詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビックリした試食

レス52
    (トピ主2
    ハナエ
    ひと
    某揚げ物チェーン店で、買い物をしていた時です。土曜日の昼だったのですが、私が注文して、お店の方がかがんで、ショーケースから品物を出してくれていた時、スススーと、大学生らしき男の子が店内に入ってきて、慣れた手つきで、試食の豚カツが入った皿の蓋を開け、つまようじに刺さった豚カツを食べ、またスススーと出て行きました。

数秒の事です。私がたくさん注文したせいで、お店の方は、ショーケースから出すのに時間がかかっており、その隙にヤラレタ感じです。
    店の方も嫌そうな顔していました。
    店の方が、品物を取るために、かがんでいるのをいい事に、サッと行った犯行で、私がだしに使われたようで、嫌な気持ちになりました。

別の時は、赤飯を買っていた時、同じように、店の人がかがんでショーケースから、赤飯をよそってくれている時に、試食用に小さくラップで包まれたおこわを、仕事帰りの女性が、慣れた手つきで、包みを開け食べ始め、お店の人がかがんだ姿勢から立ち上がった時には、もう立ち去っていました。

マジマジと見てしまいました。
    試食は別に悪い事ではありません。でも、やましい気持ちがないなら、店員の前で堂々と食べるべきではないですか?

他の客が注文して、店員がかがんだ隙に、サッと食べて出て行く行為に、万引きを見てしまったような嫌な気持ちになりました。

こういう試食はありですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この程度は可愛いものでしょう(苦笑

😝
    カモネギ
    スーパーなどでの試食販売には、これまでいくつもトピが立っていますが

試食品を母親が幼児に食べさせて、(ここまでは当然)つまようじ1本ではなく
    3本・4本と要求して、さすがに販売員が「お客様… 試食はおひとり様1本に…」と
    言われると「食べてやっているんだ!」逆切れしたとか、
    子どもだけを店内で遊ばせて何度も試食コーナーに集らせるとか呆れるばかりのトピが多数。

しかも何と、母親が「お客様なのにスーパーがけしからん!」とトピを立てるケースが多くて常識が通用しない人がいるのを実感します。

それに比べりゃ、このケースなど可愛いものでしょう。

ダメなの?

🙂
    主婦
    ありです。
    嫌なら試食を提供しなければいいと思います。

私は不衛生なのでどれだけ勧められても絶対に試食は食べませんけど、そのような人はたくさんいます。

他人の行為なんてどうでもいいです。
    邪魔だから試食何て出さなきゃいいのに。

ありです

🙂
    なほ
    皿の上に出された試食品を全部食べたとか食べずに何個も持って行ったとかならまずいですが、1個食べただけなら別に何とも思いません。
    人の試食に対して「慣れた手つき」とかいかにも犯罪者のように悪く言うトピ主の性格の方がずっと嫌な気持ちになります。

試食って

🙂
    るりこ
    そこでバクバク10個以上食べたとかなら問題ですし、そういうのも見たことありますが、それにしたって店側の問題だと思います。

試食を一個食べられて嫌そうな顔をするとか、万引きだとかいうなら、
    試食がございますのでお声をかけてくださいとか、書いて、
    試食ケースには鍵でもかけておけばよいと思います。

デパ地下では良く見かけます

🐧
    らずべりー
    数年前ですが都内のデパ地下で買い物をしていたら、60代位の女性が
    ぐるぐると何度もフロアを周回していて、その度にお惣菜屋さんの楊枝に刺さった
    試食を食べていました。

同じように20代位のサラリーマン風の男性が、ラップで包まれた試食を
    6個位手で掴んでコートのポケットに入れていたり。
    お店の人はかがんではいなかったけれど、他のお客様を接客中でした。
    ほんの2,3秒でのことなので、あっという間に立ち去ってしまい、
    きっと常習者なんでしょうね。

最近はあまり見かけないので、きっとお店側もなにか対策をしているんだと
    思います。

私は見たことないですが

cafelatte
    「あー小腹がすいた」と思ってデパ地下などに(購入する気はさらさらないのに)わざわざ立ち寄る人がいるのかもしれませんね。

店員さんの一瞬のスキを狙っている。ある意味たしかに万引きですよね。常習犯的な人はデパートの店員さんたちから顔を覚えられているみたいです。

本人は瞬時に目的を達成して姿を消しているつもりでも、普通に買い物をしている人達の中でやはり違う雰囲気を醸し出しているので見る人が見たら目立つようです。

ありかなしかで言えばあり

🙂
    たかこ
    誰もが手にとれる場所に
    ご自由にどうぞ と解放されているのなら
    ありだと思います

見てて気分のいいものではないし
    買う気はさらさらなくて
    つまみ食いが出来るから食べにきている常習なんだろうし
    厚かましいなと思いますがね

>やましい気持ちがないなら、店員の前で堂々と食べるべきではないですか?

