詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶品の病人食を探しています

レス10
    (トピ主0
    🙂
    バタバタママ
    話題
    小さい頃から可愛がってもらった叔父が闘病しています。残された時間は長くなく、日に日に体力が落ちているようです。

そこで、食べることが大好きだった叔父に何か送りたいのですが、品物をさがしています。
    食事制限はありませんが、食欲も落ちています。

様々な地域にお住まいの方がいらっしゃる小町の皆様、何かおすすめがありましたらぜひ教えていただけませんか。
    遠方に住んでいるため取り寄せて送付できる物がありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

叔父様の好物は何ですか?

甘夏
    例えば「玉子が好きだから滋味深い銘柄のもの捜してます」とか、「和菓子が好きだから絶品あんこのお勧めは?」という質問ならばわかります。でも、これでは漠然とし過ぎていて。
    食欲が落ちているのでしたら、食べ付けない珍しいものよりは好物の方が喉を通るのでは?可愛がってくれた叔父様の味の好みを、トピ主さんはご存知無いのでしょうか?

もう長くないから、美食家の叔父に悔いが残らないよう美味珍味をいろいろ食べさせてあげよう…という発想が、何だか『冥土の土産に』みたいで薄ら寒いものがあります。

84歳の私の母は

🐶
    ミケ
    成城石井のタマゴパン、プリン

虎屋の一口羊羹
    好物です。

う~ん

匿名さん
    残された時間が長くなく、食欲も落ちている。
    水をさすようで悪いのですが、多分、食べられない、もしくは食べたくないのだと思いますよ。
    少しきつい言い方で申し訳ないですが、あなたの自己満足であり、逆に叔父様の負担になるのでは?と思ってしまいました。食べられないのに、送り食べた感想も言えなければ、叔父様はあなたに対して悪い、と思うだろうし、余計な心配ごとになる可能性もあるということを心にとめておいてください。

病人(ましてやそう長くない人)というのは食べたくないんです。お優しいお気持ちはわかりますが、変なストレスを与えず本人の自由にしておくのが一番なんですけどね。

ぶどう

🙂
    海賊の妻
    新聞で読んだのですが、銀座の一流果物屋さんに若い男性が来てじっとぶどうを見ていたそうです。聞けば命の短い子供が「ぶどう」と言っているといいます。しかし季節外れのぶどうは高価すぎいくつも食べられないだろうと思って考え込んでいたという事でした。そのお店の店主は「量り売りをしましょう」と言いぶどうをわずかな量だけ切り取って渡したそうです。
    おそらくぶどうの量り売りなどあるわけが無く、切った残りは売り物にはならなかったと思われます。若い父親に買える値段のぶどうを手渡したのでしょう。
    ある小説では癌で弱り行く弟が唯一食べられる物がぶどうとありました。つるんと呑み込めてお腹に入るのだそうです。なるほど。貴女様もぶどうの美味しそうなものを銀座の果物屋さんでお買い求めになってはいかがですか。
    実は私も重い病気の母を看ています。
    母は今夜は上等なプリンを食べました。それからはるみと言うミカンも美味しいと食べました。絶品ではなくてもいいと思います。のど越しが良くてさわやかな物を喜ぶかもしれません。

叔父さんの家族に聞く

🙂
    タンドリーチキン
    叔父さんには、身近で闘病を支えている家族がいますか。いたら、まず家族に聞いてみてはいかがですか。今どんな物なら食べられるか、食べてはいけない物はあるか、何か食べたがっているものはないか…など。
    そうしたら、「固形物は食べられないから、喉越しが良いもの」「うどんや素麺を食べたがるから、美味しいうどんはないか」など、小町での質問も具体的になり、有効なアドバイスが得られると思います。
    家族がいないなら、まずは会いに行って、叔父さんの様子を見たり話したりして、食べられるものを考えましょう。

叔父様の味覚、嚥下、咀嚼、消化の状態を把握していますか?

