詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50才前にして新仕事

レス12
    (トピ主1
    😑
    ゆみりん
    仕事
    新しい職場に行く事になりました。
    仕事内容は慣れた内容です。
    最近体も疲れやすいし、物忘れもあるし、物覚えも悪くなってるし反応も若いときみたいな機敏さがないよなあ、、と実感する事も多く。
    要するに年齢による衰えを感じていて、この年齢から新しい職場に出向く事に自信がありません。
    やる気はありますがいつまで自信を持って、いきいきと働けるのか等複雑な気持ちです。
    何を言いたいのかわからない文章ですみません。

50でもこんなにバリバリだぜ!まだまだいくぜ!等のご体験談を欲しているのかもしれません。
    勿論、50?ムリムリ~的なご意見でも何でも結構です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自覚があるなら

🐴
    ↑↑3R
    >年齢による衰えを感じていて、この年齢から新しい職場に出向く事に自信がありません
    って自覚があるなら大丈夫ですよ。

私も50を超えてますが、すっかり物覚えは悪くなるわ、体力的にシンドくなるわで新しい仕事にチャレンジする気力すら湧きません。
    でも能力の低下を自覚してるならば「しょうがない歳のせい」ってある程度は諦められます。
    周囲から「だから年寄りは」って言われるかもしれませんが、できる事しか出来ないのですから、現状の自分なりにベストを尽くすしか無いと思いますよ。

若い時と比べて能力は落ちた分、精神的な図太さは増強されてるはずです。めげずに頑張ってください。

まさしく!

daidai
    52歳女性、正社員として20年以上働いていましたが
    去年、思う所あって退職致しました。

理由は、50歳を過ぎた頃から「むむ?なんかおかしいぞ」と。
    以前ならあり得なかったようなミスをするようになり、
    以前なら2つ3つ仕事が重なっても特に問題なく処理出来ていたのが
    混乱してわけがわからなくなったり、
    相手の言っている事がピンとこなくなったり、
    何より以前は膨大な仕事量があっても「さぁ!頑張るぞ!」と思えたのが
    ひたすら「め、めんどくさい・・・やりたくない・・・」と思うようになってしまい。

とにかくモチベーションが上がらず自分にも自信がなくなり、
    ちょうど住宅ローンの支払いが終わったので、それを機に
    思い切って退職しました。

でも、会社で2つ位年上の女性がいて話しを聞いてみた事があるのですが
    「えっ?やる気が出ない?私は全然そんなことないわ!」とおっしゃっていたので
    やはり人によるんじゃないですかね。

今は1日6H、月水金の週3日のパート事務に行き始めましたが
    新しい環境という事で気分も一新、やる気も出てきて
    とにかく物理的に体が楽になりホっとしています。

人それぞれ体力や体質、性格、色んな状況が違いますので
    自分はどうなのかな?という事で一度見つめなおしてみても
    いいかも知れませんね。

8年ブランク

47
    8年ほど専業主婦をして、それから派遣で働き始めたのが47歳。
    全くもって始めての業界。
    でも、学ぶことも多く得ることが多いです。

今年満3年になるので、新しい職場を探さなければなりませんが、まだバリバリと働きたいです。

現実は、年齢で断られることが多いようなのですが、それでも前向きに新しい職場を探している最中です。

大丈夫ですよ。自信を持っていきいきと働くかどうかは、自分次第。
    がんばりましょう。

50前なら余裕でしょ

🙂
    maru
    私は50代半ばで10年以上勤めていた職場がシステム上閉鎖になり、全く違う業種を紹介されて移りました。

それは若い人に比べたら何かと吸収悪いかもしれませんが、今までの社会経験と基本的な事務作業は若い人よりも応用力があると勝手に自信をもって臨みましたよ。

とにかくノートをしっかり作って、どんなことでもメモを取ること。
    この歳になれば一度言われたことや操作方法も次はすっかり抜けたりしますからね。
    もうね、PC画面の絵まで描いて、この次はここ→この右下をクリック→パスワード なんていう風に。

同じ職場に私より一個上(57歳)の先輩がいて、綺麗にしてて仕事もよくできるし謙虚だし、励みになって頑張っています。やっと1年半経ちました。
    今では私より後から入ったシルバーのおじさんに私がPC基本動作を偉そうに教えていますよ。

お掃除の職員さんは70代80代は普通にいるし、懇親会では彼らはカラオケ(USAやRYUSEI)を歌いまくってました。びっくりしますよ。

50にもなっていない人がそんな弱気でどうするの。
    頑張ってください!

