詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園について

レス14
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    子供
    現在生後7ヶ月の娘がいる父親です。
    初めての子供なので色々悩みごともあり、相談させていただきます。

今回娘の幼稚園、保育園の入園のことで質問させていただきます。
    私は娘が1歳半ぐらいの頃に入園させようと思っているのですが、妻が2人目のことも考えており、2歳差か3歳差で産みたいようです。

妻は妊娠中はパートをしており、就職はしておりませんでした。
    妻は娘が3歳、下の子が上手くいけば1歳ぐらいの頃に幼稚園か保育園に入園させると言って聞きません。

私の周りではだいたい1歳半ぐらいの時に預けて共働きをしている方が多いので理解することができませんでした。
    子供と一緒にいたい気持ちも分かりますが、母親というものはこれが普通なのでしょうか?
    また、保育園や幼稚園は何歳ぐらいに預けるのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

奥様は働いているの?

🙂
    フルタイム
    そこ重要だと思います。
    働いていないのなら保育園は難しいのではないでしょうか。
    幼稚園だとその幼稚園によって3年保育の前にプレがあったり場所によって違うのでは?
    子供と一緒にいたい気持ちより、奥様の仕事状況がわからなければ答えようがないでしょう

えーっと・・・

🐱
    匿子
    地域差もあると思いますが、1歳くらいの時に保育園に就職先探しと並行して
    保育園の入園を目指して、どちらもうまくいくというのは奇跡に近い気がします。

就職先を探すとなると、「保育園は決まっていますか?」と聞かれますし、
    保育園の申し込み時に「就職活動中」というのはポイントが低いからです。

周りの皆さんが1歳くらいで預けて働いている、というのは
    おそらく正社員で働いていて産前産後休暇の後に育児休業制度を利用していて
    また戻る先がある場合じゃないでしょうか。

今現在奥様が働いていない、ということであれば下の子が幼稚園に入る3歳くらいからというのが現実的な線かなぁ。

ちなみに、幼稚園、というのは年齢が決まっていますので年少さん(満3歳)からが一番早いと思います。
    それ以前であると保育園になりますが、上のお子さんが3歳になって幼稚園、
    下のお子さんは小規模保育園(0.1.2歳児)に入れて、3歳になったらまたほかの保育園、もしくは幼稚園に通う、というのであればありかもしれません。

それでもやはり求職中の方は優先度は低くなると思いますよ。

そもそも保育園には入れませんよ

ワーママ
    今、奥様が無職ならば
    保育園に入れるのは難しいと思います

求職中は優先度が低いのです
    他に正社員や自営業の人で保育園はいっぱいです

もしも預けられたとしても、高額な保育料がかかります
    0から3才くらいは、どこでも保育料が高めの設定です
    これは手間がとてもかかるので人件費を考えれば当然です

パート程度の給料なら、トントンかマイナスになるから
    3才くらいまで家で面倒をみるのはよくあると思います
    それ以降なら、幼稚園もありますから
    それくらいをめどに働き始めるというのはよくあると思います

あとはパートといえども
    妊婦を雇たいところはないと思います
    勤め始めたところですぐに妊娠で迷惑をかけるのは忍びないとは思いませんか?

2歳差ならばそろそろ次の子供のことを考える時期だと思います

個人的には1年は親の手元にいたほうがいいと思います
    病気になる確率がぐっと違います

だから奥様の言っていることは筋が通っていると思います

小さな子供を抱えて、さらに妊娠して働くのは大変だと思います
    既に仕事を抱えているなら、権利確保のために頑張れますが

今仕事についていないなら
    割り切って子育てに集中したほうが節約になります

0歳児保育のために必要な税金を調べてみてください
    家計が切羽詰まっていないのであれば、小さいうちは手元にいたほうが効率がいいと思います

その家庭の収入によるんじゃ無いですか?

