詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢/独身でもアパートは借りれますか?

レス10
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    話題
    現在61歳です。30年ほど東京に住んでいたのですが5年前に田舎の実家に引っ越しました。
    理由は両親が亡き後、10年ほど実家を管理していた長女が実家を売って都会に移り住みたいと言い出したからです。老後の事を考えると田舎の暮らしが不安との事でした。
    田舎は山間の小さな温泉地で、家に温泉があり、私としては子供の頃から親しんでいる温泉が人手に渡るのはとても悲しい事だったので意を決して田舎に戻る事にしました。当時付き合っていた彼氏もたまたま同郷だったので、戻る事に賛成してくれて一緒に実家の古民家を再生して民泊をしながら生計を立てようという計画になりました。
    久しぶりに帰った田舎はすっかり寂れてお店や食べ物屋もなくなり、車がないと生活できない状態でしたが、そんな秘境感を逆手にとってSNSなどで宣伝すると予想以上にお客さんが来てくれるようになり、また海外生活の経験もあったので外国人のお客さんにも好評で十分生活もなりたっています。
    この5年間は2人で楽しくやってきたのですが・・・最近になってどうしても都会の生活が恋しくなってひと月のうち数日でいいので東京で暮らしたいと思い始めました。アパートやマンションでもいいのですが、人の気配がしないとちょっと寂しいのでできればシェアハウスがいいです。私物を置きたいので小さな個室があればなお良いです。
    ネットでいくつかの物件に問い合わせてみたのですが、返事がきません。友達の話だと高齢(60以上)で独身の人は色々審査があって入居が難しいのだとか。ほんとうにそうなのでしょうか?
    田舎に家があって仕事もあって同居の彼(主義というほどでもないですけど結婚というシステムに興味がないので戸籍上は未婚です)もいて、月にほんの数日過ごすための場所が欲しいだけなのですが。
    最近の不動産事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ウィークリーマンション

リスナー
    ひと月に数日の滞在でしたらウィークリーマンションを借りればいいと思います。
    都会に置いておきたい私物はレンタル倉庫に保管で。

住民票は移しますか?自治会活動は参加?オフィスを借りた方が。

🙂
    にんじん
    お金さえ出せば借りれると思いますよ。

でも、実際の所60代のトピ主さんは何年ぐらい借りる予定ですか?1年?5年?それとも死ぬまで?

月に数日との事ですが、住民票は移しますか?自治会の活動(防災・防犯)には参加できますか?

別荘代わりにするのなら、それ相応の所をリースされた方が良いのでは?
    居宅ではなくオフィス兼用で、田舎の民泊の東京オフィスにでもして。そちらの方が借りやすいと思いますよ。

ホテルでいいと思う

🎶
    はな
     長女とは、あなたのお姉さんという意味ですよね?

まあ、60代独身(子なし)なら、何かあった時に大家さんが困りますから、嫌がられるのは仕方ないと思います。
     それに、同居の彼は、世間一般的に考えたら他人です。

また、田舎を引き払って、結局二人で住みつきそうだし。そうなったら、絶対に出て行ってくれなさそう…。
     無職の高齢者が二人、家賃の支払いは問題ないのか?一生ここに住むつもりなのか?子供も居ないなら、認知症にでもなったらどうするんだ?と、大家さんだったら心配になりますよ。
     学生さんにでも貸した方が、余程マシです。

月に数日なら、ホテルでいいのでは?ホテルなら、水道光熱費の基本料金を払う事もないし、敷金・礼金・更新料もありません。
     テレビや冷蔵庫や家具だって購入する必要なし。
     安上りで気楽だと思います。

でも、絶対に借りられないという事はないでしょうから、探すのはいいですけど、外れ物件で失敗しそう…。

ゲストハウスは?

rey
    シェアハウスより月に数日ならゲストハウスを転々とするのはだめなのでしょうか

私以前、鎌倉と鎌倉の近くのゲストハウスを2回利用しましたが
    綺麗な個室で良かったです、サーフィンの為に?少し長めに宿泊してる人達もいたようです

そこなら年齢なんて関係ないはずですし
    リビングとお風呂はシェアでしたが 季節外れだったせいか他人と顔を合わせませんでしたが
    満室でした

都内のゲストハウスも沢山あるはずです
    シェアハウスは面倒そうでは?

高齢者の場合、貸すオーナーがいやがる傾向

🎂
    う~む
    なので
    根気強く探すと見つかります

あるいは、保証人不要とか
    高齢者歓迎とか
    件数は少ないがあるにはある

オーナーが心配するのは
    高齢者だと孤独死があるので
    そうなると物件の価値が激減
    後始末も超大変
    家賃だけもらっても割に合わない
    ということで敬遠されがちなのだ

けれど
    ネットで物件を検索するときの
    条件のところに
    シニア相談可という項目があれば
    チェックして探せば意外とありますよ

ほかに高齢者のアパート探しの
    お手伝いをする福祉法人もあるし
    気にいるかどうかは別にして
    ともかく探せばあります

シェアハウスは若い世代向けでは?

