詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に上司に干され始めた

レス27
    (トピ主0
    こず
    仕事
    中年の女性中間管理職です。

長年、やりがいのあるプロジェクトを任されることが多く、それなりに評価もいただいてきました。

ところが、1年前に異動したところ、この数ヶ月、直属の上司に嫌われ始め、主要な仕事からはずされるようになりました。

この上司は、会社内では人望も厚く、将来を嘱望された人です。私は前からとても尊敬しており、彼も最初は私を買ってくれ、いろいろと親身にしてくれたのですが、ある時期から目に見えて冷たくなりました。何が悪かったのか、業務の記録を元にいろいろ考えるのですが、特に思い当たることはありません。

思い切って彼に「自分の何がお気に障ったのか」と尋ねたころ、「相性の問題」と、きちんと話をする機会すらもらえません。

その上の幹部や人事にも聴いてみたのですが「あの人は立派な人だし、お前の思い過ごしじゃないか」と異口同音。

毎日、外向けには愛想のいい上司の冷たい側面を見るたび、孤立感で涙が出そうになります。

ランキング

レス

うちは上司に恵まれています

とれぽん
    「相性」ですか~
    仕事に個人的な感情を持ち出すのは良くないですね。

本人に直接聞いても答えてくれないのなら、第三者を交えて話し合うのがよいと思います。
    応援しています、頑張ってください。

これがいわゆる

女性としごと
    「ガラスの天井」というものなのでしょうか。

上司の方、こずさんが優秀なのでうっとうしく思い始めたとか。こずさんではなく男の部下をひぱってやりたいと考えはじめたとか。こずさんに仕事上のミスがないのならこういうことも考えられるんじゃないでしょうか。

中間管理職としての責務

AAA
    理論で突き詰めてプロジェクトをレイアウト、アクションもきっちり、レビューも行い、反省点と改善案をすぐに叩き出す。あなたはそんなプロジェクトリーダーの鏡なのでしょう。

「私のやるべきところは完璧です。うまく行かなかったところは私の責任範囲ではありません。私は知りません。」

私が実務において優秀な部下を疎むとしたら、こんな感じの態度を出されたときかな。

組織の中で働くときの自分がどうか、振り返ってみては?

それに問題が無いようなら、そんな上司から去って、ほかのチャンスを探した方がいいのかなと思います。

さらに他へ異動したいとアピール

健康が1番
    「相性の問題」で、そんな態度をとるなんて、つまんない男ですね。

人間関係に耐えるのも給料のうち。と考える事ができるのなら、「あの2重人格野郎は、私を苛めてしかストレス発散できない可哀相なやつ」とガマンしましょう。数年後に次の異動でしょうか。

彼に嫌われた結果、出世などを逃したら、精神的にもダメージは大きいですね。虎視眈々と異動できるチャンスを探し狙ってアピールするしかないでしょう。

まぁ、ある日突然態度の変わる人は、いつかある日突然に機嫌が治ったりするもんです。面倒くさいですね。がんばってください。

そりゃ

P
    モラハラ&自分を超えられることに気づいたのではないでしょうか?

それしか考えられませんわー。

ほんとうに野心のある男性って、さりげなくっていうか、あからさまっていうか、自分のライバル(後輩、実力&人望アリ)は叩きつぶします。本当にとばしたりするんですよー。

某大手会社で目撃しました。ふううう。怖かった。

こんな見方もあるかと…

すみよ
    その孤立感、わかる気がします。

というのも、似たような経験をこれまでにしているから。
    私の場合、こずさんと違って管理職という立場ではありません。
    ただ、上司より現場に近いところで外部との折衝がある立場でした。
    時には上司と合わないやり方をしての摩擦は何度かありましたが、それはあくまで仕事を円滑に成し遂げるためのディスカッションであり、実際に周囲からは評価をいただいていたと思います。

ですが、ここで気づいたことがあります。
    上司が男性の場合、自分ができないことを部下がやっていたり、自分は認めてないのに周囲が認めている部分が見えたりすると、それ自体がおもしろくないということです。
    それが女性だからこそ、というのもあるでしょう。

つまり、男の嫉妬です。
    今の職場では、私の経験が活かせる分野だと知っていながら、あえて担当から外されることもあります(調べてわからないことは聞いてきますが・笑)。
    周囲から人望のある上司が、自分だけにそういう態度だと、周囲にわかってもらえず、よけいお辛いでしょう。
    でも負けないでください。
    わかる人はきっとわかってくれます。がんばって!

