詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「四面楚歌」の日々。

レス40
    (トピ主13
    トピ主
    恋愛
    「地元では、人格者」
    「老若男女、好感を抱く朴訥な夫」
    「優しくて、頼りになる夫」

自宅では…
    「声をかけると、不機嫌な返事。」
    「まず、目を見て、話さない。」
    「報告・連絡のみが、夫婦の会話。それ以上は必要ないと考えている。」
    「優しく、目を見て話してほしいと頼んでも、対応なし→渋々、ひきつった顔で、これでもかって位、頷いてみせる。」

私は、自営業を手伝いながら、セミナーや勉強会に精力的に参加し、新規販路開拓を進めてきました。
    「理想の夫婦」といわれる度に…空虚な現実と偽装された「夫婦像」に疲れていました。

「子供の為に努力」してたけど、それも限界に近づいてます。
    私は、「お父さんのお陰で、生活できている」と子供達を育て、同居の義母とも、円満に生活しています。
    負けず嫌いで、不器用で言葉足らずな所があり、至らない部分もあるだろうと思いますが、それでも「共に造り上げていく」のが、家庭だと信じて頑張ってきました。

けれど、最近、子供たちは、まともな会話のない家庭で育ち大丈夫なのかとか、私への「氷の様な対応」の直後に「学校はどうかぁ~、楽しいか?」と溢れんばかりの笑顔で、話しかける父親をどう理解しているのか…とかそんなことばかり考えては、ため息。
    「お父さんがお母さんを好きな訳ない。好きならあんな態度しない。」と言われ、やっぱり誤魔化せてなかったと親として情けないです。
    改善したいのではなく、子供に申し訳ないとつくづく、嫌になってしまって。

時間はかかっても、自立して、「子供の為に」関係を解消して、人生を楽しむ姿をみせたいと考えています。色々あったけど、頑張った姿をみせたい。
    でも、やはり「両親」がいる方がいいのかなと迷いがあり、思いきって投稿しました。
    子供達は、小学生です。
    私は、成人するまで「現状維持」すべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね。

🙂
    チビ太
    私の家も似てます。
    サラリーマンですけど。
    家では芸能ニュースと何かしら愚痴しか言いません。
    スポーツのグループに所属してますが、気に入らない人の悪口ばかりです。
    私が病気をして寝込んでいても知らなかったと言います。
    気の合うスポーツ仲間にはいい顔します。
    勿論子育てを手伝ってくれた記憶はありません。
    私が肩車と両腕で三人を抱いていても主人はビールとイカを両手に持ってました。
    私の両親は離婚も仕方ないと思ってますが、成人しているとは子供と私の経済的な問題があるので肯定も否定もしません。
    主人の両親は他界しましたが存命中はとても辛辣でした。
    1人息子を盗られた!と言ってました。
    毎日何を目標に生きるか悩んでます。
    持病があるのでフルで働けませんし、主人の両親と同居してる時に他人と付き合うのを阻止されたので友人もいません。

今、とてもお辛いと思いますが決断、行動はいつでもできます!
    ただ本当に後悔しないかどうかだけは間違わないで頑張って下さい。

小学生の子供達が気付く位ですので。

💤
    余程かな。
    夫婦仲かなり深刻なのでしょうかね?。

改善したいのではなくと書いてありますので、改善する余地も無く、旦那さんも今更変わらないって事なら、離婚しかないのかなあ?。
    外では人格者と呼ばれている旦那さんがそう簡単に離婚を承諾するとも思えませんが、妻の心壊すようじゃ、もう無理ですね。

お子さんも父母揃っての家庭が良いでしょうが、どう見ても夫婦仲が宜しくなく父親の母親への態度も露骨に酷いとなるなら、家庭ごっこの家族より、心から笑顔を作ってくれるお母さんとだけ暮らした方が幸せですよね。
    夫婦仲悪いと子供の心も壊れます。

子供の為と苦しいのに頑張って、将来「あなた達の為に嫌いな夫と一緒に居た。」なんて事決して見抜かれてはダメですし、もし其れが分かったら子供達は罪の意識に悩まされますからね。

いずれにせよ、トピ主さんとお子さんが「幸せ」だと感じられる人生送れれば良いですね。
    離婚の前に旦那さんに今の気持ち「素直」に話してみたら?。
    その後も何も変わらずの旦那さんなら、さようならかな。

貴女次第・・・

🐤
    小鳥
    完全なモラハラです。すでにそれが何年も続いている状態なら貴女が頑張っても話し合いをしようとしても旦那さんは改善しません。あなたが辛い日々覚悟で耐え続けていくか離れていくかの2択しかないと思います。

モラハラをする男は外では愛想もよく面倒見がいいタイプで他人の目を気にする人が多いです。周囲の人から良い夫婦に見えるでしょうね。貴女をパートナーとしてみているのではなく自分に従事する人間といった感覚です。しかも本人はそれ自体に悪意もなく当然の事と思っているので貴女が傷ついているということさえ気がついていません。

この先も自覚することはありません、自己愛が強すぎるからです。自分がこんなにしてやってるのに何でお前は…みたいな感じでしょうか。実際は貴女はとても旦那さんのことを考え家族のために会社のためにと頑張っていると思います。貴女は自分の事に対して我慢することも多いのではないでしょうか?

