詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人がわかりやすすぎる部下

レス17
    (トピ主0
    😣
    ゆきこ
    仕事
    タイトルの通りの部下がいます。
    好き・嫌いではない人と、嫌いな人に対する態度がまるで違うのです。
    その態度について注意するべきか、気付かないふりをするべきか悩んでいます。

部下A→20代、入社3年目
    Aが嫌ってると思われる同僚B→40代、入社20年
    私→40代、入社25年
    全員同じ部署に所属しています。

わかりやすい態度というのが下に記載するものです。

・私もしくは別の人がAと話している時、Bが会話に入った途端にAは喋らなくなる。(スッと会話から離れることも)
    ・B以外の人が話すと相槌は打つが、Bが話したことに対しては相槌は打たない。
    ・基本的にBの顔を見ない、Bに笑うこと(普通に会話をしていて出る笑顔みたいなもの)もほとんど無い。
    ・Bが何かを言ってみんな笑っているのに、Aだけは笑わない。真顔です。

(一応記載しますが楽しく話すのは休憩時間の話です。仕事中の仕事に関する話であっても上のようなことが当てはまります。)

仕事上でわからないことがあり、それがBにしかわからないことはBに聞くようなことはしていますが、それ以外は本当にBと会話だったり関わりを持とうとしません。あまりにもわかり易すぎます。

私とは普通に楽しく話してくれて、Bとは明らかに態度が違うので嫌われていない自信はあります。私もその部下が嫌いという訳ではありません。

いつか本人にも気づかれてしまうのではないかと心配です。もしかしたらもう気づいているのかも…。
    この部下に対してやんわりとでも注意した方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

仕事の話はしてるんでしょ?

🙂
    ゆいか
    雑談に応じない自由くらい認めて下さいよ。
    あなたの知らないところでBからセクハラされていたのかもしれないでしょ。
    Bから好意をアピールされて、拒絶したいのかもしれないでしょ。

私も社内で何人か塩対応する男性がいますが、全てセクハラされた相手(既婚者が8割)だけです。
    誰にも相談はしていません。
    相談して相手を処罰するだけの証拠が取れないから。
    相手がセクハラで訴えられない範囲のアプローチしかしないが、こちらはとっても不快、という微妙な状況なので。

最低限の仕事の会話をしているなら、放っておいて下さい。
    それすらしないなら指導は必要ですが、業務が回っているなら余計な口出しは無用です。
    「嫌っているんだから近づくなよ」という意思表示の場合もあるのですから。

注意するの?

とめ
    ゆきこさんはその部署の責任者ではなく中堅ですか?

Aにやんわりと注意するとは、
    みんなにばれてるから態度を改めなさいとでもいうつもりなのですか

困っているのはAですよ

部下Aの態度はよろしくはないですが、そうなる理由や原因があるはず
    そのあたりを確認することからでは?
    トピの文章からは部下AのBに対するわだかまりを低減しようとする配慮は感じません

同僚Bの態度が記されてませんが、そこはどう評価してるのでしょうか?
    わかりやすいAの態度に気付いていないのんびりな性格と思ってますか
    部下Aに疎まれている同僚Bへの心配りも感じません

あとその他のスタッフがAとBの関係性をどう評価してるかも不明です

ゆきこさんが責任者ならば
    Aの態度が原因でAに対するハラスメントを危惧する状況なのか、
    あるいは部署の業務に不具合が発生するのかを確認することからだと思います

本音で向き合えるのか

😉
    そう
    相性ってあるけど、
    Bさんが良いものか悪いもので何かを持っているか、
    持っているべき大事なものを持ってない気がして、
    Aはそのどれかが気に入らないのかな。

