詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も後ろを見る人

レス8
    (トピ主1
    移動中
    話題
    電車待ちやお店の行列などに並んでいるとき、前の人が何度も後ろを振り向いて見たら気分悪くないですか?
    私の場合、スポーツジムのスタジオレッスンの開始前の整列待機に並んでいるとき、前方に並ぶ特定の人が何度もキョロキョロ後ろを振り向きます。お友だちがいるかなーくらいの1回2回みるなら構いませんが何度も振り向いて見ます。こういう人ってどんな心理なんでしょう?
    後ろにいる私にしてみれば視線の置き所にも困るし、仕方ないのでなるべくその人達の間に人が並んでから自分も並ぶか、ずっとスマホを見て知らないふりをしていますが非常に不愉快です。
    逆に私がどうしても周りを見たいときは何度も見ません。近くの人が迷惑だと思うし大人がキョロキョロするってみっともない感じがするからです。そんな風には思わないものでしょうか。
    ちなみに私の持ち物がぶつかっているとか接触するくらい近くにいる、とかではありません。

ランキング

レス

気にしすぎ

🐱
    だやん
    他人の視線なんて何故気になるんですか?

確かに貴女だけチラ見、凝視されていたら気分悪いですけど。

その人は単に後ろどれくらい並んでるんだろ?とか、また並んでる人増えた?とかどれくらい進んだ?とかで見てるのでは?

深く考えて後ろを見てる訳ではないと思いますよ?

それか本当に知り合いを探してるかもしれません。

そこまで気になるという事は貴女もその人の行動を見てるという事でお互い様だと思いますけど。

そんなことでいちいち不愉快になっていたら疲れますよ。

そこまで?

夜空
    いや、トピ主さんみたくは思わないと思いますけど。
    確かに何度も振り向かれると気にはなりますけど、何か事情があるんだろうなーって思うから。

ずっと待ってるけど相手がこない、もうすぐ順番が来ちゃうのにーとか思うとつい何度も振り向くことってあるだろうし。
    列の割り込みとかなら気になりますけどもね。

トピ主さんってすごく気を遣うし、周囲が気になるんですね。
    大人がキョロキョロするのがみっともないとかって。
    もちろんそれが駄目とは言いませんけど。人それぞれ許せないことってまちまちですし。

でもご自分がそうでも世間一般の人たちにも「だからそうしろ」と考えるとストレス溜まりますからほどほどにしておいたほうがラクじゃないかなあ。

すみません。

後ろ見る人
    行列で、よく後ろを見てしまう人間です。

・パーソナルスペースが人より広いらしく、行列では仕方がないとはいえ、どうしても気になる。
    ・よく、後ろの人から荷物をぶつけられる。先日、ブッフェで並んでいたら、後ろの男の子がケチャップまみれのお皿を、何度も私の腰にぶつけていた(自覚なし)。父親が居合わせるも放置。
    ・後ろの人から痴漢行為をされたことがある。

ということがありまして、どうしても後ろを見てしまいます。
    不愉快ですか。すみません。

たまにあるしやります

🎂
    いちごロール
    トピ主さん、相当不愉快な思いをされたのですね。スタジオレッスンの人の件は、やはり誰か目当ての人を探しているか何かだったのではないですかね。

自分は最近あるイベントの時、客席の真ん中あたりに座っていたのですが、開演まじかになり満席になっているかどうかが気になって後ろを振り向いて見ました。中央通路を挟んでいるのですぐ近くには人はいません。楽しみでわくわくする気持ちで。

あまり何度も振り返るとそわそわして落ち着きがなく思いますね。

トピ主です

移動中
    ご意見ありがとうございます。大変参考になります。

電車内などで多くの人がスマホを見る理由は「視線の固定」も多いとの事です。要は、見ていると思われるのも、見られていると思うのも、避けたい人が多いと言うことだと思います。
    トピ主も相手を見てるじゃない、との指摘もあろうかと思いましたが、さすがに皆前方を向いている所を後ろ振り向いている人がいれば見えてしまいますよ。
    何度も周りを見てしまう側の心理を知ることもできたし一部同意できるもころもあり参考になりました。
    駅などその場限りの状況ならやりすごしますが、私のケースはスポーツジムで大体いつも同じメンバーが並んでいます。何度も振り向いたって変わらないんです。それなのにそれが毎度です。だから変なの~って思うし、いつも同じメンバーでいつもと変わらないのに毎回毎度キョロキョロじろじろキョロキョロ、なぜなんだろうって思います。それがスタジオのドアが開くまで十数分間耐えないといけないんです。
    ちなみにそういう人の真後ろについてしまった場合、自分の視線はどうしますか?

レスを読んで

夜空
    そういうふうに感じ、考えるんですね、なるほど

>ちなみにそういう人の真後ろについてしまった場合、自分の視線はどうしますか?

別にそれほど気にならないのでその時の気分で色々と。
    スマホを見るならずっと見てるでしょうし、他の景色を見たり、たまにその人自身を見たりするかも。
    自分の中ではホント、大したことじゃないです。感覚の違いなんでしょうね。

一緒に後ろを見てみる

😉
    yuri
    ・前の人が振り返ったら、タイミングを合わせて一緒に後ろを見てみる
    「ん?何があるのかな」という確認する感じで。
    もしかしたらお友達や家族と待ち合わせしたり
    見学に呼んだ相手を探してるのかもしれません。
    前の人が、真似する主さまに気付いたら会話のキッカケにもなります。

・スマホ操作NGの場所
    決められたラウンジなどでしか使用を許可していないジムもあります。
    視線をそらすためにあえて使用しているスマホ自体が注意したいのか
    操作音かカメラ機能などを警戒されたのか…?

・横を向いて並ぶ
    近くに壁があれば壁に背を向ける、スタジオの方を向く
    並んでいるからといって必ず前を向いて並ぶ必要はありません。
    前の人が何度も振り返って慌ただしいならさりげなく体の向きを変えては。

・人を挟んで並ぶ
    明らかにおかしい人に近付くストレスよりも
    間に数人譲って入って貰うことで、距離が離れます。

・気にしない
    もう冥想しながら無の心地へ…
    他人の心理を理解したいなら、手っ取り早いのは
    相手に聞いてみることだと思います。
    「どうしました?」「どうかしました?」「私、近過ぎますか?」など気軽に聞けば
    例えば自販機を見ながらジュースを飲むか葛藤しているなど
    思いも寄らぬ返事が返ってくることもあります。
    それか何か不安や心配事(天気など)が気になって
    本人もしたくないのにキョロキョロしちゃうのかも…放っておいてあげませんか。

匂い

ふみ
    匂いが嫌なんじゃないですか?
    自分で気づいてないだけかも。