詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員です。長文ですいません。

レス11
    (トピ主0
    イチカ
    仕事
    4月入社で営業に配属され営業事務を始めて1ヶ月経ちます。

同じ課の先輩社員との関係に悩んでいます。その先輩は私の教育担当で些細な質問をしても親切に教えてくれます。失敗してもフォローもしてくれます。
    けど、その先輩が仕事中他の部署の人の悪口を言っているのが聞こえました。また、私の事(?)って思われる悪口も聞こえてきました。確信はありませんが・・

私にも仕事の合間に雑談的な事も話しかけてくれるし、嫌われているわけではないのかぁとも思います。
    けど先輩は私より大人だし、嫌いな相手でもそうゆうことを思わせずに付き合っているだけなんでしょうか。。

なんだかもし嫌われていたら、先輩を慕っている自分は先輩にもっと嫌われるんじゃないかとか悩んでいます。学生時代は嫌いな相手とは付き合わなければ良かっただけですが、社会人になればそうも言ってられないことはよくわかります。
    嫌われないように、悪口言われないように行動しようとするほど空回りしてるような気がします。
    どうやって接していくべきか悩みます。みなさんアドバイス、ご意見お願いします。下手な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

大人の世界

ホール
    学生時代の人間関係と社会(社内)での人間関係は全く違うものと考えた方が良いです。私もギャップに驚きながら少しずつ大人の世界を学習していきました(笑)大人はどんなに相手が嫌いでも笑顔で話ができます(できない人も多いですけど)

私は、職場は収入を得るために行く場所と割り切っていますので 誰かに悪口を言われても気にならないし、周囲の人を好き嫌いで分けることもしません。嫌な思いはしたくないので程よく気を配って愛想を振りまいていますが。

とにかく、トピ主さんは新人として まずは仕事を覚えることに集中しましょう。人間関係はそれからだと思います。

あまり聞こえない(聞いてない)フリで。

クリア
    >嫌われないように、悪口言われないように行動しようとするほど空回りしてるような気がします。

先輩の本当の所(考え)は本人にしか分からないです。
    だからあまり余計な気遣いをして、先輩を不快にさせると悪循環ですからトピ主さんは変わらずいた方がいいです。

職場では色々と噂話や陰口が好きな人は必ずいると思って置いた方が気が楽です。

会社・仕事の話は良く聞いて、先輩から直接注意か何か言われた事は従いましょう。

無理せず頑張って下さいね。

まずは国語の勉強から……?

きつねうどん
    >すいません

>けど

>そうゆう

>言ってられない

このような言葉遣いの方の「些細な質問」や「失敗」とは、はたしてどのようなレベルのものだろうと案じられます。
    その先輩との接し方より、ご自分の仕事内容を省みられてはいかがでしょうか?

気にしないこと!

まゆみ
    新入社員で配属されて一ヶ月では、まだ社会人としての人との付き合い方はわからない状態ですね。

社会人10年選手の私のアドバイスは「気にしない」ことです。職場というのはいろいろな人がいてその中で「仕事をするところ」です。
    お友達を作りにいくところではありません。
    (もちろん、親しくなる人はいますが)。
    当然、あわない人もいるし、悪口言われることもあります。
    仕方ありません。

最後に職場で人に聞こえるように悪口をいうのは
    まねしないほうがいいですよ。社会人としていいこととは思えません。
    周囲の人は何も言わないけれど、あの人は平気で悪口を言う人と心の中で思っているはず。

嫌われてないと思いますよ

30歳手前です
    大丈夫だと思います。
    職場で後輩をもつ身ですが、トピ主さんの文章を
    読んだ限りでは決して嫌われてるとは思えませんよ。

同僚が後輩の仕事についてグチを言っていれば、
    調子を合わせて言ってしまうこともあるんじゃ
    ないでしょうか。

職場での関係は友達ではありませんので、完璧に
    気の合う関係でなくてもうまくやっていけると
    思います。

嫌われても互いにコミュニケーションで来ているならOK

キャップ
    仕事上好き嫌いは言ってられない。嫌いなヤツでも仕事面で尊敬している、そういう関係もある。

貴女もそのうち例えば「あの上司は陰険で口は悪いし苦手だが、責任感の強さ、仕事の実力には脱帽」という考え方が出来るようになるだろう。人間的に嫌いだからと言って相手のよさが見えないようでは困るわけ。

先輩が貴女をどう思っているかは不明だが恋人同士じゃないんだから「どういう感情を持っている?」とびくびくしていても始まらない。貴女の思い過ごしかもしれないし。貴女に好感を持っていても新人教育にはストレスも溜まる、貴女は少し社会人としてまだ甘さがあるようなので先輩は色々我慢しており、それをどこかで多少発散してもいいでしょう。

職場では嫌われないようにじゃなく迷惑を掛けないようにという視点で行動すべき。自分でよく考えて先輩の手をわずらわせ過ぎないようにする、フォローしてもらえるからと言って甘えずミス無きように努力。

好きな新人の面倒を喜んで見るのは当たり前。もし先輩が貴女を嫌いなのにちゃんと面倒をみてくれているなら何とよく出来た先輩、感謝と考えるようにすればOK。(笑)

勝手に想像している?

