詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳の娘との渡米…心配事だらけです。

レス34
    (トピ主0
    🐤
    ピッピ
    子供
    今年9月からのアメリカの新学期に合わせて、日本から娘と渡米する予定です。
    主人はアメリカ人で現在もアメリカに住んでいます。娘が1歳半の頃に、日本語教育をきちんとしたいと考え、また日本で条件の良い仕事のオファーも頂いたこともあって、主人を置いて娘と日本に引っ越してきました。主人は定期的に日本に来てくれます。

今年娘は6歳になります。およそ5年日本におりましたが、やはり英語教育は全くしなかったので、英語は喋れません。アメリカ人のハーフですのでいつかあちらで生活すると言い出す可能性もあるし、父と娘の会話が出来ないのもかわいそうと思い、渡米を決めました。
    そしてなにより、ワンオペ子育てを頑張ってきましたが、激務と育児に正直かなり疲れてしまった感もあります。管理職なのですが普通の保育園ママ達なら疲れるね、といいつつやってしまうことも私は無理で、精神崩壊寸前です。転職も考えましたが、転職をしたところでワンオペであることは変わりないのです。転職活動もしてみても、住んでいる地域上通勤がネックになり、最低必要な収入につながる仕事がなく、無理でした。離婚したわけでもない父親と離れて暮らすのも、こんなに長引かせては行けないとも思います。

でも、今日本で娘が通っている保育園ではお友達も沢山出来て、毎日幸せそうに、楽しんで通っています。先生方もとても良くしてくださり、これ以上は無い環境で育っていると思います。そんな環境から引っ張りだして環境も何もかもわからない、言葉も喋れないアメリカに連れて行くのが申し訳なくて仕方ないです。私自身毎日泣いてしまいます。

5ー6歳で海外移住した方や環境を変えられた方、お子様の様子等、いかがでしたか?仕事辞めることも決めたのに、まだ迷いがあります。背中を押していただけるような発言、一度立ち止まらせてくれる発言…なんでもいいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

8歳で渡米しました

🙂
    FULA
    すんなりと現地の生活に馴染めるかどうかは、結局は環境と個人差によると思います。
    でも多くの場合、そんなに悲観する事はないように思います。
    そのくらいの年齢で外国へ引っ越す子はそれなりにいますしね。

現地の学校では、初めこそ一人だけ授業を抜け出し、英語習得クラスのようなものを
    受けていましたが、低学年で年齢的に文法よりも耳から英語を学べたため、
    一年もしない内に授業にもついていけるようになりました。
    友人も協力的で、よくフォローに回ってくれたのも大きかったと思います。

ただ渡米時に小学校高学年だった姉には相当ストレスだったようで、
    不登校こそしなかったものの、チック症状がでたそうです。
    その姉も今ではいわゆるバリキャリとして
    世界中で仕事をしていますけどね。

まずトピ主さんが泣くのを止めましょう。
    私の渡米前を思い出すと、一足先に父が赴任した為
    引っ越し作業は母一人で行っていましたが、楽しそうだったのを覚えています。

大人になり、母から実はあの時は不安で押しつぶされそうだったと
    聞かされた時は、心底驚きました。子供に不安を与えないよう、
    うまく「演技」してくれた母には感謝しています。

それに小さい子供は想像以上に順応性があります。
    万一トラブルが生じた時は、ご主人とトピ主さんがお子さんの味方となり
    最大限のフォローと愛情をそそげば世界中どこへ行っても大丈夫ですよ。

いつまでいるつもりだったのですか?

🙂
    りっく
    ワンオペで疲れたから合流するということですが
    疲れなければずっと日本にいるつもりだったのですか?

英語を全くしてこなかったのもなぜなんでしょうか。
    私の知人も夫がアメリカにいて、子供達と知人は日本に何年かいましたが英語は話せるようにしていたのでびっくりしました。子どもが自分の親と話せない状況を続けるつもりだったのですか?

娘さんが今幸せそうでとおっしゃっていますがトピ主さんが行きたくないのかなと思いますがどうでしょうか。

何かきっかけがないと家族が合流できないのでしたら、決めた今、でいいと思います。

なんと極端な

🙂
    Miya
    在米です。私も娘のバイリンガル教育に悩んでいるので、他人事でなく、コメントさせて頂きます。

6才というと、話し言葉がようやくしっかりしてきている頃ですが、お子さんの現在の日本語の会話力は年齢相応ですか?
    激務でお子さんは保育園ということですが、来日以来ご家庭でお子さんに充分語りかけをし、読み聞かせをしてきましたか?

