詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あじさいを育てておられる方

レス24
    (トピ主0
    さくら
    話題
    最近のあじさいは品種改良が進んでとってもきれいなものが多く出回っていますね。
    私もあじさいが育てたくなって、先日ピンクの額あじさいを買いました。

なんとか、今後増やしていって、家の庭をあじさい一杯になるようにしたいなぁって夢みたいなことも考えています。

あじさいをおうちで育てておられる方、どんな種類のものを植えておられて、どんな世話をしておられるのか、是非、教えてください。

ランキング

レス

あじさい、綺麗ですよね

きの
    7年前に鉢に挿し木をしました。今年、初めて花が咲きそうで楽しみにしています。たまに液肥を施して
    います。日当たりがわりと良いところに鉢を置いています。他には、特に何もしていません。とても綺麗な色合いでしたので、友人から分けて頂いたのですが、
    7年前ですので、忘れてしまって・・どんな花が咲くのか毎日観察しています。

庭ですか、それとも鉢植え?

かっぱどん
    水を差すようですが、もし庭だったら危険です。手入れしなければすごく増えます。2,3年で”木”になります。
    鉢植えなら挿し木で増やし、あちこちに配るか何年かしたら破棄するか…
    住んでる地域にもよるのでしょうが本当にめちゃくちゃ増えます(しつこい?)
    しつこいついでに害虫駆除もマメにする必要が。
    専門店(サ○タの種とか)なら最近色々な種類があり、あまり大きく(高く)ならないのや病害虫に強いのがあります。ただホームセンターなどではMIXがかなり出回っており矮性のが高性みたくなったりする確率が高くなるそうです。
    昔、社宅に庭にあったお化けあじさい、トピさまに見せてあげたかったです。

zakuro
    同じ品種でも、土地が変わるとあじさいの色も変わります。
    引越しした時に、あじさいも一緒に引っ越しましたが、色が変わりました。
    土が変わったからでしょう。

フェアリーアイですね♪

あさこ
    私も今年買いました!

6月生まれだからなのか、あじさいが大好きです。
    2年前の誕生日に「墨田の花火」というあじさいを
    主人がプレゼントしてくれました。
    花が終わってから 地植えにしたのですが
    栄養が足りないのか、土が悪いのか
    翌年は 小さな花が2~3つ咲いただけでした。
    でも、低木くらいに成長しています。

フェアリーアイは 群馬県のアジサイ研究会が作っている品種です。
    最初はピンク(青系もあり)のガクアジサイですが
    だんだん丸くなっていき、色が緑→赤と変化していくそうです。
    もちろん“上手に育てれば”の条件つきですが。
    初秋に赤くなるようなので 花期が長いんですね。
    頑張って、最後に赤くなるまで咲かせたいと思っています。
    その後は やっぱり地植えにすると思います。
    成長が早いから すぐに根詰まりしちゃうでしょうから。

消石灰をまく

はな
    あじさい可愛いですよね。
    うちは白の普通のあじさいを庭で育てています。
    あじさいは、なんとなく勝手に半日陰のイメージがあり半日陰に植えています。
    最初冬に10cm位の挿し木で植えました。
    花が終わったらお礼肥をしておいて
    10月位に切り戻し、前に切り戻ししすぎて、翌年は背の低いあじさいになってしまったので、次の年は背が高くなるようにあまり切らなかったらちょっと背が伸びたようです。
    あと、日本の雨は酸性雨なので土が酸性になりやすくほっとくとみんな青になると聞いたことがあります。私は4月頃に一応根に付けないよう(根に付けてもいいか良く分からないので)に消石灰をあじさいの周りの土に混ぜています。
    あとはほったらかし結構強い花だなと思います。

梅雨時の宝石

紫陽花好き
    私も紫陽花が好きで、色々と育てています。
    一般的な額紫陽花や手鞠紫陽花は土のpHが酸性なら青色、アルカリ性なら赤系に花色が変化します。
    日本は酸性土壌が多いため青い花が多いそうですよ。

