詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はこれからどうしたら良いでしょうか。

レス6
    (トピ主1
    きみどり
    ひと
    開いていただき、ありがとうございます。
    私にたまに起きる症状がとても不安です。

1.夜中に突然起き上がり、記憶喪失のような感覚になり、職場の人などの名前を思い出そうとする。
    1分くらいで思い出せます。

2.曜日や日にちを頭の中で何度も復唱しないと忘れてしまいそうで、何月何日何曜日を自分に何度も言い聞かせる。

3.面白くもないのに笑ってしまう。
    また、特に誰かと近くで話す時に突然吹き出しそうになり、必死でこらえる。
    このような態度で人が離れていきます。

中学で周囲から孤立し、高校は相談室登校、専門学校でも一人も友達ができませんでした。
    社会人三年目が終わろうとしており、転職3回しています。
    今の職場も人間関係がうまくいっておらず、退職願を提出したものの、人員不足で働いている状況です。

実は、家族もうまくいっていません。
    本当に孤独で寂しいです。もうどうしたらいいのかまったく分からなくなりました。

拙く長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

私はどうしていったらいいでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

専門家に相談してみて

🍴
    ココア
    人間関係がうまくいかない、家族内でさえも、というのであれば、専門家の出番だと思いますよ。
    なんらかの発達障害の可能性もあると思いますから、医師に相談にいってください。
    これまでいったことはある?

昨今、大人になってからわかる発達障害は増えています。
    幼い頃からずっと生きづらかったが、診断されて、人づきあいがうまくできないのは自分のせいではなく、脳の特徴のせいだったんだとホッとする人も多いようで、更に専門家のアドバイスで生きやすくなることも可能です。

トピ文にあるような状態は、その生きづらさによるストレスがあまりにもかかりすぎて、心が疲れてしまっているのではないかと思う。
    ネットでも調べられますから一度、発達障害外来を訪ねてみるのはどうでしょうか。
    あくまで可能性として、ね。トピ主さんが少しでもラクになれますように。

常識に囚われないで!!

応援しています
    1と2の状態は私も何か凄い不安がある時や人間関係が上手くいかないときのストレス時に起こりました。
    パニック障害ってことで服薬して治まりました。でも夜不安が募るとまた頭がぼうっとして「私は頭がおかしくなったのかな?」と思って苦しむときがあります。
    自分では辛さを回避するために脳が誤作動を起こしているなと思っています。

仕事の人間関係は避けて通れないですね。
    もしかしたら仕事とあなたが上手い事マッチングしていないのでは?
    若い年齢ということから、若い人が多い職場を選んだりしていませんか?
    お給料がそれほど多くなくてもいいから・・・という条件でよく探して
    年配の方が多い職場がいいかもしれません。
    年代が違う方が人間関係は「比較的」うまくいきやすいです。

家族が上手くいってないというのは、ご両親の仲が今は芳しくないということですか?
    もしそうなら、もう夫婦のことは自分たちでどうにかしてもらいましょう。
    主さんは家族の負の部分に振り回されすぎませんように。もう自分の人生だけを考えて生きてください。

もう一つ。常識にとらわれないこと。非常識なことをしろと言ってるんではないですが・・・
    友達がいっぱいいて、学校が楽しくて・・ってそういう事だけが正義じゃないよ。
    そりゃ、ドラマみたいにいい人しか居なければ過ごしやすいけど実際はそうじゃない。グループの中にいて安全に過ごしている人の中にも息苦しさを感じながらも必死でリア充を演じてるって人も絶対にいると思う。
    相談室登校?上等じゃない!
    相談室登校すら勇気が無くて、独りぼっちでも我慢して普通に通ってる学生もいる。(昔の私)

主さんが親になったら良い親になりそう。(辛さを知ってるから)
    婚活をしてみたら?若けりゃ売り手市場だわ(羨ましい)

レスします

💤
    餅は餅屋。
    もし、世の中が生きにくいと感じているのなら専門家に話をきちんと聞いて貰いそれなりの処置をしてもらった方がトピ主さんの為になると思いますよ。

1は真夜中に寝ていたのに起きて急に「何か」を思い出すって誰でもそう簡単に頭回らない様な気がしますが?。

2は不安症なのかなと感じましたが、3は問題ですよね。
    おかしくも無いのに笑う精神の病気ってあります。ググるだけで出てくるとは思いますが、それでもネットで自分の力で治そうとするより、専門家に見て貰った方が良いですよ。

日付は・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    あるあるだよ。
    暮れになると曜日感覚がまったくなくなり、本当に何度も確認し、仲間同士でも、日付と曜日を言い合う状態です。
    これはあるあるだから気にしなくても・・・。

1と3は精神的なものかな?

一度カウンセリング受けてみては?

子供の時に、辛い経験はない?

🐧
    絹子
    いまではなく、過去の問題が解決したら、または、何かの糸口がわかれば、
    生きやすくなれるのでは?

もっと、いろんなことがわかってくれば、対策の方法も、増えてくればいいと思います。

皆さんありがとうございます。

😢
    きみどり
    皆さんご意見をいただき、ありがとうございます。
    皆さんからいただいた暖かい文章を読んで涙が出ます。
    私もいつか悩んでいる人に寄り添える人になれるように生きていきます。