これはちょっと私としては違うと思います
    試食って差し出されたら最後
    買わなきゃ気まずい空気だもの・・・
    ちょっと味を見てこの値段を出してでも買いたいって思えたら買おうかなって時でも
    値段に釣り合う味じゃないからやめとくわ とはなかなか言えません

お腹がすいてるから試食でお腹を満たそう
    買う気は全くないけれど!

っていうような人に無言で食べて立ち去られるのが嫌なら
    ショーケースの中にしまっておいて
    立ち止まったお客さん
    または店員さんが直接渡せるシーンでのみ
    よかったら味見をどうぞって差し出せばいいんです

でも私は試食はいつも断りますね~
    いかがですか?ってそこからしつこいほどのセールスが始まりますもん
    強引に買わされた気分になるので受け取りません

ただ、まだ食べたことのない物を買ってみたいときに
    何種類か味があって迷ったりしたら
    気になっている種類の味の試食品を食べ比べてから選ぶことはあります
    この場合はどれか一つは購入するつもりでいるから遠慮なくいただきます

へ?

🙂
    はれもの
    別に驚かない。
    どこが悪いの?

コソコソ?
    万引き?
    店員も嫌な顔?

いや、トピ主の考えがビックリです。

その昔、彼氏にそれをやられて恥ずかしい思いをしました!

😀
    おばちゃん、あっぱれ
    何年も昔ですが、私がデパ地下を見ていたら、少し離れたその後ろから(当時の)彼氏が速足で追いかけてきました。
    彼は、早歩きしながら、通りがかりにあった揚げ物の試食品を楊枝も使わず、当然のような顔で素手で掴んで口に放り込み、モグモグさせながら、私のところにやってきました。

偶然振返り、一部始終を見てしまった私は、行儀の悪さに呆れて、裏に呼んで叱ろうと思いました。
    「買う気もないのに食い逃げするな!しかも手掴みとは何事だ?」と。

でも足速に立ち去る彼の背後から売場の女性店員が大きな声でこう言ったのです。

「あらー!どうせ食べるなら、通りがかりにちょこッとつまんだりしないで、もっと大きいのを食べていけばいいのにー!」

彼氏は、さすがにバツが悪くなり、恥ずかしそうにしていました。

(ナイスツッコミだよ!おばちゃん!)と、女性店員の一言に妙に感心しつつ、私は「すみません」と謝りました。

別の時には、買物中の親に放置された小学生が勝手に瓶の蓋やラップを外して、試食品をあれこれ指で触って何個も食べていたことがあります。

「やめなさい。これはあなたのおやつじゃないのよ」と注意しました。私が子供の頃には考えられないことです。

汚れた指を舐めて、あれこれ触り、何個も摘んで、台も汚して…なのに後から来た親は「美味しかった?」しか言わない。

店員さんが飛んできて、私にお礼を言い、使い物にならなくなった試食品を全部片付けました。

後日その店には「子供さんが試食する時は必ず親御さんが渡してあげてください」と貼り紙が出ていました。

ホント迷惑だし、誰がしてもみっともない行為だと思います。
    やる人は、羞恥心より食欲が勝るのでしょうかね?

その後、私は、例の彼とは別の人と結婚しました。
    うちの主人は、どんなに空腹でも買う気がないものの試食品に手を出すような人ではありません。

レスします

😉
    そう
    全部食べたとか、全部持って行ったじゃなきゃ良いのでは。

本人が今しかない!と思っていようが、そんなのわからないし、
    他人がどうこう言うのは違うと思う。店員さんも客の前でヤラレタって顔しちゃ駄目よ。

試食して良いから出しているのに、
    一つ食べただけの買わない見ないひとにそんな感情持つのが嫌だ。

試食用なら問題ない

😀
    まも~ん
    何がいけないの?