今は耐えて

あにみにまろ
    ここは堪えるしかないと思います。会話にもならないのであれば致し方ありません。するべきことを淡々と行い、いずれ異動になると思いますので、その日までは耐えるのが得策と思います。仕事を任されない分、時間も余裕もあるでしょうから、勉強をしたり、社外に友人を作ったりして、幅を広げる良いのでは?暗くならないず、元気すぎると鼻につきますから、存在感を消しつつはどうでしょうか?今堪えるとご自身としては成長されるでしょうし、冷静になり人間ウォッチングをして大人になるのが良いと思います。その方の噂話はいっさいなさらないほうがいいと思います。私も同じような経験があります。私も過去、管理職をしていましたが、私の場合は徹底的に追いやられました。でも、今思えば、私側にも問題がありました。時間が経過しメンバーが変わって私はその時の経験を活かすことができました。自己に投資してみたらいいと思います。知識と教養は必ず助けてくれると思います。

北風と太陽と偶然

くらいむ
    とにかくシビアで手厳しく攻撃的なタイプ…北風
    下に優しくとにかく褒め士気を高めるタイプ…太陽
    この二つに属さない運を味方につけるタイプ…偶然

上司には少なくともこの3パターンがあるように私思います。

干されたなんて考える前にまずは、
    「この上司はいかに世の中を生きてきたのだろうか…」を考えてみませんか?
    「ライバルは蹴落とす!」タイプならば逆に光栄だと思いません?
    そして、どうすれば干されないかと言う事も同時に考えてみる…
    負けず嫌いな老人は助けてやらないほうが幸せ。と言うのもありますし…

「アイツのこういう所が嫌い」これでは仕事になりません
    好きでも嫌いでも仕事として丁度良い距離を保ててこそ…
    その方を超えるも良し、そういう性格を構成させるも良し。
    それができて初めて良き上司ではないですか?
    今度の上司に腹を立てるよりも上に立ってしまうのも手かもしれません。

パワハラ?セクハラ?

minidora
    自分の地位を利用したパワーハラスメント、あるいは
    女性へのいやがらせのセクシャルハラスメントの
    どちらかでは?と思ってしまいました。
    会社に相談窓口などあれば、お話ししてみてはいかがでしょう。
    ないようであれば。。。人事か業務・総務になるでしょうか。

理不尽なことに負けないでください。

冷静に

鶺鴒
    あなたはよその会社からスカウトされる可能性がありますか?
    または今までの経験と成果でよその会社に自分を売り込めますか?

そういうことのできない仕事、つまり社内に閉じた仕事なら誰がやってもそこそこにはできることです。あなたの自己評価はあなただけの自己満足であるかもしれません。
    特に『目をかけられて』昇進してきた女性管理職は、目をかけた人がいなくなったら前途は多難です。

場合によってはリストラの候補になっていることもあり得ます。
    急に態度が変わったのは、上司が人事部門から指示を受けたことが考えられます。上司はあなたが実績をあげにくい仕事にわざと追いやっているのかもしれません。
    上司は本心はやりたくない芝居を演じざるを得ないのかもしれません。

『秘密』はあなただけが知らないのかも知れませんから、取り乱したように社内のあちこちに相談に歩くのはもう少し客観情勢を把握してからにしたほうがいいでしょう。
    アクションを起こすのは情勢分析後です。

思いついたこと

あやきち
    トピ主さんが尊敬なさっている上司ということで、
    上司を援護します。

男性女性に限らず、成功したキャリアのある人が異動すると、異動先で最初はおとなしいものの、段々と慣れるに従い全てを自分流(前の部署でのやりかた)でやってしまおうとする人がいます。
    その人にとってはそれが良いことだという経験があってのことなのですが、異動先には異動先なりの流儀があります。
    もしかしたらトピ主さんも気づかないうちにそうなっていて、そしてその流儀(仕事の進め方)がトピ主さんとその部署で合わなかったのではないでしょうか?