市販の苗ならば花つきを良くするために小さい鉢に植えてあるので、水持ちと転倒防止に1~2回り大きな鉢に植え替えて下さい。
    水持ちの良いプラ鉢(お勧めはロゼアポット)か、信楽の鉢など、乾燥しにくい物を。駄温鉢ならOKですが、素焼き鉢ではNGです。
    注意点としては、水切れに弱いので絶対に乾燥させないこと。一度乾燥で痛んだ花は元にもどらず、茶色いシミになります。また、寒冷地ならば冬の寒風で花芽がやられないように保護が必要です。病害虫はほとんどありません。

基本は「低木」ですから、放任すれば人の背丈位にはなります。小さく仕立てる場合には、1~2年おき位に剪定すると良いでしょう。(剪定の時期の注意点はネットでお調べ下さいね)

私のお勧めは真っ白な花が清楚で可愛いらしい西洋アジサイのアナベル。
    丈夫だし、この種は春先の剪定もできます。
    花後はドライフラワーにもなり、切らずにそのまま木に残しても風情がありますよ♪

アナベル

mayfair
    今、庭にアナベルという品種を育てています。花が白くて小さめで、葉っぱの色も、普通のあじさいより明度が高くて、雨が続く日には庭を明るくしてくれます。
    以前住んでいた家では、他にも柏葉あじさいという白くて円錐形になる品種のものも育てていました。
    土があったのか、いささか大きくなりすぎました。
    いろいろ育てるうちに、山あじさい系の可憐さに惹かれました。山あじさいの品種「紅」というのがとてもかわいいです。最初はしろく小さめな額あじさいですが、そのうち赤くなります。
    でも、山あじさいはやはり「山の花」だけあって、暑い日が続くとすぐにしんなりしちゃいますね。
    初夏まで咲き続けるアジサイの青い色、私は大好きです。

あじさいの色って

SACO
    品種にもよると思いますが、あじさいが植えられている土壌によって色が変わるらしいですよ。

情報入手経路は昔の火曜サスペンスドラマ。
    昔は青い花だったあじさいが今はピンクの花を咲かせている。それはあじさいの下に死体を埋めて土壌が変化したからだ。犯人はあなたね!
    てな具合…。
    ご参考までに

http://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_4.html

PHは?

さくら
    アジサイの花の色は、土壌のPHで色が変わるそうです。アルカリ性でピンク。酸性でグリーンぽく。

ピンクのキレイなアジサイ、我が家にきたら、たちまち、薄青色に。

沢山増えるのは楽しみでもありますよね。がんばって!

簡単に言いますと

アジサイ君
    ピンクを保ちたいのであれば、苦土石灰をまいてアルカリ性を保ってください。
    (肥料の所にあります。300円程度)
    青くしたい時は、酸性にしてください。

1年目ピンクを購入
    2年目青が咲く(暖色が好きなのであせる)
    3年目苦土石灰をまいて今様子を観察中(まだつぼみ無し)

花が終わる頃に浅く花をカットしてください。
    大きくしたくない時は、バッサリとカットします。
    が、バッサリやった後の翌年は、花が付きません。
    (辛抱です)

水やりだけ・・・・

紫の大輪
    育てるも何も・・・庭に植えた木に
    ただ水をあげているだけです。

紫陽花は生命力があるので、
    挿し木をしても根がつくと聞きました。
    (花が咲くまで、どのくらい掛かるかわかりませんが。)

母の日のお花を選ぶ時、お店の人に紫陽花を勧められました。
    普段は母親層がお得意様。
    母の日のプレゼントは日頃のお客様の声を参考に
    『丈夫で長持ち、育てやすい花』=『紫陽花』
    なんだそうです。

