詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年の片思い。考えすぎて分からなくなってきました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の片思い。考えすぎて分からなくなってきました。

レス7
    (トピ主1
    😣
    まるちゃん
    恋愛
    見て頂いてありがとうございます。
    ぐるぐると考えすぎてつらいので、投稿させていただきます。

私は大学生女です。私には5年間片思いしている人がいます。

その人とは中学生の頃に出会いました。いま考えてみればその時から私は片思いしていたのですが、なんの経験もなかった私はそれが恋だとは気付かず、当時は彼が好意を寄せてくれても恥ずかしくて避けてしまっていました。

その後高校大学と離れて連絡を取らない期間が増えてやっと忘れ始めたな~という時に、狙ったかのように偶然再会したり、向こうが突然会いに来たりするのです。このサイクルは、ここ5年間で少なくとも3回はありました。私は彼を忘れようと別の人とお付き合いしてみたり(結局すぐ別れましたが)、他の人に目を向けたりしてはいるのですが、久々に彼に会うと冷静ではいられなくなり、やっぱり本当に好きなのはこの人だと強く感じてしまいます。友達として割りきって付き合おうとしても、彼と会うと期待してしまう自分がいます。

一度、彼が、当時彼女が居ながら私と手を繋いできたことがあり、それに混乱した私はやけになって告白したことがあるのですが、ありがとう、気持ちはすごく嬉しい、と返されました。その1年後に例の彼女と別れたと報告されたり、朝短時間だけ会ったり、夜中に電話してきたり、2人でご飯やドライブにも行きました。彼は私のことを嫌ってはいないと思いますし、私の好意ももうほとんどバレていると思います。彼氏出来た?とか、バレンタイン誰かにあげた?とかは聞いてきますが、直接的なことは何もしてこないし、私も距離を置かれるのが怖くてなにも出来ていません。

彼はやっぱり、私のことをただの友達、もしくは遊び相手?と思っているのでしょうか。だとしたら私はもう、会わない方が良いのでしょうか。

長文で本当にすみません。
    人生の先輩方のアドバイスが聞きたいです。

ランキング

レス

もう一度だけ

🐶
    チョコプレッツエル
    うーん、その状態で告白してこないという事は、あなたに恋愛感情はもてないという意思表示でしょうね、多分。
    でもあなたは好きなわけだから辛い。。

もう一度だけ、告白してみたら。今のままじゃ辛いからって。
    そしてハッキリと返事もらいましょうよ。嬉しいとかだけじゃなくて。
    うまくいけばそれでいいし「友達以上には考えられない」と言われたら、そこであなたが考えましょう、今後どうするか。

恋愛感情を封印してでも、友達として変わらず遊ぶ日々を過ごすのか、失恋ということで諦めてもう彼からは離れ、新たな恋を頑張って探すか。
    片方の恋愛感情が押し隠せないような状態だと男女間の友情って結局うまくいきませんから。

レスします

クラプ
    彼がどう思っているかは分かりません。
    でも彼女がいない時もあなたに積極的なアプローチをしてこないのは
    あなたのことをそこまで思ってないということでは。
    それが傷付きたくない臆病さゆえなのか、あなたを軽んじてるのかは分かりません。

自分で聞けばいいじゃない。
    でないと5年の片思いは解決しませんよ。
    結局「どうなんだろう」「なんなんだろう」と考えて
    5年の片思いが6年、7年、8年と続いて10年、15年とならないといいですけどね。

ぬるま湯

🐶
    おかき
    いつまでもぬるま湯に浸かってると
    体の芯はどんどん冷えるばかりなのに
    出られなくなりますよ。

自分でけじめをつける時じゃないかな。

私はその彼はオススメはしません。
    思わせぶりで行動力がなく調子だけは良い。
    トピ主さんは、相手が告白してきて思わせぶりだから気になっているだけで、本当はハッキリしない彼にイライラしているのでは?

好きかどうかも分からない相手に執着するより、もっと自分の可能性を広げた方が良いとは思います。1番モテる年齢なのに、時間が非常にもったいない。

中学生の頃出会った男と、今の年齢で出逢う男では、成長レベルは違いますよ。

中学生のトピ主さんに惚れた男より
    今のトピ主さんに惚れる男性の方が
    性格が確定されてから見極められるので長続きすると思います。

ぬるま湯に浸かりすぎて全身がふやけてたら、正常な感覚も戻ってこないのでは?