仕事をする上で、選択肢がA・B二つあったとして、
    どちらも一長一短ありという場合で、
    ことごとく、トピ主さんと上司の選択が異なっていたとしたら?
    それが上司の言う「相性」なのではないでしょうか?

上司としては、トピ主さんが異動してきてから新しい部署のことを色々と教えたはずなのに、どうしてそういう選択をするんだ? って思っているのかもしれません。
    これも、その上司さんがその部署できちんと結果を出しているからこその思考ですよね。

本当に、良い悪いではなく、「相性」なのではないでしょうか?

有り難うございます。

こず
    トピ主のこずです。
    独り言のような愚痴に対し、たくさんの励ましのお言葉をいただき、本当に有り難うございました。

皆様のアドバイス、ひとつひとつ心に沁みたのですが、一番思い当たるのは、上司には前から可愛がっている男性の部下がいて、私が本来担当すべき仕事がみんなその人に回されていること。
    前からこの部署にいるYさんは、指示されたことだけきっちりこなすタイプで、野心のある上司にとっては全幅の信頼が置ける部下なのでしょう。また、女性の管理職は珍しい業界で、私は厄介者かもしれません。
    「企画書は出さなくていい」「会議には出なくていい」「言い忘れてたけど、あの件は昨日決着したから」「その仕事はもうY君に頼んだよ」などと言われ続け、「この仕事は私にやらせていただけませんか」と頭を下げても、「暇なら翻訳でもやれば」と、誰も使いもしない原書を渡される。

毎日、Yさんや他の男性の部下と談笑しながら私のデスクの前は素通りする上司を見るのはつらいですが、いつかまた使っていただける日に備え、専門業務の勉強を続けています。

言葉で言うほど簡単ではないですが、皆様の励ましに勇気付けられ、くさらず頑張ります。

同僚の情報

らら
    「人望も厚く、将来を嘱望された人」、「立派な人」であるはずの上司が部下に冷たい態度を取る、それもあいまいな理由で。。これでは納得いきませんよね。
    こずさんと同じ立場に立たされたら、私も辛いだろうなと思います。大変ですね。

ところで、この上司の下には他にもこずさんと同じレベルの同僚がいますか?また、こずさんの異動に伴って新たにこずさんの部下になった方は?
    こういった、以前からその上司と接している、それも部下である人たちに "さりげなく" 話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    本当にその人の本質がよく見えているのは、上の人間ではなく下の人間だと思います。人間、上にはいい顔をしますよね?

邪推すればキリはないですが、完璧そうな上司だけに繊細な部分もあるのかもしれないし、あるいは、もっと想像力を豊かにすれば、こずさんの同僚や部下などからその上司へ、こずさんについて何かコメントがあって、あえてバランスを取るとか、様子を見るという配慮をされているのかもしれません?
    そのような真相究明までできなかったとしても、意外に同僚も同じように感じているのかもしれませんよ?

すべて上司のせい?

