詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スウェーデンの生活水準

レス74
    (トピ主0
    チャル
    話題
    今年の4月からスウェーデンに住んでます。
    こちらの国では所得の半分ぐらい税金で取られた上に、贅沢品の購入には25%、食料品の購入には12.5%の消費税がかかります。男女平等の権利が有る事から男性でも女性でも育児休暇およびその保障(復職後に同じポジション同じ給料が貰える)されていることから、共稼ぎが多いです。日本の都市部と同じく
    若い世代には、DINKS(Double income No Kids)が主流ですが、育児手当てが一ヶ月1万5千円ほど国から支給される事や、血縁関係の無い子供に対しても支給される事から、惠なれない子供達を引き取る家庭が多くあります。しかしながら、子供の医療費が18才まで無料であったり、大学生になると国から給与が出る事から、平均以上の生活を送る為には、一家の一ヶ月の手取りが30万円ほどで裕福な生活ができる言われています。裕福な生活とは、持ち家+車2台+家族で年一回海外旅行ができる程度。一旦移住すると、スウェーデンが生活大国と呼ばれる理由を納得できます。人に優しい国作りができていると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかな?

ほぇ?
    成熟した社会と言われていますよね。

こうして、良い部分だけを並べてみて、参考にしようと様々な立場の人たちが視察に行きます。しかしながら、今後も日本にそのままの政策を持ってくる事はできないと思います。トピ主さんはどのようなおつもりでトピを立てたのかよくわかりませんが・・。

一口にスウェーデンで生活をするといっても、その立場によって環境は大きく異なるでしょう。日本人に限らずです。駐在でいくのか、職をもって永住するのか、移民なのか。私もスウェーデンに住んでいましたが、住み始めた頃には気づかなかった様々な問題に数年たつうちに直面しました。新聞や書籍で見るような、夢のような福祉国家というのはスウェーデン政府のプロパガンダだと思っています。持ち家に住んでいると言うのも、賃貸物件が少ないためでは?

ちなみに、食料品にかかる税率は乳製品はもう少し低いと思います。内税なので分かりにくいシステムです。それと、子供服の税率も低かったと記憶しています。

余裕のある生活らしい

羨ましい
    妹夫婦が子ども二人を連れて、スウェーデンに二年間いました。私も遊びに行きました。
    とても住みやすかったそうです。

外国人の研究者や留学生専用のマンションに住んでいました。部屋は2寝室、キッチン、居間、トイレふたつで家具、食器つきで、家賃は格安。日本の憶ションみたいに豪華でした。
    子どもには、育児手当。お稽古事のサッカー教室もただ。
    出かける時は、駅までバスでしたが、しょちゅうバスが来るので、出かけるのも気楽でした。人口が少ないので、いつもがらがらでしたが、それでも殆ど待つことはありません。運賃も格安です。
    病院もただだそうです。

スウェーデン人は、老後に不安がないので、現金はみな使ってしまうそうです。そして、多くの人が別荘を持っているそうです。

税金は確かに高いけれど、払った以上に戻ってくるという感じだそうです。
    日本は確かに税金はスウェーデンに較べると安いけれど、社会保険料が高いので、結局税金と同じ。痛税感を感じないように、分けているだけです。

結局日本は、スウェーデンとそれ程変わらない税金と社会保険料を払っているのに、受ける恩恵は少ないなあと思います。

海外旅行という響き・・とはうらはらに。

社会主義嫌い
    数年前S国学生と(とても上手な英語を話す人でした)生活、経済、物価などもちろん社会福祉’についても話しました。驚いたことに、住みにくい国と批判していました。

彼らの海外旅行は南下です。南欧で真っ黒になって帰っていくのをよく空港でみかけました。(グループ・団体さん)車を持っているだけで満足できる水準と高級車が欲しいという生活レベルの不満(税高)は別物ですが。

食料品のとてつもなく高い国は躊躇します。毎日の食事くらい多少気楽に考えたいし。米では日用食料(菓子などを除く)セールス税なしでしたよ。そちらでは消費税??

福祉の充実はある程度まででいいですから、税もほどほどにして欲しいです。高税は労働意欲を削ぎます。

それはごくごく一部ですよ1

Donnerkopf
    ほぇ?さんのおっしゃるとおりです。

在ス10年弱ですが、在ス年数が浅い方、または転勤、留学などでこられる方が接するスウェーデンというのはごくごく一部で、しかも一番見栄えのする部分です。

例えばDINKSが主流なのは大卒などの高学歴層で、しかも都市部のみ。大学進学率は3割ちょっとということを考えれば(しかもその中で運良く専門の職業に就ける率は2割切る?)豊かなのがごくごく一部だということも納得できるのでは?