4-8歳の子供はまだ日本語の基礎が脆弱で、移住などで言語環境が急激に変わり、適切な日本語支援がない場合、数年以内に日本語が退化、最悪喪失します。もし、現在のお子さんの日本語が年齢相応レベルより下、家庭での日本語インプットがこれまで不十分だった、ということであれば、米国に戻ってから、かなりの日本語支援が必要になります。

戻られる地域に、日本人学校があれば入学させ、なければ現地校+補習校+家庭での日本語のシャワーで、日本語を保護しながら徐々に英語環境に慣らすことをお勧めします。決して「これからはアメリカに住むのだから英語教育をきちんとしよう」ということで、現地校に入れ、家でもいきなり英語のみに切り替えるなど極端なことをなさいませんように。下手すると英語も日本語もダメになります。

または、日本語の話し言葉、書き言葉がしっかり出来るようになるまで(目安は8-9才)、渡米は延期しましょう。日本語の背骨がしっかりしていれば、英語ももっと習得しやすい上、日本語の保持ももっと容易になります。

バイリンガル教育の大御所、中島和子先生の「言葉と教育 海外で子どもを育てている保護者のみなさまへ」という保護者向けに書かれた本、一読をお勧めします。薄いのですぐ読めます。

それにしても、ご主人と離婚なさった訳でもないのに、英語教育を全くしなかったのは何故ですか?旦那様が日本語ができるのでしょうか?なんだか色々極端に感じます。

同じような経験をしました

🙂
    Grace
    あれから39年になりますが、家族4人北米に移住しました。ちょうど娘たちは5歳半と1歳で、一度も訪れたことのない異国にいきなり連れて来られたわけです。私は若かったせいか、心配もありましたが未知の経験に期待感もありました。上の娘は日本で小学校に入学する前に、こちらに来ましたので、英語も分からず小学校に入ったわけですが、気丈な娘なので涙も見せなかったのを覚えています。それでも早々と友達を作って、こちらの生活に次第になじんでいきました。苦労を数えればきりがないですが、行こうと思った時に行くのが一番です。何よりも家族で生活することを優先に考えるべきだと思います。

どうして今まで英語にたくさん触れさせなかったのですか??

🙂
    カニ子
    10年前に6歳の娘と北米に移民しました。

うちも娘が日本で生まれた時から移民する予定になっていたので、小さい頃からインターのプリスクールやサマースクールに入れたり、私も英語と日本語の両方で話しかけていました。
    私もフルタイムの仕事をしていましたが、娘の状況を見て英語が強くなっていたら、あえて日本語で話したり、なんとかできることはしていました。

こちらに来た当時は、娘の英語はなんとかなっていたので学校でもスムーズだったと思います。

トピ主さんもお忙しそうで大変だと思いますが、いずれアメリカに行くことがわかっていたのなら、やはり早めに英語をどうしていくのかを考えるべきだったと思います。
    でもまだ6歳ですから、これからはママとだけは日本語、パパとは例え全部理解できなくても英語という感じにされたらいかがですか?

やはり6歳で移民したお子さんがいましたが、ずっと日本語環境だったので本当に友達と色々話せるまでには4年くらいかかっていました。

すぐに慣れて話せるとは思いますが、自分の気持ちを話したり相手の言っている内容を本当に理解できるまでには、すぐという訳にはいかないと思います。

駐在のお母さんたちが「うちの子、すぐに英語話せたわ。」などと言っているのを聞きますが、それは初歩のレベルであり、授業をしっかり理解したり友達と深い付き合いができるまでの英語力と違います。

ぜひ娘さんと今後について話し合って、英語に切り替えていったほうがいいと思います。
    私は娘が小さかった時から、何故英語が必要なのか、何故ママとは日本語だけを話したほうがいいのか説明してきました。

トピ主さんも本当に大変だと思います涙。
    でも自分で決断して日本で今まで育てたのですから、娘さんが少しでも渡米に希望を持てるように考慮してあげてほしいです。

大丈夫です

Abby
    私はあなたと事情がほぼ同じ人を知っていますが、大丈夫だと思います。
    6才なら英語もネイティブ並みにすぐ覚えます。
    勿論お子さんによりけりですが、順応性に高い子なら文句なしに大丈夫、人見知りする子は時間がかかるみたいです。
    子供は父親が日本語教育以上に大切だとお思いますが6歳の子なら子供の日本語は理解できても大人の読み書き話すことは渡米以後に勉強をと続けないと出来なくなるのではないでしょうか。
    大丈夫です、心配いりません。

家族で暮らさなくてどうするの

🐶
    babo
    イヤー言葉もわからないアメリカに連れて行くのが申し訳ない・・って、その原因はあなたでは・・・。
    お子さんはきっと何とも思ってないですよ。6歳でしたらそんなもんです。
    最初はピッピさんが自分のことだけ考えて、自分一人で悲しいだけだと思いましたが、もっと何か事情があるのでしょうか。この文章だけでは、なぜそんなことになったのか、ちょっと不思議です。日本語はアメリカでも学ばせられますし。
    旦那さんとうまくいっていたのなら、自分と子供だけ日本に行くってことにならないと思うんですよ。まあ旦那さんが日本に来て暮らすって手もありますが。

