詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目不妊治療中の悩み

レス5
    (トピ主1
    ららら
    子供
    はじめまして。
    現在35歳でもうすぐ4歳になる子供がいます。
    1人目は顕微授精で授かり、現在2人目は顕微授精で4度失敗しています。

こう聞くとよっぽど子供が欲しくて頑張っているように思われますが、実はあまり2人目を欲しいと思えず悩んでいます。

そもそも1人目もなかなか欲しいと思えず結婚して5年経ち重い腰を上げたら不妊とわかりそこから約1年間治療し授かりました。
    出産したら我が子は可愛く産んだことに全く後悔はありません。
    母親になれて感謝しています。

私も兄姉がいるので当初は2人目はなんとなく当たり前に考えていましたが、2歳頃から育児が大変になり、日々完全なワンオペということもあり不安になってきました。
    次も確実に治療に通うことはわかっていましたので覚悟を決めなくては‥と2年くらい悩んでいました。
    しかも1人目の時同様、夫の実家からの直接的なプレッシャーが何度もありどんどん追い込まれていきました。
    普段は私の意見をとても尊重してくれる夫が悩んでいることを伝えても2人目を強く希望していたので彼のため、1人目のために自分の気持ちは考えず無になって頑張ろうと思いここまでやってきました。
    私自身、産んだら絶対に可愛いことはわかっているし、産めるものなら産んだほうがいいことはわかっているのですが気持ちがついていきません。

そして現在凍結胚を使い果たし、また採卵からのスタートという状況です。
    日々子育てでイライラすることが多く、色々なストレスが子供にむいてしまっているのではないか、こんなんで2人目ができたらこの子に優しく出来るだろうか、とまた悩んでしまいます。
    夫は次に出来た受精卵でダメだったら諦めようと言っていますが、何個も凍結出来たらその分また何ヵ月も治療を続けるのかと思うと気が重くなります。不謹慎で申し訳ありません。
    もう八方塞がりな気分で‥
    どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

葛藤ですね

😣
    ころ
    すみません、私ごときが失礼します。
    私は卵巣の持病の為、娘2人共、不妊外来で授かりました。費用はそこまでかからない治療なので治療に迷いはなかったのですが、私の場合、1人目が生まれ可愛くて可愛くて、2人目も迷いなく楽しみで仕方ありませんでした。

しかし、2人目の臨月ぐらいから予定外にワンオペの状況になってしまいました。
    上の子のイヤイヤ期に拍車がかかり、イライラとワンオペ状態にモヤモヤ・イライラ、そうこうしていると2人目出産、退院も1人ぼっち、その日からフル活動、死にそうでした、そして後悔しました。
    それから2年経とうとしています。
    結論、上の子も下の子も中途半端になり、満足な子育ては出来ていません。
    私が望まなければ、治療しなければ、思う日も多々あります。
    もちろん、可愛いし将来も楽しみです。

主様のワンオペ状態で頑張られている、イライラも痛いほど分かります。
    外野のプレッシャーは、治療の大変さは勿論、子育ての大変さは一人一人違うし、無視できるなら無視して欲しいです。

家事や子育ての大半を親任せの人も居ます、反対に大半を1人でこなす人も居ます、なのに「子育ては、みんなしんどい」この言葉で済まされる。
    当事者にしか分からない、だから、周りを気にせずご自分にとって最善の道を選んで欲しいです。

すみません、つい、力が入りました。

頑張るのは女だけ

かやま
    子育ても不妊治療も負担は女性の方が大きいですよね。
    採卵だって全身麻酔するんだし。。。
    気乗りしないでやるには不安もあるし、しんどいと思います。
    お金に余裕があるなら羨ましくも思いますが、本人が辛いなら辛いですよね!!

やるにせよ、ことわるにせよ頑張ってください!!

お金との相談

🐤
    こうのとり
    大変ですが、お金はどうですか?
    産んだ後も、お金は掛かります。
    私は不妊治療は止めた人です。
    理由は、精神的負担と金銭的負担。
    そして何より障害児リスクや、取違いリスクが見えたからです。
    不妊専門病院って、物凄く混んでるじゃないですか。
    こんな殺伐とした中だと、どうなっているのか不安で止めました。

卒業の時期なんだと思います

ワーママ
    不妊治療は期限、回数を決めたほうがいいと思っています

辛くお金もかかるからこそ
    次はできるのでないかと期待してしまうからです

でも結果に見返りがあるものではありません

夫や家族が強く望んでも
    子供を産むのは母親です

限界なんだと思います
    もう十分頑張ったと思います

貴方が不妊治療をやめることをだれが責める権利があるでしょうか?

まずは不妊治療を少しお休みをしたほうがいいと思います

ストレスは妊娠の敵です
    治療をやめたとたんに授かるというジンクスもありますよ

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    ららら
    みなさん、アドレスくださって本当に感謝します。
    ひとつひとつ何度も読ませて頂きました。
    この問題はもう主人にも相談しても結論は同じだし、友人にも気を使わせる内容なので一人で抱え込みいっぱいいっぱいになっていたので少しでも考えてくださる方がいるだけで涙が出るほど嬉しいです。

もし私自身が治療をやめる選択をしたらずっと夫に対して申し訳ない気持ちを持ち続けるかもしれない、子供に弟妹をつくってあげなかったことを負い目に感じるかもしれない‥と思うと後悔するんじゃないかと怖くなるのです。
    自分の決断に責任を取る覚悟がないのかもしれません。
    子供が大きく育ってしまえば家族が多い方がいいだろう、先のことを考えれば!と思うのですがどうしても目先の子育ての大変さばかり考えてしまいます。

夫は平日は帰りが遅く私のワンオペですが土日はとても協力的で少しでも私の負担を無くそうと自由な時間を作ってくれますが、やはり平日は大変で‥

治療費は有難いことに夫の祖母が全て援助してくれていて心配ない状況です。
    ただ、「お金を出す=口も出す」ということで1人目の時は相当プレッシャーをかけられ「生理がいつなのか」まで聞かれました。
    1人目の産後すぐに2人目の話をされたので今はまだそっとしておいてと伝えたこともありました。
    私たちのためにもう一人と思ってくれているのはわかってはいるのですが‥

治療をするからにはやはり妊娠していたらいいなと思い毎回判定を気にしているのですが、正直な気持ちはこのまま出来なければみんな納得して私も悩まずに済むのにな、です。
    前回の陰性の結果を聞いた後、待ち合い室で涙が込み上げて来たのですがそれは「妊娠出来なかった」ではなく「まだ治療が続くのか」でした。

アドバイスしづらい内容ですよね。
    でもただ誰かに聞いて欲しいと思ってしまって、すみません。