詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学生にできるお返し

レス18
    (トピ主0
    みや
    話題
    北米の30代留学生です。
    OL時代に貯めた預金を切り崩しながら生活しています。
    学校の授業料も自分で払っています。
    親からの援助は一切もらっていませんし、バイトもしていません。

そのため、行きたいところも食べたいものも今は我慢の日々。
    かなりの節約(言い方を変えればセコイ)生活をしていると思います。

先日、こちらで働いている友人に「何かをしてもらって当然と思ってない?」と言われました。

できるだけお金は使いたくないと思っていたので、少し甘えていた部分はあったと反省はしています。

でも、感謝の気持ちを言葉にすること以外にお返しできることは何があるのでしょうか?

これまでにできたことは自分の手料理を振舞うくらいです。

ランキング

レス

貴女自身の考えは?

むむむ
    金が無いなら我慢して節約するのは当然のこと。しかし「A;自分のことで我慢して節約」と「B;他人に何かをしてもらって当然視する」のはまったく別のこと。もしAだけなら友人はこのような発言はしなかったのでは?

あまり世話になる一方なら世話になることを控える、もしくは何らかのお返し方法を考えるのが大人では?
    しかし貴女の書き方をみれば「これだけ我慢してるんだもの、他の人が助けてくれるのは当然」と思っている気配が。そもそも30も過ぎて親の援助が無いのは当然だが、偉いでしょ、大変なのよ感覚のような?

大人同士だとギブ&テイクが基本。子どもならともかく、テイクに対するギブが「感謝の気持ちを言葉にすること」だけというのは・・・。
    「何があるのでしょうか」という質問も真剣に方法を探しているというより「それで仕方ないでしょ、十分でしょ、それ以上求める方が無茶」と言っているようにみえる。
    本当に申し訳ないと思うなら自分で知恵を絞るべき。具体的にどういう世話になっているのか、どういうお返しチャンスがあるのか小町の他人にはわからない。

今のままを続けて去る人には去られて「皆冷たい」と恨むというのも選択肢。

依存しすぎなのかも

ばんた
    具体的にどのような事象があって「やってもらって当然」という発言になったのかわかりませんが、年齢からいってお友達も大人でしょうから、学生であるトピ主さんが「経済的に厳しい」ということは十分に理解できると思います。
    なので、たとえば食事をいつもおごってもらうとか、あるいは多めに支払う程度のことではその発言には至らないのではないかなと思います
    留学したトピ主さんより、そのお友達のほうがその都市滞在暦が長いと仮定すると、例えば「いいお店あったら連れてって」とか「○○教えてー」とか、そのお友達を頼りすぎてしまった、ということはありませんか?
    新しく来た人をある程度お世話するのはまあ仕方ない部分がありますが、あまりにもそれが続いていつまでもたよられっぱなし(しかも経済的にも・・)だと、いやになってくることもあると思います。それは対等な友人関係ではありませんから。
    ぜんぜん的外れだったらごめんなさい。

相手によりけり

Texan
    相手によるでしょう。私も学生時代には良く奢ってもらいました。まあ、金持ちの友人の場合には私から「アンタ金持ちなんだから私の分も払ってくれ。」と冗談で言った事もありますよ。(言わなくても払ってくれるのは知ってたんですよ。)ただ、男同士の付き合いと、女同士の付き合いでは少々違うかなと思います。男性の方が女性より、奢り奢られが多いのではないでしょうか?バーなんかだと、女性同士のグループは自分の分は自分で払っている人が多いけれど、男性のグループは、注文した人がグループの分を一括払いが多いような気がします。

まあ、トピ主さんも、将来出世払いで良いんではないですか?言われた事が気になるようなら、学内で少しバイトして、小額でも自由に使えるお金を手にするのが良いでしょう。月に百ドルあるだけで、かなり違いますよ。

金銭で買えないもの

ヨネ子
    OL経験後の30代の留学なら、授業料・生活費はすべて自前で、というのは、しごく普通のことですね(もっと目ざとい人なら、企業留学生制度を利用して、従来のお給料をもらいながら授業料その他必要経費すべても、会社に出させるのでしょうが)。

