詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常連さんだけに出す裏メニューってアリ?

レス146
    (トピ主1
    銀の翼
    話題
    テレビのグルメ番組を見ていると、常連さんだけに出す裏メニューとか、
    タレントさん行きつけのお店でその人だけに出すスペシャルメニュー
    なんていう話題が出ることがあります。

それを見る度に、
    それが本当に美味しいならグランドメニューに載せればいいんじゃない?
    そもそも他のお客さんが見たら「なんであの人だけ…?」ってならない?
    と思ってしまいます。

皆さんは、常連さんだけに出す裏メニューってアリですか?
    また、お店の常連客になって、特別扱いされたら嬉しいですか?
    それともお客さんは皆平等に扱ってほしいですか?

ご意見とともに、ご自身がこの件にまつわるエピソードがありましたら、
    あわせて教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あってイイと思います

🙂
    北風と太陽
    裏メニューにありつけるほど、そのお店に貢献しているということですから賛成です。

私が通っている「隠れ家」は、基本的にお寿司屋さんですが、春巻きやレバニラ炒めを注文できます。
    「お腹空いた~!」と言うと、「春巻きあるよ。それともレバニラ炒めでご飯いっちゃう?」などと言ってくれます。
    お寿司のネタを言って、お寿司を注文させれば儲かるのに...。

別に特別扱いの優越感というのはないですね。
    常連じゃなければ、裏メニューの存在自体も知らないわけですから、それこそ妬む要素がない。
    普通におとなしくお品書きの中から選べばイイんじゃないでしょうか。

お客さんの差別化ですね

さらしな
    「常連」になれば注文できるのですから、どうしても食べたければ足しげく通えば良いだけのことです。
    顔見知りになったら「常連認定」してもらえると思いますよ。

私は、そういう「特別扱いサービス」は大嫌いですけども。

好きな人がいるのは理解できますし。
    裏メニューがあることを知っている人には、誰でも出すというパターンもありますから、いちがいに否定は出来ません。

常連さんではないのですが

リスナー
    美人さんとお店に行くと高い頻度で「こちらはお店からです」とオーダーしていない物が出されます。
    それと同じような事ですよね。
    特に何も思いません。

平等の必要はない

🙂
    てる
    お店に頻繁に顔を出してくれる常連は、ごくたまに来る人や一見客と区別されて当たり前だと思います。
    店へ落とすお金が違うもの。

そんなに裏メニューが気になりますか?

私は常連といえるほど行きつけの店はありませんが、常連だけが食べている裏メニューを見たことはありません。
    もし見ても何とも思わないと思います。

テレビのグルメ番組は全部がそうとは言わないけど、多少演出部分もあるのかな?と思いながら見ていますよ。

以前通ってた店

🙂
    るりこ
    小さいイタリアンの飲み屋でしたが、毎日来る特定の客用にメニューにない冷やしトマトがありましたね。
    それ、まかない?っていじったこともあります。
    私もそこそこ常連だったので、暇そうな夜にはパスタのカスタマイズをお願いしていました。
    小さい店でも客が多い時に常連がでかい顔してるのはいやですね。

アリかナシかで言えば『アリ』

匿名
    世間には『一見さんお断り』のようなお店すらあるんだから別に良いのでは?

常連さんでお金を沢山落としてくれる人へのサービスの1つだと思えば
    それ以上は何とも思いません。

別に裏メニューのようなものであっても、
    それが手間や材料費などを含めて採算が取れるなら新メニューにするのもアリ。
    でも、それによって表メニューが売れなくなったら本末転倒ですからね。

どちらかと言うとそういったメインのメニューにしたくないものに
    特別感を求めて、それ目当てで来る人が増えてもお店も嬉しくないのでは?

そもそも裏メニューが出来るのは2つのパターンがあるでしょう。
    1つは店員用の賄いを常連客にも振舞ったというパターン。
    つまりほぼサービスで元々はお金を貰おうとも思ってなかった場合。

もしくは常連さんならではだけど、飲食に来るついでに
    旅行のお土産とか適当に差し入れてくれる人へのお礼やお返しの品。
    それが裏メニューの始まりだったりするんじゃないかな?

