詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • パートなのに、資格をとるよう勧められました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートなのに、資格をとるよう勧められました

レス29
    (トピ主1
    🙂
    パート主婦です
    仕事
    午前中だけのパートをしています。身バレしたくないので、詳細ははぶきますが各部署で1人ずつ専門知識を持つ人を配置することになりました。うちの部署には適任者がおらず、パートの私に声がかかりました。できれば社員もしくはフルタイム派遣から選出したかったけれど、資格を取るための基礎知識(理系大卒)を持つ人は私しかいないからとのことです。うちの上司は、パートが資格を取っても時給は上げない方針だそうです。
    私は午前中だけのパートなので、あまり意味がありません。午前中だけではなく、フルタイム勤務にしてほしいことも言われましたが、Wワークをしているので断りました。ほかに候補者がいないのでパートでもいいから、資格を取ってほしいそうです。

ここでスキルアップをして次の転職に生かすほうが得策なのかなと、少し心惹かれています。Wワークのもう一つの時給と比べると、こちらの時給は半分ちょっとの低賃金なので正直ここで長く働くメリットはないと思っていましたが、この資格を得てそれを生かして働けるなら、数年はここで頑張ろうかな。そして資格をアピールして転職しようかなと思います。

何の資格か書かなくて申し訳ありませんが、迷っているのでご助言いただけますでしょうか。

ランキング

レス

資格とらされました。

😉
    私もパートです
    受験料、会社で払ってくれるのなら、私なら受けにいくかなー。
    その後のこと考えて。

資格の情報

🐧
    白クマ
    もう少し資格の情報がないと、誰も適切なアドバイスは出来ないのでは?

例えば・・
    その資格を持った人を職場に配置することが法律で義務づけられていますか?
    国家資格ですか? 民間の資格ですか?
    セミナーを受講するだけで取得できる資格ですか?
    それとも試験に受からないと取得できない資格ですか?
    試験がある場合、合格率はどのくらいですか?

などが分からないと何とも言えません。
    資格の中にはそれを取得して責任者になるだけで資格手当がつくものもあるし、もちろん転職の際に有利になることもあります。

店長発言はスルーで

ぶり大根
    待遇が変わらないなら別に会社のために頑張る必要はないと思います。
    とりあえずスルーでいいのでは?
    私がもしトピ主の立場でしつこく言われたら「忙しいので」とヘラヘラしておきます。
    真面目に拒否するよりヘラヘラしてた方がぶつからずに済むと思いますから。

もしその資格がプラスになるとか今の職場でスキルアップして転職して正社員を目指すとかに役立つようなら資格を取ることも考えていいと思います。
    待遇変わらないのに資格取れとか、何の罰ゲームですか、としか思いません。
    あくまで自分にとってプラスかどうかで判断すればよいのでは?

どうせ店長だってパートに無理強いできないことぐらい分かってますよ、本音では。
    でも自分の社内評価を上げたくてあなたにたきつけているのかもしれません。
    お給料以上に職場の人に媚びる必要も利用される筋合いもないと思います。

私なら・・・

🙂
    ゆきざる
    悩むところですが、私なら資格は取得せず、
    とりあえず午前パートを辞めると思います。

取得すれば転職に活かせる資格なのでしょうけど、
    取得後、今よりも仕事の負担が増えることは確実ですし、
    それでも時給を上げてくれないのであれば、たとえ数年でも
    我慢して頑張る必要がないかなと思います。

私は取りました。

💰
    にゃんこ
    私もパートに出て、資格を取りました。

正直、時給も上がってないし、取ったからと言って、重宝されるわけではありませんが、なんとなく無資格でいるのが、自分で嫌だったからです。

おかげで、もし転職することになっても、多少は役に立ちますしね。

でも、今のパート先が、仲間がよくて、楽しく仕事に行けているので、これも大きいと思い、辞める予定は今のところありません。

しっかりと

🙂
    ゴネドクAIM
    会社と交渉しましょう。「満足する時給に上げてくれたら資格を取ります」と言うんです。順序に注意、時給アップが先ですよ。逆だと交渉成立しても空手形でそのままの可能性があります。

資格取得のために会社の援助があるならとるといい

😢
    紫蘭
    >うちの上司は、パートが資格を取っても時給は上げない方針だそうです。

であれば、勉強のための資料代とか受験料とかも出ないのでしょうね。出ないならとる意味がありません。

そこで交渉じゃないかな?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    資格とって、いずれWワークも辞め、フルタイムになったら、時給をあげてくれるのですか?あげなければ意味がないので、とりませんよと交渉するときだったと思うよ。