隅田の花火

ぷぷ
    「すみだのはなび」(という名前だったと思う)という品種に花屋で一目ぼれし、10年前くらいにに母の日のプレゼントに母にあげました。花(っていうか、ガクなんですよね、確か)が八重になっててかわいらしかったのです。
    で、嫁に行く時に増えた株を鉢植えでくれました。
    あれから数年・・・。実はそのままほったらかしておいたのです。気がつけばにょきにょきと背丈は伸び、植木鉢もきつそう。気にしつつもほったらかしていたのですが、先日やっと地植えにしました。植木鉢から根がはみ出して、大変なことになってましたよ・・・。
    ほったらかしの間、実は花を一度もさかせていなかったのですが、今年は花芽が!!
    咲くのが楽しみです。

横レス。かっぱどん様

つくだ
    俳句が趣味です。

以前、「紫陽花や、空き家の門を閉じるほど」という下手な俳句をよんだことがありました。

通勤の途中に見かける空き家が、紫陽花の花にふさがれるように、おおわれていく様子をよんだつもりでしたが、そういうわけだったのですね。

わけがわかりました。

紫陽花の庭って素敵ですね…

ぱお
    紫陽花寺ってありませんでしたっけ?

さて、日本の紫陽花は、土のPHで色を変えるものが多いようですが、品種改良で自分の色をはっきり持っているし紫陽花もいるようで、そういう種類に石灰などで色を変えようとしても、汚い色になるだけみたいです。

土質だけではなく、日なたが好きor日陰が好き、水はけなど、それぞれの紫陽花によって生育しやすい環境が違うようなので、トピ主さんのお好きな紫陽花ちゃんの好きな環境を作ってあげると、きっときれいに咲いて子孫を増やしてくれることでしょうね。

ウチのは「紅」という紫陽花で、地味な白い花が咲きますが、次第に滲むように赤く染まり、そして急速に枯れていきます。

横ですがmayfairさんへ

紫陽花好き
    好みが合う方を発見して嬉しいので、横レスさせて下さい。
    私もアナベルの華奢な感じが大好きなのですが、最近は山紫陽花に好みが傾き、先日「虹」を購入しました。

また、昨年からずっと「紅」が欲しくて、でも高くて手が出なかったのですが、本日花芽付きの大きい苗を破格値で発見!
    他に、「清澄沢」と「七段花」も購入してしまいました。
    これで和洋合わせて11種です(笑

贅沢な悩みかもしれませんが、我が家の庭は日当たりが良すぎるのが難点。
    ああ、もっともっと紫陽花と山野草を植える日陰が欲しい・・・そしていつかは「紅錦」をこの手に(野望)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

増えますよ!

のんの
      かっぱどんさんと同じ趣旨のレスになりますが、

うちのあじさい、ものすごい生命力です。
      母が農家の方から頂いて庭の隅に挿し木したのですが
      あっという間に「木」になり、成長し続けています。
      父が定期的にノコギリで根元から切り倒すのですが、
      しばらくすると元通り(むしろ元以上に)成長しています。
      根ごと引っこ抜くのも大変なので、我が家の頭痛のタネです。

「増やしたい」と仰っておられるトピ主さんに
      うちのあじさいの生命力をおすそ分けしたいです・・・。

自生してます

美佐
      育てていませんが自生しています。とても綺麗ですね。アジサイ大好きです。

横ですが…紫陽花好き様

mayfair
      「清澄沢」と「七段花」ですか!

私は写真でしか見たことないけれど、綺麗ですよね。とても可憐で。
      羨ましいです!

