詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台観光について

レス6
    (トピ主0
    🎂
    ひとり旅大好き
    話題
    仙台に旅行しようと思っています。
    3月初旬の一泊二日で、急なのですが一人で出かける予定です。(当日誕生日なのですが、急遽仕事が休みになりました。せっかくなので旅行でも、と思い立ってのことです)

牛タンが食べたかったので仙台にしたのですが、どんなコースで巡るか考え中です。

希望としては
    ・温泉には必ず入りたい
    ・定義如来 西方寺にて縁結びのお祈りをしたい
    ・松島を遊覧船で巡りたい
    ・余力があれば、るーぷる仙台を利用して観光したい
    というところです。

まず土地勘がないもので、どのような順序で巡るのが効率的か(そもそも場所が離れすぎていて上に記載した全ては回りきれないものなのか)、宿はどこにするのが便利か、などで悩んでいます。

仙台に詳しい方、こんな順序で回ると効率がいいよ、宿はこのあたりにするといいんじゃない、などあれば教えてください。

ちなみに朝早くに出発して翌日の夜遅くに帰ろうと思っているので、時間はほぼ丸2日ある予定です。
    ひとり旅はよくしますが、仙台は初めてです。

旅行を効率よく楽しめるコースプラン、教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

是非楽しんで行ってください。

🙂
    歴女
    仙台在住です。

松島まで足を延ばすのでしたら瑞巌寺の観光もお薦めします。
    それを前提にすると、初日は松島へ直行して遊覧船や瑞巌寺等松島の観光をして松島泊。
    もちろん温泉がありますし、焼き立ての笹かまや牡蠣などが松島で頂けます。

定義は仙台駅からバスで1時間以上かかりますので、翌日は朝早くにホテルを出発して
    仙台駅から定義へ向かい午後イチに仙台に戻ればるーぷるで市内観光が可能かと思います。
    るーぷるはどちらかと言えば市内の中心部に近いところを回りますので帰りの時間の目安が
    付けやすいと思います。

るーぷるは一日乗車券の利用がお得です。
    博物館や瑞鳳殿、青葉城資料館等見どころがたくさんありますよ。

と言いつつ、瑞鳳殿まで10分の距離に住んでますが地元にいるとあまり行かないんですよね・・・
    私も久々に観光しようかなという気持ちになりました。

追加

🙂
    歴女
    牛タンですよね

仙台駅の3Fに牛タン通りがあっていろんな牛たんやさんが並んでいますが
    一番のお薦めは駅を出てペデストリアンデッキを渡ったところにある仙台駅前本店の善次郎さんです。
    月1の割合で行きますが柔らかいし焼きが絶妙でハズレなしです。

温泉は日帰りでも可?

ささにしき
    今からだと、宿が大変そうな気がしますので…

松島の温泉旅館が取れるのであれば、初日に松島に移動、遊覧船に乗り、温泉旅館に。
    二日目仙台に移動し、定義如来 西方寺、るーぷるは余裕で回れると思います。

もし、松島の旅館が取れなければ、作並か秋保温泉辺りがお勧めです。どちらも西方寺からバスで行けた筈。
    作並、秋保まで行くなら初日に仙台観光、西方寺を周り、作並か秋保に宿泊、翌日に松島に移動でしょうか。
    ただ、距離があるので、仙台観光が慌ただしくなると思います。温泉が浸かるだけで良いなら、松島で日帰り温泉も出来ますので、仙台の何処かに泊まり、ゆっくりするのもいいと思います。

自分なら温泉は日帰りにして、初日は仙台で観光、宿泊、昼と夜で、別の牛タンのお店に行き、食べ比べ。夜は定食以外のツマミメニューもありますので、楽しいかと。
    翌日に松島観光、遊覧船に乗り、牡蠣などを食べ、日帰り温泉につかり、仙台に戻り新幹線で帰宅、のコースにします。

レスします

🙂
    ささ
    上げてもらった所だけで言えば、寺は朝派なので最初がお勧め。
    電車バスかレンタカー。一時間半ほどなので半日と考えて宜しいかと。
    レンタカーならもっと早いし、寄り道もできます、秋保の仙台ガラスの万華鏡とかの工房とか。

午後イチに仙台駅に戻れれば、電車で松島にも向かえます。
    路線により着駅が変わりますが、40分から1時間で見ておけば大丈夫かなと。
    徒歩時間入れるとプラス10分から20分。

宿が松島なら早目に入れますし、いやいやビジネスホテルとかで良いから外食したいんだと言うなら、仙台まで電車で戻ってですね。

帰宅も考えれば、ルーブルで市内観光は最終日の方が良いかと。
    主さんの強さにもよりますが、疲れたとか、寝坊したとかした場合にも焦らずに済みそうなので。

宿泊は作並か秋保でしょうか

🙂
    藝夢
    個別に言えば、定義如来は仙台から北に1時間半くらいでお参りを含めても4時間弱(他の観光地とは独立しています)
    松島海岸からの遊覧船は湾内周遊と塩釜往復路線があります。仙台から小1時間で、遊覧は1時間位・・まあ、東に4時間位でしょうか?

温泉は作並か秋保が有名所でしょう。どちらも湯量が豊富で露天風呂などもあり、気持ち良い。
    るーぷる仙台での観光は仙台駅の観光案内で聞いて決めてはいかがでしょう。はっきり言って、どこに行きたいかでコース・時間が大きく変わります。

定義・松島と市内観光を2日でやっつけるのは可能でしょうが、慌ただしくオススメはしませんな。

参考までに

😀
    みかん
    こんにちは仙台在住です。
    宮城には、秋保温泉や作並温泉などいい温泉がたくさんありますが、
    時間的にゆっくりできないかもしれないので、
    1日目に松島に行って観光&遊覧船&松島温泉に入り一泊するというのはどうでしょうか?
    松島一の坊は、日帰り温泉もあります。
    2日目に定規如来に行き、時間的に余裕がありそうならるーぷるで観光。
    駅の構内には、ずんだシェイクやひょうたん揚げや、牛タンも食べれます。
    定規如来では三角油揚げをぜひ食べてくださいね。

仙台まるごとパス というのもあるので、これを使用してもいいと思います。

私も去年鎌倉に一人旅しました。楽しい旅になりますように。