詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式に出席すべきでしょうか

レス4
    (トピ主0
    🐧
    もも
    ひと
    私は今私立理系大学4年で、3月中旬に卒業式があります。ですが出ようか迷っています。
    理由はいくつかあるのですが、まず4年生の間にほとんど大学に行っていないことが大きな理由です。卒業研究はほぼ3年生で終えていたことや、1ヶ月半の実習があったこと、研究室内でいじめにあっていたことから鬱になってしまい、自宅療養を余儀なくされ国家試験のための授業や卒業研究発表会以外大学に行っていません。そのため、そんな卒業式だけでていいのだろうかとか、また周りの目を気にしながらいないといけないのだろうかとか、うまく言葉にできませんが色々考えるとたくさんの人がいるところに行くのが怖くなります。
    ですが、学科5位以内の成績だと何かあるらしく、私は5位以内に入っている可能性が高いため、出た方がこれまでの努力が認められた気がして、学部生活が終わったという終止符を打ち切り替えることができるかなと思うと行くべきなのだろうかとも思います。
    仲が良かった子がいなかったわけではないのですが、元々女子の集団行動が苦手で、特別仲のいい友達がいたわけではありません。少人数学科で、医療系だったため、学科としてはクラスみたいな感じがあり、周りからみんなでいるの最後だから!と誘われてもあまりそういうところに未練的なものは感じません。
    現在は自分の感情が見えず、引きこもりたい、閉じこもりたい、外に出たくないという気持ちが強く、自殺願望も消えません。状態は良くはなりましたが、カウンセリングも週3で受けている状況が続いているので、きっとあまり良くない状態なのだろうと思っています。
    謝恩会は研究室単位でのテーブルになるそうなので、カウンセラーの先生や医師とも相談し、いじめがあった空間のようになるところは精神的に良くないと参加をやめることにしました。
    ですが卒業式はどうすればいいかもはや決めかねています。
    参加すべきでしょうか。

ランキング

レス

少しでも前向きな気持ちになれますように・・。

😀
    娘の親
    ちょっと・・ももさん、大学でそこそこの成績を収められて、例え表彰があろうとなかろうと
    卒業式には出られてはどうでしょう。

貴女さんの性格的には、内向的でおとなしく、ひっこみ事案な所のある方のようですが、
    できる限り人前に出られる機会のある時には、そのことをきっかけとして、でるのです。
    カウンセリングも受けておられるようですから、敢えてレス主が言うことでもないでしょうけれど
    なんでもいいですから、・・出かけましょう!。

就職は?・・(当たって砕けろ)で自分に合った仕事をみつけましょう。
    大学からの就職ラインに乗らなくとも、大学での知識を生かし、ハローワークからであっても
    別の人と触れ合うことで、新しい友人ができるかもしれません。
    若さあふれる22歳の頃、なんでもいいですから、人と触れ合いましょう
    少しでも、生活をして(生きる)目標が見つかるように・・外に出かければキット何かが見つかりますよ。

別に行かなくても卒業できるならOKでは?

🐱
    お昼寝コロコロ
    私は私立大学だったので、入学式は行かないと入学できなかったのですが、卒業式は自由で、行かなくても卒業できると言われ行きませんでした。
    寒い季節だし、邪魔くさいし・・・・、それだけの理由ですが出なくても卒業できるし。友人は袴(?)までウキウキと着て出たらしいです。
    夫もそういう儀式に興味が無くて、出なかったと言ってました。

出たい人は出て楽しい時間を、出たくない人はでなくて(卒業できるなら)良いと思います。何を悩む所あります?
    現実、貴方はどうしたいか?だけですって。

私は、寒い季節に出歩くのは嫌いで呼び出さないで欲しいとは思うけどね・・・。

私は出てない

🐶
    青海
    卒業旅行、ギリギリまで行きたかったので卒業式はパスしました。帰国後に学部事務所に卒業証書を取りに行きました。ま、別にいいのでは。

自由よ

🙂
    私も
    卒業式は出なくても卒業できます。
    私も2回大学を出たんですけど、2回目は特に仲が良い子もおらず、でっかい式場まで行かなければならなかったのでやめちゃいました。卒業証書は別日に事務からもらえて、とくに問題はなく卒業できましたよ。卒業した記憶がないくらいでしょうか。
    成績で、思い残しがあるんですね。
    行こうとする気持ちと行けない理由を天秤にかけて、最終判断はトピ主さんの気持ちのままに。
    自由ですので。