主さんからみてBさんが普通のひと以上ならAに問題があるし、
    主さんがAに話したことで主さんまで避けるかも知れませんね。

Aも主さんが気付いて自分を悪く思ってる、むかつく。だとかね。

ABが異性同士なら、Bからのセクハラなどがあった、AがBに惚れないようにブレーキを掛けている、なども考えられるけど…。
    これはふたりを見たことがないと当てはまりそうかもわからないので、一般的に、で書いてますが。

セクハラや恋愛感情の可能性を抜きにした場合、
    嫌っている方、大人の対応が出来ていない方に、人格の大きな欠損があると思います。

でも面談してAから話を聞いて、と踏み込めるひとってあまり居ないです。

ただAみたいな人間が上に立つと、好かれない部下は地獄だと思うので、
    出世しないで欲しいなと思ってしまいますが。

ご自分の部下ですか?

🙂
    Ochazuke
    ご自分の部下で、態度を改善しなくては仕事に支障があるのなら、注意してもいいと思いますが、そうでないなら、別に放っておいてもいいのではないでしょうか。もうおとななのだから、自分たちでどうにかするでしょう。

ほっておけば?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    人には相性があり、合わない人には合わせようとしても合わないから。

たぶんBさんとは何かあったのでしょう。仕事の会話をしているのでしたらいいのでは?

気づいている?ってもたぶん気づいているでしょうよ。Aさんから嫌われているのは気づいているでしょう。

まだ若いから、態度に出やすいんだよ。
    言うなら「大人になろう。わりと態度に出ているよ」と教えてあげればいいと思うよ。

業務に支障が出ていないなら

稲妻
    人間関係に口を出すことは無いと思います。
    会社は仲良しグループを作る場ではありませんから。

放置!

🐱
    neko
    余計な事はしない方が揉めないのでいいのです。
    AさんがAさんの仕事をきっちりしているなら放置でいい。
    仕事に支障がでているなら対応が必要ですが
    トピ文ではそうでもないようですよね?

仮に注意してもAさんも立派な大人です。
    ダメだと分かっていてもどうしても苦手で態度に出てしまうか
    どうしてちゃんと仕事をしているのに注意されるか分からないのどちらか。
    前者なら本人が努力しているから仕方がないし、後者なら反感を買います。

Bさんも40代なら20代の若造の態度なんて気にしちゃいけません。
    Aさんの態度はどう見ても大人げない。Aさんは自分で自分の評価を
    下げて歩いているようなものなので、大人ならどんと構えなきゃ。

Bさんは十中八九は気付いてます。
    大人だから気にしない態度をしているのでしょう?

Bさんのケアが先だと思います

🙂
    へたれ管理職
    製造業の技術系管理職です。

Bさんはもうとっくに気が付いていると思います。自分のことですから。逆にトピ主さんが気付いていない、もしくは気づいていても放置している、と思っているのではないでしょうか。トピ主に対して鈍感、もしくは腰が引けていると思っている可能性もあります。

私だったら、Aさんを注意するより先にBさんをケアします。私の場合、人間関係の問題はまず「被害者」のケアが先で、「加害者」に注意するのはその後と決めています。理由は後述します。まずBさんと個人的に話をして、どうしてほしいか聞いてはいかがでしょうか。その結果によっては何もしない、ということもあり得ます。

上述の理由にもかかわるのですが、もう一つトピ主が考える必要があるのは、「被害者」が真の意味で被害者なのか、ということです。このような問題の難しいところは、加害者と被害者が場面、もしくは経時的に入れ替わり、現在の被害者は過去の加害者であったりすることです。上のパラグラフで「」を付けたのはそのためで、Bさんは今の被害者でしかないのです。

Bさんとの面談の後、Aさんとの面談になれば、その時にAさんがこのような態度に至った経緯をきちんと聞かないと、Aさんに不信感を持たれて終わります。また、言われて治るほどの簡単なものなのか、本人が気付かない限り変わらないものなのか、見極める必要があると思います。

私がトピ文だけで感じたことですが、Aさんには注意ではなく気付きを促すことが重要なのではないでしょうか。今の態度がBさんだけではなく周囲にどのような影響を与えているのか、それが自分にどう返ってくるか考えさせる必要があるのではないかと思います。

何を?