りん
    きちんと話し合わない上司はいただけませんね・・・

ですが。

あなたは中間管理職の責務をご存知ですよね。
    管理職の責務は業務の効率的な遂行にあります。
    自分だけが仕事ができても、部下、同僚、上司をうまく使わないとダメで、そのためにはチーム運営とコミュニケーション能力がきわめて重要です。

つまり。

上司とコミュニケーションがとれない時点で管理職失格です。
    「きちんと話をする機会すらもらえません」では済みません。
    あなた主導で機会をもち、相手の言い分を聞いた上で解決策を提示できなきゃダメです。

本当にあなたに原因は無いのでしょうか。
    相手は優秀な管理職なのですよね?
    業績低下につながるわがままを通すなんて普通考えられません。
    失礼かとは思いますが、単にあなたが期待通りの業績を上げられないから仕事をまかせないんじゃないでしょうか?
    本当にそうじゃないのなら、上司の上司に不服を申し立てるなり、異動、転職するなりを考えてみては。
    能力不足で無く上司がすべて悪いなら、異動すれば成功するでしょう。

気持ち

仕事とはいえ人間社会なんで感情は入りますよね。
    いくら有能でも、プライドが高い、越権行為をする、
    上司の言うことに耳を傾けようとしない(自分が正しいんだ!)、といった態度では、客観的にみて仕事はできるのかもしれませんが、上司から見たら疎ましく思えます。
    別に自分よりも優秀だから危機感を覚える、とかそういうのではなく、感情的な問題なんです。まさに相性ですかね。「協調性」なんかも重要ですが、その辺、思い当たることはないですか?
    前の職場でまさに同じことがありました。
    トピ主さんがそれに当てはまるとはいいません。
    そういうこともあるよ、ということです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司寄りの第三者に聞く

賽銭箱
      トピ主さんは、「自分は成果をあげてきた」「自分は能力
      がある」という自負があまりにも強いのではありませんか?

もう少し人のアドバイスを取り入れたほうがいい場合
      でも、自分の味方になりそうな人に意見を求め、自分が
      正しいというところによりどころを求める、ということ
      をやっているのではないでしょうか。

上司が何かアドバイスをしてきても、違うと思うと、
      自分に賛成してくれる人を集めては「みんなこう言って
      いる」というようなことをやってませんか?

何より、味方がつきそうな小町に、上司が男性ということ
      を挙げて相談しているところに、その傾向がみられます。
      「モラハラ」「パワハラ」というトピ主さんを支持する
      コメントがじゃんじゃん釣れるでしょう。

で、その後どうするのですか?
      プリントアウトして上司につきつけ、「見ろみんな私が
      正しいといっている。仕事よこせ!」とでもするのですか?

トピ主さんがすべきことは、上司寄りで、自分に耳の痛い
      ことを言ってくれる人の言葉を仰ぐことでしょう。

社内の本音の話せる人はいませんか?

わかる
      社内に自分以上の立場、できればかつて一緒に仕事をしたような人で、本音を聞いてくれる人はいないのでしょうか?

おそらく、あなたの今の上司は何が何でもあなたを排除する、という決意をしているのだと思います。
      理由は皆さんのいうように、ただの嫉妬かもしれません。話し合いが不可能なのは論理的に説明できるような理由ではものではなく「イヤなものはイヤだ」という子供っぽいものかもしれません。

人事とか、上司の上司といった直接問題を解決する立場の人に問題の解決を依頼しても難しいでしょう。

それより、別の上司にアピールして別の部署に引っ張ってもらったりするほうが得策ではないでしょうか?

特別珍しい事ではないのでは?

辛口ペッパー
      トピ主さんもおつらいでしょうが、これも会社勤め、中間管理職の立場においてよくある事だと思います。

>思い切って彼に「自分の何がお気に障ったのか」と尋ねたころ、
      >「相性の問題」と、

正直、これに尽きるのではないでしょうか。
      実際は何か原因や理由があるのでしょうが上司がそう言う以上、これ以上の詮索はヤボです。

>何が悪かったのか、業務の記録を元にいろいろ考えるのですが、特に思い当たることはありません。

こういうのは、AAAさんが書いてるように記録とかに残るものではないと思います。

>その上の幹部や人事にも聴いてみたのですが
      失礼ですが、本当に聞いたのですか?
      これは一種の「上司の悪口、非難」に当たります。
      中間管理職にしては幼稚と思われますよ。