さて、お金をかけずに好意のお返しをする方法ですが、沢山あります。

それは、自分の時間、労力、知力、情報力、人脈など、ありとあらゆる「金銭で買えないもの」を、周囲からの好意の見返りに提供することです。

それでも相手が金銭的見返りを求めてくるようでしたら、好意は返上して、きっぱりと縁を断ちましょう。精神衛生上、よくないですから。

がんばってください。

難しいですよね

きんぎょ
    私も同じような経験があります。
    私も自分の貯金だけで私費留学し切り詰めて生活していましたが、たまたま知り合った友人がお金持ちのお嬢さんで、彼女のお母さんから娘の友人だからという事で日本食のレストランに何度か誘われました。断ってばかりも失礼なので1回だけ有り難くごちそうになりましたが、こちらも一応社会人としての経験もあり子供ではなかったので全額おごられるのは嫌でした。それで、おごっていただいた半額程度の果物などをお返しに贈りました。でも、そんな状態を続けていてはこちらの本来の目的の留学自体が危うくなってしまうので、こちらの事情を説明して今後のお誘いには応じられないとお断りしました。向こうは納得できないようでしたが、こちらは死活問題だったし、借りを作ってばかりなのも嫌だったので、自分の考えを通しました。
    「金の切れ目は縁の切れ目」と言う言葉もあります。今までの分は出来る範囲でお返しして、今後は割り勘にするか、お金のかからないつき合い方をするのが賢明と思います。

まず、お尋ねしたいのですが

北米にいました
    >「何かをしてもらって当然と思ってない?」

と言われたとの事ですが、何か/何をしてもらったのですか。

留学中で、切り詰めている、、というのはあなたの都合です。冷たいようですが、他人には関係ありません。

以前、30くらいのこれは男性だったのですが、留学中金がないといって20歳くらいの女の子にまでたかっている人いましたが、みっともないことこの上ありませんでした。

私は海外で留学、就労の両方の経験があるのですが、海外での就労だと、働いていてもそれほどゆとりがなかったりするものです。

ちょっとピントハズレかもしれませんが

はにー
    学校内でだったら、週20時間までアルバイトが許されていますよ。何か探してみては?

私は、学部生の頃は図書館、院生(Master)のときは、研究アシスタントのようなものをしていました。院のときは月900ドルくらいもらっていて、田舎だったからだとは思いますが、ほとんどそれだけで暮らしていました。

友達も出来るし、アメリカのいろいろな側面が見えたりもしますし、英語力も伸びますよ。なにより、こころに余裕が出来ると思います。

偉いっ

りこ
    私も同じです。31歳既婚子なしですが、半年前に結婚するまで自費で米の院に行ってました。私も貯金と学費は学内で働いて奨学金を得てました。

皆さんのレスに「31歳にもなって自費は当たり前」とありますが、理屈では当たり前でも周りに自費で来てる人いないんですよ。私が居たのは院なので、留学生の平均年齢も27-31歳でしたが、誰一人として自費でなんて来て無かったです。

皆親からのお金で優雅に暮らしてました。私のことも「自分のお金でやってるなんてすごいね」って。勉強もものすごーく大変で、学業と仕事の掛け持ちに泣きました。

働きもせず人のお金で悠々と暮らしていける人たちの方が成績が良かったりして(当然です。ストレスもないし勉強する時間もたっぷりあるんですから)くやしかったです。私はそんな人たちと同じ目線でいられませんでした。お子様に見えましたから。

自分のことばかり書いてしまいましたが、トピ主さんは今のスタンスを保ってて良いと思います。学生なんだし余分なお金はないんですから。親の仕送りで生きてる人と同じことできる訳無いです。自分に出来る範囲で良いと思います!

あと奢ってもらわないようにすれば?トピ主さん、頑張れ!

こんな事してませんか?