当然スウェーデン国民のほとんどを占める高卒、移民、難民層はそんな生活できてないですよ。家のローンなど死ぬまで借金を抱えていたりします。

持ち家は田舎では確かに安いですが、スーパーなし、病院なし、バス路線は夏季閉鎖。警察、高等学校なしの村、町はたくさんあります。そんなところだから1家族に車2台は必須。ほとんど安い中古です。

2 に続く

それはごくごく一部ですよ2

Donnerkopf
    海外旅行っていったって海外近いですし、日本のように外食産業もサービス市場も発達してないので、ほかにお金を使う機会がないのです。

ほとんどの家庭が、夏休みの旅行のために1年間お金をためるのですよ。それでも今年は20万の子供が夏休みどこにもいけないという調査結果がでてましたっけね。

だから手取り30万あれば、家を買ったり、車を持ったりはできるでしょうが、しかし、考えてみてくださいよ。夫婦で手取りで30万ですよ。一部の大企業を除いて定年まで給料はほとんどあがりません。

ちなみに、産休後もとの職場に戻れるのは期間限定で、一定期間後雇用主は配属先をかえてもいいことになっています。

大きな政府は役人天国

ぱん
    あちらの国を桃源郷のように思い焦がれている方が多いですね。神奈川県程度の人口しかない小国の制度を世界第2位の経済規模の日本に持ち込むのは無理です。

高福祉高負担の国は、頑張ったひとも怠けたひとも生活水準が変わらないので、悪平等が蔓延り、国家としては多国間競争に負けます。

日本も租税負担率が3割を越えており、もっと小さな政府にスリム化する必要があります。

ほぇ?さんに1票

短期滞在者
    レシートによると食品税は12%です。
    (たいして違いませんが)
    傍からみるとスウェーデンの生活水準は
    良い感じに見えますが
    医療費以外の医療事情は日本の方が
    良いと思います。
    (これは生活水準には含まないのかしら)
    チャルさんがおっしゃるのは
    永住を前提にした内容なんでしょうね。
    短期滞在者の立場としては
    住居事情も年々悪化しているし、
    利用できる社会保障も限られているし
    良いとも悪いともいえませんね。

視察に行って思ったこと

はる
    おととし、スウェーデンの病院・老人福祉施設を視察しにいきました。
    日本の現場との違いに、ただただ「はぁ~」とため息の連続で、本当に素敵な国だなって思いました。

たった数日間の視察ですので良いところばかりしか見えないというのはありますすが・・・。

医療・教育・老人介護が無料で受けられる。これって日本では考えられませんよね。

あと、98%が別居!親の介護は、専門家にまかせられるため、女性でも働ける環境にあり、資格を取得するために学校へも通うことが出来る。
    女性が親の介護で疲れ、大切な時間を潰してしまうこともないなんて、最高じゃありません?

あと、気付いたのですが日本の若者のように、道端に座ってる姿も見かけたのですが、大声で話したりタバコを吸ったりしてなく本当に会話してますって感じで、お行儀が良いんです。
    男性がベビーカーを押して散歩している姿も普通にあります。
    治安も良い・空気も良い・・・また行きたいなー!

日本の税金て高いですか?

やむやむ
    日本の税金って先進国中最低ランクというのをご存知ですか?国民負担率(財政赤字含む)にしても先進国中米国についで低い状態。スウェーデンの高福祉も結構だけど、日本の福祉なんて低負担、高福祉で結構恵まれていると思うよ。
    スウェーデン並みを希望するなら、現在の倍以上の税金を覚悟する必要はあるよ。なんせ、収入の6~7割は国にもっていかれるからね。

いちお根拠ね。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/020.htm
    (国民負担率)
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/021.htm
    (租税負担率)

コピー大国-1

チャル
    近年、在日スウェーデン人による企画で、Tokyo style というイベントがStockholmやGothenburgで行われています。日本人の個性を感じる事ができますが、何故か、オリジナリティーが薄いように思います。おそらく、そう思った背景には、日本の経済成長率を支えて来た、他国の利点をコピーできる器用さに有ると思います。数年前に京都議定書が交わされた際にも、gothenburg にあるecocentrumという環境教育施設に良く似たものが日本に出来上がりました。しかしながら、それら施設を作ったスウェーデン人の主旨をよく理解していないのでは無いかと疑いたくなります。幸いにして私の住んでいる環境は恵まれており、スウェーデンが貧しかった時代の事を聞く事ができます。隣人を夕食に誘った際に、50年前終戦直後のスウェーデンの話を聞く事ができました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示