もう1つは元々が融通が利く店の場合。
    メニューなどに載ってなくても素材があれば作ってくれるお店。
    この場合もそんなに特別な話じゃないでしょう。

私の場合には、TVなどで紹介された店とかに興味もないし、
    どこかの常連に無理になりたいとも思わない。
    裏メニューなんて知らずにメニューにある料理で満足できる店に行くだけです。

”いつも来てくれてありがとう”の意味

🙂
    ももりんご!
    ”いつも来てくれてありがとう”の意味だと思いますよ。

私も、何軒か行きつけが有りましたが結構、無理言って作ってもらってましたよ。
    裏メニューって言うか”〇〇ってできます?”ってな感じでした。
    まぁ、ドラマで出てくるお店みたいに”あるよ!”って何でも出てくるわけではありませんでしたが…(笑

気が付くとグランドメニューになってたりもしましたね。
    でも、大抵は原価割れだったり手間が掛かったりだったと思います。
    要は”いつも来てくれてお金を落としてくれてるから”って事だと思います。

因みに特別扱い的なコトは結構有りましたよ。
    書き出すときりが有りませんが…(苦笑

裏メニューに始まって賄い食を出してもらったり、
    カウンターで呑んでたら”ほれっ!”ってお刺身が降って来たり…、

カウンターに座ろうとしたら”ここは常連の聖域だから座るんじゃねぇ!”って絡まれた瞬間に、
    ”おう!ねぇチャン達いつもありがとな♪”とかフォローしてくれたり。

まぁ、オジサンメインのお店ばかり行ってたから目立ってたのも有りますが…。
    常連のおじさんから”いつも来てるねぇ♪ほら飲みなよ!”とかも有りましたね。

他にもいっぱいありますが(笑

アリです。(顧客サービス)

💰
    コールドブラッド
    「常連さん」ならいわゆる「一見さん」よりも、そのお店にたくさんお金を支払っている、つまり「顧客」です。

手厚い「顧客サービス」を店から提供されるのは、当たり前のことです。

商売なので仕方ない部分も

ゆき
    まかないのようなものや試作品を常連さんに出すのは別にありだと思います。
    一見さんを疎かにするようなお店はろくでもないですが、常連さんを大切にしないと安定した経営が出来ないので多少の特別感はあっても仕方ないと思いますね。
    良いお店は常連を大切にしつつ、一見さんを常連さんにするよう努力されています。

飲食に限らずデパートでも金持ち向けのVIP室で買い物ができますし、その辺は商売としてお客さんに差が出るものですね。
    買い物をしない人客は客ではないので。

かといって著名人や金持ちに媚を売る気満々なお店は恥ずかしいとは思います。

アリだと思います

うどんの国
    店にとっては上顧客に対するマーケティングの一環にすぎませんので、アリかナシかでいえばアリかと。
    おおっぴらに話すのは品がないと思っていますが。

>そもそも他のお客さんが見たら「なんであの人だけ…?」ってならない?
    >と思ってしまいます。

トピ主さん、「一見さんお断り」の店の前で、「どうしてあの人は入れるのに私は入れないの?」などと思うことがありますか?
    裏メニューのあるお店は、一般向けメニューと一見さんお断りのメニューがあるようなものです。

>また、お店の常連客になって、特別扱いされたら嬉しいですか?

とても嫌な聞き方される方ですね(苦笑)
    お気に入りの店に通っていれば顔を覚えられて、雑談したりちょっとサービスをされたりすることはあります。
    それは嬉しいことだし、特別扱いといえばそうなのでしょう。
    ただ、嬉しいのは、自分が気に入った店の店主との距離が縮まることであって、特別扱いそれ自体ではありません。

トピ主さんがとりたててお気に入りの店を持つタイプではなく、客としてどの店ともフラットな関係でありたいと思うなら、お店もそのように扱ってくれると思いますし、今後は常連客や裏メニューに類する話は耳に入っても聞かなかったことにしてスルーするのがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示