資格でお金かかって、足りないからWワークなのに。時給が上がらないなら意味がないです。

資格取得のための費用が会社持ちなら、どんどん資格を取り、しばしは知らん顔で仕事して、資格を生かせる職場に転職!はありですよ。

資格・免許が必要な仕事

🐤
    ひよこぴよ
    パートでもアルバイトでも「資格」「免許」が必要な仕事はたくさんあります。

商品を運搬するのに自動車が必要であれば「自動車運転免許」が必要なのと同じですし、業種によっては責任者の立場にある人が持っていなければならない資格もあります。

単に 知識を身につける だけが資格ではなく、資格の知識は自分の生命を守るためでもあります。特に「労働安全衛生法」に関連する資格には、

「この資格の知識があって 事故を起こさずに済んだ 資格の知識が命を救ってくれたんだ」

ということはよくありますし、私(62・男)も在職中によく経験したものでした。

やめた方が

🙂
    ベル
    資格を取っても時給が上がらないのでは、得するのは会社だけですよね。

もっと強くなろう

😉
    そう
    ぜひ資格を取得して、駄目元でも時給交渉しましょう。
    納得できないなら、退職してもうひとつの仕事をメインにしても良いですし。

主さんは今持ってるものでも充分勝負できるのに、資格まで取ったら無敵じゃないですか!すごい。

かかる経費は請求してみては

らら0号
    受験代とか講習代とかテキスト問題集各1冊分くらいは経費で出してもらえるかも。
    直近のお金的には美味い話ではないですが、資格&実務の組み合わせは転職に強いです。

資格をとるとやめられない

メジロ
    現状のままで資格をとってもトピ主さんにはメリットは何もありません。むしろ責任は重くなり自由に退職できなくなりそう。
    ダブルワークで収入も少なく辞めても生活に影響がなければ、資格をとるなら辞めてから取得し就職活動に生かす方が良いと思います。

なるほど

まりめ
    資格試験の費用(受験代等)を出してくれるなら受けてもいいですね。
    しかし、取ってすぐに辞めたら費用の返還を求められるかも。
    転職に役立てるつもりなら、資格をとる事じたい会社に言わない方がいいでしょう。

しかし時給も上げないなんてどうかしています。
    普通、会社が取らせた資格がある場合は手当がついたりしますけどね。

その資格の適用範囲は?

🙂
    それぞれ
    社内資格なら取る必要ないし
    業界内でのみの資格ならトピ主さんの将来設計次第。
    公的資格であれば何かと有利なら取った方がいい。

ただ、勉強するのは資格のためではなく自分の身になります。
    目先の仕事だけではなく、自分の糧になるかどうかも判断基準とした方がいいかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

常勤性

💍
      ara
      何の資格かはわかりませんが、
      専門の知識を持った資格者を配置する場合は
      その部署にずっといるかどうかを確認されます。

その部署にずっといる(常勤性)は
      社会保険に入っているかどうかで判定されます。

トピ主の今の状態では
      常勤とは言えないので資格を取っても
      専任の資格者にはなりません。

逆に今の状態で資格を取って専任の資格者となれば
      名義貸しにあたります。

資格取得費用は会社負担でしょうか?

🙂
      ローランだー
      私なら、講習会参加費等の資格取得費用を会社が出してくれ、なおかつ講習等の参加日にもきちんと時給が支払われるのであれば資格をとります。
      資格取得費用は自腹、講習会参加日は無給、更に資格をとっても時給があがらないのであれば全くメリットがないので...

受験料の補助でもあるんでしょうか?

ワーママ
      自分のためになると思ったら悪くないと思います

教材費や受験料の補助があるんでしょうか?

今の職場での待遇は期待できないですが利用してやればいいだけですよ

ある程度の教養が必要そうなのでそれなりに高額なのでしょうか?