多いんじゃないの?

🐤
    もか
    試食でしょ?
    食べなきゃわかんないじゃん。

>店の方も嫌そうな顔していました
    あ、それトピ主の思い込みですよ。

別に自腹でもないし、
    食べなきゃ劣化するし、
    どうでもいいです。

「試食用」ならなんとも思わない

🙂
    マリコです
    最初、売り場の商品を食べちゃったのかと思ったら「試食用」なんですよね?

なにか問題あります??
    店員さんが見てないとダメな理由がわかりません。。

アリです。

🙂
    関西民
    まぁそもそも試食とはなんだ、とか言い出すとややこしくなりますが
    「試食」として出してある食べ物を店員さんの目を盗んで食べるのは
    別に犯罪でもなんでもないのでアリです。

>やましい気持ちがないなら
    疚しい気持ちがあるんでしょ。買う気もないのに試食するのは罪悪感がありますよね。
    でも、試食品を堂々とあるだけ食べちゃう人より
    サッときて一個だけたべてサッといなくなる人の方が良心はあるのかなぁって思います。

試食ではなく

桜前線北上開始
    商品を堂々と食べる年配の女性を見た事があります。
    以前百貨店に出店している漬け物の店で働いていた時、量り売りで容器に積み上げてあったひと口サイズのナスの漬け物をつまんでパクリ。
    当然試食用に小さく切ったものも、ちゃんと専用の容器に入れて並べてありました。
    びっくりしました。
    その女性は別の店で、コロッケ1個を丸々「試食」した、という事です。
    コロッケ1個丸々試食で出す店なんてあり得ないし、どうやら常習犯だったようです。
    こちらは立派に万引きですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~~ん

kuma
      たまたま、お店の前を通りかかったタイミングが
      お店の人がかがんだタイミングとかぶっただけでは?

お店の人が立ち上がるまで待ってから試食する必要もないし。

不特定多数の試食が嫌なお店は、店員さんが「どうぞ」と店内から差し出します。
      誰でも試食できる状況に置いてあるんだから、どんなタイミングで誰が食べようと問題なしです。
      1人で2個も3個も食べたり、子どもだけで食べたりしているのは問題だと思いますが。

トピ主さんて、周囲の人がやることを
      何でも批判的に受け取る方なんでしょうね。

なんだか可哀そうな人生です。

もちろん無しです。

さらしな
      でも、お客さまがお気になさる必要はありません。
      利益に影響が出るほど、大量のタダ食いの方が出たら、試食自体、もっと店員が管理しやすいところに置くか、取りやめるかします。

「デパートの試食を回れば、夕食代わりになる」なんて節約法もあるようですから、この手の方の出没はやむを得ないんですよ。

お気にかけていただいて、ありがとうございました。

試食だし

🐷
      たま
      試食だし、いつ食べても、そのまま帰っても、
      問題なしで気にならないです。

しかし、1度だけ気になる試食をする人を見かけました。
      スーパーマーケットのパンコーナーでした。
      試食用に一口大にカットしてあるパンが篭に入って
      いたのですが、若い女性が一つ食べて移動、戻ってきてまた
      一つ食べる。移動して、また戻って一つ食べるを繰り返して
      ました!

さすがに驚いたなあ。

犯行??

🛳
      ひろ海
      その試食品は「試しに食べてみて」ということで「ご自由にどうぞ」と置いてある物なのですよね?

デパ地下の高級チョコなど、自由に食べて欲しくない試食品は、お客様が目の前に来たタイミングで店員さんが「よろしければお試し下さい」と差し出してくれますよね。
      お客様が自由に食べられる様な置き方はしてありません。

自由に食べられる様に用意して置いてあるのなら、自由に食べて貰って良いのでは?

店員さんがかがんでいる時に食べたのは偶然ではないでしょうか?
      だって、そこを狙うのなら店の近くで店員さんの動きをずっと見張っていないと無理ではないですか?