慣れたら絶対こちら(私はカナダ、カナダは人件費高い、アメリカは違うのかもしれません)のほうが仕事は楽だし給料高いし、いろいろな権利関連に対してもっとセンシティブだし、動物の扱いに対する意識も高いし、日本には帰れない気がする・・ってなると思いますけど。

とはいえ、日本にはいずれは帰りたいという気持ちも捨てきれず、なんか中途半端なことになりますが、異国の人と結婚したので仕方ないのかとあきらめるしかないと思います。

同じ事をしました

mimi
    子供が5歳の時、全く言葉のわからない夫の母国に行きました。
    それまではトピ主さんと同じ、私と子供だけ日本で生活していました。

個人差がある、という大前提ですが
    結果的に子供が無理なく現地の学校の授業についていけるようになったのは小学校2年です。
    行って半年くらいで簡単な日常会話はできるくらいにはなりましたが、
    そこから学校の成績が良くなるまでは2年くらいかかりました。
    事情を知らない人から、発達が遅れてるのかとか色々言われましたね。
    そこからでも遅れは十分取り戻せ、3年生からは優秀だと言われるようになりました。
    それは高校生の今でも続いています。
    現地の幼稚園に入った時は、単語が数個だけ話せました。
    小学校に入ってからは、1日おきに家庭教師に来てもらいました。
    幼稚園では言葉もわからないのに、1日目からお友達を作って手を繋いで園から楽しそうに出てきました。
    結果論ですが、子供は素晴らしく順応性がありました。
    私の方が順応できなくて苦しい日々を送りました。
    現在子供はまたそこから別の国に留学し、数カ国を話し学業の成績も非常に良いです。
    日本語も忘れていません。
    トピ主さんはお子さんに申し訳ない、と思われているようですが、
    それは違うと思います。
    将来ユニークな人生経験を持つお子さんとして、
    貴重な人材になる可能性があると思いませんか?
    私は知り合いの方からそう励ましていただきました。

トピ主さんが今から泣いているのが心配です。
    多分疲れているんですね。
    でもあなたのその態度はお子さんにも伝わります。
    ママがそんなに辛いところへ自分たちは行こうとしているのか、という先入観が意識に刷り込まれると
    今後うまく行くことも行かなくなると思います。
    私は日本を離れる前は、毎日子供に行くの楽しみだねーと話していました。
    行くと決めたなら覚悟を決めて強くなってください。

娘さんより。

🐱
    まるこ
    ピッピさんは渡米したくないのですか?

結婚の時はどちらに住むか話し合わなかったのですか?

今のままでは、夫が可哀想だし、娘のことは言い訳にしか聞こえません。

実際小さいうちの方が英語もできるようになるでしょうし、環境にも慣れやすいと思います。

また、渡米しても、いつか帰ってきたいのか、ずっとアメリカに住む予定なのかで、娘さんの教育も変わると思います。

とりあえず、一度行かれて、どうしても嫌なら戻るしかないでしょう。

今から泣きごというなら、別れるしかないと思います。

母親がめそめそしないこと

🙂
    幼児教育者
    アメリカで幼稚園教師をしています。5歳とまだ小さいので、新しい環境には 高学年よりずっと 易しいでしょうし、語学うんぬんよりも 仲の良い両親が共に暮らせる環境があるのならば、そちらの方がずっと 子供の生育環境としては望ましいでしょう。

ただアメリカといっても 州によって、その街によって 全く「馴染みやすい環境」が違うといえるのも事実です。様々な人種がいりまじり、日本人も永住、駐在そこそこいて 土曜に補習校などで日本語教育も続けられるような街の方が、良いかと思います。先生方も英語が話せない児童への理解も移民がある程度いるような地域の方が理解あります。

そのうえで、一番大切なことは、母親がめそめそ泣いてない事。 アメリカへ行くことへ不安を抱えてないで、「パパと一緒に暮らせるね!!楽しみだね!!」と前向きであること。これが大切ではないでしょうか。

一番信頼し、大好きなママが隣で不安になって泣いているのを見たら、娘さんも 「アメリカへ行くのは良くない事なんだ」と感じてしまいます。

ママが渡米することを楽しみに、そして引っ越してからも前向きに 周りの人と親しくなり 友達を作り、学校のボランティアなど参加をし、新しい新天地に馴染むこと、そのように努力を見せる事、それは娘さんの励みにも手本にもなるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示