50才だったらなんとかなります

オリーブ
    以前友達が、「50歳までだったら新しいことを始めてもOK」というようなことを言っていました。私は48歳で今のマンションに越してきて、55歳で新しい職場を得ました。

私も、50歳は転職などの最後の機会だと思います。トピ主さんはキャリアも積み重ねていらっしゃるようなので、だいじょうぶでしょう。よいスタートを切ってください。

私もそうです

🙂
    パート
    私も同年代、新しい職場に春から異動が決まっています。

仕事内容も同じですが、新しい環境、新しい同僚
    どうなんだろう~、今更~?とは思っています。
    同じですね~。

まぁ、バリバリできるかどうかは分かりませんが
    人生100年と考えるとちょうど折り返し地点なんで
    この先も更に新しい職場に行くことだって十分あり得ると思っています。

惰性でやり過ごすこともできる年齢なのに
    新しい職場にチャレンジさせてもらえることに
    可能性を感じました。感謝もしています。

私は頑張りますよ!
    頑張りましょうよ!

がんばれ

🐤
    MA
    もうすぐ65歳です。

自分ではまだまだ若いつもりでも、対面した相手の反応で、自分の歳を実感させられる今日このごろです。
    50代の人を見るとやっぱり若いなあと思いますよ、自分では気づかないと思いますが。

そんな私でも、まだ新しい仕事を求めて履歴書を送ったりしています。
    不採用ならまた別をさがすつもりです。
    健康に問題はないし、時間もあるし。何よりこのまま家にいると話し方を忘れてしまうかもしれない不安があります。

ありがとうございます。

🙂
    ゆみりん
    皆様のあまりに暖かい言葉に泣きそうになっています。
    頑張ろうと思えてきました。
    何とお礼を申し上げたらよいのか。
    仕事終わり後程またレスさせて頂きます。
    まずはお礼まで。

52歳フリーランス業です

🙂
    エリー
    私はここのところ会心の出来(笑)というのを何度か経験してます。

自分で言うなよ、ですが、集中力も落ちることなく、記憶力も問題ありません。この仕事を始めた頃こんな日が来るとは思ってもいませんでしたよ(笑)

もしかしたら能力的なピークって50代に訪れるのかと思って(60才に向かって収束しまうんでしょうが)、学生時代の友人に聞いたところ、そんなことはないと言われました(笑)

ただ職種は60才を超えた方もバリバリやってるものですけど、一般的な事務職よりはハードです。

でも過去病気をしているので、疲れたら無理をしないようにしています。忙しい期間の後には読書やビデオを見て半日過ごすなんてことはしています。まさしく何もしません(笑)

あと気分転換をすることもとても大切だと思います。

これだけ自分と付き合ってると自分のメンテの仕方もわかってきますし、仕事は大変でも好きな仕事であるということもあるかもしれません。

まだ50前でしょう?きっと大丈夫です。これまでの経験もあるじゃないですか。

ピークはこれから、これから(笑)

頑張りましょう!

決まっているなら、頑張りましょう!

🐧
    55才、パート主婦
    ハンドルそのまま、55才です。
    今年から新しい職場で週4日の事務補助をしています。
    昨年秋まで週2日から4日の法律関係事務所で事務パートをしていましたが、諸事情によりお暇を出されました。
    同業種を探す予定でしたが、(介護の家族が居り)就業時間を調整してもらえたので決めました。
    少し以前の仕事内容とも重なる部分はありますが、未経験の部分の方が多いです。
    最初は緊張して胃腸炎になりそうでしたが、職場の方達の温かいサポートで何とか1ヶ月半過ぎました。
    給与面では下がり通勤時間も増えましたが、母親に近い年齢の私にも親切丁寧に指導してくれる若手さん、パソコン苦手なベテランさんなど、毎日新しい事に触れています。
    最初は何でもメモをして見返しながら仕事をしておりました。
    取り敢えず職場の人間関係が良ければ、頑張れると思います。
    毎日時間に追われていますが、かえって仕事中の方が家の事は忘れて没頭しています。
    気分転換出来て、精神的にも助かっていると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示