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    フラッシュバック癖を治したい

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    😣
    ウミガメ
    ヘルス
    日常的に嫌な事ばかりを頭の中でフラッシュバックしてしまいます。
    それらをかき消す為に、「あーー!」「わーー!」と叫んでしまいます。
    1人で仕事中、トイレ中、お風呂中、1日に何十回もです。(人といる時はさすがに我慢します)

    元々神経質で完璧主義な部分があり、
    10のうち9楽しい事でも、1つ嫌な事があるとその日全てが嫌な思い出になってしまうほどです。

    優しい妻、可愛い子供、順調な仕事など、現状の生活には何1つ不満がありません。

    30歳過ぎてこんな悩みを持っている自分はおかしいでしょうか?
    同じ悩みを抱えている方、アドバイスを頂けたら幸いです。

    トピ内ID:4981475497

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    真上を向く

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    🐤
    甘草
    一日何十回も「あーー!」「わーー!」と叫んでしまうのは大変ですね。

    人間は真上を向くと思考ができなくなるそうです。
    じーっと考えてしまうときは下を向いています。
    下を向くから考え込んでしまうのかもしれません。

    なのでまた考え込んでいるなと気が付いた時には
    真上を向いてお口をぽか~んと開けるとあら不思議、
    ぐるぐる回っていた思考が止まるのです。

    人に見られても肩が凝っている振りをすればごまかせるし、
    屋上などで空を見上げるとリフレッシュできますよ。
    お試しあれ。

    トピ内ID:5866251287

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    やな
    私もです。笑

    でも皆結構同じらしいですよ。
    掃除中、料理中、運転中
    つまり考える時間がある時って、嫌な事を思い返してる時が多い。

    トピ内ID:5775254890

    ...本文を表示

    まずは勉強

    しおりをつける
    blank
    まず
    多分、言ってから後悔したり、やってしまってから後悔してしまうことが多いのでしょうね。
    発言や行動の前に、もう一度心の中で確認するとか、しっかり下調べするのを怠らないことが大事かと思います。
    トピ文の中でも「フラッシュバック」という言葉を使っておられますが、少し誤用ではないかと思います。
    心理用語であり、トラウマなどの強烈な体験が期せずして蘇るものです。
    トピ主さんのように、意識して今日の出来事を思い出して反芻するような類のものではありません。
    まず、話す内容を下調べしてから推敲してから文章を書かれる事をお勧めします。

    トピ内ID:5772086459

    ...本文を表示

    フラッシュバックは癖ではありません

    しおりをつける
    blank
    fontop
    PTSDの特徴的な症状の一つです。
    無理やり治そうとすればパニック障害になったり、
    悪夢を見たり、不眠、適応障害になります。

    たまに思い出して赤面する程度の軽度のものなら
    ば自己流を試すのも良いですが、
    >日常的に嫌な事ばかりを頭の中でフラッシュバックしてしまいます。
    それらをかき消す為に、「あーー!」「わーー!」と叫んでしまいます。
    1人で仕事中、トイレ中、お風呂中、1日に何十回もです。

    では無理でしょう。
    一度カウンセリングを受けることをお勧めします。
    できれば臨床心理士がいる所が良いです。

    >優しい妻、可愛い子供、順調な仕事など、現状の生活には何1つ不満がありません。

    不満がなくても不安がある人はいます。
    そもそも、大抵は「現在」ではなく、「過去」の
    出来事が原因でPTSDの症状が出ます。
    あなたも婚姻後ではなく、それ以前からずっとそ
    うだったのではないですか?

    災害、事故、学校でのいじめ等を経験してないの
    であれば、ほとんどの原因は親との関係性です。
    そして、自分が親の立場になって症状が発生、悪
    化する。

    本人は意識してなくともカウンセリングでそれら
    がわかることは多いですし、原因がわかれば沈静
    化する例もあります。

    トピ内ID:5386006268

    ...本文を表示

    改善に良かったこといくつか

    しおりをつける
    blank
    経験者
    神経質で完璧主義だと「治したい!全て消し去りたい!」になりがち…

    正に私がソレで、試行錯誤して緩和につながれば良し!で実践したこと。

    ・タンパク質や鉄分ミネラル(サプリメント)を摂取する。
    ・日光を浴びる  ・嫌なことを思い出しても「脳の誤作動」として
    受け流す(またかよ~しょうがねえな~と他人事的に)
    ・軽い運動をする(散歩ストレッチ体操等)・自然に親しむ

    スマホ等デジタルデトックスも効果ありました。ご参考まで…

    トピ内ID:9185915161

    ...本文を表示

    踊りましょう!

    しおりをつける
    😑
    チクワ
    楽しげに踊るといいそうです。
    私も同じで、心療内科に行きました。
    お医者様のアドバイスでは、思い出したときに
    手足を動かし笑顔で踊るよう言われました。
    思い出す度に脳の回路が、太くしっかりと出来上がり
    より記憶が鮮明になっている状態とのことでした。
    嫌な記憶を思い出した際、自分が踊ることで脳の中では「あれ?楽しい?」と驚いて
    誤作動を起こした際に、一瞬でも堂々巡りの脳の動きを止めることができ
    その積み重ねで、思い出しにくくなる仕組みのようです。
    トイレで隠れて踊ってもよいのです。
    とにかく踊って、踊って
    憎きその脳回路をやっつけましょう!

    トピ内ID:2069144860

    ...本文を表示

    眼球運動

    しおりをつける
    🐱
    han
    眼球運動はどうですか?
    私もストレスがたまると過去の嫌なことを思い出すので、そのたびに目を左右に動かしています。
    眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に対して、エビデンスのある心理療法です。

    眼球運動でお調べください。

    トピ内ID:7986088262

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