詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の心が不安定で

レス5
    (トピ主0
    あきのすけ
    ヘルス
    今、非常に悩んでしまっております。家族は、三人、私、妻、長男です。長男は、小3です。
    昔から少し、うつっけのある妻でしたが、子供が小2の時、急に野球をしたいといい野球を始めました。地元の少年団です。
    子供は、無論、野球大好きで、野球に一生懸命です。
    そこで問題になったのが、保護者のお仕事です。
    私も少年時代、サッカー少年団に入っていたので、少年団のことは理解して、さらに少人数の中ですので、サポートをしてあげております。
    しかし、妻は、すでに心が持たなく、親の仕事を休ませていただいている状況です。それは、私から申し入れてのことですが。
    その分自分にできることである、試合調整や子供の試合会場の送迎、広報活動としてのホームページ作成、入りやすいような仕組みの提案なんかをしておりました。しかし、そこに、夫婦間格差を感じたようです。妻は、疎外感を持ってしまったように感じております。
    なんにでも野球に一生懸命な息子を犠牲にできないと思っていた私の行動が、逆に妻の心を傷つけてしまったようです。
    心療内科や精神疾患を治療する病院にも電話して診ていただけないか相談しましたが、地元の病院にはすべて門前払い状態です。どこか、カウンセリングだけでもしていただける施設がないものでしょうか?
    静岡県中部在住なので県内なら連れていきたいと考えております。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

本当に門前払いだったの?

けろりん
    50歳の主婦です
    14年前に実の父を亡くし、食欲不振と、夜眠れなくて、何もできなくなってしまい、主人に連れられて心療内科にいきました
    すぐにみてもらえて、お薬も頂けましたよ

奥様の様子はどうなんですか?
    電話で問合せより、直接行ったらどうですか?

うちも大学生の上の子供が剣道をやっていたんですが、小学生から、中学卒業まで大変でした
    私はその当時は土日祝日休みの仕事で、休みの日はほとんどが遠征の車だしでした
    しかも、保護者関係でも内紛があり、派閥ができて、大変だったんです
    子供は一生懸命剣道に打ち込んでいたので、途中抜ける訳にもいかず、毎日ヘロヘロでした

今はなんでもかんでも親がかりですよね
    スポ少が終われば、今度は部活でしょ?
    部活でも親がかりなんですよ
    埼玉在住なんですが、練習試合で、県内はもちろん、都内も行ったし、群馬も行ったし、合宿では山中湖まで連れていき、とんぼ返りでした

精神的に弱いおかあさまには、酷な活動ですよ
    ハッキリ言って、おかしいですよ

心療内科にいき、奥様の現状を伝えて、精神的に安定するようなお薬を出してもらい、カウンセリングで、心にたまった膿を出してもらうと良いですね
    ネットでもカウンセリングルームは調べられますよ
    保険が効かないので割高ですが、今のままでは、もっとおかしくなってしまいますからね

葵区の私が通っている病院をご紹介します。

😣
    グレッチ
    静岡市葵区昭和町に「あおいクリニック」があります。
    私は、50歳前休職中のサラリーマンですが、昨年春に異動した部署で、直属の上司から執拗な嫌がらせを受け続けてきました。この上司は、私が席を外した時には課内に、加え、関係部署に対しても、「何もしない」「勝手なことをする」「相手にするな」等言い続けていました。残業続きで仕事をこなし飛び回り、その上司が起こしたトラブル対処までしてきたのに、この様な扱いを受け続けました。しかし、実情を知らない他部所は、私からの依頼は受けないなど、日々の仕事に困難を来すようになりました。そんなある日、その上司と仲の良い他部所の人から「お前の行く所などないからな」と言われました。すると、その瞬間、突然全身の力が抜け落ちました。本当に突然抜け落ちました。あまり飲めない酒を浴びるほど飲み、夜中の公園で倒れました。その後、妻と探しに来てくれた同僚に発見され、妻に連れて行ってもらったのが、冒頭の病院です。
    かなり混んでおり、かなり待ちます。初診時の終了は夜11時過ぎましたが、医師は、一人ひとり丁寧に対応してくれます。医師の診察前に、臨床心理士との面談もあります。将来の事も気にかけてくれ、有休か休職か、職場に言う診断名まで気遣ってくれます。治療中の私の話が役に立つか分かりませんが、御参考の一つに書かせていただきました。

よくわからないのですが

💍
    桜子
    奥様が鬱っぽいと思われているんですよね?
    なぜ門前払いなのですか?本人が受信を拒否しているのですか?
    そのあたりがわからないと何とも。

ちなみに鬱病だとしたらカウンセリングでは治りませんよ。
    基本的には休養とお薬の治療が必要です。

奥さんの本当の悩みは?

😉
    そう
    お父さんが色々活動に参加できるならお母さんは少年野球の世話をする必要もないし、
    気にしなくて良いのに。

よそのお母さん方も片方の親が出て来てくれれば、家庭の事情なんてそれぞれなんだから気にしないと思うけど、地方だとそうもいかないのかしら。

奥さんの本当の悩みってそれなのかな。

怠けたいなら気が済むまで怠けさせてあげたり、
    やりたいことがあればやらせてあげたら?

奥さんが家に居て、主さんが想像であれを悩んでるこれを悩んでるって、理解しようとしてないんじゃないですか?
    まず話をしてみるんですよ。

自尊心が低くても、結婚して、子供が居て、けっこうしあわせなのに、あと何が必要なのか、何を気にしていて、何が心配なのか。

本人は向き合っているのか。
    お膳立てしてやるより、待っていていつでも受け入れてあげて、今のままでも良いよって思ってあげられるかが大事。

スポ少というものは

🙂
    そこは
    父親も母親も全力で取り組まないとマズいのですか?

親がやらなければいけないことが4つあったとして、
    両親で4つやる、母親が4つやる、父親が4つやるのどれかが一般的だとして、
    トピ主さんは母親が役割を果たせていないからと4以上のことをしていませんか?
    両親が参加できるなら4つずつで8個が普通なんでしょうか。

それは夫婦間の格差ではなく、
    トピ主さんがスポ少のサポートにのめり過ぎていて土日も家にいない等で
    奥様が辛い可能性はありませんか?
    俺が君のぶんまで頑張るからとプレッシャーをかけているとか・・・。

不安定と言ってもどんな状態なのでしょう。