詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まるでおばあちゃんの手???

レス8
    (トピ主0
    💡
    プゥ
    日々何気なく過ごしてる中で、ふと気が付いたことがあります!
    私は紫外線アレルギーがあり、日に当たると酷くかぶれたりただれたりします。
    UVケアはしているのですが、毎年、春から秋までは人に手を見せられないほど酷い状態で皮膚科にも通ってきました。
    これまで、その他の手荒れは特になく、気にはしていなかったのですが、先日、ふと手を見ると、シミやシワが酷く、血管は浮き出て弛みがあり、まるで80歳を過ぎたおばあちゃんみたいな手なんです!
    当方40代前半ですが、ある程度は加齢と共に仕方ないところもあると思うのですが、あまりの老化にショックを受けたのです!

そこで、皆さんにお伺いしたいです!

あまりお金や時間をかけず、毎日続けられる簡単なケアで良い方法がありましたら教えてください!
    ハンドクリームでエイジングケアができるもののオススメなんかもあったら試してみたいです!

ランキング

レス

肌荒れで…

私の場合、手の甲がガサガサで
    『間宮 アロエ軟膏』(ワセリンかなぁ)を塗って、綿の手袋して寝てました。

今は、ヒビ切れ。 『ヒビケア』に、お世話になってます。

足の踵、膝小僧に『ベビーワセリン』‥…レッグウォーマーなどを、踵~膝小僧 まで履いて寝てます。

血管が消えます

寄り道
    >あまりお金や時間をかけず、毎日続けられる簡単なケアで良い方法がありましたら教えてください!

手の甲の血管は、25歳ぐらいから浮き出てくるんですよ。
    そして手の甲の血管は、手を心臓より上に持ち上げると消えます。
    試してみてくださいね。

お手入れは、顔と同じお手入れでいいでしょう。
    お顔のお手入れをするときに、一緒に手にも塗りましょう。
    私は試したことないけれど、
    日本酒の化粧水とかは、肌が白くなるらしいですね。

あと、外に出るときはUV手袋を愛用しては?

エイジングケアの前にダメージケアが必要なのでは?

💡
    フ号
    紫外線アレルギーで日光疹がでることもありますが、それ以前に化粧品にも被れます。

ハーブチンキを精製水で希釈したローション。(ハンガリーウォーターみたいなもの)
    スクワランオイル。
    基本は、全身、どこでもこれだけです。
    踵だけはスクワランオイルそのままだと塗りにくいので、ハンドクリームを兼ねてスクワランオイルとシアバターと蜜蝋+ラベンダー精油でクリームをつくっています。
    シアバター100%でもハンドクリームとしてつかえますが、固くて皮膚の上で溶かして馴染ませるのに時間がかかります。

お風呂上りはもちろん、水仕事がひと段落した後などに、手にローションをなじませてから、クリーム。
    クリームだけでもいいのですが、乾燥したり日光疹がでて痒みがあるときは、冷蔵庫で冷やしておいたローションが痒みを紛らわすのにいいのです。(治まるわけではなく、あくまで紛らわすだけ)

あと、両手が空いているときは、手が温かくなるまで揉んだりさすったりして、血行を促すように心掛けています。

そんなてきと~なケアでも、怠っていると手がカサついて甲に微かに縦ジワが入ったりするので、それなりに効果はあるみたいです。

あきらめないで

💡
    レモンバーベナ
    ユースキンA(オレンジ色の蓋)をハンドクリーム代わりにお風呂上りや寝る前にたっぷり塗ってマッサージしています。こっくりしたクリームでメンソレータムのような匂いです。丁寧にやっていると次第にさらっとしてきてとても気持ち良いです。血行がよくなり、指の節のしわが目立たなくなります。匂いが苦手でなければいいのですが。

冬は手袋、掃除や食器洗いの時は薄いゴム手袋着用しています。大人になるといろいろ気を使う部分が増えてきますが、少しでもキレイに見えたほうが気分が上がりますね。一緒にがんばりましょう。ほかの皆さんからのレス、自分も参考にしたく楽しみです。

軟膏いいですよ

グリーン
    小林製薬の間宮アロエ軟膏、効きます。ハンドクリームコーナーで探してもないですよ。軟膏の売り場を探してみてください。地味でちょっとベタベタしますが、ハンドクリームよりよく効くと私は思います。

分かります(笑)

🐤
    とおりすがり
    私は40代後半ですが、ここ2年くらいで
    「ほったらかすと、手の甲が酷いことに!!」
    となりました。今までは放置しても問題なかったのに…
    気づいてしまった時は本気で焦りますが、職場はもちろん、自宅でもすぐ手が届くところにハンドクリーム(お高いものではない。私はユースキンのシリーズを愛用しています)を置いて、こまめに塗るようにしたら、すぐに解消しました(私の場合は2週間くらい)
    シミは「できちゃったものは仕方ない」と諦めていますが、肌に潤いがあれば全然目立ちませんよ。
    あまりお気になさらず、日々のケアを丹念になされば問題ないと思います
    ついでにマッサージ(手の甲から、肘までぐいーっと)も併用なされば、なお良いかと

私もユースキンオススメ!

きらきらまんもす
    ユースキンA、愛用歴20年以上です。
    その昔、母親の踵がひび割れた鏡餅みたいでした。風呂上がりにユースキンを塗り込んで靴下を履いて寝る。これを1カ月続けたら、ツルツルになりました。

もちろん私もずっと愛用中。踵見せられないーって、友達にも15年くらい前にオススメしたら、以来手放せないそうです。

ただユースキンを塗るより、化粧水を馴染ませてからの方が、より一層効果大です。安い化粧水でオッケーですよ。

夜寝る前が効果的

紅梅
    手って40代以降は何もしないと残念なことになります。(経験済み)

いろいろやってみたけど私が効果があった方法は2つ。

1.朝晩の顔のスキンケア時に、ついでに手にも同じケアをする。
    2.夜寝る直前にハンドクリームを塗る。

お勧めのハンドクリームは「アトリックス ビューティーチャージナイトスペリア」。
    濃厚なクリームに粒々の美容液のカプセルが入っています。
    ベタつくので日中用には適しませんが、夜塗って寝れば手の見た目はかなり向上しますよ。
    大抵のドラッグストアに売っています。
    チューブのタイプではなく、箱入りのボトルの方ですからお間違えなく。