🙂
    みかん
    低所得なら、子供は1人にして早くから共働きする。
    普通に余裕があるなら、年を纏めて子供を産んでから妻も働きに出る。
    高所得なら、妻は専業主婦で子供は幼稚園。

集団生活に適応出来るのは、早くて2歳半、平均的には3歳だと

😑
    小学生と幼稚園児の母
    幼稚園の入園説明会で、園長はタイトルのように話していましたが。
    個人的にも、我が子達を見ていて、園長の発言に同意します。

妻を働きに出させるのは構いませんが、貴方も子育てを、妻同様担うんでしょうね?
    家事全て・子育て・送迎・オムツ等の名前付け・保育園なら毎週末、布団の持ち帰りがありますよね?・週明けにまた布団を持っていく。
    小1や小4の壁は、どう乗り越えるのかしら?

幼稚園なら送迎バスがあるので、自宅近くまで迎えに来てくれるから楽ですよ。
    勉強園に入れれば、礼儀作法・読み書き等、小学校に入学するまでに身につけておくべきことを徹底的に教えてくれます。
    預り保育をしてくれる園もありますし。

1歳半で、親から離されるお子さんの気持ちは考えないのでしょうか?
    父親として、物凄くドライな考え方ですね。

私と夫は、元保育園児です。
    私は3歳から、夫は0歳から入園しました。
    私や夫の両親は、保育園に入れて良かったと満足しているようですが、私や夫は、我が子達を保育園に入れることは絶対に嫌でした。
    親から見て良くても、実際に通った私達にしたら、我が子を入れたくなるような場所では無かったからです。

乳幼児が、保育園に長時間預けられることのデメリットを、父親であるならば、しっかり考えるべきでは?
    周囲が1歳半から預けているから、我が子も預けるの?
    将来、そんな判断基準で保育園に預けられた事を知ったお子さんは、貴方をどう思うかしら?

とてもじゃないけど、尊敬の対象にはならないでしょうね。

レスします。

🙂
    にこらす
    それぞれのご夫婦の考えや環境によると思いますが、
    私は奥様寄りの考えでした。

トピ主様は奥様に働いてもらいたいということなのでしょうか?
    奥様がお仕事されたら、家事・育児は分担し協力できますか?
    子供が小さいうちは仕事・家事・育児の両立は精神的、肉体的にもなかなか大変です。
    小さい子供は体調崩すことも多いですが、サポートしてくださる方は近くにいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃらなければトピ主様が仕事を休んでお迎え、お世話できますか?

そして何より、金銭的なことは数年後から挽回することもできると思いますが、子供の成長を一番喜んでやることができるのは親です。
    (共働きの人が喜んでないと言いたいのではないです!)
    3歳くらいまでは、成長すごいです!!
    寝る、泣く、飲むしかできなかったのが、笑う、座る、はう、立てる、歩く、しゃべる、食べる、出来るようになるのです。
    その部分を見逃すことなく時間を大切に共有したいと思うのはダメですか!?

長い子育ての中、子供と密にかかわれる時間は子供が小さいうちだけです。
    ぜひぜひ、ご検討ください(笑)

就職経験のない妻と、共働き??

💔
    じゅんくん
    そりゃ、トピ主さんの嫁選びのミスでしょうね。自業自得。
    就職経験のない、パートでよしとしてきた女性が、子育てしながらバリバリ働くと思っていたの?
    ぶっちゃけ、オメデタイです、トピ主さんの希望が。

ちなみに私は、子供を保育園に預けて共働きしています。
    それは、私が結婚前から正社員で、産休育休をもらって復職したからです。

出産してから共働きなんて、奥さんは考えてもいなかったと思いますよ??
    このまま、二人目が幼稚園になるまで専業主婦でのんびりするのが、奥さんの希望では?