モラハラ男性は自分の子供は大事にしますよ。大事にするというかただ甘やかすという場合もあり子供に対しても反抗する時期になれば貴女と同じ扱いになります。自分の所有物なので気に入らなければ興味がなくなります。

例えば子犬のうちはかわいかったけど大きくなったら手がかかるし散歩も面倒みたいな、お花屋さんに並んでるときは綺麗な鉢植えだったけど家で枯れてきたら汚いから捨てるといった…例えが良くないですけど極端に言えばそれです。

どうしたほうがいいという事は言えませんが、この先お子さんの性格人格にも必ず影響は出ます。貴女が我慢していけるかどうかの問題です

う~ん

黒旋風
    トピ主側からの目線だけだと分らないよね。
    単純に夫が2重人格に近い人…のような書き方ですが
    その態度に至るまで、何があったのかは夫婦にしか分らないですから。

子供も夫婦不仲を理解しつつ、完全に母親寄りであるのなら
    離別もいいんじゃないですかね?
    経済的自立が叶うなら、問題無いと思いますけど。
    子供だってトピ主に我慢して成人まで付き合って貰っても
    見返りは期待しないでね…と思うだけでしょう。
    子供の為に無理したんだよ…なんて重荷を背負わせたいのでしょうか?
    それこそ子供に申し訳ないと思っちゃいそうですが…

〇〇の為に…なんておためごかしは止めて、自分の為に生きたら?
    それで周囲から責められようが、現在の状況よりは良くなるでしょう。
    そしてその結果についても自分で責任を取りましょう。
    その覚悟が無ければ、自分を殺して我慢していくしかないでしょうね…

貴女の理解者を探す

🐴
    ゴロちゃん
    こういう人いますね
    会社にもいます
    単純に、僕はこの種の外ヅラのいい男が大嫌いです

だから本当は離婚をオススメしたい
    それができる社会であってほしい
    人として自由に生きてほしい

でも、人生において離婚という事実は重い
    子供の気持ちを考えると軽はずみはできない
    一方で彼らは善悪をちゃんと見ているし自分の問題として真剣に考えている

だから一人で判断しない
    誰でもいい
    老若男女は問わない
    貴女の苦しさをわかってくれる人と相談することをオススメします

離婚して生き生きした姿を見せることは構わないのですが

😑
    長男の嫁。
    夫がお子さんの立場です。
    夫は、両親の離婚を望んでいました。

親権をどちらが持つかで何年も揉めた揚げ句、やっと離婚が成立。
    小学生だった夫がホッとしたのもつかの間、義母は再婚禁止期間終了後、即、再婚。
    翌年、再婚相手との間に出来た子供を出産。
    夫は、義父の元に返却。
    要するに、義母は、男がそばに居ないと、一人では生きていけない人間だったということ。

夫は、絶望的な気持ちになったそうです。

こういう絶望的な気持ちを、お子さん方に感じさせないように、男性に頼らず、一人で生きていくと誓いますか?
    それなら離婚したら良いし、誰か居ないと生きていく自信が無いなら、今のままの方がまだマシだと思う。

お子さん方の人生も関係してくるので、良く考えて下さい。

夫は今も、義理の両親によって、苦しめられています。

トピ主です。

🐧
    トピ主
    チビ太さん
    ありがとうございました。

そうですよね。
    経済的な自立は、「大きな壁」になりますよね。

先週、
    「お母さん、お父さんと結婚して後悔してる?」
    「私たちを産んだこと後悔してる?」

と、突然いわれました。

気付かれないように…独りでいる時間。
    車の運転中、お風呂の時など、
    「あの言い方はないよね。」とか「ありえん~」「もう無理…」とブチブチつぶやいてるのを耳にしたのか、
    ものすごい、ドォーンと落ち込みました。

小さい頃、物心つく前から、
    「お母さんが1番、上手につくることが出来たのは、あなたたち二人だよ。」と、話してたから、余計に、そんな思いをさせてたのかと。
    泣きました。

でも、夫にもう気持ちはないし、
    頑張ろうという気持ちも1滴も残ってない。

「理想の夫婦ですよね。」って言われる度に、渇いていく気持ち…
    このまま、年金世代を迎えて、老後…この人と一緒に。。。

頭と心…気持ちと母としての思い。

何が正解で、誰のための答えなのか。

ただ、「あなたたちのために、自分を殺して頑張ってきた。」とだけは、いいたくないんです。

同じように思い悩んでいる方が、いる。共感してもらえて、すごく嬉しかった。
    本当にありがとうございます。
    心強くなりました。

トピ主です。

🐧
    トピ主
    余程かなさま

レスありがとうございます。

夫は、基本的に話さないので、仕事上、子供関連など、話さないといけない時に、私から、話しかけたら、
    「なんね…」「それで…」それがどうしたって感じで、ダーツの矢のような言葉を返します。