らまんぼう
    何を注意するの?
    仕事に支障をきたしているなら注意すべきでしょうけど、トピを読む限りではそうではなさそうですよね?
    会社は仲良しごっこをするところではないので余計な事は言わない方が賢明です。

うーん

😨
    めがね
    業務上Aさんのその態度によって支障が出るようなら注意しないといけないと思いますが、最低限のコミュニケーション(報連相など)ができているなら放っておいていいように思います。

また、本人に注意する前に「Bさんのことが苦手に見えるけど何か悩みでもあるの?」など確かめることも大事かなと思います。もしかしてトピ主さんに見えないところでBさんからすごい被害を受けている可能性もありますから。

まったく必要がない

🐤
    にゃやん
    Bさんがトピ主さんに相談したわけじゃないのですよね?
    Bさんの気持はトピ主さんに分からないですよね。
    もしかしたら、お互いさまで、BさんはAさんより年長者だから、
    相手にもしていないだけなのでは?

仕事に関してBさんにしかわからないことは、AさんはBさんに
    確認したりしているのでしょう?
    じゃあ、いいじゃないですか。
    仕事の話しの途中に、わざわざ顔見て、笑顔見せる必要もないし、
    その場を離れたとしても、自分が聞いてなくても済むことだと
    判断したからでは?

離れてはいけない場合なら、トピ主さんだけじゃなくて、
    誰かが注意するでしょうし、それこそ、トピ主さんも、
    「最後まで聞かないと分からないよ」と先輩として、仕事として
    注意すればいいし。

仕事そのものに大きな支障があるのなら、注意は必要かも
    しれませんが、それでもそれは、その部署を束ねる上司に
    相談するほうがいいと思いますし。

世代もかなり違うのですから、仲良しこよしに関わる必要も
    ことさらないわけですし、
    トピ主さん、仕事に集中したほうがいいのでは?
    嫌われてない自信…とかってなんでしょう。
    ひょっとしたら、ただ単に舐められているだけかもしれませんよ?

注意の前に事情を聞く

🙂
    下の上
    いきなり注意はどうかな。と思います。

Bが何かAに対して不快な言動があったかもしれませんから。
    あえて性別が書いていないのかもしれませんが、
    Bが男性、Aが女性ならなおさらです。

注意の前にAにもBにも事情を聞いてみてください。
    もしかしたらパワハラがあった可能性だってあります。

嫌われてるのにAとトピ主さんとの会話に入っていく。というのは私からしたらBは相当図々しいです。それでAさんが去っていくことすら「自分に気があるから恥ずかしいんだな」と誤解している可能性すらあります。

私は同性先輩から理不尽なことで怒られたことがあります。
    昼食時、コンビニが長蛇の列だったので、入店後にすぐ店を出て外食へ行きました。昼食後に戻ると先輩から「コンビニで待ってたのに」と大声で怒られました。
     先輩は私を見かけたので私がレジを終えるのを待ってたそうなのですが、私がいなかったから怒ったようです。
    コンビニへ一緒に行ったわけでもないし、行くという話もしていませんでした。
    お互い毎日コンビニへ行くわけでもありません。
    他にもしけったお菓子を渡されたり、賞味期限切れのものを渡されたり、無神経なことを言われたりしていたので、あれから一年、挨拶しかしません。

うーん

🙂
    さちこ
    仕事はきちんとされてるんですよね?
    だったら、いいんじゃないですか?
    仕事に影響があれば困りますけど、そうではなさそうなので、AさんもBさんも大人なんだから放っておいた方がいいんじゃないですか?
    Aさんに笑顔の強要はできないですよ。

何故かは聞かないのですか?

山歩人
    注意するかしないかの様ですけど
    事情は聞かないのでしょうか?