とりあえずは耐え忍ぶのが最善かと思います。

女性としごとさん、
      私は違う意味での「ガラスの天井」だと思います、こんな話は男では普通に見聞する話です。
      それほど上に行くほどいろいろな面で大変だという事です。

相性の問題

茶とらねこ
      と上司が言っている、ということは上司は認めているのですよね。相性が悪いから干している、って。だったらその発言があったことをさらに上の人間か人事に伝えて間に入ってもらうか、移動希望を出すことは出来ませんか?
      理想の上司や相性がいい上司ばかりではないのが現実ですが、会社としても「相性が悪い」と本人に対して広言を吐いている人間の下に置くことについての無利益を考えてくれるといいのですが。

嫉妬じゃないかなあ?

むくどり
      超大手企業で派遣をしていました。社内で人望も厚く出世頭の本部長の秘書をしていたときに、トピ主さんと同じような事件を目撃しましたよ~。

20台後半で仕事のできる女性を他部署から引っ張ってきて、とりあえず主任に据えたはよいものの、その本部長にできないことを主任がやってしまうと、かなり動揺していました。ある日取引先が訪れたときに、その主任が得意とする分野だったので同席させたのです。そうしたら本部長の理解できないところまで、取引先と主任とで話が進んでしまい、なんと本部長は後半から居眠りのフリを始めたのです。びっくりしました!人格者で有名な人でしたから。

それ以来急にその主任をあからさまに遠ざけるようになりました。女性だからなのか、男性部下にも同じようなことをするのかは分かりません。女性部下からも信頼の厚い本部長ではありますが、あくまで女性は仕事ができないという前提の上で優しく甘く指導するような人でした。よく思い出すと男性部下には「詳しく説明してくれる?」って質問できるのに、女性部下には質問をしたことはなかったなあ。

移動を考えたほうが。。。

こま
      いますよ、周囲の評判はいいのに
      ある特定の人に対してだけ理不尽なまでに
      冷たく意地悪く当たる人って。
      このケースは職場のモラル・ハラスメントになると思います。

トピ主さんがいくら地道な努力を続けても
      その上司の態度が変化することは難しいと思います。
      優秀な方のようですから
      新しい転職先でのびのびと仕事をなさることをお勧めします。

再び有り難うございます

こず
      引き続き、貴重なご助言ほんとうに有り難うございました。

考えてみれば、私もつい上司の度量を過信し、生意気なことを言ったり、新規すぎる提案をしてしまったところはあるかもしれません。いくら有能な人でも生身の人間である以上、どんな部下でも受け入れてくれというのは無理な要求ですね。

なお、この1年間、彼から私が受けた賃金査定は「優」で、成果は残していないので複雑な気持ちですが、「別の部署で使ってもらえ」というメッセージだろうと受け止めています。

きっと私は、緻密で冷徹な彼に、誰よりも認めてほしかった。だから耐え難いのだと思います。部下たちが私を信じてついてきてくれるのが救いですが、彼らのためにも、早晩、異動の希望を出そうと思います。

有り難うございました。

ガッツ度を試されている?

Fountain
      私も女性では始めての管理職を任されバリバリ仕事をしているつもりでした。
      そんなある日、ワンマン社長が手のひらを返したように急に冷たい態度を取り始めたのです。
      得意先との会合の席で叱責されたときは涙が出そうになったほどでした。
      私が出した結論は「社長に相談することもなく、自分の考えでどんどん仕事を進め、それがうまく行ってることが気に入らなかったのではないか」と言うこと。
      以来どんなに冷たくあしらわれても詳細にわたって常に社長に報告・連絡・相談。(ほうれんそう)
      自分の手柄も「社長のおかげ」と持ち上げました。
      2年間くらいそんな状態だったでしょうか。あきらめずにひたすら職務をこなしました。
      いつか社長は私の実力を認めてくれるようになりました。結婚退社が決まったときは「会社のために良くやってくれた」と言葉をいただきました。
      まったくの勘違いかもしれませんが、もしかしてその上司はトピ主さんのことを試しているのかもしれません。試練を与えてもくじけず食らい付いてくるくらいガッツがあるかどうか。
      何かの役にたてばと思って発言しました。
      がんばってくださいね!