だって元々片思いしてたのは彼の方でしょう?
    いつのまにかトピ主さんの片思いになってるって不思議じゃない?
    それだけでも、感覚がふやけてると思いますよ。

付き合ってみたら?

🙂
    げん
    文面から拝察すると、どうも度胸がなくて、互いにはっきりしない・・・みたいな
    印象を受けますね。

まずは会ってみては?
    そして、互いにどう思っているのか確認してみては?

あるいは雑談でもしてみては?
    それで、やはりこの人が好きであると思うのであれば、
    またデートの約束してみては?

みんなそういう積み重ねを経て、伴侶を得るわけですよ。

キープ

🙂
    匿名
    彼にとってあなたは「キープ」さんでしょう。
    ただの遊びとも違うし、ただの友達でもないです。
    友だちだったら、友達として大切にするでしょうが、あなたの恋心を利用して
    優しそうな顔をしてあなたを都合よく自分に付き合わせてる。
    もっとたちが悪いです。

彼は決してあなたを一番には好きになりません。
    というか、好きになれないんです。
    でもあなたが自分を好きなのをわかっているので、手放すのは惜しいと
    思って「キープ」している。
    暇な時に暇つぶしに誘ったり、本命彼女とうまく行かなかった時に
    「オレは本当はモテるんだと」気分転換をするにはすごく都合がいい女です。

女ざかりの時間がもったいない。
    もう二度と会わないこと。
    相手を忘れる方法は「会わない」ことが一番です。
    どうしても吹っ切れないなら、「わたしと付き合ってください」と
    最後に勇気を出して告白してごらんなさい。
    結果は出るでしょう。
    人生短いんだから自分を大切にしてね。

保険・・・かな?

😉
    ううむ
    彼はトピ主さんのことが嫌いではもちろんないし、可愛いとか面白いとか思っていると思うけど、恋人とは考えてないと思う。
    何があっても振ってさえも、自分が声を掛ければ喜んで会ってくれる、それどういう態度?とか問い詰めないし、その気を見せたら舞い上がっているのが見える・・・彼にとってトピ主さんは「こんなに長年好かれていていい男の俺」を確認するための、心の保険じゃないかと思います。

あんなに俺のこと好きで、あの子大丈夫かなという上から目線の心配もしてると思う。
    で、連絡して会ってみるんだけど、どこか、トピ主さんの見た目とか話し方とか何かが「やっぱ違うわ」と彼に思わせるんでしょうね。
    そして結局付き合うには至らない。
    こんな感じじゃないでしょうか。

悪循環を断ち切りたいなら、勇気を出して「私と付き合って下さい。ダメなら二度と連絡しないで下さい。私もあなたに会いません」くらい言わないと決着は着かないのではないでしょうか。
    この先また何年も棒に振るのはもったいないでしょ?

若い時の恋は誰でも恥ずかしい思いをしているものです。でも若くなくなるとシャレにならなくなるからね・・・痛い経験は今のうちに!がんばって。

トピ主です

🙂
    まるちゃん
    レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

実は3日ほど前にまたドライブに行きました。帰り道にさりげなく「彼女作らないの?」と聞いたところ、「作ろうと思えば作れるけど、資格に合格するか就職先が決まるまでは作らない。だから良い感じになりそうでも自分から引いてるし、告白されても断った」とのことでした。

ああ、またか、と率直にそう思いました。こういうことでモヤモヤ悩むのも正直疲れてきました。

やっぱり私はただの友達で、夜に急に誘っても喜んでついてきてくれるから彼にとっては楽チンな暇潰し相手だったのだと実感しました。私も友達としてそれに付き合えたら問題なかったのかもしれませんが、もう友達のふりをして会うのはやめます。結局子供の頃に出会った私達はお互いに子供のままで、誠意や度胸が足りなかったのかなと思います。

昨日も誘われましたが断りました。また何か言われたら、友達として会うのが辛いからもう会わないと、嫌われても良いから自分の口でそう伝えたいです。

レスくださった皆様のおかげで踏ん切りがつきました。もっと交流の輪を広げて自分の世界を広げ、今のうちに色々なことを経験しなきゃ!という気になりました。ありがとうございました!