Swing
    長い留学経験中に同居していた子が「両親に負担をかけたくない」と節約していました。。
    私も似たような状況でしたので、はじめはいい心がけだと思いました。ところが、彼女は「自分のものは自分のもの、あなたのものも私のもの」というタイプだったのです。例を挙げると・・・

(1)私が会費を払っているところのメンバーカードを使って自分もサービスを受ける。「退会する事にした」というと「期限切れ前にたっぷり利用しよう」と。
    (2)自分の友達と遊ぶときも、私と共同のものを平気で消費、使った分の買い足しは無し。
    (3)割り勘の際に、割り切れない分は次回に繰り入れる。
    (4)「親切にしてもらっても今はお返しできないから、いつかお返ししようと思ってる」と。多くの場合「いつか」は「Never」です。
    (5)手助けを求めても、「今忙しいから」と。でも自分のときはいかにも急用のように騒ぎ立てる。
    (6)「あの人にはこんなもんでいいか」という。

同居解消後私はぷっつり連絡を絶ちました。こんな事してませんか?

利用していると思われているのでは?

みんみん
    私は海外で働いていた時に、知り合った「OL辞めて来た留学生」に同じような思いをしたことがあります。

彼女の生活が厳しいことは知っていましたが、日本食料品店(電車で行くととても不便)に、最初は「行く時は車に乗せて行って」と言われ、毎回ガソリン代もお礼もなく送迎、その後「明日行って欲しい」から「今度行く時にこれとこれ買ってきて」と発展し、最後には「来週の月曜にあれとこれが必要だから、土曜に行ってきて」と頼まれたところで私がキレました。

他にも、夏休みで日本に帰る間アパートを人に貸すので、荷物や貴重品をうちに置かせてほしいとか、私が日本に一時帰国する時には膨大な買物リストを渡されたりしました。感謝はされても、結局利用されているのだと思いました。

今すべきなのは、ご友人に「やってもらう」ことをやめることです。

車は?

くりす
    車は持っていますか。もし、そうなら、これは当てはまらないので、スルーしてください。
    私の友人でトピ主さんと同様の立場の人は車がない人が多いので、車をもっている自分が出かけるついでに、声かけて一緒に行くんですが。。。。遠出もしますよ。片道1時間の巨大ファクトリーアウトレットとか。車を所有したことのある人がいれば「ガソリン代、みんなで払うからね、くりすの食事はこっちで出すからね」となるんですが、自分で運転しない人は気付かないみたい。自分が行きたいから行くんだけど、こういってもらえれば、また次も誘おうと思うのは事実です。日本はじめアジア人でこれに気付かない人、多いです。アメリカ人は車生活が定着しているせいか、まず「ガソリン代は?」と聞いてくれる人が多いですが(みんなじゃないけど)。
    自分が留学中で車もお金もなかったときは、車のあるルームメートたちにしょっちゅう日本食を作ってごちそうしましたね。

借りを作らない

猫の母
    詮索ですけど、自分は大変だから、がんばっているのだから、周囲の私より恵まれている人達が私の事を手伝うのは当然のボランティアだと思って無いですか?(なんとなく、文章から伝わるものがあります。)
    お金の事だけでは無いのですよ。自分は外国語が堪能ではないから・・・、自分はこの国に来たばかりだから・・・、自分は学生だから・・・、自分は独身だから・・・、自分は病気だから・・・、自分は車を運転できないから・・・等など、今まで知り合った日本人の言い訳と独り善がりな感覚に呆れ果てた事は数知れません。私はこのタイプの人間には関わりません。
    まず、自分の事は自分でする。これは、大人の常識です。他人に何かしてもらおうなどと思わない事です。
    実際そういう信念でがんばっている人は見ていて直ぐに分りますし、彼らはよほどの事が無い限り他人に頼み事をしたりしません。
    もちろんそういう人に何かを頼まれた時には喜んでお手伝いさせてもらいますし、感謝以外の見返りは求めません。

お菓子を焼くのはどう?

