本文へ

パニック障害で仕事をしている方

レス6
(トピ主 0
😣
くるみ
ヘルス
パニック障害になって10年以上です。 5年ほど前はパートに出たりしていましたが、今は仕事はしていません。 パート先で発作が起きるようになり、やめてしまいました。 また仕事をしたいと思っているのですが、障害者雇用と普通の雇用のどちらにすべきか悩んでいます。 また、もし仕事中に発作が起こったらどうしようかと不安です。 今パニック障害を抱えながらお仕事をされている方のお話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:1003726429

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

障害者雇用は

041
rey
障害者手帳が既にあるのでしょうか? 障害者雇用は手帳がないと無理なのではないでしょうか? 私も長らくパニック障害で結局正社員は諦めてパートやバイトばかりです 一時期、週5で入ってましたけど今は週3か4日です 障害者手帳は持ってません、担当医からそんな話も出た事もないです パニック障害と言っても発作の頻度や重さは人それぞれなので 自分がどの程度なのかある程度、把握できてないと難しいのでは? 私の知人で薬飲みながら正社員してる人いますけど 発作が起きても早退もしないで大丈夫なレベルだから続くそうですよ その人は事務作業です 健康な人でも生理痛や体調不良で突然早退などありますけど それも頻度によりますよ しょっちゅうだったら無理でしょうし1年に1,2回なら大丈夫では?という認識です

トピ内ID:8522207261

...本文を表示

仕事してます

😢
ぽこぽこ
私もパニック持ちです。 仕事中に発作が起きたことも ありますし、出かけていて 電車に乗っている最中に 発作が起きて、途中で下車した こともあります。 さすがにその時はしばらく 電車に乗れませんでした。 でも、それではどこにも 出かけられなくなってしまうので 電車で1駅乗っては降りてと いうのを何回か繰り返して 克服しました。 私の場合は、疲れが溜まったり 寝不足と運動不足が重なると ダメなので、絶対6時間は 寝るようにしています。 あと、ホットヨガを最低週1日は 行って身体を動かします。 疲労物質の乳酸が溜まると パニックの発作が出やすいと 調べたら出たので、仕事するのも 週3日くらいでゆっくりしています。

トピ内ID:7063703288

...本文を表示

会社員です

🎶
おさる
パニック障害つらいですよね。 私も7年前に発症して酷い時には仕事に行けない時期もありましたが、なんとか症状と付き合いながら会社員を続けています。 今も通院治療しながら「発作を出さない」ことを最優先に心がけて日々を過ごしています。 とは言え、予期不安が頻繁に訪れて思う様に行動できないのが辛いところですよね。 私の場合は、まず「不安要素を遠ざける」ことからスタートしました。 少なからず仕事に影響が出ましたが、発作が出ない時期を続けると気持ち的に少し安定してきました。 その後「不安要素に慣れる」訓練を始めました。 この時期が一番辛く、予期不安に怯えつつ時には発作寸前まで行くこともありましたが、とにかく「発作に至らない様に」気をつけながら取り組んでみました。 時間は掛かりましたが、今は頓服薬をお守りとして常に持ちながら毎日(なんとか)普通に仕事をしています。 人によって何が苦手なのかが異なるので一概には言えないと思いますが、私の場合は仕事をしながら治療に取り組んでいる事が、自分なりに工夫して治癒に取り組む気持ちや行動に繋がってるのかな?と感じています。 あと余談ですが、辛い時には自己暗示を掛ける方法も試みてみました。 (信心深いわけではないのですが)短いお経を暗記して、辛い時にはお経を心の中で唱えて「大丈夫」と自己暗示を掛ける様にしてました。 これも個人的には効果があった気がしています。 病んでしまっている状況ではありますが、医者の治療や薬だけに頼るのではなく、自分として何かしらの工夫をすることによって闘病と仕事の両立はできるんだと思います。 病気と付き合うことを頑張るのではなく、病気との付き合い方を「工夫する」感じです。 これはあくまでも私の場合なので、くるみさんにも同じことを勧める訳ではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

トピ内ID:8468835265

...本文を表示

障害者トライアル雇用から始めました

🐱
るーく
くるみさんへ はじめまして。5年前にうつ状態になり前の会社を退職しました。 あわせてパニック症状や不安症がでてしまって、3年ほど家に閉じこもっていました。 役に立たないのは嫌だ、少しでもなにかしたいという気持ちなにり、カウンセラーの先生や病院の医師と相談し、地域の障害者就労支援センターに相談しました。 そこでいろんなアドバイスを受けました。 支援センターは、わたしは、すぐに長時間は難しいこと、いつどんな状態になるかわからないこと、それを職場に理解していただけること、逃げ場が必要なこと、 などを示し受け入れ先とのマッチングを行ってくれて、週4日、1日四時間で特別養護老人ホームの介護補助の仕事につくことになりました。 2年になります。その間、体調の悪い日は休ませてもらい、また幾度かパニック発作を起こし、恥ずかしくてやめるやめると泣き叫んだことも2度ほどありましたが、 それもこれも今の職場が受け止めてくれ、また問題を起こすたびに支援センターもバックアップしてくれ、なんとか今まで続けられています。 正直、賃金は低いです。でも、今の私にはこれが精一杯。 それでも、日々利用者さんにお礼を言ってもらえたり、笑顔になってもらえることで、自分の存在意義を感じられます。 くるみさんのご事情のあると思いますが、最初はいろんな助けを借りて、制度を最大限利用して、まず無理しなくても良い環境で働いてみられてはどうでしょうか。 そして、そのうちいろんなやり方が見えてきたら、またステップアップされていかれる、というのはいかがでしょうか。 どうか焦らず、無理せず、いろいろと情報をあつめてみてください。

トピ内ID:3644029486

...本文を表示

在宅で仕事をしています

🙂
エリンギ
パニック障害、という診断ではないのですが、不安障害のような形で、不安感があります。 また、血糖値の乱高下によってパニック発作のような症状が出るため、外で働くのはいったん止め、在宅で働いています。 在宅勤務、オススメです。 パソコンさえあれば、メール、チャットやスカイプなので社員とやり取りできますし、仕事にはまったく不自由していません。 私は人事の仕事を完全在宅でおこなっていて、パート勤務、時給1000円です。 完全に会社にいて仕事しているのと変わりありません。 会社によっては社保に入れたり、業務委託だったりいろいろ契約形態に違いがあります。 発作が出ても家にいるので問題ないですし、家事との両立も楽ちんです。 通勤の必要もありません。 それでも社員とはオンラインの会議やチャットでいろいろ話していて、仲良しです。 在宅の仕事、というと、内職のようなものをイメージされたり、SE、WEBクリエイターなど専門スキルがないとできないと思われがちですが、経験不問の事務のお仕事もあります。 データ入力や文字起こしなどもありますし、もしご興味があれば一度探されてみてはいかがでしょうか。 週に一度、月に一度出社、というお仕事から、完全在宅の仕事、などいろいろありますヨ。

トピ内ID:8684035623

...本文を表示

くすりを飲みながら

🙂
パニック
働いています でないと生活できませんから とぴ主が働かなくても生活できるなら 無理に働く必要はないんじゃないですか?

トピ内ID:3314248924

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