詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるか辞めないか

レス3
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    初めまして。仕事を辞めるか我慢するかで悩んでいます。

社会人4年目、結婚2年目、20代半ば。女。
    1000人ほどの会社で人事総務をしています。

管理部門は経理と人事総務のみのため何もかもが降ってくるような部署です。正社員5名/障害者雇用1名/派遣1名の7名で他約1000名(技術者専門職)の方達の給与計算以外全てを行なっています。
    上の方達の考えで間接部門には増員が見込めません。規則で残業は2200までですのでほぼ毎日2200まで仕事。朝も定時より2時間ほど早く出社して仕事。派遣の方と障害者雇用の方は定時で帰宅して頂いています。そんなの普通だよ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはなかなかしんどい気持ちです。

入社した時はベテランの方がもう3人いらっしゃり、今より残業も少なく定時で帰れる日もありました。しかし退職転職で人が減り、四年で許可が出た増員は派遣社員一人のみ。

産休、育休、時短は取れます。取ったことがある方が何人かいます。多部署ですが。
    向こう2、3年で子供を望んでいます。簡単に出来るとも思っておりませんし、できるかどうかはもちろんわかりませんが。

気持ちがしんどく、出勤前に泣いてしまったり具合が悪くなったり。それでも休まず行きますが、夜は眠れなかったり。そんな様子を見て、旦那は、もう辞めよう。と提案してくれています。

産休育休が取れるんだし、取らないと損!と思い共働きをしようと思い込んでいましたが、やめようという提案で、辞めてもいいのか。辞めようかな。という気持ちが大きくなっています。職場の方に迷惑がかかるのは心苦しいですが、、

しんどかったけど我慢した方でも辞めた方でも。良かったことでも後悔でも何でもいいので聞かせていただけませんか?友達は独身で雇用形態は様々ですが定時上がりの子が多く、相談がしにくいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    おせっかい
    1,000人以上の会社でしたら、いわゆる36協定があるでしょう。その協定違反ですよね。労組に伝えましょう。
    何もしてもらえないのならば、労基に伝えましょう。あなたは労働者なのに、何の権利も知らないのですか。

就業規則・36協定で労働時間を確認されていますか。

🙂
    40代既婚子持ち男性
    1000人規模の会社なら、就業規則で月・年間の労働時間の上限を明記されていると思ますが確認されていますか。それに労働組合の有無に関わらず36協定を聞いたことありませんか。サービス残業化していますか。労働基準法に違反はないですか。

トピ主さん自身が辞めてもいい覚悟があるなら、自分第一で行動しましょう。

上司に、このままだと家庭と仕事のどちらを選ぶかの状況になる。それを避けるために残業は何時までにしてほしいといいましょう。体調不良で帰るのもいいのでは。上司の反応によっては体調不良で有給休暇を取得するのも一手と思います。

業務遂行を管理するのは上司の役目です。上司自身の成績(評価)のために、部下が長時間労働を強いられるのは問題です。

辞める辞めないの前にすることがあるのでは?

ひるあんどん
    男性です。

傍から見る限り、自分で自分の首を絞めているだけです。

よく考えてください。仮に18時退勤で月20日勤務としましょう。定時前出社の2時間と残業の4時間を20日だと計120時間になり、過労死ラインと言われる80時間の1.5倍に相当します。トピでは必ず毎日ではないものの、それでも100時間前後近いのでは?

で、もう一度よく考えてください。その膨大に溢れる作業を、何故トピ主達被雇用者が責を負わなければならないのですか?50kgの荷物を10km先に歩いて届けられないのはその人が悪いからですか?最高時速100km/hの高速道路を使って、5時間後に1000km先に到達できないのはサボっているからですか?

人間ですから、たまには間違いを犯しその穴埋めや取り戻しに時間外作業が必要な場合はありますが、現状はそうではないのでしょう?何故、それを自ら抱え込んでしまう必要があるのですか?

トピ主は「良かれ」と思っているのかもしれませんが、「上の方達」と呼ばれる者達からすれば、労働破綻を先送りしてくれる捨て駒でしかないですよ。

辞める辞めないで悩むくらいなら、辞める覚悟を決めましょう!でもその前に、職場や同僚達に現状が如何におかしいか訴えてからで良いのではないですか?いつでも辞められるのですから、もう怖いものナシです。上司に対し、労働基準監督署に駆け込み、SNSで会社名を暴露してやる!(本当にやったらダメですよ)くらい言っておやりなさい。

先ずは現状を明らかにすること。今までの状況を上司に伝え、その上で1ヶ月45時間まで残業を減らしましょう。また、仕事も出来る範囲だけに留めることです。(半人前ではなく一人前の仕事が出来る人と言う意味でです)毎日22時まで付き合う必要はありません。

増員できないのは会社の責任。その責任や仕事をトピ主が無理に負う必要は全くありません。