青りんご
    お礼としてお料理を振舞う。すごくいいと思いますよ。

他に、お菓子を焼いてプレゼントするという手もあります。(オーブンありますか?)
    粉と卵の安い材料でもいいんです。日本のレシピを調べて作ってあげれば男性女性問わずに喜ばれると思いますよ。
    クッキーとかロールケーキ、ブラウニーとか自分でもらっても嬉しいでしょう?プリンなんてとても喜ばれますよ。何かしてもらったらその都度渡すんです。(←ここがポイント)
    箱入りミックスでカップケーキでも可ですよ。(超簡単)

料理でもお菓子でも、「いつもお世話になっているから」「こないだ○○してもらったから」というセリフも必ずつけましょう。中には「お礼」と気が付かない人もいますので。

ただ、そのご友人は怒ってらっしゃるようなので、まずは、手料理をごちそうして、ちゃんと謝りましょうね。「こんなことしかできないけど」ってね。
    だって、「してもらって当たり前の顔」に怒っているのであって、「何かしてあげること自体」は怒ってないんでしょ。優しいお友達だと思います。大事にしましょう。

貧すれば鈍する?

ハヌル
    現在、留「学生」とは言え、会社員の経験もある方ですよね?
    20代ならともかく、30代で「お金が無いから、常識的なお付き合いができません」と連呼するのは、情けない気がします。

>そのため、行きたいところも食べたいものも今は我慢の日々。
    ....それなら、私なら友達付き合いに躊躇してしまいます。「一緒に過ごしたければ、お金を払え。」ってことでしょうか?

外食費や遊行費など、大人の友達付き合いは、多少のお金がかかるものですよね? こちらが一方的にお金を出して、相手がお礼の言葉だけなら、今後誘えません。割り勘で精一杯です。

日本的な常識では、「お礼は半返し」です!(または、誕生日プレゼントを貰ったら、相手の誕生日にも忘れず同額くらいのものを差し上げるとか。旅行のお土産とか。)

お友達が外国人なら、その国のやり方を考慮すべきだと思います。

他の方もおっしゃる通り、留学中に、社会人の友達と付き合いたいなら、アルバイトして経済的にゆとりを持つしかないのでは?

自分に都合の悪いことは書いてないような気がする・・・

きり
    トピ主さん、具体的にどのようなことをしてもらっていたかを書いてなければ、的確なアドバイスは難しいですよ。
    私のいつもお金がないといっている友人と照らし合わせて考えると、いつも食事の面でお世話になってませんでした?
    そんな気がします。
    そして、感謝の気持も言葉にしてなかったのでは?
    そうじゃないと、なかなかご友人のような発言にはならないと思います。
    たまにはトピ主さんが手作りの料理をご馳走するだとか、マッサージをしてあげるだとか色々感謝を表すことはできると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それで「親からの援助は一切なし」と言われても。

一行小町
      友達にそんなこと言われるくらいなら、親に援助してもらった方がマシでは?

一行小町さんに同意!

北米にいました
      2度目のレスです。

あれからトピ主さんのレスがありませんが、どうなさっているのでしょうか。

あれからいろんな方がレスしているのに、反応ないですね。

感謝の気持ちを言葉で表すこともしないようですが?

こういう、自分では気づかないところで、なにか抜けているのではないでしょうか。

ガス代

Islander
      私もトピ主さんと同じ年代、状況でアメリカに留学中です。トピ主さん、お車はお持ちですか?もしご友人がどこかに行く際に便乗、またはトピ主さんのお願いで車を出してもらった時は必ずガス代を渡してますか?今、ガス代がどれだけ高いかご存知ですか?その他にも、保険、Fee等、車を維持するのってお金がかかることです。そんな中でのガス代をOfferすることは必須。その上で出先での、お茶・食事をご馳走、せめてTip分は余分に払う等の気遣いも大事。たまの手料理のみじゃ、割に合いません。私も必要に迫られ車を持っていますが、そんな気遣いも出来ない日本人のお友達がいて、お付き合いを見合わせ中です。彼女のような人は、こちらではUserと呼ばれて嫌われています。トピ主さんも思い当たる節があれば、このような事から、改善してみてください。それも出来ないような経済状況であれば、残念ながら、もっとお金をためて出直してください。他人の好意をあなたの家計にはIncludeしないでね。