趣味が似ているとしたら…ちょっとトピずれなんですけど、我が家では今、「ナニワイ薔薇」というつるバラが満開でした。
      バラと言っても、白の一重咲きなのであんまりバラっぽくなくて清楚でとても素敵です。(とげはあるけど虫はつかないし、肥料もやってないので手間いらずなのが私向きです。)

仕事もあって育児もあって、ついでに引っ越しもして庭が狭くなり、以前ほどスペース的にもエネルギー的にも、限られてきているのですけど、こういうトピにおじゃましたらウズウズしてきますね~。

先日、重い腰をあげて草むしりしていたら…なんとキジの巣があってびっくり!草ぼうぼうだったからかも…。

トピ主さん来ませんね

紫陽花好き
      mayfairさん、七段花のあのすっきりとした美しさは好きな人にしか分かりませんね~♪

他に、去年からレモンウェーブと言うトリカラー葉の紫陽花を小さな苗木から育てているのですがなかなか綺麗ですよ。
      ただ、ウェーブと言うだけあって、葉が「病気?」と思う位ウネウネするのがちょっと難点ですが。

ナニワイバラ良いですね!気になっている種類のひとつです。
      こちらではなんですので、「原種系のバラ」で別トピを立てたいと思います。
      トピが立ったらおいで頂ければ嬉しいです。

あじさいを育てておられる方

カエル
      我が家の庭にも紫陽花、咲いています。山紫陽花の紅(くれない)や西洋紫陽花のアナベル、柏葉紫陽花、墨田の花火など・・庭植なので何もしてませんけどアナベルなんて勝手に増えてます。

紫陽花好きさん今晩は、
      私も、なにわいばらが大好きで苗を随分探し去年やっとゲットしました、まだ一度も咲いてませんけど蔓は延びてきてますよ。ナニワイバラを朱色にしたような蔓サラバンドも綺麗です~。

横ですが

紫陽花好き
      カエルさん、こんばんは♪
      サラバンド調べてみました。明るて綺麗なくすみのない赤ですね!

あじさいトピでバラ談もなんなので、「原種バラ」トピを立てました。
      よろしければおいで下されば嬉しいです。

城ヶ崎

フラワー・プリント
      私も昨年、お花屋さんで”城ヶ崎”という涼やかなブルーの紫陽花に一目惚れ。
      ベランダの限られたスペースに置けるかな?と悩みながらも、美しさに酔わされてしまい購入しました。
      八重咲きの額紫陽花でとても素敵な品種です。

昨年は、カビにやられたのか、葉が真っ黒になってしまいまして泣く泣く足元からバッサリ。
      今年は、お花が付かないだろうなと思っていたのですが、春先からすごい成長振りで、現在小さな小さなお花をちょこっと可愛らしく付けてくれています。(昨年の1/3くらいの大きさ)

でも、葉ダニ?だと思うのですが、葉に点々が出てしまっています。
      水スプレーして洗い流し、オルトランを撒いているのですが、葉に病斑みたいなものが出てきていて心配です。また、昨年みたいに黒くなってしまいそうな気が…。
      どなたか、葉ダニの対処方法に詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。

エゾアジサイ【綾子舞】

四つ葉
      こんにちは。(遅いレスでごめんなさい。)

2年目の綾子舞を鉢植えからこの冬、庭に植え替えしました。
      昨年は花がとっても少なかったのですが、今たくさんキレイに咲いています。
      今大きさは、たて横40cm程です。
      でも、みなさんのレスを読んで、庭はまずいみたいですね。
      しかも、樹木の根本・・・
      1m以上になったらどうしよう!

皆さんは、どんな所に植えていらっしゃるのでしょうか?

すみません。

トピ主
      トピ主です。遅くなってすみません。取り上げてもらえなかったのだと、諦めておりました・・・。
      自分のトピがトップに出ててようやく気づきました。
      気がつけばたくさんの方にレスしていただいてほんとにありがとうございます。
      あじさいファンがたくさんおられて、なぜかとっても幸せな気分になっています。
      今、私の家の周りでは地植えのあじさいがようやく色づいてきたところです。
      生命力の強いあじさいに毎日元気をもらってる今日この頃です。
      いろんな種類のあじさいを教えていただいてありがとうございました。
      お酒が好きなトピ主ですが、お酒を我慢してでもあじさいを買いたいと思ってしまいました。
                  実行あるのみ