クールだったのでは?

鶺鴒
      女性の管理職は珍しい業界であなたが抜擢されてきたということは、あなたに業務を遂行する能力があることは間違いないでしょう。問題は統率力なのではないでしょうか?
      『相性の問題』というのはあなたと上司の関係ではなく、あなたと同僚や部下との『相性の問題』ではありませんか?つまり、『こず課長の下ではやってられません』と、あなたの部下が裏であなたの上司に訴えているのではないか、と思うようになってきました。

部下を統率する飴と鞭の使い分けで、あなたはクール過ぎたのではないでしょうか?
      しかも飴を求める部下があなたが業界では珍しい女性管理職であることもあり勝手が違ってとまどい、なにかのきっかけであなたを通り越して直接あなたの上司との間で飴のやり取りが生じてしまったのでは?

あなたを今日まで引き上げてくれた人は誰かわかりますか?その人だけに相談してみてください。
      わからない?そのクールさが現在の苦境を招いているのではありませんか?

3月までの私

kkaz
      同じような状況にありました。決して仕事ができない上司ではありませんでしたが、モラル感や価値観がことごとくあわない。彼と折り合いがあわない私を見ている部下たちからは、信頼も失い…。
      正論を真っ向から唱えてもきいてもらえないのであれば、どうしたら聞いてもらえるのか、話をする場が与えられるのかを考えました。やり方を変えても結果が出ればいいのですから。
      担当職であれば、上司とあわない、けんかした、で済みますが、職場をまとめる役割のある管理職は違います。自分のやり方が一番にくるのではなく、「結果」を出すために何をすべきかを考え、自分を変えることも必要ではないでしょうか。多分、トピ主さんは正しいんです。会社って正しいだけじゃすすまないみたいですね。時には目をつぶり、口を閉ざし、(聴き耳だけはたてて)、でも最終的に「正しい道」にたどりつくように考えるんですよ。でも、すごーーーいストレスになりますけどね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

上司の立場から

うらら
        初めから嫌われていたわけではないのでトピ主が女性だからというのは違うと思います。
        以前からかわいがられている部下の男性は指示されたことだけをきちんとこなし信頼を得ていると言うことですが、トピ主にかけているのはそこではないのですか?
        上司から見て指示したことすらまともに出来ない部下にははっきり言ってうんざりします。
        自分では指示されたこと以外もしているつもりなのかもしれませんが、指示されたことができてそこにプラスアルファで初めて価値が出るものと思います。
        まず、支持されている仕事を完璧に仕上げない限りできる上司から好かれることはないと思います。

お礼&ご報告します

こず
        再びトピ主です。

皆様のご意見を読ませていただき、自分の側の非もいろいろと思い当たりました。
        上司が評判ほど人格者でないと責める以前に、自分は部下にとってそもそも人格者なのか。上司たる者、好き嫌いや相性を顔に出すなと求めるならば、私自身、以前から同僚のYさんを気の小さい茶坊主だと軽蔑しており、おそらく顔にも出ていた・・・。

先週、社内公募で新しいプロジェクト(昔お世話になった役員から打診があったので)に応募しました。
        上司の事前了解は要らない建前ですが、その旨を伝えに行ったところ、きわめて冷ややかに、「応募したいのならどうぞ。お前なら引っ張ってくれる人もいるだろう。これまでのことを謝れというなら謝る」と言われ、目も合わせずにそのまま席を立たれました。
        慰留を期待したわけではありませんが、あんなに尊敬していた上司だったのにと思うと胸をえぐられます。

皆様のこれまでのご助言に深くお礼申し上げます。