将来のキャッシュフローを考えて、マイホームが欲しいなら働くべき、とか、よく話し合ってくださいね。

奥様は妊娠中も働けてすごいですね。

下の子が同学年です
    私も産前6週まで働くつもりだったんですが、悪阻が酷すぎたので8週目で退職しました。2人目の時は職場に迷惑かけれないので妊活する際あらかじめ退職しました。2人目欲しいなら産み終えてから働いた方が絶対いいです。誰もが妊娠中働ける身体ではありませんし(1人目2人目でも違います)すぐに辞められたら職場も大迷惑です。うちの辺りは待機児も少ないので、末っ子を産み終えて同時入園させる人が多いです。私は旦那の給料が少なすぎて、一旦働いて4歳差になりました。年が離れてゆとりが持てた面もあるけれど、当初の自分の希望は年の近い兄弟だったから年の近い兄弟を見ると(いいな)とか思っちゃう自分もいます。
    うちの辺りは以前は1歳児からのクラスしかなかったし、自営業や同居近居が多い地域なので1歳か3歳で入れる人が多かったけれど、0歳児クラスができて以降0歳児クラスが大人気です。周囲では1歳半が多いんですね。個人的には1番泣くタイミングかなとも思います…。0歳なら何がなんだか分からないうちに入る、3歳なら幼稚園の子のようににゅうえんをたのしみに入ってくる。2歳も性格によってはほいくえんをたのしみに来てくれる子もいるけれど、1歳は1番難しい場合が多いです。でも育休の関係もありますし、親としてはできるだけ長くいたいですしね。うちの辺りのように田舎の小さな保育園なら異年齢混合だったりしてもう少しゆるやかですけど。
    家事育児は女の比重が大きくなる場合がほとんどなので共働きに関し奥さんの意向を尊重してあげてほしいです。
    あとは子供の性格にもよります。上の子は生後4ヶ月から誰にでも愛想をふりまく子だったのであまり心配しなかったですが、下の子は1日中だっこおっぱいなので躊躇します。自分がだっこする事でピタッと泣き止んでくれるのもかわいいし親だから苦じゃないけれどこの状態で他人に委ねるのも…。うちは今年は見送る予定です。

まるで他人事のようですね

😨
    くま
    トピ主さん家族がお住まいの地域はいつでも保育園に空きがあるんですか?待機児童のニュース、毎年やってますよね。そんなの興味ないんですかね?

お子さんだって、妻は2歳差か3歳差で産みたいようだって、奥さんだけの子供じゃないでしょ?何歳くらいから預ければいいのかって…全部奥さん任せなんですね。ハッキリ言って驚きです。

待機児童のある地域で認可保育園に入れたいなら、0歳4月(0歳児クラス。この4月です)か一歳4月(来年4月)からでないと入れないことも多いですよ。年度途中に空きが出たり、新規の保育園ができれば4月でなくても可能性はありますが。

また、奥さんがすでに仕事をしていないと不利です。認可外はまた別ですが。仮にお子さん2人で奥さんも仕事をするなら、二人とも保育園でないと大変だと思います。

奥様の意思を

🙂
    なっちゃん
    今は共働きの夫婦が多く、早くに保育園に預ける人も多いと思います。実際、私も子供が9ヶ月の時に復帰しました。
    でも、子供がまもなく3歳になる今、早くに保育園に入れた事を良かったと思う事もあれば、後悔する事もたくさんあります。
    早くに預けて良かった事は、トイレトレーニングがかなりスムーズに進み苦労しなかった事、着替えを自主的にやろうとしたり…同年齢の子と一緒に過ごす事で良い影響があるなぁと、そういった事は保育園に通っていない専業主婦の子供が同年齢のママと話していて感じました。
    ここまで聞くと、保育園に早くに通わせて共働きでやっていくのが良さそうと思うのが普通ですよね。
    でも、奥様の思っている事の方が一番大事だと思います。そして、周りがそうだから、奥様のこの考えはありえないみたいな言い方に疑問を感じます。
    じゃあ、周りは年収がこれだけあるのに、旦那の年収がこれしかないのはありえないと思いますと相談されていたら、どう思いますか?
    価値観は人それぞれです。夫婦間で他人の価値観を持ち出すのはご法度。

男性が経験したら絶命するといわれる出産を経験して、意識が遠くなる程眠いけど朝昼晩関係なく子供に授乳したり、最初は一食一食少ない離乳食を作ったり…過酷なのに周りには普通と言われる育児をこなしてきた奥様が、それでもなお一緒にいたいと言うなら、その通りにして良いのでは?むしろ、そう思える奥様はすごくたくましいとさえ思います。
    経済的に厳しいとか、生きていくうえで必要不可欠なら仕方ないですし、トピ主さんに必要以上に負担を強いているなら話は別ですが…。
    私は、初めての子供との生活がかなり大変と感じ、育休が終わり仕事復帰の時は正直ホッとさえ感じてました。でも、始まってみると保育園に預ける時の泣き顔、帰ってきた時の抱きつき方を見ると、もっと一緒にいてあげれば良かったと思う事の方が多いです。