何もしてないのに嫌うということはあまりないと思うのですが
    もしかしたら過去に酷いことを言われて苦手になったとかそういう事情は一切お構いなしで仕事上支障も出ていないのに「愛想よくしなさい」というのでしょうか?

だとすればそれはあまりにも一方的な気がします。
    先ずは事情をきいて、それが明らかにAさんの被害妄想だったり理不尽な理由であれば注意すればいいとは思いますが

仕事に支障がでていないのであればそこまで目くじらを立てる事でもないと思います

パワハラになりませんか?

けるん
    Aの何が悪いのか、分かりません。だって嫌いなんです。顔を見るのも嫌なのです。だから、揉め事を起こさないよう、顔を見ないし、嫌なことを言って相手を傷つけないように真顔で黙っているのです。

嫌いな人とも雑談しろって、それヘタするとパワハラですよ。仕事上のことは話すし、嫌いだからって嫌がらせするでもないなら、それは相手の価値観で、上の人が注意するようなことではないと、私は思います。嫌いな人に笑えと言う権利あると思っているのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キライでも

🐶
      ぽんた
       職場だからさ、相手が嫌いでも、あからさまな態度で接するのは、

社会人としてどうなのかな?

Bさんだって気がついてるでしょ。気がつかないふりしてやり過ごしてるのでは?

Bさんが同じ態度にでたら、いや~な職場環境になるでしょ。

Bさんがなにか過去にしてしまったのかもしれない。

Aさんがただキライなだけで、そういう態度に出ているのかもしれない。

事情くらい聞いてみたらどうですか?

キライだけど、仕事で分からないことがあると、Bに聞くのね。

私がBさんなら教えたくなくなるけど。

自分が困ってるときだけ話しかけてくるんだ~って

仕事は別?

Bさんに聞かないで仕事できるようになればいいのに。

Aさんみたいな態度に出る人、たくさんみてきましたが、

理由なんてほとんどないんですよ。

なんかキライ、気に食わない、だから、私はこういう態度にです、そしてそれは

悪くない!て

Bさんは気づいてるだろうけど、普通の態度とってるんですよね?

大人対応できてるBさんは偉いですよ。

ま、Bさんがなにかやらかしてしまっていないって、前提ですが。

関係者は全員女性?それとも男性もいます?

💔
      無駄モテの女王
      関係者の性別が書かれていないのですが
      全員女性ですか?
      それとも男性もいますか?

例えば部下Aが女性、同僚Bが男性だとすると
      陰で同僚Bが部下Aにアプローチしているかも知れません。
      それで部下Aは嫌がって無視していることもあり得ますね。
      最近だと逆パターンもありますね。
      若い男性に言い寄る女性上司も、セクハラではありがちです。

あとは、既レスにもあるように、部下Aがまともな性格なら
      同僚Bに何か嫌なことを言われたりされていますね。

私も職場で一切口をきかない人がいますが
      元々その人のしでかしたことで私が随分迷惑を被り
      自分の業務にも余計な負担が増えたにも関わらず
      一切の謝罪もなし、その後も同じ過ちを繰り返したので
      キレてしまい、二度と口をきかなくなりました。
      この件は、上司、上司の上司、そのまた上にも報告済みです。
      そうでないと、自分が悪者にされてしまいますので。

もしこのような事情でなければ、部下Aの人間性の問題です。

いずれにしても、一方的に部下Aが悪い前提でアクションを起こすと
      私のようなパターンでAさんが同僚Bに心を閉ざしているのであれば
      トピ主さんまで嫌われ、二度と心を開いてくれなくなりますよ。

私は上司たちが私の言い分を理解してくれていて
      同僚にも幾度となく注意をしてくれていますので
      職場を辞めずに済んでいますが
      もし同僚の肩を持ったとしたら、速攻で転職活動を開始していたでしょうね。

既レスにもありますが、まずは双方から言い分を聞くべきですね。