詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可外から認可園の転園で悩んでいます

レス3
    (トピ主0
    😣
    けろっぴまま
    子供
    2歳(長女)と0歳(長男)の子供を去年から認可外の保育園に預けています。
    現在の園は全員で40人ぐらいで、長女はお友達も出来て楽しそうに保育園に通っています。

現在の園は先生の人柄もよく、少人数な分細やかに見てもらえています。
    縦割り保育で異年齢の子と関わりがあり、アットホームな感じです。
    お金はかかりますが、定期的に写真や希望者は行事のDVDがもらえるので、園でどんな様子か知る事ができます。
    お遊戯会・運動会は園とは別会場であって観覧しやすく、行事は土曜日に行われるので、仕事を休む必要がありません。
    働く親としては、子供の体調不良がない限り休む必要がないので、ありがたい面があります。
    また3人目を考えているので、入園予約できる今の園に預けていたら姉弟バラバラにならずに済むし、同じ園だと下の子は保育料が割引になります。

転園したら今より30人ぐらい園児が増えるので、今の様に見てもらえなくなります。
    お遊戯会や運動会は園で行われますが、それほど広くないので場所取りは困難、ゆっくり観覧する事ができません。
    最初だけですが、入園式と慣らし保育、遠足や運動会が中止になった場合も平日にあるので、仕事を休む頻度が増えます。

その反面、昼食はお弁当だったのが給食になるし、園庭も広く遊具がたくさんあり、夏には広いプールで遊べ、学区内なので小学校に上がった時お友達と離れ離れにならなくて済みます。
    保育料も8万→6万ぐらいになります。

職場では他に2人の女性事務員がいるのですが、休暇中は仕事をカバーしてくれて、今でもたくさん迷惑をかけています。
    迷惑はなるべくかけたくないと思っているので、仕事を休む頻度が増えるのは心苦しいです。

このような事情もあり、純粋に子どもの為にはどちらがいいのか分からなくなっている状況です。
    よければ、意見をいただけませんか?

ランキング

レス

今の所

🙂
    すもも
    今の所が良くないですか?

目が届いてるって所は大きいです。

お弁当作りは大変ですが、その反面安心な部分でもあります。

保育料の差額は大きいですけど、目が届いてる安心感だと思って

今の所の方が良いような感じです。

3人目の入園後、長子のみ転園させてみる

🍴
    2歳差3人の母
    3人一緒だと子供は喜ぶし親も楽です。しかし
    >園庭も広く遊具がたくさんあり、夏には広いプールで遊べ、学区内なので小学校に上がった時お友達と離れ離れにならなくて済みます。

年中さんか年長さんからは、そちらに入れてあげたくなるのでは?

>行事は土曜日に行われるので、仕事を休む必要がありません。

小学校の行事も土曜日が多いなら、学区外の認可外との行事被りが発生することが有るのでは?

>それほど広くないので場所取りは困難、ゆっくり観覧する事ができません。
    >平日にある

下のお子さんを連れて行かず大人だけで行くのなら何とでもなるのでは?

>転園したら今より30人ぐらい園児が増えるので、今の様に見てもらえなくなります。

園児数が70名でも、先生の人数は法律を守って配置されているでしょう。

>最初だけですが、入園式と慣らし保育、遠足や運動会が中止になった場合も平日にあるので、仕事を休む頻度が増えます。
    >迷惑はなるべくかけたくないと思っているので、仕事を休む頻度が増えるのは心苦しいです。

シッターさんも契約なさっては。

>純粋に子どもの為にはどちらがいいのか分からなくなっている状況です。

お子様の為だけを考えると、最初はアットホームな認可外、年少さん以降は学区内の認可園に転園がいいと思います。
    (年少からの入園希望者は他にも居そうなので、新入りでも馴染みやすいと思うので。)

重要な点をひとつ

ワーママ
    金銭的な面でいえば3歳から無償化になります
    認可外でも補助金が出るらしいですが、一部こども園や幼稚園で対象外となる施設もあるので
    ここを確認してはいかがでしょうか?
    実質負担金が少なくなるかもしれません
    それでも認可の方が安いですけど

それほど気に入っている園ならば、惜しく思うのも当然かなと思います

だけど私なら、認可園に転園します

認可に同時に転園できるのは奇跡です
    そして幼いほうが新しい環境に慣れます
    また3才以降は、小規模園では物足りなくなる事があるそうです
    子供のためにいいとなると、認可園の方が魅力があると思いました

お遊戯会や運動会は
    子供が楽しんでいるならいいのではないでしょうか?

第3子をのぞむならば、
    兄弟がいれば優先的に認可に入園はできるけども補償はない
    これがデメリットですが

そもそも、子供二人でも休むのが仕方ないのに
    もう一人となるともっと休むことになります

これはもう割り切るしかありません

運動会や遠足は休みになると決まっているわけでないなら
    あんまり心配しすぎないことです

3人目は
    認可には入れる可能性は高いはずですが
    今の認可外に入れるつもりで臨めばいいだけのように思えました