「ねぇ、お願いだから、もう少し優しく話して。」
    「目を見て、話して。」
    「跳ね返すような言葉じゃなく、そうだね…とかじゃあ、そうしてみようか…とか1度受け入れて、話を具体的にまとめよう。」
    等々、思いを伝えてると、「今、忙しいから…」って、出掛けていく。

子供達は、アニメを見て歌うのが好きだし、どちらかというとドタドタ騒がしいです。明るく、素直な子供達です。

私さえ、「反旗」をしなければ、これはこれで「1種の幸せの形」といえるのかもしれないと思います。

「私さえ、我慢できれば…です。」

曲がったことが嫌い。
    嘘が嫌い。
    負けず嫌い。
    「愛情」は渇れ、「義務」になり、
    自分に嘘を強いて、頑張ってきました。

夫は、悪いとは、微塵も感じてません。

私の気持ちは、しっかりと何度も伝えてます。

3か月前が1番きつくて、運転中、急に涙が零れて止まらなかったり、ものすごい孤独感を感じたり…
    「あんたは、いつも楽しそうだね。優しい旦那さんがいて、幸せでしょう。」と言われ、「お陰様で、ありがとうございます。」と笑顔で答えるのに疲れてしまって。
    中途半端。人としても。母親としても。
    1番支えてほしい人に、拒絶され(夫いわく、邪険にしたことはない)、どうしていいのかわからなくなっていました。

相談したことで、理解して頂けることが本当に嬉しかったです。

時々、「息抜き」しながら、考えてみます。

トピ主です。

🐧
    トピ主
    小鳥さん

お心遣い感謝しております。
    温かく、優しい気持ちになりました。

正直、苦しかったです。
    ずっと「頑張らないと…」と考えてました。
    気がつくと、「他人からどう映るか」が判断基準になってました。

「この人の為に、頑張ろう」と始めたことが、ようやく芽がでて、評価されて、「やっとここまできた」と喜びが込み上げて達成感に包まれると信じてました。

造り上げた「理想の夫婦」と「現実」の空虚さと寂しさ…空洞が大きくなって、どこか他人事のように…感じています。

誰のために、何故こんな風に頑張っているんだろう…傍にいるのに寄り添えない人。
    「目を見て、話してほしい。」
    「家族皆で、映画や街プラしてみたい」
    私の望みは、そんなに高望みなのだろうか。

情けない。悲しい。

今、「頑張る」→「とりあえず、前進」に速度を落とし、自分の時間を楽しむことを始めました。
    とりあえず、話題の本屋さんに子供達と行きました。それぞれ、好きな本を1冊購入。楽しかったです。

「行ってみたい」「やってみたい」を実行してみようと考えてます。

子供達と一緒に、「少しずつ、前進します。」

トピ主です。

🐧
    トピ主
    黒族風さん
    ありがとうございます。

そうですよね。
    私も、至らないことは多々あると自覚してます。
    料理は、炒めもの中心で「料理上手」ではないし、やわらかい口調ではありません。全体的に、体育会系ですね。
    「朝だぞ~、起きろ~」って毎朝、叫んでます。

静かに生活したい夫からすると、「嫌だ」と思います。

所用があり車で、片道2時間の距離。
    話した時間、30秒。
    子供の話だったと思います。
    帰りは、一言もしゃべりませんでした。

話すことが何もない。といわれます。

出掛けることもほぼなく、会話もない。目を見て、話さない。
    夫のいう「会話」は、仕事の連絡等が97%。

先日、本屋さんに行きました。
    信号待ちしているとき、ベビーカーを押して、お父さんとお母さん、まだ小さい女の子が横断歩道を渡っていきました。
    「いいなぁ…」つい、呟いてました。
    「うちには、ないよね。」上の子。
    「お父さん、あんなことしないもんね。」下の子の無表情な顔が、寂しそうで、哀しかった。
    年始の参拝位しか一緒に行くこともない。

どうして、こんなに寂しい思いをしないといけないのか。

そう、思う度に、
    「このままでいいのか」と考えてしまうんです。

私が、1番嫌いな「夫の姿」があります。夫は姿勢が悪く、背中を丸めて御飯を食べます。猫背というより、「じいちゃん」です。私との身長差は、20センチ弱ありますが、私と同じ高さに肩が並びます。「恥ずかしいし、子供達の手前、直してしてほしい。」と何度か話しました。「1度も、姿勢を正す」ことはありません。微動だにしません。

夫にとって、「納得いかないこと」は、雑音でしかないのです。

せめて、子育てに関してだけでも、協力共有できる関係になりたかった。

情けない。哀しい思いしかありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示