そうねえ

🙂
    もも
    幼稚園でも保育園でも、子供を集団保育(集団生活)に入れるのは何歳がいいのかという問いに答えるとするなら、やっぱり3歳ぐらいが目安で、それ以降がいいと思いますよ。4歳だって遅すぎはしないと思います。ちなみに、3歳児神話をベースにしているのではありません。

集団保育って子供にとっては楽しいこともあれど、子供が小さければ小さいほど、心身ともに負担になるしストレスにもなります。例えば保育園。子供は小さければ保育園に預けられてることもわからず、ただ身の回りのお世話だけしてもらって遊ぶだけなのだから、子供にとって大して負担にはならないだろうと思ったらそれは勘違いだと思いますよ。

しかしながら、預ける時期については、父母の仕事の都合や家庭の経済状況、生活環境、家庭の事情など、様々な要因によって決められるものです。周囲の夫婦が、子供が1歳半になったら子供を預けて共働きしているからといって、それが普通だと思わない方がいいです。

奥様がいつ仕事に復帰したいのか、二人目の妊娠中に正社員またはパートで働くことの負担、トピ主さんのご家庭の経済状況などをよく夫婦で話し合って決めてくださいね。

チョットずれています。

🙂
    カエルくん
     保育所の原点は「要保育度」です。
     家庭で補えない分を時間を区切ることで社会が保育=育児するシステムです。
     時間を区切る施設は「通所施設」宿泊を含む施設は「入所施設」そういう意味では病院の入院も入所施設に含まれます。

大切なことはトピ主さんの家庭において何が必要か、どれだけが育児にかけるのかで入所時期が決まります。

どうもトピ主さんはお子さんを円に通わせることは「英才教育の一環」としてとらえられているようですので質問に答えるのは難しいかと思います。

ちなみに私は男性で「保育士」資格を持っていますので『措置』が基本の理念でのお話であり現代と折り合わないこともあり得ます。

今の時代…

りんご
    幼稚園はいいとして「保育園に何歳位から預けるのが良いのですか?」は難しい質問でしょうね。

本音で言えば3歳までは母親のそばが良いと思います。

せめて2歳。

でもその本音で傷つくワーママさんもいると思うので…

私は先月まで自分の怪我で子供達を期間限定で保育園へ預けていました。
    怪我が治ってきて保育園を辞められる時期が見えて来た頃に行われた保育士さんとの面談時に「まだまだ小さいですから家でお母さんが見てあげられるのならそれが一番なんですよ」と言われました。

私が期間限定で預ける保護者だからこそ言えた保育士さんの本音なのだと思います。

トピ主さん宅は経済的に余裕はおありですか?

奥様が働かなくても余裕があるのでしたら奥様に育児をさせてあげて下さい。

私自身少しの期間ですが保育園へお世話になり他のお子さん方を見て感じましたがみんな小さいのに保育園を頑張ってます。

まだまだママのそばにいたい年なのにね。

とても優しい保育士さんばかりだけど、やっぱりママのそばが一番ですよ。

難関かな

😨
    まる
    難関がいくつも待ち受けてる気がします。
    子供が小さく、二人いて正社員はかなりの難関
    言いたくないけど世の中けっこうきつい

理解の有る会社はまだまだ少ない

奥さまの年齢

学歴は仕事の内容によっては関係無いかもしれないけど
    多少は有りますし

逆に何か資格があればそれだけで決まる場合も有ります。

保育園を見つけも難しく…地域差にもよるけど

パートならまだ見つけやすいかも

あきらめず正社員で働きたいなら今から資格の勉強したり、人脈を広げて情報収集をしっかりするのをおすすめします。

ちなみに私は結婚前まで正社員
    あとはパートでした

保育園からは直ぐに電話が鳴りますし、1日休むし、つらかった。

もちろん保育園には正社員で働いて共稼ぎの人もたくさんいました

おじいさんおばあさんの手助け有り

少ないけどフレックス制度ありを探す

最後に旦那さんの協力は最重要、休みはできるだけとってください。
    代わりに保育園へ迎えに行く(送迎だけではなく、病気迎えに)などしたらなお良しです。

正社員はこれらを考えて下さい。

私のようにあきらめた人もいますが、
    やってる家はたくさん有ります。