たまたま通りかかった時に店員さんが接客中でかがんだ。
      それを見てラッキーと思う気持ちはあったかも知れません。
      店員さんの前で試食をすると、買わないと悪い様な気持ちになってしまう人は割と多く居ますので。
      そういう人にとっては、他のお客様の接客中にちょこっと試せるのは有難いと思う。

店側が承知している時に試食して欲しい商品であるのなら、デパートの様なシステムにするでしょう。
      「ご自由にお試し下さい」という形式で置いてあるのなら、誰がどのタイミングで試食しようが自由でしょう。

>店員がかがんだ隙に、サッと行った犯行で、

『犯行』の意味を分かってその言葉を使っていますか?
      『犯行』とは犯罪を犯すことですよ?

>私がだしに使われたようで、嫌な気持ちになりました。

考え過ぎです。

サービスの意味。

🙂
      クチパク
      慣れた手つきで、と連呼されていますが、それ、いつもやっている、とおっしゃりたいんでしょうか?それあなたの主観ですよね。
      万引きを見た様な気持ち、も大げさで嫌な表現ですね、ご自分の思考は正しく当然、と聞こえます。

そもそも試食は店側の勝手なサービス、食べたら買え、ではありません、食べ逃げでも犯罪ではないですから。
      店員さんの前で食べようと、こっそり食べようと自由、「何個も食べたり」「何度も食べたり」はルール違反ですが、あなたの立場で「店員の前で堂々と食べろ」はどうかな。

それもこれも含めての商売です、その食べ逃げした人が時は買わなくても、誰かに「あそこの店は美味しい」口コミし宣伝になっているかもしれない、そんな狙いが店側にはあるんですよ。

嫌な気分になられた気持ちは察しますが、自分の思考外の行動をしただけの人を「犯罪者」みたいに言わない方がいいと思いますよ。

よく見かけます

🐧
      白クマ
      事例1
      デパートの中のパン屋さん。20代前半の男性(学生かも)
      「試食はお一人様一個のみ」という表示を無視して右手にいっぱい試食品を掴んで立ち去ろうとする。
      通路で試食品をいくつか落とし、左手で拾おうとするが上手く掴めず、結局、両手を使って拾い集める。
      どれが落ちたパンか分からないので、結局どれも食べられなかったと思います。

事例2
      事例1と同じパン屋さん。70代の男性
      (試食品でない)ビニール袋に入ったパンを勝手にちぎって食べる。
      店員が出てきて「お客様、それは試食品ではないのでご遠慮ください」と伝えると「あ、そう」と立ち去る。
      店員は食べ残しのパンを店頭から撤去。

事例3
      デパートの中の別のパン屋さん。20代女性(学生かも)
      並んでいる試食品を片っ端から食べる。
      店内を回ってほとんどすべて食べ尽すと、何も買わずに立ち去る。
      店員は見ていたが何も言わない。

年数回のペースで見かけるので、最近は何を見ても驚かなくなりました

タイミングもあると思う。

🙂
      gura
      おいしかったら買おうと思ってたけれど、買うほどではなかった。
      でもその時には店員さんの目はなかった。

というだけじゃないですか?

実際、お金がなくて買えないなら、犯罪にならないことで、その人のおなかが膨れたのなら、よかったじゃない?

どうだっていい

かな
      他人の行動なんてどうだっていいんじゃありませんか?

みっともないと思うなら、あなたはしなければいいだけのこと。

あなたや店に実害があったなら別ですが。

そこまで目くじら立てなくても

🙂
      ハロン
      見掛けて驚いても「へえ、こんな人もいるんだ・・・。」「まさかうちの息子はいくら腹が減ってもこんなことしてないよね?だいじょうぶだと思うけど、家に帰ったら念押ししておこう」ぐらいで流せばよいことだと思うのですが。

本当に万引きしたなら通報ものだけど、所詮、試食で無料提供すべきものを、多数ならともかく一切れ食べただけならそこまで第三者がカリカリしなくても。
      もし嫌悪感あらわにマジマジ見ている人がいたら、そっちの方に引いて嫌な気分になるかも。

見て見ぬふりして通り過ぎるのが正解だと思います。
      販売員が注意したければするだろうし、任せておけばよいこと。

なぜそこまで他人のすることにカリカリするのかと思います。

普通では?

😨
      和香
      >さっと行った犯行
      >私がダシにつかわれた

トピ主さんナゼ犯罪者の様な言い方をするのか?理解できません。
      試食なんですから、店側としては食べてもらいたいから試食として提供しているのですよ。
      その時買わなくても、後日買うこともあるのでは?

