詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病かもしれない彼氏との今後について

レス2
    (トピ主1
    🙂
    うさぎ
    ヘルス
    私には一年半ほど付き合っている彼氏がいます。
    その彼氏が最近うつ病のような症状が出ていて戸惑っています。
    以前から仕事のことで悩みを抱えていることも多かったのですが、そんな矢先、今年から他店に異動が決まりました。
    彼自身、異動には最初とても前向きで、モチベーションも上がるし頑張るねと言っていたので、今回の異動がいいきっかけになりさらに仕事も楽しくなるのではないかと、そこまで心配していませんでした。
    ですが、2月に入った頃から本当に辛いし辞めたい、という言葉をよく口に出して言うようになりました。
    自分が追い詰められてまで仕事してても意味ないし辞めるといいつつも、彼は責任感がとても強く真面目なのでなかなか辞められずにいる状態です。
    毎晩寝ても朝方早く目がさめる、食事もまったく食べられない、そんな状態が続いてもまだ仕事に行こうとしていたので、彼を守りたくて
    「そんなところ行く必要ない。行かないことは逃げることじゃないよ。自分を守るためだよ、あなたが一番大切だよ」と電話で伝えところ、
    「ありがとう」と一言泣きながら返ってきました。
    彼は今実家暮らしで祖母と暮らしています。小さい頃に親が離婚し、母親が出て行ってから祖母が面倒を見てくれていたようで、父との関係もよくはありません。
    小さい頃はとて寂しい思いもしたと思うし、でもそれが当たり前だったから何も思わなかった、自分で何もかも解決してきたから人に甘えたり相談したらすることができないし、よくわからないと言っていたので、そういった生い立ちも関係して1人で抱え込み過ぎてしまったのかなと私も涙が止まりません。
    近くに行って抱きしめてあげたいけど、「今は一人でゆっくり考えたいし、外に出るのも人に会うのも怖い」と言う彼にどんな接し方をしたらいいのかもわかりません。
    本当に辛いです。これからどうしていけばいいでしょうか。

ランキング

レス

支えていくのは家族でも大変です

うひょひょのひょひょ
    うちは結婚20年以上の50代夫婦です。夫が3年前にうつと診断されました。
    うつがどんなものなのか、ネットやかかりつけの先生の説明を受けて
    頭ではわかっていても、未だに完全に理解できてないと思います。

ふつうに振る舞えるときは良いのですが良くない状態のときは本当に対応に困りました。
    仕事に行けなくなると、収入面でもすぐに影響が出ますし。

個人差もあるでしょうけど、何年も何十年もうつと付き合っていかなければならない場合もあります。

彼にどんな接し方をしたら良いかよりトピ主さんがどうしたいかが重要だと思います。
    精神的にも金銭的にも一生、彼を支えるくらいの気持ちがないなら離れたほうが良いです。

それと、うつの原因が仕事だとしても今の状態で退職を決めてしまうよりも、
    できることなら休職をして傷病手当を受給しながら体調を整えるという手もあります。
    まずは、専門の病院で診察を受けるようすすめましょう。

お返事

😢
    うさぎ
    うひょひょのひょひょさん

お返事誠にありがとうございます。
    こういったことは初めてでとても混乱していたのでお返事いただけただけでとても安心しました。
    うひょひょのひょひょさんも理解できていない部分もある中で、一生懸命支えてらっしゃるのですね。
    様々なアドバイスをいただきとても参考になりました。
    「今は一人で考えたい、外に出るのが怖い。外に出ようと思うとプレッシャー。」とのことで以前までは土日どちらか週に1回ほどは会っていたのですが、今月に入ってからは一度も会えていないので、
    Lineで連絡はとっているものの姿が見えずどんな状態かわからないので更に混乱してしまい、まとまりがなく申し訳ないです。
    私から、病院に一緒に行かない?と進めてみたりしているのですが…
    「家の近くのクリニックは調べてみたけど1か月先まで予約がいっぱいで…今は一人でゆっくり考えたいしもう少し病院は考えてからにするよ。」とのことでなかなか行く気になってくれず…
    とにかく勉強しようと思いうつ病について調べたり、本屋で本を探しています。

私自身、精神的に強い方ではなく、今後精神的にも金銭的にも一生彼を支えられるかという質問をされたときに、正直少し難しいのかなと思ってしまった自分がいました。
    ただ彼は本当に素敵な人で、私にとってはかけがえのない心から大切な存在であることは間違いありません。
    好きなだけじゃ、支えることは難しいことは分かっているのですが、
    彼が本当に孤独な人であることと、私自身もそんなに良い家庭環境で育ってきていないので境遇が似ていて劣等感を感じることがなく、一緒にいてとても落ち着きます。

ちなみにうひょひょさんは旦那様と一緒にいてこういうところが理解できないなという点はどういったところですか?
    差し支えなければお聞きしたいです。