うーん。
    ジェネレーションギャップがあると余計なトラブルがあるから、避けられてしまうかもしれません。
    トピ主さんは年齢の割に前衛的な性格をされているようですが、人柄って伝わりにくいですから。

そこで、オススメはトランクルームです。
    私物はそこに預けておいて、旅行者が多いホテルとかネットカフェ?とかに泊まるのは如何ですか?
    費用も部屋を借りるより安いし、いろんな場所に泊まれます。

大家さんによるだろうけど、難しいと思う

クラプ
    ここ1年で観たドキュメンタリー番組では、独身高齢者を受け入れる賃貸物件は
    余りないと言っていました。
    店子が少なくて家賃収入がなくて困っている、という大家さんなら
    喜んでトピ主さんの入居を受け入れてくれるでしょうが…。
    大家さんはトピ主さんの条件を見て、「独身だからずっと住み続けるだろう。
    この人がうちのアパートで亡くなるなどしたら
    事故物件として借り手がつかなくなるから…」と思うのではないでしょうか。
    あなたが月に数日だけその物件を使うようなら物件が痛みます。
    窓を開けて空気の入れ替えをするなどしないと部屋は傷むんですよ。
    あなたの留守中に泥棒が入ったりしてもあなたが上京しない限りは気付けない。
    そのアパート自体がその泥棒に狙われる可能性もある。

シェアハウスも大家さん次第ではないでしょうか。
    シェアハウスは若い人の利用が多いです。
    そこに61歳のあなたが住むことを良しとしてくれる大家さんなら大丈夫ですが、
    住民の平均年齢を考えればお断りする大家さんの方が多い気がします。
    しかも月に数日しかいないんですよね。

私がアパート、シェアハウスの大家ならあなたの入居はお断りすると思います。

人の気配が寂しいというあなたの意見は叶えられませんが、
    ウィークリーマンションを使えばいいのではないでしょうか。

キッチンつきホテルはいかが?

🐧
    たまにひとりに
    ウイークリーマンションも割高ですよね。
    URと言う方法もありますが使用頻度から考えると
    キッチンつきホテルが良さそうですね。
    先ずは試して見ませんか?
    友人を誘ってパーティーもできますが
    人とのふれあいを求めるなら得意な分野でボランティアは如何でしょう。

トピ主です。

😀
    トピ主
    お返事ありがとうございます。詳しく書けませんでしたが、東京に住む場所を探しているのは100%プライベートで気分をリフレッシュするためです。東京にいた頃は私も彼も別々の仕事を持っていたので一緒に住んでいてもほとんど会うのは夜だけ。仕事もまったく分野が違うのでお互いの仕事に干渉することもありませんでした。ところが田舎に戻ってからは1日24時間一緒。車移動なのでどこへ行くのも一緒。仕事の事で意見が合わなかったら何日も意見のすり合わせをしないと前に進めない・・・などなど。最初はそれも楽しかったのですが、最近はホントに1人になれる時間が必要!だなと強く感じています。それに田舎の人はネットもしないし保守的な人が多くて、気が合う人がほとんどいません。お洒落な店もないし、気の合いそうな人たちと出会えるイベントやセミナーなどもほとんどありません。気晴らしのための数日なので住民票も移しませんし、自治会等にも入らず、旅行者感覚で私物がおけて寝泊まりできる場所を探しています。期間も今は決めてないですけど、たぶん元気で歩き回れるうちだけです。(70歳くらいかな?)私が見学を申し込んで返事が来なかった物件は後でよくみたら年齢制限がありました。なので返事がこなかったのだと思います。すごくお洒落で個室は狭いのですが共有スペースがたっぷりで気に入りました。普通のホテルだと狭くて圧迫感があるのでドミトリータイプがいいかなと思ったのですが、そういう物件はみんな年齢制限あり!やっぱりはなさんも言ってるように老人の孤独死とか(笑)あるとまずいのでみんな高齢者は避けてるのかもしれませんよね~!? 今はリスナーさんが言うように私物はレンタル倉庫を借りるとして可愛いくてユニークなホテルとかゲストハウスを泊まり歩くのがいいかな?とも考え始めています。ご意見&アドバイスありがとうございました。

アパートホテルはどうでしょう

🙂
    みんみん
    長期滞在用のホテルはどうでしょうか。もし東京に物を置いておきたいならレンタル倉庫に。どちらも東京の都心にも結構ありますよ。