🙂
      もみじまんじゅう
      モヤモヤには去ってもらうにしても、
      やっぱりこの距離をわざわざ往復して「お車代が5千円・・」って
      いうのがモヤモヤしているんでしょ?

モヤっとしたものが全然去っていないようなトピです。
      (そもそも何も気にしないならトピ立てなんかしませんよね?)

書かれておられるように、5千円でも1万円でも出費に対して
      大差はありませんから、ご自身としては「この距離で祝福しに行ってあげた」
      と思えばいいんじゃないでしょうか?

遠方であっても10万円も出費覚悟で行く、しかもお車代は少ないヨと
      言われながらも行く、つまりそこには損得勘定は一旦脇に置いてという
      ご自身が居るわけで・・・
      だろうから、お車代5千円でウジウジ言うのもどうなんだろう??と。

私の気持ちとしては「この距離でやってきた(招待されたわけで)のに、
      これっぽっち?」です。

ごめんなさい

🙂
      うみさん
      多分ご友人達はトピ主さんがご祝儀に上乗せしてくれる事は予想外だったと思います。 
      逆に東京から広島に結婚式で行く時にはお車代やホテル代は期待しないのではないでしょうか。

東京出身者だと東京都内での式の時にお車代やホテル代を出さない人は多いと思います。
      現在私たちは東京から離れて住んでいますが、お車代やホテル代を期待した事も頂いた事もないです。
      かといって相手の方にモヤモヤした事もないです。 

人間関係の難しさ…

まあ
      まず個人的に思うのは、お祝いにいくら使った。は無しかなぁ…。
      よく聞くんですけどね。。

お車代なんて貰えればいいじゃないですか。
      気持ちですから。

普通いかない

🙂
      まささん
      >合計10万円超えの出費

普通、親でもなければ10万円も出していきません。

お車代は、半額くらいくれてもいいと思います。

往復3万6千円、ホテル1万5千円の半分で、2万5千円くらいです。

最初から、そんなにだせないと言っていたことを考慮すると、出席しなくても

失礼にはならなかったのではないでしょうか。

しかし、結婚式はお金がかかります。支出が数万円増えても

誤差の内だとおもいます。5千円は、ないと思います。

自分の時は

ささにしき
      私が東京で在住、友人が広島で式、車代の話はなく、ホテルを取ってくれるとのことだったのですが、ご祝儀は3万にしました。

当日車代も頂いてしまったので、後日、式で撮った写真と一緒に、車代とホテル代にかかったであろう金額の半額位のお祝いの品を送りました。

お車代って、先にチケットなどでない限り、いくら頂くか分からないし、当日頂くこともあるので、私は大体頂いてから、写真と一緒に追加でお祝いの品をお渡しすることにしています。

うーん

🙂
      SS
      20代の頃、同じように遠方での式に招かれたことがあります。 
      その時は片道の交通費と宿泊代を貰いました。(片道は“元に戻らない”という結婚に通じる意味です)私は御祝儀と当日のセット代だけでした。御祝儀は3万円を包みました。

もし交通費と宿泊代をいただかなかったら、当時の私にはとても参列は出来なかったです。
      当時は結婚式で遠方に招く場合は片道交通費を負担するのは常識でしたよ。
      ただ今回主さんが友人夫婦に思い入れが強かったのは分かりますが、5万円を包んだのは多すぎたと思います。冠婚葬祭には親族、兄弟姉妹、友人、とそれぞれに相場というものがありますから。

今回のことは勉強代だと割り切ることですね。

大変でしたね

😨
      はち
      私も大学が遠方で、地元就職後は友人の結婚式の度に10万かけて参加してたので、トピ主さんの苦労や気持ちわかります。
      親しい友人夫婦を精一杯お祝いしたトピ主さんは素敵な方ですね。

おばさんからのモヤモヤ対策の提案ですが、
      お付き合いは後だしで。

金銭感覚や礼儀は仲の良さに関係なく本当に人それぞれなので、
      自分はマナーを守りつつ、あとは
      相手の出方に合わせて付き合う(お金出す)、ということです。

結婚式では、お車代は期待せず、ご祝儀は一律3万円とし、
      お車代をご祝儀以上に頂いたり(五万とか)、
      特別な配慮をしてもらって心苦しく気になる場合は、
      後日、何か贈り物をするといいですよ。

地元のちょっと高級な名産品や、ワインとか。
      「たくさんのお気遣をいいただいたので、お礼の気持ちです」と添えて。
      喜ばれますし、私も自分の結婚式後にいただき、気持ちが嬉しかったです。
      後日改めてプレゼントを贈ってくれた友人もいました。

金額は数千~1万程度ですかね。
      ご祝儀2万上乗せするより負担は軽いです。

目上の方にお車代をお渡ししたら、二次会で「会費の足しにして」と幹事に1万円寸志を置いて帰られた方もいました。

お祝いなどの金銭のやり取りは今後の人生で色々増えるので、
      今回のことは大人のお付き合いの勉強となったと思いましょ。

結婚式って

🐤
      わかりますよ
      今まで遠方の式に6回出ましたが、1回はお車代ナシ、1回は5千円、あとは1万円でした。宿泊費を貰ったことはありません。
      なので、これくらいが普通なんでしょうね。

いやーでも、20代30代の給料20~30万の中から、
      ご祝儀3万包み、二次会1万円近く、それに新幹線代や飛行機代に宿泊費…ってかなりの負担ですよね。
      親戚ならまだしも、友達の結婚式のために月給の1/3使う文化はいかがなものかと思います。
      結婚式にここまでお金をかけるのって日本くらいだと聞いたこともあります。

日本ではこういう文化になっているので、私はお車代が少ない個々の友人を責める気は全くありませんが、
      納得はできないので、最近はよっぽど仲の良い人の式しか出席しないことにしました。
      心から結婚をお祝いしたい人の式しか出ないので、モヤモヤすることもありませんよ!