相談員?
    なんとなく、勝手に想像して、勝手に悩んで、勝手に空回りしている一人相撲っていう感じがします。

とりあえず、今まで通りに接して、相手のことをよく観察しておくのが良いでしょう。

とりあえず仕事はしっかりやることと、相手の気性や性格や物事に対する考え方なんかを見極めるって言うことでしょうか?

とりあえず良くわからないことに悩むより、仕事をしっかり覚えるのが先ですよね。
    素直に接しておくのが良いと思います。

あと、その先輩以外にもアドバイスをもらえる相手と見つけておくのは良いかも。そう都合よくそんな相手がいるかどうかはわかりませんが。

嫌われていても、仕事は仕事。

お局世代
    そう割り切るのが、社会人です。

私は、「お局」ですが、若手ツインズに、陰口どころか表口まで叩かれています。
    「なんか、空気が熱いよね」「更年期の人がいるんじゃない?」
    など、序の口。

こっちは、聞こえてない振りして、普通に挨拶したり、声を掛けたりしているのに、
    「耳、遠いのかなぁ?」「補聴器つけてないからね」
    なども。

でも、仕事中は仕事のことを考えるようにして、ひたすら無視。

次第に、ツインズと一緒に、悪口仲間になる男子社員や、
    反対に「そんな事、言うもんじゃないわ」と指摘する女子社員など、
    他の社員の本性も、つられて見えるようになりました。

やはり、「仕事中に、他人の悪口を言う人間は、仕事も出来ない」という共通項があり、
    それを知っている私は、
    「頼りにして、大失敗した」という羽目に陥ったことはありません。

「先輩に嫌われたくない」ということよりも、
    「他人の悪口を言う先輩って、本当はどうよ?」ということに、思いを巡らせてみては?

私も新入社員です。

ニコタマ
    こんにちは。
    私も4月から新入社員として働いています。

お気持ちよく分かります。失敗が重なり、”多分、先輩達は使えない奴と思ってるんだろうな~”と思ったりします。すでに”やめたい・・”と考えたり・・

でも悪口を言われないようにするには、仕事を頑張るしかないんですよね。

先輩だって人間ですから、悪口や愚痴は言うと思います。トピ主さんも家族や友人、彼氏に対する不満ありますよね?親しい人でもそうなんですから、仕事での人間関係はより不満がたまるんじゃないでしょうか。

それに本当にトピ主さんのことが嫌いなら、態度に出ると思います。雑談なんてもってのほか・・。でも優しく接してくださるなら、それはトピ主さんに対する思いやりだと思いますよ。

偉そうにすいません(笑)
    最後に一つ。

キリストは誰からも愛されたわけじゃない

大げさですよね~(苦笑)
    私が友人関係で悩んでいたとき、当時高校生だった妹に言われた言葉です。

人からどう思われているか気になるとき、この言葉が浮かびます。

これから、まだまだ続く仕事、人間関係・・・
    お互い頑張りましょう!!!

頑張ってー!

40代働く母
    トピ主さん、頑張ってください!

1 まず、目的を間違えないようにしましょう。仕事の目的は先輩に嫌われないことではなく、トピ主さんが社会人として良い仕事をし、勤務先ひいては社会に貢献するためです。先輩の評価を意識しすぎて、緊張しすぎないようにしましょう。トピ主さんが言われるように空回りの悪いパターンはこれですよね。

2 偶然耳にしてしまったことや、第三者から「あの人がこう言っていたよ」と耳にする話は憶測を交えがちになり、被害的に受けとってしまいます。これは絶対にマイナスなので、聞き捨てましょう。あれこれと思い悩む時には、違うことに没頭しましょう。考えれば考えるほど事態を悪くしかねません。

3 先輩とは今まで通りに接しましょう。先程も書きましたが、直接、先輩がトピ主さんに言われること以外にくよくよ悩むのはやめましょう。あまりに事態が悪くなるようなら、ご本人に率直にお尋ねしてアドバイスを乞うのもひとつです。

傷つき、迷いつつも頑張ることで、タフな社会人になっていくものです。良い仕事をするための工夫にエネルギーを注ぎましょう。人生これからですよ!

そんな日もあったねぇ~

がーべら
    私は18歳高卒で就職。今13年目です。
    うーん、もう人間関係を気にしていられるあなた!余裕がありますな。私のときはそんな余裕ありませんでしたよ。仕事仕事の毎日…。で、いつから気にし始めたかというと…2~3年目くらいですかね。
    まず、仕事に集中してみませんか?1年目だけですよ。先輩に仕事を聞いていられるのは!(うちの職場はそうですね)
    それに「嫌いなら面倒なんてみませーん!」本当に嫌いなら、そんな時間もったいないよね?
    頑張ってる人にはみんなよくしてくれます!(経験者は語る)私は異動があり新人になった気持ちで頑張っています。13年勤めててもね。お互い頑張りましょ。