詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 失恋しました。前向きになれる言葉を頂きたいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋しました。前向きになれる言葉を頂きたいです。

レス10
    (トピ主1
    😨
    ため息
    恋愛
    私は35歳で先日まで、28歳の彼女がいました。
    その人は、元々職場の後輩で、新卒で入社してきましたが、2年前に退職しました。

私はある時から、その人の事が好きになり、職場にいる時から何度か気持ちを伝えて、お付き合い出来ればと告白していましたが、彼氏がいるからお付き合いは出来ないと断られていました。
    退職する事がわかり、諦められなかった私は最後のチャンスだと思い、もう一度告白したところ、OKをもらい付き合う事になりました。

今思えば、彼氏がいるとわかっていて、何度も断りを受けていた人に、諦められず告白していた私にも非があると思います。

結果としてその人は、彼氏の方とも別れられず、私と二股の状態で2年を過ごしてきた事が、先日わかりました。
    半同棲の状態で過ごしてきた私は、自分を選んでくれるものだと信じていましたが、その人は相手方の彼氏を選び、私は別れる事になりました。
    諦めがつかなかったため、考え直して欲しいと何度か伝えましたが、その人の気持ちは固いようでした。

「そんな人、別れられて正解だ」「2年平気で二股できる人と幸せになれる訳がない」など、周りの人は言ってくれます。
    それでも私には、努力家で誰にでも優しくて、とても可愛いらしかった彼女だという事に、変わりはありません。

「本当に優しい人はそんな事はしない」とも言われましたが、嫌いではない人から何度も思いを伝えられて気持ちがなびいてしまって、結果どちらとも別れられなかったんだと思います。
    別れ際に、何度も「ごめんなさい」と繰り返し言いながら泣き崩れていた彼女を思うと、恨んだり責めたりする気にはなれません。

私はまだその人の事が好きですが、諦めて前を向かないといけません。
    でも今は気力も湧かず、空虚な毎日で、前を向く気に到底なれません。

いい歳で情けないとは思いますが、気持ちが楽になれる言葉を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

都合よく解釈しすぎ

🙂
    匿名
    二股って普通ならしないことですよ。後先も考えておらず、結果人を傷つけた。主さんも自業自得としか言えません。申し訳ないですが、その女性にはちっとも同情しません。気持ち悪い女ですね。
    事実を都合よく解釈する癖を改めれば、もっと良い人と出会えるんじゃないですか。

うーん…

クラプ
    好きで好きでたまらなかった人とどういう形であれ2年間付き合えた。
    その間とても幸せだった。
    大好きな彼女がこの地球のどこかで幸せに過ごしていて笑顔でいることを心から願う。
    それが自分の幸せにつながるから。

というのはどうですか。
    槇原敬之さんの「もう恋なんかしない」という歌詞もいいですよ。

20年近く前の話ですが、私は同じ職場の男性に片思いしていました。
    彼とは朝早くに駅の近くで待ち合わせて朝食を一緒に取って出社したり、
    彼のご両親がいらした時に一緒に観光案内をしました。
    でも交際に至る決定的なこともなく(もちろん手を繋ぐことなどもなく)。
    そんなある日、彼に急な海外出張が入り某国へ。
    そして彼の出張中にその某国でテロが起きました。
    彼と彼のグループ全員の安否が分からず、私は生きた心地がしませんでした。
    その時に思ったんです、「彼が生きていてくれれば、
    この地球のどこかで彼が笑顔でいるなら私はそれ以上の何も求めない」と。
    テロが起きて5日ほど経って出張グループ全員の無事が分かりました。
    彼が生きていること以上の何も私には必要なく感じました。

彼が帰国してから2人で会うことはかなり減ったと記憶しています。
    そして彼の海外赴任が決まり、彼と会うことはなくなりました。
    まだメールもさほど普及してない時代でしたし。
    噂によると、彼と朝食を取っていた女性は私以外にも何人かいたそう。
    その人たちが彼の親とも会ったのかは分かりませんが。
    彼が少しでも私に好意を持っていたのか、単に同僚の延長だったのも分かりません。
    でもそれ以降、私は好きな男性ができても自分が付き合うための「好き」ではなく、
    自分の想いとは別にその男性が幸せになってくれることを願って
    好きになるようになりました。
    それが健全かどうかは分かりませんけどね。

優しすぎって残酷ね。

🐱
    くめ
    優しい言葉をかけてあげたいですが、言葉が出てきません。

優柔不断で泣けばいいと思う女は嫌だなーって思います。結果的に女は幸せになるってことも喜べないです。

私も女で同性なのに女性に軽蔑します。

別の男とイチャイチャして、使い古された女と好きという感情に流される貴方ちちは恋愛なんてする必要がないのでは?