自分が結婚式をする側になる時も、心から来て欲しい友人だけを招くつもりですし、
      その時は交通費や宿泊費も相応負担してご招待するつもりです。

経験あります

かぼす
      大学時代の友人、私は東京、友人は地元の沖縄に帰って就職し結婚しました。
      最初は披露宴をするホテルに部屋を用意して往復の交通費も出してくれると言われましたが
      ホテルのランクを下げられ披露宴が終わった時に友人(新郎)の弟に申し訳なさそうに渡された封筒に5千円入っていました。
      披露宴は土曜日だったので私は金曜日も休暇をとって休めた友人2人と観光をしてその日の宿泊費は自分で払ったか忘れましたが
      披露宴の夜の宿泊費は出してもらいました。
      交通費は10万ぐらいかかったと思いますがお車代は5千円、
      でも全くモヤモヤしなかったですね。
      金曜の夜は新郎に美味しい店を教えてもらって飲んでいたら
      結婚式前日の新郎が顔を見せてくれて
      土曜日から3人(プラス子供1人)合流して日曜日は6人で観光して帰りましたが
      朝、新郎新婦でホテルまで見送りに来てくれて観光も楽しかったし
      親しい仲間と沖縄観光する機会をくれた友人には本当に感謝しています。
      トピ主さんは久しぶりに会った友人と楽しく過ごせなかったのですか?
      出費も食事や引き出物などの受けた分は考えないのでしょうか?
      私はヘアセットは頼んだことないし仕事の荷物があるならコインロッカーに預けます。
      沖縄の時、子連れの友人は荷物を宅配で家に送っていました。
      せっかく遠方まで行くならなるべく身軽にして観光したり
      あまり会えない人に会ったりなど私は考えますけど
      トピ主さんは自分の都合でしたことも全部新郎新婦のせいにしてませんか?
      同じぐらいの出費とお車代ですがエールは押せませんでした。
      東京の友人の結婚式があった時は沖縄の友人を車で来た友人が羽田まで送るというので
      私も同乗してお見送りしましたけどトピ主さんはそれほど親しい友人関係ではなかったのでしょうね。

まだわからないのでは?

😀
      かわちゃん
      楽しそうなお人柄ですね。
      自分の体験を思い出しながら拝読しました。

まずは先日の結婚式…ということで
      内祝いなど考えられませんかね。
      普通は結婚披露宴に招待した場合は
      食事や引出物でチャラ(笑)となることが一般的ですが
      たまに、「貰い過ぎだよ~」とか
      「こんなに頂けないよ~」って
      こちら側の懐事情を察して
      内祝いなどとして半返ししてくれるケースもあるのでは。
      もちろんヘタに期待するものではありませんが…

私の場合は、地元のカップルがめでたくゴールインとなり
      その2人が付き合い始めた初日から一緒に居たので
      普段よりも思い入れが強く
      東京~地元の交通費は断りました。
      実家に滞在するのでホテル代も不要。
      私にも勘違いがあって、結婚式と二次会の招待だったのですが
      お祝いごとだし2人とも知り合いだし…と
      3万円のご祝儀を受付に渡しました。
      (披露宴に招待されていないので受付の人もビックリ)
      花嫁がキッチリしたタイプの子だったので、その後内祝いとして
      半額の商品券と焼き菓子を送ってくれました。

後日談として、そのカップルから遅れること5.6年…
      私もめでたく結婚が決まりました。
      晩婚だったので身内だけで挙式し、
      友人には結婚の報告葉書などで済ませました。
      彼女はちゃんと覚えていてくれたのでしょうね
      結婚式の招待をした訳でもないのに、きちんと3万円のご祝儀を
      わざわざ送ってくれました。

なので、内祝いの有る無しに関わらず
      主様のゴールインの際にはお祝いを奮発してくれるかも?
      楽しみにしていたらいいのでは。
      もちろん、時間が経ち過ぎてスルーされる可能性もあるけど。

お祝いの金額に関わらず
      めでたいことは巡り巡ってきますよ。
      これからも大らかに笑い飛ばしましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そうなんですね…

🙂
        YUKO
        私の結婚式の時は交通費全部出しましたね…

全部とは言いましても新幹線代のみで
        自宅から駅までの交通費は出しませんでしたが…

私は全額負担するのが普通だと思っていましたが
        もし、逆に私が新幹線を使っての式に参加する場合は
        車代は期待しない事にしています。

今まで3人新幹線を使う結婚式に参列したのですが
        2人は全員一律1万円
        1人は車代なしでした。
        ですので私の結婚式の時は全員式の後ラインで
        「こんなにもらっていいの!?」と驚いていました。

車代はその人の感覚によるんだなぁと学習しました。笑