トピ主さんが世間知らずのように感じました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お行儀が良いとはお世辞にも言えませんね

🙂
        そら
        店員の目が逸れたタイミングでわざわざ来てさっさと立ち去るってことは、試食品だけが目当てで商品を買う気は無かったってことですよね。お行儀の悪い、卑しい行為を見たら不快になるのは分かります。
        そもそも試食品は(店員が試食品を差し出して勧めてきた時以外は)「買うかどうか迷っている時に味を確かめるために食べるもの」ですよね?
        買う気ゼロの人が試食品を掠め取って(あえてこう言います)行ったら、店員だって「またあの人だよ…」と嫌な顔のひとつもするでしょう。cafelatteさんのおっしゃるとおり、常習犯的な人は店員に顔を覚えられていますからね。

トピ主です

ハナエ
        レスをありがとうございます。私の不快感は、何も買わないで、店員さんと気まずいのを避けるために、何千円も買ってる私をダシにした事に対する不快感です。

試食だから、食べても買わない、は大アリです。ただ、その場合店員さんに自分が気まずい思いをするわけです。
        子供が何回ももらいにくるのは、個人的に可愛くて、私が店員なら、笑顔であげちゃうかも。多分、「おばちゃんもう一個ちょうだい!」みたいな感じですよね。その図々しさも、堂々としたワガママぶりも可愛いです。

私がイラっときたのは、気まずい思いをしたくないから、たくさん買っているお客さんをダシにして、さっと万引きのように、あざやかな手つきで、食い逃げした事です。
        スリみたいな感じでした。
        しかも、店員が屈んでる時を狙って、素早く行動に移す。
        試食をして買わない事に関しては、別に卑しいとは思いません。

でも、他の買い物客を隠れ蓑にして、店員が屈んだ隙に、サッと食べて逃げるって、下品な行動だと思います。

逃げなくていいんですよ。試食で置いてあるんですから。
        後ろめたい気持ちがあるからですよね?
        自分がいいように利用された事に対して、不快感がありました。

買う気がないなら食べない派

完全同居嫁
        小腹がすいたから、無料だから味を知りたい等
        、試食は無料だから気軽に食べられる人も多いでしょうが、私は無料より高いものはないと思ってるので、興味があって買う気がないなら、最初から試食は食べないです。

無人の試食は衛生面が気になるし、有人の試食は、食べたら買わないと申し訳ない気になります。子供の頃の躾の影響で、食べられないくらい口に合わないなら買いませんが、許容範囲の味ばかりなので、多少高くても試食した以上買うのが常です。

世の中色々な考え方の人がいるので、食べるだけで買わない人も多いでしょう。本人の品性の問題なので、本人がそれでいいなら、いいのでは?1度に試食を全部平らげたとか持ち帰ったなら問題ですが、1つなら仕方ないと思います。

試食用なら・・・

柚子
        別に構わないと思います。私はしませんがね。

私は試食販売してるとすすめられないか憂鬱で遠回りして、傍を通りたくないほどです。

試食ってお腹が空いてる時にすすめられて、ちょっとだけ食べてみて「美味しいかも」とか思って買っても、家に帰って食べるとそれほどでないと思うことが多いですね。

一旦口に入れたら、気が弱いのでなかなか断れません。買わないと決めてる場合は試食しないです。

お店も試食用に出しているのなら、それくらいのリスクは見込んでいますよ。どうしても店員さんが他のお客様にかかってる時に試食品を食べられるのが嫌なら、その度毎に、下げるとかしたらいいのでは?それもセコい感じになるからしないのなら、仕方ないですよ。

万引きとは全く違います。その思考にビックリしました。

あり。

佐和
        デパートの催事場で「うまいもの市」「物産展」等で試食コーナーありますね。

イートインコーナーもあるけど。

私はダイエット中なので食べられないけど、皆さん楽しそうに試食を食べてますね。

店員さんもこれも食べて、あれも食べてと笑顔です。

皆さんもおいしい、初めて食べたとかお土産で頂いた思い出のあれだわと

笑顔で買っておられます。

むしろ試食コーナーに誰もいないのは悲しいと思うのですが、、

このスーパー、閉店するのか心配になりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示