筋が通ってないみたいです。
    2年ってでかいね。
    私だったら今彼に暴露してしまうなぁー

人の本質

消えた恋文
    人の本質を理解していないから、選ばれないんです。
    演技でも涙は出ます。
    穴埋めのお付き合いであった事を、貴方は何時になったら認められますか?

失うと、恋は切ないもので、愛は哀しいものです。

でも、人は明日が有るから生き・恋をし・愛する事を求めるんです。

次・・行こう。

その彼女は・・

🙂
    ジン
    その彼女は悪く言えば、狐女なんです。異性を手玉に取るのが上手いんです。

この世に女性はわんさといます。いつまでも、そんな未練たらしいことでどうするんですか。潔く諦めてください。

最初からあきらめる

🎂
    あるある
    そもそも
    男性も女性も
    好かれる傾向というのがあって
    好かれる女性であれば
    色々な男性からアプローチがあるんですよ
    なので選び放題

最初に彼氏がいるからと
    かなり正直に言ってくれた時点で
    あきらめるべきなんですよ

逆に好かれない傾向というのもあるので
    世の中複雑だよなぁ

多分これが答だと・・・

🐤
    おいちゃん@別居中
    あなたが恐らく一番納得できる答はこれだと思います。

こうなることがあなたの「運命」だったんです。

「運命」は誰にも変えられない。知らなかっただけで、あなたが生まれたときから決まっていたことだったのです。あなたが悪いんじゃない。彼女が悪いのでもない。こうなることそのものがあなたの人生の一部分だったのです。
    あなたは命まで取られたのではありません。滝のように涙を流して泣いてもいいじゃないですか。そして、心から笑える日を迎えましょう!

無理しなくていい

🐱
    シェリー
    周囲の人たちの言うとおりです。
    でもあなたの心にはそれが届かない。
    惚れた弱みってやつですよね、どうしようもないですね。
    二股という不誠実な行動さえも、そうやって庇ってしまう精神状態なので。

彼女の良いところ、あなたに見せていた良いところを、その彼氏にも同じように見せてたってことですよ?
    悩む悩まないなんて関係ない、それができる事自体、私は同じ女性として理解できませんけどね。

で。そこまで好きになった相手なら、一生心の中で大事にしていけばいいです。
    今はそれでいい。
    そのまま一生独身になるかもしれませんし、縁が合って他の女性と出会うこともあるかも。そしてその女性を愛せた時、周囲の人たちが言ってくれていることが初めてストレートにあなたの心に入ってくるのかもしれませんから。

無理に前を向こうとせず、去って行った彼女をずっと好きでいる人生を選ぶ、今はそれでいいんじゃないの。
    力づくで前向きになんてそうそうなれませんし、人間。時間が要ります。

続きですが

🐱
    シェリー
    書き忘れましたけど、ただ好きでいればいいって要するに、本当に彼女を愛しているなら、その彼女が幸せに生きていくのを見守るだけでいい、という境地にもなれるだろ、ってことです。
    その隣にいるのが自分じゃなくても。

それが耐えられないなら、その愛情は自己愛も入っているので、いずれ和らぐ日がくると思います。

トピ主です

😣
    ため息
    みなさん、色々な言葉頂きありがとうございます。

ご指摘があったように、確かに彼女の事を客観的に見られず、美化してしまっているところはあるのだと思います。
    彼女にとって「穴埋めのお付き合い」だったのかと思うと虚しくなりますが、別れた後に自分でも少しだけ、そう感じていたように思います。

立ち直れる気はしませんが、時間が解決するとよく聞きます。それはきっとそうなのだと思います。
    今は虚しさや悲しさで非常につらい毎日ですが、時間が経って楽になれたら、前を向いて次に行きたいと思います。