ただ、パートだからとこき使われるようであるなら資格を生かしてさっさと転職しましょう

とらない

🙂
      パートA
      たとえ時給があがってもとりません。
      いいように利用されないようにね。
      会社がクビ切りが必要になったら真っ先にクビ切られるのはパート。
      資格とったってとらなくたってそんなの関係なく真っ先にクビ切られ要員ですよ。
      スキルアップが必要と自分で思うなら今の会社関係なく極秘裏に資格をとります。私ならね。
      それで良い条件のところに転職します。

求人で今も偶に見るフレーズが思い浮かびました。
      「パートでもやりがいを持って働けます」
      私はこの手には乗らない。
      これって「低賃金で非正規で働かせるけど正社員と同等に、またはそれ以上働いてね」ってことだから。
      トピ主さんに資格とるよう勧めたのってこれと同じニオイがします。
      策略に乗らないように気をつけて。

よそでも使える資格なら

🙂
      ハロン
      会社の事情で資格取得が必要なら、取得のための費用を援助するとか資格取得したら時給上げるとか、そういうことがあるのが普通だと思いますが、貴女の職場はそういうことは一切しないけど会社にとって必要だから自分の負担で勉強して資格を取ってねというのですね。
      そんな虫のよいこと。

貴女がその資格に興味が無く取ろうとも思わないなら無視しでいいんじゃないですか。

ただ、取得の援助も無いにせよ、「確かに取っておけば役に立つかも、損は無いかも。これも何かのきっかけだし」と思えば「会社のため」でなくあくまで「自分のために自分の意志」で取得すればどうでしょう?

取れればそれを理由に時給UP交渉。

会社が応じなければ辞めて資格を武器にもっとよい条件のところに転職すればいい。

そうしたら貴女の努力や取得のための費用も無駄にはならない。

時給アップもないなら……

🙂
      私もパートですが
      >うちの上司は、パートが資格を取っても時給は上げない方針だそうです。

肝心なのは、上司ではなく「会社の方針」なので上司関係なくないですかというのは置いておきます。

うちの職場でも、社員はともかくパートは資格を取っても意味はないというのはあります。
      時給アップはあるんですが、資格を持っているパートさんが「時給目当てで頭がいいことをひけらかしているだけ」といわれるという足の引っ張り合いがありますので、なかなか難しいですねぇ。

パートさんの空気は独特なものがありますね(笑)。

あと、経費くらいは会社で持ってもらったりせめて安く勉強させてもらいたいですが、これもいつまで経っても合格しない人もいるでしょうから難しいのでしょうか。

あと、会社の命令で資格を取った場合、他の方も仰っているように辞めにくくなります。これも難点です。

いいように使われるだけ?

🙂
      きいろ
      会社が費用を負担してくれて、資格を取ったとしても、時給は上がらない?
      午前中だけのパートなのに、負担だけ増えていいように使われるだけなのでは?
      資格を取ったら辞めづらくなるのでは?
      自分だったら、その話は断ります。
      で、働き辛くなったら、その午前中のパートは辞めます。

これは

🙂
      comomo
      その人の仕事に対する意識が問われる話ですね。

常に自分のスキルアップを目指す人ならこういう話には飛びつくでしょう。
      眼前のメリットはなくても長い目で見たら自分のためになるからです。

資格を取るための費用と時間くらいは会社に請求してもいいと思いますが、時給アップを要求するかどうかはその人次第。

私だったら格好のチャンスと捉えますね。
      資格の勉強だけなら自発的にすることもできるけど、会社からの要求だったら自分にとって良い意味でのプレッシャー。
      それを生かさぬ手はないと考えます。

安易に考えないほうがよいかも

🙂
      2019
      araさんのレスにもありますが、パートさんでも資格があれば選任できる職務もあれば、資格保持の上に常勤&兼務不可の前提で選任される職務もあります。

きちんと調べて違法行為に手を貸さないように注意しましょう。

もしかして国家資格の。。

🙂
      悩みますね
      もしかして私も取らされた資格と同じかなと思いましたので、参考にしていただければ幸いです。私も社内で理系出身は私だけで入社2年目で取らされました。

給料あがりました。それなりに大事にされていると思います。資格取得から10年以上経った今も相変わらず社内で唯一の資格保持者なので、辞められないプレッシャーはあります。

社内での資格の価値を高めるには、まずは断って上司に受験させてみたらいかがでしょうか?