😨
    う~ん
    >食事制限はありませんが、食欲も落ちています
    ならば食べたくても、食べられない状態だと思います。

治療によって味覚が変化し、何を食べても美味しく感じられない状態になる方もいますし、嚥下・咀嚼が困難なら誤嚥のリスクが少ない物しか勧められません。

>食べることが大好きだった
    のに、今は食べられない方に食べ物を送るのは酷な場合も有ります。
    また入院中なら、ご家族は留守がちで宅配等の受け取りが困難な可能性も高いですよ。
    ある程度の大きさの病院で闘病中ならコンビニ・売店等が入っており、患者様でも召し上がる事が出来そうな物、食欲がなくなった方でも好むアイスや味の濃い物、少量でもカロリー摂取可能な物等を取り揃え、ご家族やご本人が選んで購入できる様になっている所は多いです。本人が食べたい・飲みたいと言っている物があれば、ご家族が手に入れる努力を既にしていると思います。

>残された時間は長くなく、日に日に体力が落ちているよう
    主様の都合が付き+ご本人やご家族も望むのであればですが…
    食べ物を送るよりも、会いに行ったり、看病で疲れているであろうご家族を支援する等、別の方法が良いかも知れませんよ。

二回目ですが

🙂
    海賊の妻
    同じ経験をしました。叔父が癌の転移で余命わずかな時の事です。
    私は手紙を書いてその中に一万円を入れて送りました。
    叔父は病気の父に代わり私の父親代わりとして物心両面で私を支えてくれた人でした。
    私とは10才しか違いませんでしたが、兄弟みたいな叔父ではなく父親みたいな叔父でした。この叔父との思い出をすべて手紙に書き、「大好きだよ」と言うメッセージを思いっきり伝えました。私が生まれる時に助産師さんを迎えに行ってくれたのは10才の叔父だと聞きます。なんて素敵な出会いでしょうか。
    叔父はもう何も食べられませんでしたが一万円を入れたのはささやかな感謝でした。「このお金で美味しいものを食べてね」と書きました。
    叔父から電話が有り「海賊の妻ちゃんの手紙は心にしみるよ。ありがとう」と言われました。それが叔父の声を聴いた最後でした。
    叔父は業界紙にグルメのコラムを書くほどの美食家でした。しかし最後は優しい言葉が嬉しかったようでした。

訊いてみましょう。

💄
    antique
    実は、親戚の叔母

胃を全摘しました。

近所の人が近頃見ないと思ったら入院とか?と、従妹に。
    「胃が悪くて~ もう退院して暢んびり休んでるんですよ~」」と、話してたら

翌日 美味しそうな『苺』を沢山、お見舞いを戴いたとか。

実は、術後、3ヶ月以降に。と、食事制限で、食べられない…
    たまたま、他の方も『苺』『プリン』を。
    「いい香り。美味しそうで、羨ましいな~」と、本人。
    『プリン』は、少量ならO.K.で…

喉越しが良いもの。
    『グレープフルーツ』が、薬と合わなかったりもします。
    どんなものが食べ易いか、訊かれた方がいいですよ。
    『カード』を添えて…きっと喜ばれるでしょう。

お取り寄せではないですが

🙂
    はなえ
    料理研究家であり随筆家でもある、辰巳芳子さんのスープはご存知ですか?
    レシピ本が出ているので、作って届けてはどうでしょうか。
    遠方なら、冷凍して宅急便とか出来るのかな。

私の義父が闘病している時は、薬の副作用?で口内炎が出来たりして、病院から缶コーヒーみたいなのを貰ってましたよ。中身は、必要な栄養素が入った液体。
    味付けは色々あるようですが、義父はコーヒー味を飲んでました。
    叔父さんも、感じられる味と、分からない味が有るのではないかしら。

とにかく栄養摂るなら

🐱
    memeko
    近頃では、ドラッグストア等に 離乳食の様な、咀嚼の度合い等に合わせられる様々な食品が、レトルトパックで売っています。
    お粥~ハンバーグ、すきやき等、メニューも豊富です。

カップ入りの、メイバランスという栄養食も、色々な味があって、一つ飲めばオニギリ一個分位のカロリーが摂れます。

老衰が進んでいく父に、沢山送って (実家が遠距離なので)食べられなくなっていく中、頑張って飲んでくれていました。

一般食に越したことはありませんが、安心して、ある程度の栄養が採れる商品に頼るのも、手抜きとかではなく、体の衰えている時には必要なんだと思います。

手作りのお粥を、やっと三口位食べた…という毎日を送っていた父でしたが、メイバランス等を採るようになってから、少し本人も家族も、一時安心して過ごせました。