それなりに勉強も必要だし、パートの時給が上がらないのにパートに受験させるのはどうなのかなと思います。

それなら知識が無くても業務に必須の資格なら社員が取るべきだと主張しても良いのではないでしょうか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
        パート主婦です
        皆さまのレスをすべて読ませていただき、受講費用を会社が負担してくれるなら取得するというご意見も、いいように利用されるだけなら断るというご意見もどちらも納得しました。

最初に書けばよかったのですが受講費用は会社負担で、受講中も時給は支払われます。てっきり数千円~1,2万円程度の話かと思っていたのであまり重要視していませんでしたが、みなさんのレスを読んで、「そういえば個人で取得すると幾らかかるのだろう」と調べてみました。驚いたことに10万円以上かかることと数週間の講習を受けること。講習を受ければほぼ全員が取得できるが、高額なので取得者が少ないため転職で非常に有利であること。高額なうえに日数がかかるので個人で取得する人はほとんどいないこと。資格だけではあまり意味がなく実務経験があると転職で非常に有利であること、、、が判りました。

自分でも現金な人間だと思いますが、10万円の資格を会社負担でとらせてくれるならと、欲が出てきました(笑)それと、うちの子の幼稚園は公立なので延長に非常に厳しく、講習会や勉強や療養の名目では14時以降は絶対に絶対にあずかってもらえません。従って個人での資格取得は無理なのです。世の中の資格取得って、ほとんどが午後にまたぐので。
        しかし、会社の勤務時間内として講習会に参加したり試験に行けば、この期間は午後までの残業有という勤務証明書を出せるので、夕方まで子どもを預けることができ、私でも資格取得ができます。

このチャンスを手に入れたい!と思うようになりました。

会社の上のほうは、常勤の職員でないと資格を取らせる意味がないと思っているはずなので、うちの上司に「午前パートだけど、1年は辞めない」と交渉してもらうことになり、急に立場が逆になりますが、がんばってみようと思います。レスでいろいろと社会のことを教えていただき、ありがとうございました。

資格取って逃げちゃえ

😣
        黒猫
        資格取る費用は負担してくれるんでしょ?

それで資格手当も時給アップも無いなら義理も無いでしょうから活かせる資格なら転職に使っちゃいましょう。

なんか「資格取ってから向こうXX年は辞めない」とか」「辞めた場合は費用を返済する」とか誓約書かかされそうになったら「じゃあやっぱやめますね~、自分の頭と時間使って見返り何も無いんじゃやってられませんから~」って断ればいいと思います。

まったく…

いそべ
        トピ主さんは前向きに検討されるとのことで、それは結構な事ですが、一点。

この話を、「仕事に対する意識」「スキルアップ意識」の話にしようとしているレスに、大変な違和感を感じます。
        この件で会社は、大きな間違いを犯しています。それは、「有資格者にそれに値する給与を出す意思がない事」。
        トピ主さんのところでそれが問題になるかどうか不明ですが、そもそも常勤ではないパートにそのような責任の大きな資格を取得させ、しかも講座費用やその間の時給は払うといっても(こんなの当然なんです。別にありがたがる話ではないのです)、いざ有資格者となって働き出した時に、それに値する給与を出さないというのが問題なんです。
        無資格の時と給与が変わらない、有資格になっても時給がアップしないのなら、それは会社がその人の価値を無資格の時よりも有資格になってからさらに低くしているということになりますよ。

時給アップを要求するかどうかはその人次第?
        冗談じゃありません。時給アップは、こういったケースでは会社がしなければならない当然の対応です。働く人間の意識の問題ではありません。
        今回はたまたまトピ主さんが今後の働き方も踏まえてそれが自分のメリットになると考えたから万事うまく収まりそうですが、そもそもトピ主さんは 「パート」。
        パートが、「常に自分のスキルアップを目指す人」「キャリアアップを考える人」である必要は、そもそもないのです。だから福利厚生もなく給与も低いパートなんですから。パートにスキルアップ意識を求める事が間違い。

こういう、「その人のやる気」に依存した働き方を求める社会の意識は一刻も早く変わる必要があります。これがいわゆる社畜精神を生み出す元凶なのですから。

いつまでたっても「会社>>>>>従業員」という意識なのが問題なんですよね。会社と従業員は、対等な関係なんですよ。

時給アップの交渉は資格を取ってからでもできる

🙂
        セイウチ
        > 午前パートだけど、1年は辞めない

ということは、1年経ったら「時給上げてくれないなら辞めます」
        って交渉ができるということです。

トピ主さんが辞めた場合に、より困るのはトピ主さんか会社か。
        それによって交渉の成否が決まる事になります。

今後時給が永遠に上がらないと決まったわけではありませんから、
        第1ステップとして資格を取るというのも有りだと思います。

取っちゃえば、立場が強くなりますからね。